
8日間2625キロ・秋の西日本旅、7日目その3。
いよいよ旅も終盤戦。・・・のはずだけど、さらに北上!
敦賀の赤レンガ倉庫を見終わり、
旧北陸本線の旧線もハイキングしたかったけど、
今回はさすがにそこまで時間が無いなぁ~。
日本海に沿って福井県を目指し、道の駅河野にやってきました。
(*^^*)

交通量のわりにはちょっと狭い道の駅ですが・・・
日本海が一望!
良き~♪
( *´艸`)

福井鉄道の北府駅にやってきました!
「きたふ」ではなく「きたご」です。読めない~!
しかしレトロな駅舎がたまらん♪
駅舎や隣の車両工場は有形登録文化財にも登録されています
(*^。^*)

大好きな200形は引退してしまったけど、レールのあるベンチで復活!?
めちゃカワイイんすけど!もったいなくて座れないw
(≧▽≦)

福井鉄道福武線は名鉄岐阜市内線・美濃町線からやってきた車両がメイン。
よく岐阜市内で見かけた車両なので、懐かしいな~
(*^^*)

アンティークな車庫内で休憩中なのはRETRAM(レトラム)
ドイツ・シュトゥットガルト路面電車→土佐電鉄→福井鉄道という変わり種で、
外装もドイツ時代を踏襲しています。車庫とのミスマッチが面白い
(・´з`・)

車庫の横には大正12年製の電動貨車デワ1形。
除雪車に改造されています。
その後ろは元名古屋市の地下鉄から改造された600形。
福鉄急行色になっていますが、引退イベント時の子供達の落書きが施され・・・
(;''∀'')
その後ろには凸型電気機関車デキ3も見えます。
個性的な車両だらけ~

下馬中央公園まで移動、保存してある160形電車を見てきました。
昭和8年の戦前製、昭和23年の福井地震により全焼しましたが復活。
戦災・震災・水害から復活してきた車両です!

1960年ごろ2両をつなぎ合わせて連接化改造。
しかし引退後に分割され、保存。
一度運転台を撤去された側は、運転台を復元していますが・・・
反対側に比べ、なんとなくのっぺらぼうな雰囲気。
これも味がある、ということで
(;´∀`)

市内を走っていると、墓というハデな巨大看板。
こんな看板、なかなか他の地方では見ないなぁ~
(^_^;)

もう一か所訪れたいところがあって右往左往しましたが・・・
見つからないうえに、なんと予約してツアーじゃないと入れないとか。
う~ん、下調べ不足
(´;ω;`)
あっという間に日が暮れ始めました。
本来ならもう神奈川県に戻っている予定なのに、まだ福井県。

まあジタバタしても・・・
霞の郷温泉でドボーン!いい湯だな~♪
(完全に帰りたくないモード)
(;´▽`A``
次はようやく?最終回です!
Posted at 2023/01/05 08:54:30 | |
トラックバック(0) |
旅するWRX中部編 | 旅行/地域