• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん隊長のブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

スバルよさらば!?新型シエンタに乗ってみて、そして・・・・買っちゃった!




ワタクシは自他ともに認める
「スバル・インプレッサ変態」
ではありますが・・・・





実は我が家にもう1台クルマがあります。
マツダ・デミオ DW3W 1.3L (AT車)

これは家族の車であって、私の車ではない・・・
つまり
「私の権力が及ばない車」
なのであります。
( ̄▽ ̄;A

このクルマも購入して13年。
まだ8万キロとはいえ、あちこちにガタが生じ始めました。
家族会議で買い替えの話がスタートして、はや1年。

そしてここに来て、本格的な買い替え検討が始まりました!

もちろんワタクシがこれまで、出来うる限りの
「スバル!スバル!!スバルっっ!!!!」
と、スバル車推し猛プッシュをしてましたが・・・・


「スバル車はイヤ」

で一蹴。
||||(*-ロ-)ガーン||||


ウチの要求に応えるラインナップがスバルに無かったのも、
大きな敗因でした。。。。

が、あくまで「私の権力が及ばない車」なので、
ワタクシめは大人しく引き下がり、
「購入サポート役」に徹しました!
ショボーン..._φ(-ω-` )


まずはマツダ!
デミオの新型ジーゼル車に試乗しました!

デミオにジーゼル!これは衝撃でしたね~。

音も静かめで、トルクもりもりで超パワフル!
内装もシャレオツでした!


が!


車両がコンパクトになって、今のDW3Wデミオに比べたら
各段に収納が落ちる!
そして「デミオでこの値段!?」というくらい高い!!

ジーゼルは年間3万キロ以上乗れば
ガソリン車と比べて元が取れるという話でしたが、
年間8千キロの家族車では割が合わない・・・

ということでデミオはボツ。

(TωT)/~~~


お次はホンダのフリード(ハイブリッド車)!

コンパクトボディーながら7人乗り!
そしてハイブリッド!!

さっそく試乗してみましたが・・・・

まずフロントの角が見えにくい!
モデル末期ということで、今のホンダに標準の安全装備が付いていない!
CVTに変なクセがある・・・
(これは以前FITハイブリッドのレンタカーを乗った時も同じく感じました)

そして、なぜかホンダのDマンは毎回愛想が悪い・・・
以前デミオを購入する時も、FITを見に行った時も同じく感じました。

というワケで、
フリードも却下となりました。
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~


そしてトヨタへ。
新型シエンタを試乗しました!
まずはハイブリッド車に乗車。


非常に乗りやすく、パワー感もありました!
ハイブリッド特有のクセは、すぐに慣れそうです。
車内もイイ感じで、視点も高いので運転もしやすかった!!

先発のフリードには悪いけど、
やはり軍配はこちらに上がりました。
.゜月劵゜*.゜(+・`ω・´)゜*.゜禾り゜。

しかし、ハイブリッドはガソリン車に比べ40万円高。
年間約8千キロの走行距離では、10年乗ってもペイ出来ません。
しかもハイブリッドは装置が複雑なため、10年後以上の故障のリスクを考えても、
税金の割引くらいでは全然足らない!

というワケで、
ハイブリッドではなくガソリン車が良い
という方向になりました。


ちなみに・・・・
フリードのハイブリッドとシエンタのガソリン車が、ほぼ同じ燃費。

シエンタのハイブリッドはさらに燃費が良いのですが、
意外にハイブリッド車とガソリン車の燃費の差って大きくないんですよね。

後日ガソリン車を試乗しましたが、
予想外にパワーもあり、ハイブリッドと比べても見劣りしませんでした!
( ̄o ̄)ほっほぉ~


そして一番のネックは、デザイン!
賛否両論ありますが、我が家でも相当モメました!


色の選定も大変でした。
試乗でイエロー+青アクセントの車両に乗りましたが、
かなり派手で家族はかなりイヤがっていました。
オレのインプよりは派手じゃないんだけどね(笑)
(^口^;)

デミオに近い赤が良かったみたいですが、
オレンジっぽいレッドマイカメタリックは気に入らないようで・・・・

緑「カエルっぽい」
白「商用車っぽい」
ブラウン「ダサい」
シルバー「オッサンくさい」
青「インプと被るからヤダ」(爆)
(O◇Olll)がーん


で、結局はブラックで落ち着きました!

そして本日
「新型シエンタ」の黒、ガソリン車で契約!

値引き交渉はワタクシの最大の任務。
「新型とは思えない値引き」を頂きました♪
うふ(* ̄ω ̄)v

ただし、今いちばん売れている車なので、
納車は年明けだそうです。
納車が楽しみではありますが、
それまで今のデミオがもつかどうか・・・・
(;・∀・)


ここで一応、改めてみなさんに宣言しておきます。



私のインプは手放す気など、
ズラヘッド(毛頭)ございません!ww



o(○`・д・´○)ノ
Posted at 2015/09/06 23:49:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2015年06月02日 イイね!

せっかく愛しのスバルからラブレター貰ったけど・・・破り捨てていい?(T△T)



愛しのスバル様からラブレターが来ました!!

(◎o◎;)ドキッ!


ラブレターを貰ったのは嬉しいんだけど、
マイGDBがリコールの対象になっていたのは知っていたので、
内容は薄々・・・・



(=_=;)






それにしても!


まっつん号は中古車で買ったのに、
きちんと新車販売したショップから私の住所を割り出して通知が来るとは!


ちょっと驚き。


w( ̄△ ̄;)w






料金別納のところに輝く

「我らがスバル」のマークに
心がときめいたのは私だけではあるまい。

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・







もちろん部品の無償交換だと思って開けてみた。

「助手席用エアバックのインフレ―タ(膨張装置)において・・・(中略)
気密不良のものがあることを確認しました」


ふむふむ。残念だけど、まぁ大体予想通りの内容だ
( ̄△ ̄;) 





しかし!!!!




唖然とする内容が!?





「なお、交換用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できるまでの暫定措置として、助手席用エアバックの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示する作業を実施させていただきます。



はぁ!?



なんですと!?



エアバックを殺すだと!?



( ̄△ ̄;)エッ・・?






これは・・・・私が思うに

「エアバックが不良品と発覚。もしこれで事故が発生した場合にエアバッグが作動しなかったら、メーカーとして責任が取れない。だからとりあえず部品確保できるまでエアバック殺す措置しとけ」


「これで事故が起きて助手席の人が死んでも“このクルマはエアバック外してある”って表示してるんだから、メーカーは関係ないよん。訴訟問題に発展する前に“エアバック動かないよ?”と表示させる先手を打つべし。」



ということじゃね??



まぁメーカーの言い分としては、間違っていないんじゃないかと思う。
対応も・・・・まぁ、こんなものなのかな。




(-公- ;)ウーン



確かに不良品を世に出してしまったのが問題。
それに対していろいろ対処しなきゃいけないのも分かる。


で、でもさぁ~


スバルは安全が売りじゃなかったっけ?!

(; ̄ゝ ̄)トオイメ...





確率論にはなりますが、例えば・・・・

助手席に大事な人を乗せて運転していて、事故が発生したとする。

その時にエアバックが
「完全に外した状態」であるのと
「不良で動かないかもしれないけど、1%でも動く可能性がある」
のと、どちらを選びますか??



1%でも助手席の人の命を救いたい、
そう考えるのなら、わざわざエアバッグを殺す事に、
私は意味を見いだせません。



┐( -"-)┌

そして・・・・



さらに追い討ちをかけるような一文。




「助手席用エアバッグ機能の停止、及び警告ラベルの貼付作業には1時間程度を予定しております」


はい!?


わざわざエアバックを殺すのに1時間も待てってか?!


もしかして、その間に新しい車を見て、そっちを買ってねってか?!


そりゃないぜセニョール!!
わたしゃヒマじゃないのよ~!!
( ̄┏Д┓ ̄;)



というワケで、今回せっかくスバル様からラブレターを貰ったけど、
あまりにガッカリする内容でした。

部品が揃って交換、ということなら、出向いてやってもいいけどね!

といいつつ、助手席に人を乗せるのは滅多にないけど・・・


(´_` i)タラー



※今回のブログ記事はあくまで私見です※


Posted at 2015/06/02 22:47:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

MSJ&ハイパミでインプ変態全開! Leg7  ハイパーミーティング見て歩き♪


12日のハイパーミーティング2015、
グラムライツ走行会の後は車を街乗り仕様に戻し、ハイパミ会場を見て歩きました!
ガラガラッ((|||||┝\(`д´)/┥|||||))入るぞ!

まずはオープンミーティング会場へ!
お!いたいた!輝く星たちが・・・
いいねぇ~この並び♡

この並びでご飯3杯イケますわ♡
( ̄~; ̄) ムシャムシャ


お尻もキュートで萌え萌えキュンキュン♡
(ノ~ё~)ノん~~


VABの参加も増えてきましたね~♪
GCとの並び、時代を感じます・・・


会場に足を入れれば、インプ・インプ・インプ!
ここは桃源郷か・・・・
キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ



ゼロマックスさんの青インプをじっくり見て大満足♡


お!しろこネンさんネ申推しのおまるせマシーン!!
カッチョイイ!!

・・・・・ってことは!


やっぱり!Σ ゚Д゚≡(  /)/
知る人ぞ知るおまるせ石田大明神!

こんにゃくパンの話をしようかと思いましたが・・・
私は照れ屋なので、こっそり笑顔をトーサツ(笑)
(///∇//)テレテレ


ひゅーひゅー!ネーチャンかわい~い♡
オレのインプで一緒にサーキットだけじゃなくて、夜も爆走しようZe!
・:*:.。キミノヒトミニ(`・∀´・+)っY☆Yo(´μ_μ`。)カンパイ・:*:.゚

(↑早くも照れ屋宣言撤回?)


TS2000コースを見れば、D1車両のデモラン!
D1大好きなんで、これだけは見逃せないっ!

TS逆走からのドリフト!!
才オォ(*・ω・*)ォオ才


えええ!?そこまでインカット!?
マシンコントロールの凄さがよく分かりました・・・
おお o(lll@□@lll)o おぉ!


パラレルドリフト!
これだけ接近して、しかも後ろのマシンはタイヤの白煙でほとんど前が見えないのに、
ガッツリ寄せてのドリフト!
Σ(-皿-ノ)ノ

これは何度見てもコーフンします♡
v(≧∇≦)v


新品タイヤが2本走って終了とか。
恐ろしや~
(@△@;)


お!ラ・アンさんのブースだ!
GRBA555さんのインプが展示中!
いいね~♪

それにしてもラ・アンさんのブースは誘惑が多すぎっ!!
今回はお財布が軽すぎて。。。
(; ̄ゝ ̄)トオイメ...



TOMEIの展示
ふむふむ、ホーホー、なるほどなるほど
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・


え!?ターボじゃなくてスーパーチャージャー!?
どんなフィーリングなんだろ!?気になる~~
w( ̄△ ̄;)wおおっ!


(写真提供:ぱせりマネージャー)

そんなこんなでハイパミ見学は終了。
いよいよパレードランが始まるぜ!!

オレもスバルフラッグを振って、気合い入れて全力で応援するぜっ!!
(`・ω・´)シャキーン


まずはAグループ

出た!キリに紛れて襲撃してくるという野生の青いケツバット!
愛之助三等兵のGRB!!青いホイールもダテじゃないぜ!


その後ろは萌える美人子連れインプマダム、
ミジュ☆ハイソ司令官!
子供たちにインプの素晴らしさを、身を持って教えるべくサーキットラン!


続いてBグループ!
出発前日まで親子で仕上げ、レプリカデビューしたばかりの眩しすぎるクマスケ号!


いじり出したら誰も止められない、レプリカ界のスバル変態貴公子
マッスルマッチョなアラ号スーパーインプ!!


大トリは隊長の次(←?)にイケメンなSTRIKEさんのS203
病を吹き飛ばし、永遠のスバル変態を誓う熱い走りを披露!!

・・・とノリノリで楽しんだハイパミも、
あっという間に終了時間。
蛍の光に促されて、後ろ髪をひかれる思いで筑波サーキットを後にしました。
(πдπ)ノ~~ フリフリ


ハイパミ、また来年も来てやるぜ!!!



さて、次はいよいよ恐怖のケツバットオフ?!
まぁ~だブログは続きます。お楽しみに!!



(筑波サーキット:茨城県下妻市)
2015.4.12
Posted at 2015/04/21 00:35:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2015年04月18日 イイね!

MSJ&ハイパミでインプ変態全開! Leg6  筑波サーキットを走ってみた!


12日のハイパーミーティング2015に行われた
グラムライツ走行会に参加しました!
ワ━ヽ(○´Å`○)/━ィ♪


前回のブログに書いた通り、
「13年ぶりのサーキット」
走行です♪
( ̄▽ ̄;A

初めてとなる筑波サーキットでの走行、
しかもハイパミで大勢の観客がいる!

無謀とも思える挑戦には、理由がありました。


一番の理由は
「レプリカ車は目立ってナンボ!
ハイパミで目立ちたい」(爆)

かもしれません。

しかし理由はそれだけではありません。


・GDBに乗り替えてからモータースポーツ走行していない

・ちょうど、もう使い切ってしまおうという古いタイヤがある

・オーバーホールしたエンジンの快調さを試したい

・そろそろ若いとは言えないイイ歳したオッサンも、やる時はやるぜ!

・インプをこよなく愛する変隊長として、ただインプ好きな変態じゃなく
走れる変態だとアピールしたいww
\_(・ω・`)ココ重要!


さらに私のインプはレプリカとはいえ、排気系と足回り以外は
基本的にノーマル状態。

しかもエンジンO.H直後なので
「セッティングがちょっと合わない」「チューンが悪い!」といった、
クルマに言い訳が出来ない状態。

購入から8年で10万キロ走り、手足のように馴染んだマシンで、
ウデ一本でどこまで走れるのだろうか
が挑戦した理由です。
o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!


(写真:STRIKEさん提供)
まずは「クラッシュしない」ように走ろうと心掛けました。


(写真:れがりあさん提供)
C組1本目コースイン!まずはコース慣熟走行♪

軽くアクセルを踏み込んでも、周囲にクルマが多くて思い通りに走れない。

例えば同じクルマであっても、
コースのクリア度によって速度を上げたり落としたりするので、
周囲にいるクルマに対して非常に気を遣ってしまう。


(写真:ぱせりさん提供)
慣れてくると徐々にラインを詰めてペースアップ!
ε=ε=ε=ヾ(*ΦωΦ)ノ


(写真:アラ@福島さん提供)


(写真:ぱせりさん提供)
気持ち良く走れてくるものの、
ハイグリップタイヤとはいえネオバでも予想以上にズルズル。
アクセルオンの時にテールスライドを抑えつつ加速です。


(写真:れがりあさん提供)
そして休憩のタイミングが計れず、気が付くと何度も周回してしまう。
1度クーリングしただけで1本目が終了。
この時に少々臭いが発生していて、気になっていました。
(=。=;)


(写真:アラ@福島さん提供)
パドックに戻る途中、みんな手を振ってくれました!
嬉しかったなぁ~
ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪ 

休憩中は他のマシンの走行ラインを見て、ブレーキなど詰められるポイントを把握。
ちょうどダンロップコーナー周辺はコース処理が難しいので、参考になりました。
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

しかしタイヤのズルズル感とガソリンの残量を見て、
「タイムアタックは短期決戦だな~」と思っていました。


(写真:ぱせりさん提供)
そして2本目コースイン!
(`・ω・´)シャキーン

縁石乗り上げインカットして攻めつつ、手を振る変態ww


(写真:STRIKEさん提供)
2・3ラップで速度乗せて、1本目と違うラインで攻めました!
アクセルもタービンも全開!いい感じで乗れてきました♪


(写真:STRIKEさん提供)


(写真:Ray0804ybさん提供)


(写真:れがりあさん提供)
この時比較的良いタイムが出たようです!(タイムはヒ・ミ・ツ♡)
エンジンノーマルでも負けへんでぇ~~!!


(写真:STRIKEさん提供)
が!!!!

ちょうど気分が乗ってきた時の最終コーナーで、
路面上だったはずなのにダートに乗ったようなガラガラ音が少々。
そのすぐ後に車内に焦げた臭いが・・・・
━━Σ(@`Д´@)━━!!!

あちゃ~、ヤバいヤバい!
ピットイン!!



ピットに入ってエンジンフードを開けると、
ホワホワと白い煙。くさっ!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



しばらく様子見。メーター類はオールグリーン・異音なし
マフラー周辺も異音はない。
黒煙じゃないから、まだ大丈夫かな・・・
いろいろ考えつつ、煙がおさまってきてからエンジンオフ。

ん~、これはこの前の車検で巻き直したフロントパイプのバンテージが焦げたか??
原因がはっきりしないと、走るに走れないし・・・

もう少しクーリングしてコース復帰しても良かったけど、
この白煙が火災になるのは避けたい。
そして帰れなくなるのはマジ困る

そんな訳で、これからまだ走りたかったけど、
泣く泣くコース離脱を決めました。
llllll(-_-;)llllllずぅぅぅぅん


実は・・・・まだまだ走れたなら!
「古いタイヤを使いきる」という事で走行会参加を決めたのでぇ~~

タイヤがズルズルだったのでタイムトライアルは途中で止めて、
ラスト周回はコースクリアを確認出来たら
変ヅラ団チームの応援する第一ヘアピンでドリフトをする予定でした!

ラリーレプ車だもんね
( ̄ー ̄)ニヤ...



もっと走れたらまだまだタイム短縮はイケたし、
もしサーキットタイヤなら、さらにタイムを削れたと思うと、
非常に残念です。

でもまぁ、少々物足らないくらいがちょうどいいのかな
"ρ(тωт`) イジイジ…


サーキットは楽しいですが、リスクもあります。

★サーキットを走る時の注意点
・ブローやクラッシュの覚悟が必要
・帰れなくなった時に泣いちゃう
・つくばには速い車が後ろから来たら右によけるローカルルールがある
・参加費用よりタイヤ代がかかる
・終わった後のメンテナンスが大変
・事故ったらもちろん自己責任で、修理は自前になります。



ハードル高いなぁ~と思ったら、
まずはレーシングカートで走ってみるといいと思いますよ!



「やらないで後悔するなら、
やって後悔したい」

私の信念はとりあえず達成しました!

予算やインプの保守を考えて、今年はもうサーキットはいいや~。
さて、来年のハイパミは・・・・どうすっぺかな

σ(-c_,-´。)ウゥーン

さて、次はハイパミ見て歩きです!
まだまだブログは続きます。お楽しみに!!



(筑波サーキット:茨城県下妻市)
2015.4.12


追記:サーキット走行について、
ご協力頂きました皆様、応援頂いた皆様・変ヅラ団・teamケツバット・インプ変態ファミリー・
写真提供頂いたインプ変態の皆様、本当にありがとうございました!
大感謝です~♪\(^o^)/
Posted at 2015/04/19 00:25:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2015年04月16日 イイね!

MSJ&ハイパミでインプ変態全開! Leg3   MSJ、ドリフトでド迫力!


11日のモータースポーツジャパン2015
今回は見て歩きです♪

やはり一番気になるのはスバルブース!
BRZがお出迎えです!
\(´▽`*)


おおお!1995ニュージーランドラリー出場者のレガシィ!
その隣は2013NBRチャレGVB!
超カッチョイイ!!
( ̄ε ̄)ん~~~


・・・と思ったらボンネットオープン!
しっかり拝ませて頂きました♡
(;*;´;Д;`;*;)ハァハァ


もちろんダブルで♡
ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ


日産ブースではR33 GT-R LM
渋いなぁ~♡
w(=^‥^=)w おぉー!!


おや、ひでぴょんさん?(笑)
トヨタブースではカストロールカラーのカローラを展示!
\(◎∇◎)/


三菱ブースにはランエボファイナル!
さようならランエボ・・・
ヾ(。´・ェ・`。)Bye


日野レンジャー、菅原選手のダカールラリー仕様。
でかっ!

いつかこんなレンジャーを買って、世界中を走って旅してみたいなぁ~♡
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ


リーフのレーシングカーが給油・・・じゃなかった給電中!
デモランの走行シーンも信じられないくらい静かでした!

ひでぴょんさん、このレプリカはいかが?(笑)
( ̄ー ̄)ニヤ...


コースではD1マシンのデモランがスタート!
私はD1が大好きで、東京ドリフトも何度か観に行っています。


川畑選手R35GT-Rの豪快なドリフト!!


時田選手のピンクラドリフト!


田中選手のセリカフェイス?のスープラ!


パラレルドリフトは最高ですね~♡
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


フォーミュラマシンなども展示され、
まさにモータースポーツ三昧!

見どころいっぱいのモータースポーツジャパン2015でした!
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!

次はレプリカ三昧のMSJ!
ブログも続きます。お楽しみに!!


(東京都江東区青海)
2015.4.11
Posted at 2015/04/16 22:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記

プロフィール

「仕事帰り、馴染みの八百屋の前を通ったら「茹でたて、味見どう?」甘くて美味い!あざ〜す(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+」
何シテル?   06/20 10:47
派手な555レプリカのVAB WRX STIに乗る、まっつん隊長です♪ SUBARUが好きで好きでしょうがないヘンタイですww ブログを通して全国にスバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
8 910111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

さよならGDBインプ!もう我が家に戻らない旅へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 17:52:05
WRC GDB レプリカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 13:39:29
GD大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:12:39

愛車一覧

スバル WRX STI まっつん号VAB (スバル WRX STI)
スバルWRX STI (VAB-A)です! 令和元年10月納車 購入時走行距離9323キ ...
その他 チャリプレッサ WRX STI スバル チャリプレッサ WRX STI (その他 チャリプレッサ WRX STI)
誕生日に納車・即日レプリカ風改造 車両形式:ブリジストンSNL186 駆動方式:ミッド ...
スバル WRX S4 VAG「さんちゃん」 (スバル WRX S4)
2019年1月登録、乗り換え! 私にとって3代目のWRXなので通称「さんちゃん」 アイサ ...
三菱 ギャラン E39Aギャラン (三菱 ギャラン)
最初に自分で買った車がギャランVR-4でした。車体は大きかったですが、とにかくカッコ良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation