• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんのブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

猛暑の休日

猛暑の休日梅雨明け後の猛暑。

ここのところ、連日の猛暑でぐったりです(^^;
関東でもこの辺りは、埼玉の熊谷やら群馬の館林とほど近く、暑さ日本一と遜色ない気温なのです。
日中はバイクはもとより、車もエアコンをつければ乗っていられますが、人間同様に車の方も苦しそうですので、あまり乗る気になれません・・・

みん友さんのブログを見ていると、やはり活動するなら早朝!
いつもはダラダラと寝ているだけの朝ですが、今日は4時半起きしてみました。

それでも汗ばむ気温ですが、やはり昼間とは比べ物にならない快適さです。
ここのところバイクも乗っていませんでしたので、筑波山まで散歩です(^^)



途中、田舎道を走っていると、手が届きそうな低空を飛ぶヘリが!
通った道の脇の田んぼに農薬を散布している様です。
軽トラの周りに数人のおじさんが、、依頼した方々でしょうが、こっちを見て何やら慌てた雰囲気・・・

ヘルメットのスクリーンを閉じていたので、体に直接触れませんでしたが、農薬を頭からかぶりました(T-T)



朝日と筑波山。
何度も見ている風景も、時間帯が違うだけで何とも新鮮です。
山道はポトポトとカブト虫が道路に落ちていて、踏むと転びそうなので避けながら走りました。



山を下りてコンビニで休憩。
ドリップコーヒー全盛ですが、私はいつも缶コーヒー。
徐々に上がる気温、7時過ぎには帰宅しました。

そして964に乗換え、道の駅までひとっ走り。
先日足回りを換えてから、自力でアライメントを調整していたので、その最終チェックを兼ね・・・

ステアリングセンターも、直進性~ハンドル切ってからのレスポンス&復元性も、好みに仕上がりました(ジャッキアップして下潜って調整して、試走してまた調整・・・腕と首が筋肉痛です)。

アライメントと言えば、G-SWATとかの立派な機材で数字をビシッと合わせても、何故か納得行くフィーリングにならない事があります。

新車時の基準に合わせてもらっても、サスも社外、車高もノーマルじゃない、車重もタイヤサイズも違う・・・
車自体、新車からの劣化やゆがみ、カスタマイズや部品交換でオリジナルと違う部分もありますし、それで新車時の基準に数値だけ合わせたアライメントを取っても、新車時のフィーリングにはならないのは、当たり前と言えば当たり前なのですが。
結果、自分の体感で納得行く様に調整すればイイや、と言う感じになってます(^^;

幸い、964のフロントは単純なストラットなので、トーもキャンバーもキャスターも、結構簡単に好きな様にいじれます。
色々弄って分かったのは、見た目の変化がほとんど感じられない範囲でも、結構体感できると言う事。

トー角は、トーインが強くなるほど直進性は良くなって、ギャップではハンドルを取られ難くなるが、ステアリングを切ってからの復元性が悪くなる。ステアリングセンターも曖昧になって、ハンドル切り始めのレスポンスが悪くなる。また、走行抵抗感が大きくなっていく。

トーアウト気味だと、直進性が悪くなり、ギャップでハンドルを取られやすく、ステアリング切った後の復元性はトーインより良いが、ステアリングの座りが悪い。トーインより走行抵抗感は少なくステアリングも軽く感じる。それと、ブレーキングでステアリングが安定しにくくなる。

キャンバーは適度にネガがついていた方が、ステアリングレスポンスが良くなりコーナーでの踏ん張りが出るが、付け過ぎると直進でふらふらするし、ブレーキングでロックし易くなる(体感ですので、何度とか測る機材もありませんし、数字は分かりません)

キャスターはあまり弄りませんが、寝かせるとサスが柔らかくなる様な印象があります。直進性も影響がある気がしますが、ステアリングタイロッドとの位置関係で、キャスター弄るとトー角も変化してしまうので、キャスター角のみの効果が良く分かりません・・・(^^;



暑いとは言え、大好きな夏。
この夏空、最高です。
いつもの道の駅下野でデカビタみたいなのを飲んで帰宅。

AM8:30で、本日の車遊びは終了でした(笑)
※帰宅後、車の拭き掃除をして汗ダク、熱中症寸前で現在ダルダルです・・・

Posted at 2015/07/25 20:37:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年07月20日 イイね!

足回り交換

足回り交換いや・・・暑いですね~(^^;

3連休、梅雨も明けて息子も夏休みで、どこかに行きたいという気持ちは盛り上がるものの、この暑さにやられてます(苦笑)

そんな中、一昨日は足車の車検、昨日はと言えば964の足回りの交換に行ってました。
2年程前に取り付けたKONI・FSDショックから、BIOTのquatreに・・・

当時、車を購入した当時から付いてたビルシュタインショックのフィーリングが合わず、あまりにも動きが悪い(固い・・のか?細かなギャップの突き上げが結構凄くて、バネレート云々言う以前の問題なのではと思ってしまった)のと、これじゃ車にも良くないし自分も疲れるのでコンフォートなやつで行ってみようと、コニのFSDに変えました。
ただ、これは他の方の印象だと、そんなに乗り心地は悪くないよとも聞いたので、主観的印象の問題かも知れません。

使ってみた感じは狙い通り、細かなギャップではストラット+セミトレの古典的なレイアウトながら、上手くいなして同じ車かと思うほど。加速時のリヤのトラクション効果も良く、ぐっと沈んで初期トラクションがかかってから粘る感じで、ホイルスピンが減りました。遅い入力では柔らかく、早い荷重のかかりには固くなる、の特徴が感じられるものでした。

しかし、その時に元々付いていたスプリングを流用したのが良くなかった・・・
足の動きが良くなると今度は、スプリングレートが合わない感じが顕著で、バネのヘタリもあると思うのですが、明らかにレートが足りない。
おまけにコーナーウェイトで左右の軸重差はあまりないのに、左右の車高調整幅を一杯に使ってやっと左右の車高が合う状態(つまりはバネの左右でレート差が大きくなっている=へタっている可能性あり)。

FSDショック本体は縮み側の特性は好みなのですが、伸び側の減衰がもう少し高いともっと良かったかな~、、早い入力で収まりの感じが少し悪く、この辺はノーマル形状ショックでストリート用コンフォートなモデルなので仕方がないところでしょうか。
もっともこの辺りのフィーリングは、バネの問題があって露見している気もするので、しっかりしたスプリング(もう少し高いレートのスプリング)を入れればガラッと印象が変わる気がします。

2年4~5,000km使用して、総じてビルシュタインのノーマルショックがへたった時に良く交換使用される、非調整F倒立の高圧ガスショックより、個人的には好みで良いショックでした。

と、そこでバネのみ交換すれば色々改善されると思ったのですが、バネだけでも結構なお値段しますし、スプリング脱着だと工賃もまあまあかかります。
何より、ノーマル形状スプリングだと所謂ダウンサスが主流なので、レートを好みにするとか上げるとか、そう言うニーズにはあまり合わない気がしました(それでも鈍い私のことですから、アイバッハとかH&Rとか、定番で評判の悪くないバネにするだけで、満足した可能性は高い)。

そんな訳で、長々と無駄遣いを自己正当化したいがための言い訳を書き連ねましたが、サスキット交換です。

ストリートでの使用と性能を重視した、サスキット開発をしていると言う、BIOTさんのQuatre。
サーキットを走らせることは全く無くなった、私の使用用途では「ストリートでの使い勝手を重視」というのはポイント高いです(^^)
Quatreは、そんな中でも割と(と言うか4つのモデルラインでは、サーキット走行を最も重視した設計)ハードな方向性のモデル。

F8k+テンダー3k、R12k+テンダー3k、減衰は伸び側+20%、フルタップ全長調整式・ピロアッパー&減衰12段調整タイプのサスキット。スプリングをツルシから若干柔らかく、減衰は伸び側を少し高くした特注仕様です。

ピロアッパー&ヘルパースプリング付き、減衰調整式の本格的(笑)なサスキットを付けるのは、FC3S以来20年振りです。いや、964の前にFD3S乗った時は、購入した車体にマツダスピードのフル調整式の立派な車高調が付いていたっけ(^^;



さてショックですが、こんな感じです。
新品は相当高価な様ですが、お金がないから中古です(汗)。
OHこそまだしていないものの、1万km強使用で一通り機能チェックしたものを、ショップさん経由で購入。
図らずも、ボディーカラーとコーディネート(笑)
初期の減衰調整は、F最強から10段戻し、Rは同じく8段戻し。





ピロアッパーとボディーの合わせ面には、馴染みと異音防止を考慮して、スポンジシートを貼り付け。



ショックまるまる交換なので、作業は割と簡単(人にやってもらってるクセに・・・)



2時間程で作業は終了し、帰宅してから車高の調整と、フロントのアライメントを調整(あくまで実走での素人体感調整)。
たったそれだけなのに汗だくになりました・・・

乗ってみた感じですが、簡単に分かることからだと乗り心地が固くなりました。
ですが、細かなギャップでの付き上げ感がほとんどありません。
きちんと路面の凹凸はいなしてくれているので、初期動作も悪くない感じです。

ただ、ショックの減衰もサスのレートも以前のものより固いので、うねりは拾う様になりました。
ですが収まりが良いので、以前よりステアリングが取られる感じがありません。
ピロアッパーなので、音やキシミはどうだろうと思いましたが、今のところ問題ない様です。



何より嬉しいのは、ショック全長が短くなったので、リフトで上げた時の足の下がりが少なくカッコいいのと、全長調整式なので車高の調整幅がちゃんとあること(^^)
自分でメンテする時も、ジャッキアップが楽になりました(笑)

そして、他にもメーカのメンテナンス・アフターフォローがきちんとしているところでしょうか。
もう少し乗ってみて、どう印象が変わるか楽しみです。



・・・交換作業&試走中、ちょっと止まって写真でもと思いましたが、余りの暑さに断念しました・・・
Posted at 2015/07/20 10:45:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年07月12日 イイね!

晴れたら晴れたで

晴れたら晴れたで今年の梅雨は本気の梅雨っぽく、ずーっと雨続き。

週末も先週まで3週連続の雨と、私としては珍しく1ヶ月もエンジンすらかけずでした(^^;
そして今週末は、晴れたら晴れたでこの猛暑・・・
しかも台風の影響が何とか言っていたので、朝寝坊により涼しい時間帯も逃してしまいました。

そんな中、息子が964で道の駅までアイスを食べに行こうとリクエスト。



あらためて見たらピンボケですが、、
私が「ハトムギアイス」、息子が「ブルーベリーヨーグルト」。
この暑さで美味しさ倍増です(^^)

余談ですが、アイスをオーダーした時、

お姉さん:「カップで宜しいですか?」

私:「へえ」

お姉さん:「?」

私:「あー、、はい・と、ええ・が混じっただけです。ふざけた訳でも江戸時代の人でもありません」

お姉さん:「ああ、プッ(笑)」

まあ、誰しも1度位、学校で先生をおかあさんと呼んでクラスメートに笑われたことがあるでしょう。
そんな気持ちになりました。



この気温でも、964はエアコンが効いてくれるから乗れますが、やっぱり涼しい時の方が元気です。

来週は早朝にバイクでも乗ろうかなあ~
Posted at 2015/07/12 21:45:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年07月01日 イイね!

北海道制覇

北海道制覇先日、兼ねてから行きたいと考えていた、北海道に行って来ました(^^)
本当の目的は、みん友さんとの交流ですが、そこは家族サービスにかこつけた家族旅行スタイル。
自身も家族も初めての北海道と言うことで、色々と楽しんで来ました\(^o^)/

北海道までは、羽田から1時間強。
新千歳空港でまずは昼食。
地元の有名店が集まった、ラーメン道場と言う場所があります(^o^)
あじさいと言うお店に入り、メンマラーメンと昔風ラーメンを注文。







混んでいるだけあって、美味しかったです(^o^)/~~
ラーメンと言えば、7‐11で売っている「すみれ」の味噌ラーメンも食べたかったのですが、息子があまりラーメンが好きではないと言うこともあり、残念ながらこの1度きりでした。

その後、今回の旅行でお会いする約束をしていたnekosukiさんと合流。
ネコさん、訪問にあたり緻密な計画を練って下さったり、仕事が出来る男の香りがプンプンします!

そして新千歳~夕張を経由し、途中で三段の滝を観賞。





北海道は植生の違いもあり、やっぱり本州の風景とは趣が異なります。
そしてここまでの道程で、nekosukiさんが「キタキツネの遭遇確率は100%です」と豪語されていた通り、夕張で2度ほどスタスタ歩くキツネに遭遇!
他にも鹿の親子、クマ注意の看板・・・気が抜けません(^^;
ちょっとクルマを止めて休憩すると、足元の土に何か分からないでっかい「足跡(肉球バッチリ)」があるし・・・

いよいよホテルに到着。
富良野プリンスホテルです。
ホテルの駐車場からの眺めも絶景・・・どこもかしこも絶景です。





チェックインし、ネコ好き殿の車に乗せて頂き、観光案内をしてもらいました(大変ありがとうございます)。



有名なラベンダーはまだ時期が少し早く、つぼみが膨らんだ程度でした。
そして、スカイラインファンにはなじみの深い、「ケンとメリーの木」があるところを見ました。
しかしケンとメリーの木そのものは、奥の方にあって良く分らず(笑)



ここまでぶらりと観光して回り、とにかく風景が綺麗なのと、6月末でも「思いのほか寒い」というのが分かりました(^^;
ちょっと北海道の気候を甘くみてました。
ただ、5月に30℃を超えようかと言う気温の日があったりしましたし、今回の旅行では雨が降るか降らないか・・・の天気でしたので、たまたまかも知れません。私は晴れ男を自認しておりましたが、nekosuki殿が「私は自他共に認める雨男で・・・」とおっしゃられておりましたので、足して2で割って曇りだったのでしょう。

夕食はお勧めの「ふらの海の花」。



私は海産物は好きなのですが、イクラとか一部、苦手な食材があります。
しかし・・・驚く事に本当に新鮮なイクラは全く生臭みも変なエグみや不自然なしょっぱさが無く、旨い!
他の食材もまたこれが美味しい!そして価格がリーズナブル!!
お会計の時、金額が思っていた額の半分位でした(驚)
出る時の攻防があったのですが、その節はnekosukiさま、その節はありがとうございました(笑)
曰く、ふらのは北海道の中心地なので、海は無いけど東西南北各地の海から新鮮な食材が来るので、海産物を食べるのには穴場なのだとか・・・
料理の写真は撮れませんでしたが、ここは絶対にお勧めです。

初日はこの後、嫁と息子をホテルに届け、場所を変えラウンジで男二人、色々な話で盛り上がり(^^)
内容はネコ7割・クルマ3割で、話題のマッチングは完璧。
他、今回諸般の事情で参加できなかった奥様、リンゴ娘殿の伝説を伺ったり・・・
特にクルマに関しての変態度数はMAXだと判明しました(笑)
スタリオンのFブレーキキャリパー、ブレンボをノーマルに見せかける為に、アルミのブロックに「MITSUBISHI」のロゴを「溶接」する手の込み様・・・(汗)
コレは見習わなければなりません。

この後ニングルテラスと言う場所も行きました。
2世帯の妖精がお住まいとか…(エゾリスの御夫婦の様です)。
とても雰囲気の良い場所ですが、、寒い(>_<)
10℃は下回っていた様な…北海道、侮れません。









そして深夜まで談笑し、一旦お別れしました。
盛り上がった話題は、車よりネコでした(笑)

翌日、富良野市麓郷地区の、ドラマ「北の国から」撮影地へ。
これは私と嫁は感慨深いものがありましたが、息子は??だったようで(^^;

これは最初のシリーズでの家。







石造りの家。
外に五郎(田中邦衛)さんが使っていたトラックが。
そしてここも絶景です。













売店にはトラクターシリーズ(笑)



ここがシリーズ中盤の丸太の家。
作中火事で燃えてしまった家です。











こちらは廃品で作った家。
五郎さんが、「こんなに捨てられるなら、おれが拾って生き返らせてやる!」とのセリフと共に創った家です。
シリーズ最後の方、北の国から2005で、純(吉岡秀隆さん)と結(内田有紀さん)との新居その他です。





外観では廃車のバスをベースに増築した作りですが、中は意外に住みやすそう。







窓もクルマのウインドウを入れたりしているので、ユニークな外観がお洒落な感じに見えます。
これなら十分住めそう。





ここからぶらぶら富良野市街地観光し、一路札幌へ。
ホテルにチェックインし、再度nekosuki殿が登場!

しかも・・・あのガルウイング・スタリオンで!!



この絵…某有名輸入車以外では見たことありません(^^;



とても綺麗で手入れが行き届いて、車への愛情がヒシヒシと感じられる状態です。
しかも拘りがそこかしこにあって、貼ってあるステッカー類は、昭和世代に車を乗り始めた人には涙モノばかり(笑)
昔はこういうステッカー貼っているだけで、白バイに止められたっけな~・・・



ニトロ。パージのデモも見せて下さったのですが、気温が低くて白く見えにくかったですが、パシュー!!と言うサウンドだけでも迫力(゜ロ゜;ノ)ノ
エンジンも見せて頂きましたが、これはプライベーターの企業秘密ってことで割愛(^^)
おちゃめなのは、このボディーカラー、「軽自動車のナンバーの色でお願いします」と注文したとのこと。そう言われれば・・・笑



泊まったホテルがゴルフ場内にあり、全く毛色の異なる目立つ車に皆さん注目。
一緒に札幌市内まで向かいつつお別れするので、隣に乗れなかったのは残念ですが( ´△`)
その代わり、息子が乗せて頂きました(^^)



息子のインプレは、思ったより乗り心地が良い。加速がハンパない…
そりゃ~私の964よりずっとパワーありますからね(笑)

いや・・・本当に凄い車でした。
しかもこのほとんどを、プライベートで仕上げていると言うのが凄い・・・
エンジンの仕様も伺いましたが、シャレにならないドラッグマシンでした(なのに街乗りも普通)。

3日間の旅行はあっと言う間でしたが、非常に楽しく意義のあるものになりました。
お会いしたかった友人にも会えましたし、食べ物も美味しかった~

帰りの飛行機、ボーイング777でしたが、行きが737で大きさが全然違うので、機材何だろうね~と話していたら、搭乗待ちの前に並んでいたのがCAさんで、「ご搭乗の機材は777のダッシュ**です」と笑顔で教えてくれました。流石に詳しいな~と感心しました。

飛行ルートは海上かと思っていたのですが、陸地が多く天気が良かったので景色が綺麗でした。







だんだん地上が近づきます。





着陸!
フラップ全開、お疲れ様でした(^o^)/~~

最後に北海道で見たカッコいい車。
当日は富良野で旧車イベントをやっていたのですが、惜しくも見られず。
それに参加する車でしょうか?珍しい2/2のS30。



札幌で息子が見つけて入った、ミニカーホビー店のオーナーさんの130Z。
マットなチョコレートブラウンで、ピカピカの車。
大事にされているのが良く分かる、綺麗な状態でした(^^)



nekosuki殿、ご案内大変ありがとうございました!
とても車への知識見識があって、しかも弄る腕前はもはやプロ級。
なによりお人柄が良くて・・・関東へおいでの際は、歓待させて頂きますね。
北海道、いいところでした。
また行きたいです。
Posted at 2015/07/01 23:11:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1234
567891011
12131415161718
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[ロータス エキシージ] オートプレステージさんからウイングオートさんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:15:29
w205 メンテナンス メッセージのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 21:12:36
備忘録 W204 メンテナンス リセット方法① (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 11:38:39

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation