
北陸旅日記のつづきです♪
2日目は夜明け前の暗いうちから活動開始。
(*^^*)

第一村人と接近遭遇!
お散歩中のお婆ちゃんとのふれあいを楽しみました
( *´艸`)

なにやら黒いバッグを抱えて
えちごトキめき鉄道の浦本駅へ侵入
(^O^)

直江津行きの始発列車に乗り込みます。
なんかすごい派手なんですけど
(;''∀'')
線路に架線が張ってありますが交流・直流変換区域があるため、
ディーゼルカーです。しかしエンジン車とは思えない加速でビックリしました!
列車の進化すげぇ

沿線はほとんど山間部で、ひたすらトンネルが続く。
5駅も乗りまして・・・昭和な雰囲気の谷浜駅で下車。

黒い袋をオープンすると、再びチャリプレッサ登場!
渋い木造駅舎とチャリプレッサ、ナイスな組み合わせ♡
(*^^)v

久比岐(くびき)自転車道のサイクリングをスタート!
ここは旧国鉄北陸本線の線路跡を、そのままサイクリング道に転用した場所です。かつては海沿いの単線で蒸気機関車などが走っていました。現在の北陸本線は国鉄からJR、さらにえちごトキめき鉄道になり、線路も複線電化され山間部のトンネルの新線となっています。
(;^_^A

さっそくトンネル通過。元は鉄道用なので天井が高い!
中はひんやり、キレイに整備された上に緊急ボタンが必要以上なほど並び、たいへん快適です♪

海を眺めつつのサイクリング、めちゃ気持ちいい!
手すりの影が線路にも見えたりして
(;^ω^)

うっそうとした森の中にトンネル。
ちょっとコワイ雰囲気ですが、
トンネルの中にはちゃんと照明や緊急ボタンもあります。
(;´∀`)

いかにも断崖絶壁を通る線路だったという感じのトンネル。
ステキ~(≧▽≦)

海を臨む休憩所で一息
(;´▽`A``

旧線のレンガ積み橋台!

柱にレールを使った防護壁を撤去した跡だと思いますが、
レールの断面が並んでいて、なんだかカワイイ♡
(´ω`*)

石積みの土留。丁寧に積まれた石が渋い
(^_^)

自転車道を逸れ、筒石の集落に入りました。
なんだココ!?狭い道に住宅が迫ってくる迫力
(;・∀・)

海と山に挟まれた狭い地域のため、
三階建ての住宅がせめぎ合うように建っています。
少しでも敷地を確保するため、隣家と壁を共用する家もあるとか。

ゆっくりゆっくり、歩く速度で町を楽しみます♪

ダンジョンのような路地裏雰囲気の住宅地、いいね!
(#^.^#)

えちごトキめき鉄道の筒石駅にちょっと寄り道。
しかしすんごい斜面を自転車で登り・・・一気に汗だくになってしまいました。
マジでこんな山間部に駅があるのかよw
(;´Д`)

筒石駅は珍しいトンネル駅。
山間部にトンネルの新線を作ったため、駅も山奥に移転せざるを得なくなり、
駅入り口からホームまで、40m約290段の階段を下りていきます。
ここに来るまでバテたので、ホームに行ってみる気力は無かったです
(~_~;)

再び久比岐自転車道に戻り爆走!
まるで古代の遺跡のようなトンネル、右の窓から日本海もチラチラ。
超カッコいい
(∩´∀`)∩

まさにハラハラドキドキ、運が悪いと命懸けのサイクリング!?
(◎_◎;)

運を天に任せて・・・無事なゴールを祈りましょう
(;´Д`)

約30キロを走破し、無事に愛車まで戻ってきました!
まさにコアファイターがガンダムに内蔵されるがごとく、
チャリプレッサをトランクに収納。
久比岐自転車道を制覇完了
\(^o^)/
北陸旅、まだまだ続きますよ!
Posted at 2021/10/29 10:29:17 | |
トラックバック(0) |
旅するWRX甲信越編 | 趣味