• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん隊長のブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

8日間2625キロ・秋の西日本旅その12 悲しみの廃線跡


8日間2625キロ・秋の西日本旅、6日目その2。
丹後半島・伊根の舟屋を見た後はまっすぐ南下し、
与謝野町加悦庁舎にやってきました。
(*^^*)


この庁舎の後ろに加悦鉄道の線路跡があります。
かわいらしい車両がトコトコ走る姿に大変人気が高かったのですが、
1985年(昭和60年)に廃止となってしまいました。

線路は現在、遊歩道として整備されていますが、
路面に線路のデザインが施されています。
かつての雰囲気が偲ばれますね
(・´з`・)


そしてこの庁舎にある円形の広場は、
かつての加悦駅構内にあった転車台でした。
形をそのまま残しているのが粋です
(∩´∀`)∩


大正15年に建築された旧加悦駅は、
藁葺屋根が多かった時代に洋風のオシャレな建物で、
新しい町の象徴となっていたようです。
平成13年、建物を曳き移転したそうです。

入りたかったのですが・・・休館日
土日祝日のみ開館だそうです
(´;ω;`)


外から見えるのは明治6年にイギリスから輸入され、
大阪~神戸を走った機関車。
国の重要文化財に指定されています
(≧▽≦)

その後ろには小さなかわいい二軸の客車が・・・
う~ん、近くで見たかった!


もう少し南下して道の駅シルクのまち・かやに到着。
(*^^*)


この道の駅のすぐ向かいには「加悦SL広場」があります。
白い建物は大江鉱山駅です。
が・・・


施設は2020年に閉園してしまいました。
近寄ることも出来ません
(*_*)


あれは・・・南海貴志川線で活躍した1200形!
貴重な車両が荒れていく・・・


陸橋から園内を見ると、転車台が。
その向こうにはラッセル式雪かき車!


蒸気機関車、C57とC58が・・・
保護のブルーシートも破れ、悲しい状態に
(;´Д`)


前面に荷物用のバケットが付いたキハ101は、
片側1軸、片側2軸というユニークな片ボギー車で、
日本唯一の現存車。
その手前の給水塔も小型でカワイイ
(・∀・)


バス窓のキハ10も昭和28年ごろの車両。
初めて液体変速機を採用し、現代の気動車の基礎を作った金字塔。
富士重工もこの車両を製造したそうです。
728両製造されましたが、現在に残るのは5両。
そんな貴重な車両が、なすすべもなく・・・
((+_+))

悲しみの線路跡訪問となりました。
貴重な車両たちに、新しい活路が早く見つかることを願うばかりです。

続く!
Posted at 2022/12/15 20:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅するWRX関西編 | 旅行/地域
2022年12月08日 イイね!

8日間2625キロ・秋の西日本旅その11 荒波を越えて伊根の舟屋へ


8日間2625キロ・秋の西日本旅、6日目。
早朝、雨と荒波の日本海にやってきました。
兵庫県新温泉町の穴見海岸です。

前夜は岡山県津山市から信号の少ない山道をひたすら走る予定でしたが、
山間部のガソリンスタンドは24時間営業の店がほぼ皆無だと思い出し・・・
鳥取市内に迂回し燃料補給を行い、海沿いで車内泊しました。
その読みは今地図を見ても、間違ってなかったようです
(;^_^A


それにしても・・・大荒れ模様で「ザ・日本海」って感じです
(;・∀・)


片側通行規制の工事箇所で信号停止したら、
波がかぶりそうなほどマジ近い~
コワイくらいにド迫力
(;''∀'')


今は走りやすいバイパスが整備されているのね~。
浜坂温泉も余部鉄橋も城崎温泉もスイスイ通過しました。
寄りたかったけど大荒れだったし
(´;ω;`)


丹後半島に入り、またワイルドな海沿いの道へ・・・
波がドドーンというのが見える~
(・。・;


場所は京丹後市袖志という海岸。
海沿いの集落、日本海の景色だなぁ~
見るのはいいけど、生活は大変そうだ
(^_^;)


経ヶ崎灯台を抜けて丹後半島をぐるり。
振り返ると・・・あんな断崖絶壁を走ってきたのね
(;・∀・)


道の駅舟屋の里伊根に到着。
車を停めて景色を見ると・・・
「え?日本海側だよね?」と言いたくなるくらい穏やかで、
さっきまで荒れていた日本海がウソのよう。
(◎_◎;)


潮位の変動もなく、常に穏やかなので、建物も海ギリギリに。
こんな景色、太平洋側でも見ないわ
(;´Д`A ```


海に浮かぶ船をそのまま格納する倉庫
(^_^;)


ゆらゆら浮かぶブイに憩うカモメ。
( *´艸`)


伊根の町を散策。アンティークで良い町並み♪


明治時代からほとんど変わってないとか
(*^^*)


今は船を置かず倉庫になっているご自宅も多いようですが、
かつてはどこの家も、自宅の下に船を格納していたようです
(・´з`・)


静かでのんびりしている風景・・・
何度も言いますが、これ日本海側ですよ
( ̄▽ ̄;)

実は学生時代から何度も訪れている丹後半島・伊根の舟屋ですが、
何度見ても飽きない景色です。

旅は続く!
Posted at 2022/12/08 20:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅するWRX関西編 | 旅行/地域
2022年12月04日 イイね!

8日間2625キロ・秋の西日本旅その10 津山でキハ三昧♡


8日間2625キロ・秋の西日本旅5日目の続き。
出雲大社を参拝した後は、再び山地へ!
(;'∀')


岡山県津山市の津山駅前にやってきました♪
C11がドーンとお出迎え!いきなりテンションあがります♡
(*´ω`*)


津山といえばB'Zの稲葉さんの出身地。
あちこちにゆかりのスポットがあるそうです
(*´з`)


全国各地で消滅しつつあるJRキハ40。
特に原色カラーである「たらこちゃん」は激減の一途ですが、
津山ではまだまだ現役!
\(^o^)/


駅の反対側に回ると扇形機関庫を活用した「津山まなびの鉄道館」があります。
入場すると・・・お宝車両がいっぱい
( *´艸`)


つい先日、千葉で最後の現役車が消滅したキハ58・・・
キレイな状態で保存されています。
(*^^*)


山岳用ツインエンジン車のキハ52、その横には初期のデゴイチ!


DD13にラッセルヘッドを装着したDD15
その横は、こちらも現役車が激減中のDD51。
たまらんです
(・´з`・)


キハ33は元々は50系客車に無理やりエンジンを積んで
気動車に改造された変わり種。
運転席のすぐ横にドアがあるのは、客車時代の名残ですね
(;^_^A


ずらっと並んだ扇形車庫の後ろを振り返っても、
現役の車両たちが憩う津山運転区。
しかも貴重なキハ40も数多く、まさにキハ三昧!
(*^。^*)


踏切が鳴ればキハ40が駅に到着・・・
たまらんです
(*^^)v


せっかく津山に来たんだから、
列車だけでなく町の散策もしましょ♪


津山は岡山県北で最大の都市。開けた盆地と出雲街道の宿駅もあり、
古くから栄えたそうです。
(*´ω`)


意匠も凝ってますね。かつての繁栄が偲ばれます
(*^^)v


ド迫力のお菓子屋さん・・・
栗大福、美味そう~
(*´Д`)


町の背後にはすごい石垣・・・
城郭は取り壊され、櫓のみ再建されたそうですが、
石垣からも、いかに壮大な城があったか想像できます
(◎_◎;)


早くも暗くなってきた!腹も減ってきた!
大阪王将で晩御飯にしました
(;^_^A

6日目に続きます!

プロフィール

「桜を追いかけて・・・長野へ!Vol.1 南アルプスとED19 編 http://cvw.jp/b/1493600/48485780/
何シテル?   06/14 19:16
派手な555レプリカのVAB WRX STIに乗る、まっつん隊長です♪ SUBARUが好きで好きでしょうがないヘンタイですww ブログを通して全国にスバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4567 8910
11121314 1516 17
1819 2021 222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

さよならGDBインプ!もう我が家に戻らない旅へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 17:52:05
WRC GDB レプリカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 13:39:29
GD大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:12:39

愛車一覧

スバル WRX STI まっつん号VAB (スバル WRX STI)
スバルWRX STI (VAB-A)です! 令和元年10月納車 購入時走行距離9323キ ...
その他 チャリプレッサ WRX STI スバル チャリプレッサ WRX STI (その他 チャリプレッサ WRX STI)
誕生日に納車・即日レプリカ風改造 車両形式:ブリジストンSNL186 駆動方式:ミッド ...
スバル WRX S4 VAG「さんちゃん」 (スバル WRX S4)
2019年1月登録、乗り換え! 私にとって3代目のWRXなので通称「さんちゃん」 アイサ ...
三菱 ギャラン E39Aギャラン (三菱 ギャラン)
最初に自分で買った車がギャランVR-4でした。車体は大きかったですが、とにかくカッコ良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation