
2023秋の放浪旅、7日目になる最終回です。
新潟交通月潟駅・新津鉄道資料館・国鉄赤谷線跡を堪能し、自宅方向へ。
村松街道から「おお、ここはスキー場か」と何気なく通り過ぎようとしましたが・・・
ちょっと!ストップ!!!
Σ(゚Д゚)

スキー場を背景に見えるのは。。。電車!?
あれは廃止になった蒲原鉄道だ!
ここに保存車があるなんて、まったく予備知識無くてビックリ
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

近寄ってみると、ちょうどオーナーさんが手入れの最中でした!
声を掛け撮影許可を頂きました♪
車内も見ていいって
\(^o^)/

すごい料金表!
てか、3駅しかないの!?全線280円
(;・∀・)

渋い車内の扇風機!
(;^_^A

窓脇に扇風機のスイッチが!
いや~、アナログでいいね♪
(*^^*)

こちらの凸型機関車ED1は戦前の昭和5年製。
貨物輸送や除雪に70年間現役で活躍したそうです。
(''◇'')ゞ

この機関車は電車の2倍のパワーを持ちながら、
車内は木造でビックリするくらいシンプル。
無骨な感じがステキです
( *´艸`)

そして極め付きは大正12年生まれの木造電車モハ1号。
ボディは製造数年後で半鋼製に改造されています。
屋根も設置され、めちゃ大切にされているのが分かります
(^_-)-☆

緩くカーブした運転席がオシャレ!
そして尾灯が連結器の脇にあるのは珍しい
(;''∀'')

細工のある明り取り用窓が付いたダブルルーフが、
紛れもなく大正ロマンの時代ならでは。

職人が手作業で仕上げた感ハンパない、
重厚な雰囲気の車内。
座席の手すりも凝ってる!
米や鉱山などで潤った、かつての新潟の繁栄ぶりが偲ばれます
(´▽`)

たっぷり電車を味わって、予定外に時間と体力を使いすぎましたw
道の駅とちおでひと休み♪

揚げたての油揚げ!?
あまりスナックとして食べないけど・・・
ネギ付きで頂きました。これ美味い!
しかしすんごくビールが欲しくなる
(;´Д`)

ヤマを越えタニを越え~
気が付くと只見線の上条駅がある!
ちょっと寄り道♪
(´▽`)

・・・と思ったら、すぐ列車来た!?
即座に撮影!
1日に5往復くらいしか通らないローカル線なのに、すごい偶然
(*^^*)

実は今回の旅の総仕上げは奥只見ダムだったのですが、
すでに暗くなり始め・・・こりゃ止めておこう
奥只見シルバーラインの入口で断念、引き返しました
(´;ω;`)

南魚沼、湯沢を抜け、関越トンネルを使わずに真っ暗の三国峠を通り・・・
疲れ果て近くの道の駅を探して着いたのは、
偶然にも道の駅おおた。
懐かしい!そしてなにかと所縁があるなぁ
(^▽^;)

道の駅おおたで仮眠、あとはひたすら自宅に向かって走り続け・・・
今回は7日間+αで1869キロ走り切り、午前7時に自宅へ無事到着。
今回もたくさんの人の縁と発見のあった、
素晴らしい放浪旅になりました♪
(*^^)v
Posted at 2023/12/21 17:25:59 | |
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