• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん隊長のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪ その5 城崎温泉旅情と漁火編


「但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪」の続きです!

まずはコウノトリ但馬空港へ。
懐かしいYS-11の静態保存を眺めてきました!
才オォ(*・ω・*)ォオ才



空港に着く直前は、ものすごい激しいカミナリと土砂降り!
でも空港に着いた時はウソのように晴れてきました。
(ー▽ー;; 


雨上がりの川沿いは気持ちイイぜ~♪
(〃∀〃♪)ウキウキ


城崎温泉に到着!
インプを駐車場に置いて散策タイム♪
o(☆∇☆)oきらりーん


浴衣姿の尾根遺産♡
いいどすな~
(。-_-。 )ポッ


さて、今日はどこのお風呂にしようかな♪
ん~、もうちょっと散策!
キョロ (・ω・☆))((☆・ω・) キョロ


日が暮れ始めると、なんともイイ雰囲気に。
帰りたくなくなる~~


おお!昭和な雰囲気!
手動のパチンコと射撃!

やりたいけど、一人じゃなぁ・・・・
(しかも短パンTシャツビーサン、手にはカメラという不審者スタイルだし)
f( ̄ー ̄;)ポリポリ


今回は一番大きな日帰り入浴施設、
洞窟風呂のある「一の湯」にケテーイ!

洞窟はちょっとビミョーな感じでしたが、
温泉は良かったです♪
:;:;:;;:;;:;:;:;;(´▽`;A):;:;:;;:;;:;:;:;; '`ァ~♪


城崎温泉を後にして、日本海へ。

イカ釣り漁船の漁火が、あちこちに浮かんでいます。
うわ~、なんかめっちゃ旅している気分満喫!
地上の星のよう・・・
( ̄▽+ ̄)キラーン


インプの方を振り返れば、満天の星。

漁火を撮るために三脚を出したので、
ついでにインプもバッチリ撮影しちゃいました♪
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ


(つづく)

豊岡市(兵庫県)
2015.7.11
Posted at 2015/07/31 13:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅するWRX関西編 | 日記
2015年07月29日 イイね!

但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪ その4 ダムアタックと1円電車編


「但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪」の続きです!

生野銀山から出発、せっかくなので
近くのダムも回ってみようと寄り道タイム!
[ダム]・▽・)ノ おじゃまします♪


祠のある湧き水スポットで小休止。
水が冷たくて美味しいっ!
(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ



とりあえず長谷ダムというところに来ました!
ダム、でかっ!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!


すると、すぐ近くに何やら不思議なハイドラチェックポイントを発見!
なんじゃこりゃ!?CPが5つも並んでいるぞ!?
しかもアプローチする道がなさそう!?

危険を感じつつも、気になってしかたない!!
よし、ちょっくら行ってみるか!
(。-∀-)ィヒ♪


しかし意外にすんなりダム湖(太田上部調整池)までたどり着きました!
よっぽど地元のヤ★ツ峠の方が道が荒れているわい。

そうか、1つの湖に対してダムが5つあるのね!
Σ(゜η゜;)アラヤダ


が、いきなり通行止め。
クルマだけじゃなく、歩行者もダメ。
さらに、監視カメラまで設置されている始末。

え!?チェックポイントまで行けないじゃないの~!!!
||||(*-ロ-)ガーン||||


ぐるっとダムを周回しようと思ったら、さらに通行止め。
同じく監視カメラ付きの門構え。

しかも電波は圏外、スマホもダウンして絶体絶命。

あちゃ~!!こりゃ難攻不落だ・・・・
il||li _| ̄|('A`) il||li


とりあえず2つは取れたものの、これ以上は無理ということで断念。
これ、どないせえっちゅ~ねん!
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー


気を取り直して鋳鉄橋へ。

ここはかつて生野銀山から馬車が鉱石を運んだ道です。
明治18年にかけられたそうです。
が・・・当時の技術で相当な重量物を支える橋は、
かなりの難工事と相当高額な費用だったはず。
ましてや鋳鉄ですからね・・・

今は山間部にある小さな橋にしか見えませんが、
当時はとんでもないシロモノだったことが伺い知れます。
φ('д'*)フムフム


その後は雲海の城跡で有名な竹田城へ。

しかし混雑のため近寄れず、大駐車場からは片道徒歩50分!?
今回は下見でまた改めて、ということで遠景をパシャリ。
パチリ (*・_[[◎]]o


養父市から一気にまた山間部!大屋町明延にある明延鉱山へ。
ここには生野銅山とは別のタイプの1円電車が保存されています。

鉱山従業員向けの鉄道ですから、運賃も1円!
距離は6キロほどだったそうです。
(¥ω¥)ゥッホォーゥッ


体験乗車も出来るようでしたが、誰もいない。。。。
断念しました。
(≡д≡) ガーン


電車が展示している場所から、さらに山に入っていきます。
アンティークな雰囲気の場所にインプを停めて、少々歩いてみました。


タバコ屋、渋いなぁ・・・
( ̄┏Д┓ ̄)ノおぅ!


さらに反対側は、さらに渋い!!

この周辺は、現在は人も見ないような過疎地区ですが、
かつては映画館など娯楽施設もあるほど賑わっていたそうです。
(* ̄o ̄)ゝオーイ!!


そしてついに明延鉱山の中心地まで来ましたよ!

操業当時は相当賑わったようですが、
現在は「相当ヘンタイなインプ乗り」くらいしか訪れないようです

インプの右手には、鉄板で塞がれたトンネルと踏切警報機!
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!


昭和62年の閉山から、時の止まった踏切。
なんとも雰囲気があります。


ここは一般解放していませんので、
立ち入り禁止です。
時々公開しているそうですが・・・

かつての賑わいも、今はうかがい知れません。
ショボーン..._φ(・ω・` )


斜面にインプラインの跡!

車両や施設は撤去されていますが、
なぜかレールだけがそのままに。

このまま保存して欲しいなぁ♪
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン


ぬお!デカい落石!?

往路で通った時に、こんなんあったっけな??
こわ~!!
(@△@;)


明延鉱山から少々降りたところに、
アンティークな建物が。

これは鉱山で働いた方々が汚れを落とすための浴場です。
いまは集会所になっています。

この浴場と1円電車、鉱山探検坑道は2007年公表の
近代化産業遺産認定遺産リストに含まれています♪


その観光坑道に行きましたが・・・・
こちらも公開してなくて、残念!!

しかし!
この観光坑道からすんごく涼しい風がどんどん吹き出ていて、
天然クーラーで気持ち良かった!!
щ( ̄∀ ̄)шうひょひょっっ


坑道から伸びるレールに乗って
「特急インプレッサ、出発進行!」

・・・・すぐに激突しますがな。
ァ━(_Д_)━ァ…o

※ちなみにレール幅が狭いので、前回の電車ごっこと見比べると違いが分かりますよ!


(つづく)

神河町・朝来市・養父市ほか(兵庫県)
2015.7.11
2015年07月21日 イイね!

但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪ その3 生野銀山探検編


「但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪」の続きです!

姫路から「銀の馬車道」と呼ばれたルートを見ながら
JR播但線に沿って北上!
ド―m(* ̄∇ ̄)m―モ☆

ローカルな景色になってきました♪


ついに生野銀山に到着!
( -ω-)ρ( -ω-)/ オヒトリサマ ゴアンナーイ

809年に銀が出て、室町時代に開坑なので、かなり歴史は古いです。



徳川幕府の財政を支え、
明治時代には政府直轄の官営鉱山となり、
宮内省御料局の所管となった時代もあったので、
門柱には菊の紋章が残っています!
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

ちなみに昭和48年(1973年)に閉山されました。


入口には明延鉱山の有名な
「1円電車」が展示されています♪

鉱石運搬車の従業員と家族を運ぶための鉄道だったので、
昭和27年から廃止となる昭和62年まで料金が1円で据え置かれ、
そのビックリ価格で全国的に紹介され、有名になったところです。

価格もさることながら、車両もカワイイ・・・
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.



車両内部、狭い・・・
もちろん空調もトイレも無し。

こんな車両で長時間通勤したら、死んでしまいそう
┐(´~`;)┌ かんべん



爆砕された鉱石を直接トロッコに投入して運搬する
「ローダー」です。

が、すんごくカワイイ♡
(*〃ω〃*)テレッ☆




閉鎖されたトンネルと微妙に残った線路。
こういう風景に胸がキュンキュン!
(*ё●、ё*)キュン


お!作業中っすか!
頑張ってね~!
( ´ ▽` )ノ やぁ

もちろん人形です♪



左手がかつての露天鉱山の登り口、
真ん中が坑道の入口
右手の赤い橋は坑道出口です。

まずは露天鉱山へレッツゴー!
"o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!



美しい滝に癒される~!
でもかつては銀で汚染されていたのかな??
(@_@;)

この小さな川に沿って登山道を約30分散策~♪



露天掘跡に到着!
江戸時代以前の鉱脈で、最高品質の銀が出たとか。
└( ̄^ ̄)┘

観光鉱山はこの真下です!



いよいよ坑道に突入!!

この日は観光客が少なく、ほぼ貸切状態でした!
ひんやり涼しい坑道を歩いていきます。

これでもかつてはトロッコの通っていた広い坑道で、
江戸時代は這って進むほどの狭いトンネルだったとか。
真っ暗で狭い山のトンネルに入っていくって、想像したらすごくコワイかも。
もし地震が起きたら・・・完全にアウト!?

そういう人達が今の日本を土台から支えてきた、と感謝すべきですね!
(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ"ノ☆彡パチ


トロッコに積み込み作業中!
こりゃ過酷な作業だなぁ・・・
Σ( ̄A ̄;;) う"!


ちょ、ちょ、ちょっと待ったぁ!!

今ダイナマイトを爆発されたら困る~!
まだ死にたくない~!!
。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~



うわ!楽しそう・・・
ディズ★ニーランドのアトラクションより萌えそう♡
(〃∀〃♪)ウキキ



おや、イッ★~さんお食事中でしたか!
失礼しました~♪
( ̄▽ ̄;A



かなり楽しめた生野銀山探検でしたが、
やはり太陽のある外の風景は最高ですね♪

木々の緑が一段と輝いて見えました!!
○(≧∇≦)○いえーい!!!

(つづく)


朝来市(兵庫県)
2015.7.11
Posted at 2015/07/22 00:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅するWRX関西編 | 日記
2015年07月18日 イイね!

初公開!いよいよセカンドカーが納車されました♪\(^0^)/


先週の丹後半島激走から6日経ち、
ようやく汚れまくっていたボディーを洗車出来ました。

虫がこびり付いていたり、清掃がタイヘンでした!
(@_@;)



たった6日なのに、ウィングにクモさんが勝手に家を作っていました。

インプはわしのクルマじゃい!!
ヽ(∴`┗Д┛´)ノ彡コラーッ!


破損していたフェンダーアーチも補修!

クリップが3つとも折れていましたので、
瞬間接着剤で接着。
しかしそれだけでは心もとないので、
折れた部分に補強用のプラ板を接着。
(。 ̄_ ̄)ノ⊂囲⊃ バンソーコどぞ



とりあえず補修完了!

しかし、強い刺激でまた折れてしまいそうなのが怖い・・・
(。-`ω´-)ンー



がっつり洗車して、GRBA555フィニッシュ!!

しかし我が家の駐車場はめちゃ狭いので、
このフィニッシュを撮影するためだけに別の場所へ移動していますww
(; ̄ー ̄)A



そして!!
自分の誕生日に合わせて、
直前に“自分のお金で”プレゼントを予約!

納車される前に、なにやらゴソゴソ準備。
....(((|ヘ‥|ヘ カサコソカサコソ、、、



パソコンと労力を駆使して、目が寄りそうになりつつ手切り!
ナオ@ぴょんぴょん提督さんやchinpeiさんに負けないよう頑張りました!

が・・・・近寄ってじっくり見てはなりませぬ。
((((( ヾ(´ε`*)ノ゛)))))バリヤー!




ちょうど誕生日に納車されました!

その日のうちに付属のステッカー類をはがし、
さっそくレプリカ風改造!?
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは~



そして本日、ついに初公開・シェイクダウン!
まっつん隊長号と夢のコラボ撮影となりました♪


スバル・チャリプレッサWRX STI 変態長仕様

車両形式:ブリジストンSNL186

駆動方式:ミッドシップ

トランスミッション:6MT(クラッチレス・ドグミッション)

全長×全幅
1,410×520mm (乗員除く)

車両重量
11.8kg(あくまで乗員除く)

乗車定員:1名

エンジン:水平対向1気筒DOHC(D:どこでも O:おいかける H:ヘンタイ C:長 )
過呼吸器付き高回転型エンジン(いわゆる高血圧)

使用燃料:(停車時:プレミアムモルツハイオク・走行時:レギュラーコカコーラ)

最高出力:1Hp 火事場では推定2.5Hp

パワーウェイトレシオ:未知数(前にCP・電車・インプ・尾根遺産がいる場合)

燃料消費率:とてもじゃないが非公開



カッティングシートは岐阜の友人よりハンパ物を無料提供頂きました!
あとは我が家で余っていたテキトーな大切に保管していたステッカーを
ふんだんに使用いたしました!
( ̄▽ ̄;A








さらにスマホホルダーを装備。

スマホフェーズドアレイレーダーSPY-1の稼働により
ハイドラヘンタイ今どこサーチが可能。
トマホークハイタッチ攻撃をすることが出来ます。

そしてインプでは入れない酷道、特に徒歩でしか獲得できない極悪CPに対して
効力を発揮。さらに廃ドラーの道を進むことが出来ます。

・・・・それが良いことかどうかは別にして。
(〃∀〃;) ド‥ドキドキ




折りたたみ式なので、コンパクトに収納!
(*´▽`)b



トートバッグに入れて、ケツバットと共に
まっつん号のトランクに収納されました。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


来週は毎年恒例の四国遠征!
チャリプレッサの出番があるか分かりませんが、楽しみは増えましたよ♪
~~ヽ(´∀`●)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+゚.:。+|


Posted at 2015/07/18 23:23:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年07月16日 イイね!

但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪ その2 姫路編


「但馬~丹後半島をインプで旅してみた♪」の続きです!

姫路のビジホを出発して、まず向かったのは姫路城!
ばっちりお城が見える場所にインプを停めました(駐車場です)
\(*´∇`*)/



言わずと知れた世界遺産、
大規模改修が終わって「白過ぎ~」と話題になりましたねww

・・・確かに白過ぎ
ヽ(*▽*ヽ)マブシー



姫路城はごあいさつ程度に散策して、
次はなにやら不思議なコンクリート建造物のある場所に向かいます。
スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o


・・・なんだか分かります??



実はこれ、昭和54年に廃止となった姫路モノレールの廃線跡です。


姫路モノレールは「姫路大博覧会」に向けて昭和41年に開業。
1.6キロ、姫路・大将軍・手柄山の3つの駅がありました。
しかし営業不振でたったの8年で廃止となってしまいました。
( ; _ ; )/~~~


この姫路モノレール、何がスゴイかというと、
終点の手柄山駅がトンネル状の駅だったため、
廃線から37年間、駅も車両もそのまま封印され
放置プレイされ続けていました。

それが2011年、整備されて、当時のまま公開されるようになりました。
幻のモノレールが30年以上の時を経て、再び現れる!
まさにリアルタイムマシーンです♪
才オォ(*・ω・*)ォオ才


姫路~手柄山間の唯一の駅、大将軍駅は
これまた「モノレールが巨大なマンションを突き抜ける、しかもここが駅」という
奇抜な構造。

現在はただの巨大な廃墟ですが・・・
(-_-;)


さて、姫路駅からJR播但線に沿って北上していきます。
ここはかつて銀の馬車道と呼ばれ、130年前は生野銀山と姫路港を結ぶ
馬車専用道路だったそうです。

もちろん日本初の高速産業道路であり、
現在の高速道路のご先祖様です。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


途中の新野地区で水車を見つけました♪

全国的にも珍しい竹枠式の水車で、かつて18基あったものが、
今は3基のみだそうです。
(´Д`ヽ)トホホ


涼しげな水の音を聞きつつ、しばし休憩~♪
( ̄▽ ̄)。o0○ポアン


のどかな景色の中を走ると、
すっごく癒されます~
( ̄▽+ ̄*)

(つづく)


姫路市内・神河町(兵庫県)
2015.7.11
Posted at 2015/07/16 13:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅するWRX関西編 | 日記

プロフィール

「ゲッツ(。•̀ᴗ-)✧」
何シテル?   04/29 19:28
派手な555レプリカのVAB WRX STIに乗る、まっつん隊長です♪ SUBARUが好きで好きでしょうがないヘンタイですww ブログを通して全国にスバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
1213 1415 1617 18
1920 2122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

さよならGDBインプ!もう我が家に戻らない旅へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 17:52:05
WRC GDB レプリカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 13:39:29
GD大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:12:39

愛車一覧

スバル WRX STI まっつん号VAB (スバル WRX STI)
スバルWRX STI (VAB-A)です! 令和元年10月納車 購入時走行距離9323キ ...
その他 チャリプレッサ WRX STI スバル チャリプレッサ WRX STI (その他 チャリプレッサ WRX STI)
誕生日に納車・即日レプリカ風改造 車両形式:ブリジストンSNL186 駆動方式:ミッド ...
スバル WRX S4 VAG「さんちゃん」 (スバル WRX S4)
2019年1月登録、乗り換え! 私にとって3代目のWRXなので通称「さんちゃん」 アイサ ...
三菱 ギャラン E39Aギャラン (三菱 ギャラン)
最初に自分で買った車がギャランVR-4でした。車体は大きかったですが、とにかくカッコ良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation