
12日の
ハイパーミーティング2015に行われた
グラムライツ走行会に参加しました!
ワ━ヽ(○´Å`○)/━ィ♪

前回のブログに書いた通り、
「13年ぶりのサーキット」
走行です♪
( ̄▽ ̄;A
初めてとなる筑波サーキットでの走行、
しかもハイパミで大勢の観客がいる!
無謀とも思える挑戦には、理由がありました。

一番の理由は
「レプリカ車は目立ってナンボ!
ハイパミで目立ちたい」(爆)
かもしれません。
しかし理由はそれだけではありません。
・GDBに乗り替えてからモータースポーツ走行していない
・ちょうど、もう使い切ってしまおうという古いタイヤがある
・オーバーホールしたエンジンの快調さを試したい
・そろそろ若いとは言えないイイ歳したオッサンも、やる時はやるぜ!
・インプをこよなく愛する変隊長として、ただインプ好きな変態じゃなく
走れる変態だとアピールしたいww
\_(・ω・`)ココ重要!
さらに私のインプはレプリカとはいえ、排気系と足回り以外は
基本的にノーマル状態。
しかもエンジンO.H直後なので
「セッティングがちょっと合わない」「チューンが悪い!」といった、
クルマに言い訳が出来ない状態。
購入から8年で10万キロ走り、手足のように馴染んだマシンで、
ウデ一本でどこまで走れるのだろうか
が挑戦した理由です。
o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!
(写真:STRIKEさん提供)
まずは
「クラッシュしない」ように走ろうと心掛けました。
(写真:れがりあさん提供)
C組1本目コースイン!まずはコース慣熟走行♪
軽くアクセルを踏み込んでも、周囲にクルマが多くて思い通りに走れない。
例えば同じクルマであっても、
コースのクリア度によって速度を上げたり落としたりするので、
周囲にいるクルマに対して非常に気を遣ってしまう。
(写真:ぱせりさん提供)
慣れてくると徐々にラインを詰めてペースアップ!
ε=ε=ε=ヾ(*ΦωΦ)ノ
(写真:アラ@福島さん提供)
(写真:ぱせりさん提供)
気持ち良く走れてくるものの、
ハイグリップタイヤとはいえネオバでも予想以上にズルズル。
アクセルオンの時にテールスライドを抑えつつ加速です。
(写真:れがりあさん提供)
そして休憩のタイミングが計れず、気が付くと何度も周回してしまう。
1度クーリングしただけで1本目が終了。
この時に少々臭いが発生していて、気になっていました。
(=。=;)
(写真:アラ@福島さん提供)
パドックに戻る途中、みんな手を振ってくれました!
嬉しかったなぁ~
ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪
休憩中は他のマシンの走行ラインを見て、ブレーキなど詰められるポイントを把握。
ちょうどダンロップコーナー周辺はコース処理が難しいので、参考になりました。
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
しかしタイヤのズルズル感とガソリンの残量を見て、
「タイムアタックは短期決戦だな~」と思っていました。
(写真:ぱせりさん提供)
そして2本目コースイン!
(`・ω・´)シャキーン
縁石乗り上げインカットして攻めつつ、手を振る変態ww
(写真:STRIKEさん提供)
2・3ラップで速度乗せて、1本目と違うラインで攻めました!
アクセルもタービンも全開!いい感じで乗れてきました♪
(写真:STRIKEさん提供)
(写真:Ray0804ybさん提供)
(写真:れがりあさん提供)
この時比較的良いタイムが出たようです!(タイムはヒ・ミ・ツ♡)
エンジンノーマルでも負けへんでぇ~~!!
(写真:STRIKEさん提供)
が!!!!
ちょうど気分が乗ってきた時の最終コーナーで、
路面上だったはずなのにダートに乗ったようなガラガラ音が少々。
そのすぐ後に車内に焦げた臭いが・・・・
━━Σ(@`Д´@)━━!!!
あちゃ~、ヤバいヤバい!
ピットイン!!
ピットに入ってエンジンフードを開けると、
ホワホワと白い煙。くさっ!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
しばらく様子見。
メーター類はオールグリーン・異音なし。
マフラー周辺も異音はない。
黒煙じゃないから、まだ大丈夫かな・・・
いろいろ考えつつ、煙がおさまってきてからエンジンオフ。
ん~、これはこの前の車検で巻き直した
フロントパイプのバンテージが焦げたか??
原因がはっきりしないと、走るに走れないし・・・
もう少しクーリングしてコース復帰しても良かったけど、
この白煙が火災になるのは避けたい。
そして
帰れなくなるのはマジ困る!
そんな訳で、これからまだ走りたかったけど、
泣く泣くコース離脱を決めました。
llllll(-_-;)llllllずぅぅぅぅん

実は・・・・まだまだ走れたなら!
「古いタイヤを使いきる」という事で走行会参加を決めたのでぇ~~
タイヤがズルズルだったのでタイムトライアルは途中で止めて、
ラスト周回はコースクリアを確認出来たら
変ヅラ団チームの応援する
第一ヘアピンでドリフトをする予定でした!
ラリーレプ車だもんね
( ̄ー ̄)ニヤ...
もっと走れたらまだまだタイム短縮はイケたし、
もしサーキットタイヤなら、さらにタイムを削れたと思うと、
非常に残念です。
でもまぁ、少々物足らないくらいがちょうどいいのかな
"ρ(тωт`) イジイジ…

サーキットは楽しいですが、リスクもあります。
★サーキットを走る時の注意点
・ブローやクラッシュの覚悟が必要
・帰れなくなった時に泣いちゃう
・つくばには速い車が後ろから来たら右によけるローカルルールがある
・参加費用よりタイヤ代がかかる
・終わった後のメンテナンスが大変
・事故ったらもちろん自己責任で、修理は自前になります。
ハードル高いなぁ~と思ったら、
まずはレーシングカートで走ってみるといいと思いますよ!
「やらないで後悔するなら、
やって後悔したい」
私の信念はとりあえず達成しました!
予算やインプの保守を考えて、今年はもうサーキットはいいや~。
さて、来年のハイパミは・・・・どうすっぺかな
σ(-c_,-´。)ウゥーン
さて、次はハイパミ見て歩きです!
まだまだブログは続きます。お楽しみに!!
(筑波サーキット:茨城県下妻市)
2015.4.12
追記:サーキット走行について、
ご協力頂きました皆様、応援頂いた皆様・変ヅラ団・teamケツバット・インプ変態ファミリー・
写真提供頂いたインプ変態の皆様、本当にありがとうございました!
大感謝です~♪\(^o^)/
Posted at 2015/04/19 00:25:20 | |
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