私は寒いのがとても苦手です。
お蔭様で会社と家の往復、休日は食材の買出しに出るくらいで、非常に規則正しい生活となっております(^^;
先日、ファミリーカーのW211のフロントタイヤ交換をしました。
車検で「ワイヤー出てますよ」と言われ、外側だけ見て大丈夫と思っていたら内減りがとんでもなく酷く、油断していました。
確かにE500用17インチを入れた時に付いていたタイヤそのままで、新品とは言えもう何年交換してなかったのか。
あれ?それを言ったら964のタイヤは最近リヤは交換したけれど、フロントはいつ交換したんでしょう?
防備録のみんカラ整備手帳にも記録がないところを見ると、既に4~5年そのままか・・・
思い立って見てみると、やっぱり結構減っているし内減りもしています。
左側。
減ってもいますがヒビも出ていてゴムも硬化しています。
右側。
何故か左より明らかに減っています。
内減りもしていますし、多分以前アライメントが狂い気味で少し右流れしていたのを、騙し騙し乗っていたせいでしょう(^^;
外したついでなので、水をかけて台所洗剤でゴシゴシ洗う。
水をかけてホイールを洗ったのは・・・多分7~8年振りです(笑)
リムのディスクより内側は適当洗浄です。
この作業辺りから腰の具合が怪しくなってきたのと、どうせすぐ汚れるからの打算です。
964は(多分空冷ポルシェはみんな)、ホイールベースが短いせいか、巷で言うようにボディ剛性が良いからか、フロント1箇所ジャッキで上げるとフロント反対側と上げている方のリヤの、3箇所が一緒に上がってしまいます・・・
只でさえ下に潜るのは怖いのに、ジャッキと対角の1輪しか接地していないのは更に不安です。
今までジャッキが壊れたりコケたりして車体が落ちたことはありませんが、保険のウマを必ずかけます。
不幸にも落ちた車体に挟まれて・・・って、何回か聞いた事がありますし油断なのでしょう、プロの方もそれで事故に遭われたりしているご様子で(T-T)
皆さんも絶対にウマをかけるかホイールを挟むとか、万一の場合を考えて下さいね。
こんな感じで・・・
ジャッキを上げている場所以外の3輪のうち、2輪が浮いてしまいます(汗)
そんな訳で、タイヤ交換は行きつけのスタンドに持ち込み問題なく完了。
肝心のタイヤですが、古いほうはダンロップのZ1。
入れたのは同じくダンロップですが、DZです。
もうアホみたいに飛ばすこともないですし、サーキットも全く行かなくなりました。
でも、タイヤは最後の砦というか、安全や危険回避の保険だと思っていました。
コーナリングはもちろん、緊急回避やブレーキングもグリップ力がモノを言います。
ハイグリップタイヤは高価ですが、距離を乗らないですし消耗が早いのは無視してもいいかと思って、いつもスーパースポーツタイヤと呼ばれる銘柄を入れて来ました。
他にも、純スポーツタイヤのサイド剛性の高いしっかりしたフィーリングが好きで、ポテンザとかZ2☆とか、ヘタな人が組み替えしようとするとホイールのリムを傷めそうな位、ガッチリしたタイヤが好みだったんです。
あとはやっぱり、スポーツ車でそれなりのタイヤ履いてないとカッコ悪い・・・と、見栄もありました。が、そこはもう人目を憚らなくても気にしない年頃になったオッサンの私には、全く考慮しなくても良い要素です。
しかし、剛性が高く肩が張ったタイヤは、据え切りとか極低速での切り返しで、ショルダーが路面と干渉するゴリゴリとしたフィーリングがあったり、キックバックの強さやロードノイズの大きさ、乗り心地の固さは良いとしても価格の高さ等々・・・、今の私の乗り方では保険にしてもデメリットの方が多い気がしていました。
スーパースポーツタイヤでも、ポテンザとかZ2☆とかはホントに剛性が高くて、トーヨーのR1Rは思いのほか冷えている時から強烈なグリップの割にはサイドウォールが柔らかく、乗り心地はまずまずでした。その分エアを高めに入れたら、真ん中が先に減ってしまったりしたのですが・・・それとロードノイズが滅茶苦茶うるさかった・・・。
ネオバはそれらのバランスが好みでしたが、ひと頃より価格が高くなってしまって(^^;
そんなこんなで悩みましたが、実際あまり乗らないゆえ減るより早く硬化したりヒビが入ったり、良いタイヤこそ賞味期限が短いので美味しいトコロを全く使っていない状態でした。
前回スポーツコンフォートのDZを入れた時、Z1からの余りの激変に不安感さえありましたが、今となっては慣れたのか皮がむけたからか、特に違和感がなくなっていました。
で、価格も手頃ですし普段乗りなら一度くらい、と、リヤと揃えてみました。
結果、リヤを変えた時より不安感はありません。
しかし、少し走って温めてから強めにブレーキングしたら、ABSが効くより先に鳴き始める(笑)
色々な方がインプレで「良く鳴く」と言っていましたが、そんな気がします。
他にはやはり、
・前のタイヤよりサイドが柔らかく乗り心地が良い。
・持った感じ、Z1より全然軽い?
・乗ってステアリング切ると、パワステの効きが強くなった!って思う位ハンドルが軽くなった。
・やっぱり静か。
・転がり抵抗感が軽くなった。
印象からすると、メーカではスポーツタイヤにカテゴライズされているがスポーツコンフォートの性格だと言われている通りの感じです。寧ろ、コンフォートタイヤ寄りでしょうか。
一回り乗った感じでは、とりあえず転がし用では十分ですが、お山を攻めましょうかでは全く役不足かも知れません(964ではそんな印象ですが、車重やパワー、駆動方式や車種によって全く違うと思います)。
タイヤ、マンガのイニシャルDでは勝負を左右するファクターのかなり重要なポイントになっているシーンが多かったですが、本当にその通りだと思います。
サーキットでタイムを詰めようと思ったら、変にチューニングしてパワーを出すより良いタイヤを履く方が効果的ですし(ブレーキ強化は当然として)・・・
余談ですが、リヤを買った時は「MADE IN JAPAN」でしたが、今回のはインドネシア工場製でした。
それから、先週の日曜日、珍しく2ヶ月連続でSMCに顔を出しました。
ビカビカのホンモノ240ZG。
カッコいいな~
欲しい車のひとつです(^^)
ボンネットのダクトがいかしてます。
おお!
トヨタ2000GT!!
リヤビューも素晴らしい・・・
もう、「億」の車らしいですが、当時ナンバーで元気に走らせているのが良いですね~
NSX。
モディファイのセンスが良いです。
これも欲しかったけど買えなかった車です・・・(^^;
カラフルなワーゲンバス。
FD。
一度乗りましたが、このスタイルはヘタな輸入車より全然妖艶なデザインだと思います。
今でももう一度乗りたいと思う車です。
空冷ポルシェもいました。
930のカブリオレ、珍しいです。
赤の964、カレラ2かと思いましたら本物のRS!
オーナーさんとお話をしましたが、随分昔に購入されて元気に走らせていらっしゃる様子。
これも今は価格的に天上界に行ってしまった車です。
正月と今回、今年2度目のkon911さん。
お仕事が忙しくていらしゃった様ですが、やっと一息でこれから本格的に活動開始とのことです(^^)
早く春にならないかなあ・・・(^^)