
8日間2625キロ・秋の西日本旅4日目。
香川県観音寺市で天空の鳥居を楽しんだ後は、再び高速道で西へ!
愛媛県西条市にやってきました。
目の前におわすのは霊峰石鎚山。西日本で一番高い山です。
お久しぶり~\(^o^)/

その石鎚山から流れてくる豊富な地下水は「うちぬき」と呼ばれ、
市内各所で湧き出ています。めちゃくちゃキレイで美味しい!
西条市では水道費が不要なほど、豊富だそうです。
自然の恵み~
(*^^*)

JR伊予西条駅の脇にある鉄道歴史パークin SAIJYOに到着。
以前にも訪れていますが、大幅リニューアルされたので再訪です♪
(*^^)v

ふと愛車を見ると・・・フォグカバーがフッ飛んでるやないか
Σ( ̄□ ̄|||)
ネジ留め式ではない純正フォグカバーに社外パーツのカバー、ネジ、LEDライナーを装着しており、段差など道路状況の良くない場所を走ったせいか・・・
とりあえず100均セロテープで応急処置しました

気を取り直して鉄道歴史パークin SAIJYOに入館。
0系新幹線とDF50機関車がお出迎え♪
なぜ新幹線の走らない四国に0系新幹線!?
それは東海道新幹線の建設を決定した第四代国鉄総裁、十河信二氏がこの西条市の出身であり、国鉄総裁の前は西条市長でもありました。
功績をたたえています。
(*^。^*)

初期型の0系新幹線。運転台も入れます。
当時、技術の最先端だった0系も、今から見れば超アナログ~
(≧▽≦)

車内を見れば窓際のテーブルの下に灰皿・・・
そんな時代でしたね
(;´Д`)

今回訪れたかったのは、新設された南館!
予讃線の線路を挟んで反対側にあります。
屋外には実験用車両、フリーゲージトレイン。
このあたりでテスト走行しているのを目撃したことがありますよ
(*´з`)

これが・・・線路の幅に合わせて車軸が動く台車!
新幹線と在来線を行き来できる車両の開発に向けて、製作されました。
これを近くで見てみたかったんです。
なかなか複雑そうですが、故障や時間が掛かるといった障害も多く
実用化に至らなかったのは残念ですね
(^_^;)

庫内には「貴婦人」と呼ばれた流麗なC57
スラっとしたボディ、カッコいい~♡
(∩´∀`)∩

その「貴婦人」と呼ばれた機関車の中で・・・
多くの機関士さんが煤にまみれ、腰を痛めながら投炭していたのですね。
そういった苦難の歴史を経て現代がある。
(*´Д`)

こちらも大好きな車両、キハ65。
しかも国鉄急行色に復活、全面ホロ付!
最高っす(∩´∀`)∩

車内テーブルの下に栓抜き・・・
瓶コーラを買って栓を抜いた少年時代は遠い過去
(;''∀'')

こちらも貴重なDE10のトップナンバー!
ウチの近所でもよく見かけましたが、今や絶滅寸前。
このトップナンバー機は量産型と少しデザインが違うんだよな~
(*^▽^*)

そして屋外には信号機や標識が並び、チカチカ点滅中。
屋外で信号が整然と並んで展示されているのは珍しいなぁ~
(;^_^A
鉄道歴史パークin SAIJYO、時間が経つのを忘れて楽しんでしまい、
後の予定が・・・
秋の西日本旅ブログ、まだまだ続きます。
Posted at 2022/11/22 20:26:16 | |
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