• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃけんのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

圏央道五霞I/C~初乗り

圏央道五霞I/C~初乗り2月ももう終わりが近付き、今日は穏やかな小春日和。
私のカエル(冬眠しませんが)も皆さんのカエルもその他のクルマも、冬眠からの目覚めは近いですね(^^)

今日は春眠と言うべきか今日は9時半まで寝てしまい、起きてからディスカバリーチャンネルをぼーっと眺め・・・
そうこうしているうちにお昼近く。
嫁にW211の洗車(機械)と給油を頼まれ、午後は美容室に行くとかで中途半端に暇(^^;

そういえば、少し前に圏央道の五霞I/Cから久喜ジャンクションまで開通し、その先もずっと開通せずにネックとなっていた白岡菖蒲~川島間が開通。
ローカルネタで恐縮ですが、この区間が開通すると私が住んでいる地元からは、東京方面・静岡以南・関越方面行きの選択肢が増え、特に中央道・新東名方面は滅茶苦茶アクセスが良くなるのです。
暫く964も動かしていないので、新R4BP~圏央道五霞I/C~東北道久喜~佐野藤岡I/C~R50→帰宅の約80kmショートドライブに出てみました。

圏央道五霞I/C。



流石に開通し立てでピカピカ。
ここから東北道久喜ジャンクション方面へ。





道路はまだ一部対面通行があったりで、暫定開通でしょうか。
でも、流石に路面も新しくフラットで走りやすいです。

久喜ジャンクション。
ここからは走り慣れた東北道に入ります。



羽生S/Aでトイレ休憩(^^;

あ!
トヨタ2000GTだ!!
イベント事ではなく、普段何気ない日常で見かけると、また新鮮です。
普段もたまに動かして、ちゃんと車をクルマらしく生かしている感じがイイですよね。
色も白が多い中、この濃いグリーンが良い雰囲気です。

私も弄るのも好きですが、やっぱり乗るのが一番楽しいので凄く共感します。
オーナーさん来ないか、5分位眺めていましたが現れませんでした。





高速下りて、道の駅みかもにて。



こんな感じの、普通の駐車場で色々なクルマの中にさりげなく紛れている風景が好きです。
段々暖かくなって来て、春近し!です。
北の方の雪も解ける位の季節になったら、遠乗りしたいですね(^^)
Posted at 2016/02/28 18:37:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2016年02月21日 イイね!

いわゆるオークションでの「ノークレームノーリターン」

いわゆるオークションでの「ノークレームノーリターン」皆さんこんにちは(^^)

最近関東は週末の天気が悪く、大雨だ暴風だと困っております(^^;
今日はその反動で晴れているにもかかわらず、風が強くて車に乗る気にはならず・・・
それでも北のほうの方々から言わせれば、晴れていれば乗れるだけマシ!との指摘があると思いますが(汗)

それで家で手持ちのパーツの整理をしています(結局車絡みの何かをしているという・笑)

そう!
それでパーツと言えば、絶版車にお乗りの方々は特に、新品パーツのメーカー供給が絶たれたり価格の高騰があったりで、いわゆるオークションで入手されることも多いと思います。

中古パーツですから程度も千差万別で、デッドストックからジャンクまで色々。
ただこの見解も人それぞれで、「デッドストック」であっても機能的に問題ある場合や、「ジャンク」でもその道のプロから言わせれば極上、という場合もあり、要は価格と程度が見合えばお買い得で、そう言う出物を見つけるのも楽しみだったりしますよね。


但し、そこはやっぱり説明と写真が頼りなのですが、出品は「人」がやっている以上、良心的な方とそうではない方がいらっしゃいます。
今回「親切ではない、寧ろ悪徳ではないか」と言う類の方のものを落札し、その後の言い分が面白いのでネタにしてみました。


その中古部品、落札価格にして数万円。
まあ、私にしては高い買い物です。

社外パーツなのですが、出品説明には「見た目とても綺麗に見えます。中古ですので多少のさび傷ありますが、オイル漏れもなく固着もありません」とだけ状態の記載があり、そのあとは当該部品のスペック説明(要はどれだけ貴重で良いものかの説明で、最終価格を上げたいなら必要な話ですが)で、ネガティブな文言は一切なし。

そして最後に「中古部品は外観でしか判断できないので、客観的な見解の違いがあってもノークレームノーリターン」との注意書きが、非常に丁寧に長々と追記してあります。


写真はレンズから1m位はなれた画像で、マクロなものは無し。
解像度が低くて、確かに画像では綺麗に見えるが写真は往々にして実際より良く写るので、3割引くらいで考えた方がいいな・・・
でも取引評価はまずまず良いし、大丈夫かと思っての応札でした。

で、落札後にまず1点疑問が。

「964RSで使用していた」と説明にあるが、取り付け部の形状が前期用。
964RSは後期ボディしかないので、説明にそのことがないのはおかしい。

「落札後の確認で申し訳ありませんが、かくかくしかじかで後期には付かないのでは?」

と問い質すと、「大切な事をお伝えし忘れてました!詳しい方でよかったです、取り付けしていた時には後期用のアダプターを付けていて、出品に当りもともとの部品に戻していただけです」と。
慇懃無礼とも感じる丁寧さで返答。

で、支払いしモノが届いて驚愕。

客観と主観の違いはあれど、「綺麗」とは言い難いのでは・・・
でも機能的に問題ないのなら仕方ないなと考えて良く確認すると、重要な部分に見てすぐ分かる傷・問題が。

また、出品に際し交換したアダプター部分がさび付いていて緩まない。
出品前の直近に交換作業したとは思えないんですね~
おまけにオイル漏れも無い、と言っていたのに傷がある部分は漏れてます(笑)

なるほど発送時の連絡で、「パーツクリーナーを軽く吹いたので、多少べとついていたらすみません」と、聞いてもいないことが書いてあったのは、オイル漏れが無いと言っていたのに改めて見て気付いたのを誤魔化すためか(笑)


こんな状態では納得がいかないので、この様な理由で返品たいので返送後返金下さい、と、やや一方的に申し入れしました。
経験上、相談に乗って下さいと下手に出ると、図に乗ってキャンセルに応じるどころか上から目線で来る方が多いので、こういう場合は丁寧にかつ毅然と意思を伝えた方が良いと思います。

その際、前期後期で使う場合そのままでは付かないことを伝えたら、使えそうなカラーをおまけで付けるのでと言っていたのが最初見当たらず、それも伝えたのですが良く確認したらあったので、改めてその件は失礼しましたと伝えました。


返信を見て、予想はしていたのですが内様に笑える文言が満載(笑)

要約しますが、

「このような事を言われて残念です、説明に書いているように客観と主観の差から来るクレームには一切応じられません、説明にもその様に書いています、大体状態については質問でも何でもできたのに、事前に確認しなかった貴方が悪い。事前のやり取りで気の合う方だなと思っていたのにこんなことを言ってくるなんて。返品されても受け取り拒否します、返金もしません、これ以上話しても不毛なやり取りになるので、この後は一切返信しません、評価は貴方がつけた評価と同じで返します、下げたらこちらも下げます」



こちらなりに疑問と要点を纏めると、

①客観と主観と言っているが、当事者間ではお互いの主観であって、客観的意見は第三者からの観点では?
②相談には一切応じない、以後は完全に無視するとの予告
③「気の合う方」云々は全く関係ない。情に訴えているの?
④何の落ち度もない取引相手に対し、報復評価を公然と予告している
⑤質問なり何なりで聞けば良かった=聞かれなければ伝えたくないことは言わない

総合すると、突っぱねれば泣き寝入りするだろう、評価については報復を予告すれば自分の評価が下がるのを嫌い、悪くは付けてこないだろう、逃げたもの勝ちさ!って言っているのですね。明らかに自分が儲かればいいや、売った後・カネを受け取った後の事は知らね!って悪意を感じます。なるほどだから悪い評価も割と少ないのか。


後になってその方のいくつかついたネガティブ評価を見ると、過去にもその様なことでトラブルになっていて、中にはディーラーで取付けを依頼したら劣化しすぎて危険だから止めた方が良いと言われている方もいます(←このディーラーマンの意見がいわゆる客観的意見になると思います)。

次に出品物を拝見しますと、不特定多数の車種の同じ部分の部品を多数出品している。
ストアにはなっていませんが、パーツのブランドや特徴についてはどれも詳細な説明をしており、そのパーツのどこに傷があったり不具合があれば致命的かも知っているはず。つまりチェックポイントを分かっているのに、悪いことはわざと書いていない。


こりゃ、964RSに乗ってたってのは嘘ですね。
それに今まで実際の964乗りやそのパーツを取り扱っている業者さんと、何度も取引していますがポルシェに関わっている方、みんな良い人ばかりですもん。

本件とは関係ありませんが、複数IDを使用して良からぬ商売をしているIDとして、この出品者のIDは検索すると某掲示板で出てくる(笑)

何より、「逃げ得」を狙っている態度が気に入りません。
物は届いているし、金額もバカみたいに高額ではないにせよ(だから泣き寝入りを狙っていると言えるし、今までそうしてきたのでしょう)、まあイイや、で放置する気がなくなりました。


知人の司法書士に聞いたり、当局のお知り合いに聞いても、常套句の様に使用されている「ノークレーム・ノーリターン」の様な一方的なものは、例えば使用により再販が損なわれる様なものの契約解除義務回避条項等の例外を除き、基本的に認められない。

ざっくりですが民法566条・572条・577条あたりにも、見えない瑕疵(気が付かなかったまたは説明にない不良)の「瑕疵担保責任」は、一方的にその全部を逃れるという契約については無効と明記されています。意外な事に、ノークレームノーリターンと書いてあれば全く責任持たなくても良いと、それで正しいと思っている方は多いそうです。


「今回あなたは契約解除(返品返金)を求めているだけで、一方的に不当な損害賠償を求めているわけではないですよね。どうしても相手が応じなかったり無視をする場合、まずは民事の訴訟もいいんじゃない?訴えられて急に契約解除に応じる方も多いし、訴訟に移っても裁判官は契約解除の和解を勧めるでしょう。もし和解にも応じなくても、これだけ証拠(現物や説明とその不整合等)が揃っていれば判決はまず確実に契約解除に応じよ、だし、判決まで行けば代金以外にかかった費用や精神的負担への賠償も請求できる。訴訟費用も弁護士費用以外は敗訴側当事者が負担なので、最終的な経済的負担は少ないよ。提訴は面倒だと思うけど、額面小さいでしょう?ならそれなりの簡便な訴訟方法もあるし、その方法だと基本的に弁護人は立てず当事者と裁判官で1回で判決を出すからね。まず、内容証明を送ったらいいでしょう。それを受け取り拒否しても、拒否した事実も法廷では証拠となる(受け取りたくない不利な事情があると推認されてしまう・話し合いに応じない姿勢の証明になる)し、訴状は裁判所からの特別送達で、受け取り拒否できないからね。しかし、管轄裁判所はあなたが提訴した場所になるでしょう?相手は交通費だけで足が出るんじゃないかな~。多分、一度返品を認めると以後同じ様なケースで返品を受けなきゃならないから(当然なんだけど)拒否しているのと、後はいわゆる「ケンカ」で意地を張っているみたいなものかな?高くつくのにね(笑)」


以上、第三者の意見(^^;

早速、内容証明を送ってあげました。

どう出て来るんでしょうね(笑)
Posted at 2016/02/21 15:27:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年02月11日 イイね!

964タイヤ交換と先週のSMC

964タイヤ交換と先週のSMC私は寒いのがとても苦手です。
お蔭様で会社と家の往復、休日は食材の買出しに出るくらいで、非常に規則正しい生活となっております(^^;

先日、ファミリーカーのW211のフロントタイヤ交換をしました。
車検で「ワイヤー出てますよ」と言われ、外側だけ見て大丈夫と思っていたら内減りがとんでもなく酷く、油断していました。
確かにE500用17インチを入れた時に付いていたタイヤそのままで、新品とは言えもう何年交換してなかったのか。

あれ?それを言ったら964のタイヤは最近リヤは交換したけれど、フロントはいつ交換したんでしょう?
防備録のみんカラ整備手帳にも記録がないところを見ると、既に4~5年そのままか・・・
思い立って見てみると、やっぱり結構減っているし内減りもしています。



左側。
減ってもいますがヒビも出ていてゴムも硬化しています。



右側。
何故か左より明らかに減っています。
内減りもしていますし、多分以前アライメントが狂い気味で少し右流れしていたのを、騙し騙し乗っていたせいでしょう(^^;



外したついでなので、水をかけて台所洗剤でゴシゴシ洗う。
水をかけてホイールを洗ったのは・・・多分7~8年振りです(笑)



リムのディスクより内側は適当洗浄です。
この作業辺りから腰の具合が怪しくなってきたのと、どうせすぐ汚れるからの打算です。



964は(多分空冷ポルシェはみんな)、ホイールベースが短いせいか、巷で言うようにボディ剛性が良いからか、フロント1箇所ジャッキで上げるとフロント反対側と上げている方のリヤの、3箇所が一緒に上がってしまいます・・・

只でさえ下に潜るのは怖いのに、ジャッキと対角の1輪しか接地していないのは更に不安です。
今までジャッキが壊れたりコケたりして車体が落ちたことはありませんが、保険のウマを必ずかけます。
不幸にも落ちた車体に挟まれて・・・って、何回か聞いた事がありますし油断なのでしょう、プロの方もそれで事故に遭われたりしているご様子で(T-T)
皆さんも絶対にウマをかけるかホイールを挟むとか、万一の場合を考えて下さいね。



こんな感じで・・・



ジャッキを上げている場所以外の3輪のうち、2輪が浮いてしまいます(汗)



そんな訳で、タイヤ交換は行きつけのスタンドに持ち込み問題なく完了。

肝心のタイヤですが、古いほうはダンロップのZ1。
入れたのは同じくダンロップですが、DZです。

もうアホみたいに飛ばすこともないですし、サーキットも全く行かなくなりました。
でも、タイヤは最後の砦というか、安全や危険回避の保険だと思っていました。
コーナリングはもちろん、緊急回避やブレーキングもグリップ力がモノを言います。


ハイグリップタイヤは高価ですが、距離を乗らないですし消耗が早いのは無視してもいいかと思って、いつもスーパースポーツタイヤと呼ばれる銘柄を入れて来ました。
他にも、純スポーツタイヤのサイド剛性の高いしっかりしたフィーリングが好きで、ポテンザとかZ2☆とか、ヘタな人が組み替えしようとするとホイールのリムを傷めそうな位、ガッチリしたタイヤが好みだったんです。

あとはやっぱり、スポーツ車でそれなりのタイヤ履いてないとカッコ悪い・・・と、見栄もありました。が、そこはもう人目を憚らなくても気にしない年頃になったオッサンの私には、全く考慮しなくても良い要素です。

しかし、剛性が高く肩が張ったタイヤは、据え切りとか極低速での切り返しで、ショルダーが路面と干渉するゴリゴリとしたフィーリングがあったり、キックバックの強さやロードノイズの大きさ、乗り心地の固さは良いとしても価格の高さ等々・・・、今の私の乗り方では保険にしてもデメリットの方が多い気がしていました。

スーパースポーツタイヤでも、ポテンザとかZ2☆とかはホントに剛性が高くて、トーヨーのR1Rは思いのほか冷えている時から強烈なグリップの割にはサイドウォールが柔らかく、乗り心地はまずまずでした。その分エアを高めに入れたら、真ん中が先に減ってしまったりしたのですが・・・それとロードノイズが滅茶苦茶うるさかった・・・。
ネオバはそれらのバランスが好みでしたが、ひと頃より価格が高くなってしまって(^^;


そんなこんなで悩みましたが、実際あまり乗らないゆえ減るより早く硬化したりヒビが入ったり、良いタイヤこそ賞味期限が短いので美味しいトコロを全く使っていない状態でした。
前回スポーツコンフォートのDZを入れた時、Z1からの余りの激変に不安感さえありましたが、今となっては慣れたのか皮がむけたからか、特に違和感がなくなっていました。
で、価格も手頃ですし普段乗りなら一度くらい、と、リヤと揃えてみました。

結果、リヤを変えた時より不安感はありません。
しかし、少し走って温めてから強めにブレーキングしたら、ABSが効くより先に鳴き始める(笑)
色々な方がインプレで「良く鳴く」と言っていましたが、そんな気がします。

他にはやはり、

・前のタイヤよりサイドが柔らかく乗り心地が良い。
・持った感じ、Z1より全然軽い?
・乗ってステアリング切ると、パワステの効きが強くなった!って思う位ハンドルが軽くなった。
・やっぱり静か。
・転がり抵抗感が軽くなった。

印象からすると、メーカではスポーツタイヤにカテゴライズされているがスポーツコンフォートの性格だと言われている通りの感じです。寧ろ、コンフォートタイヤ寄りでしょうか。
一回り乗った感じでは、とりあえず転がし用では十分ですが、お山を攻めましょうかでは全く役不足かも知れません(964ではそんな印象ですが、車重やパワー、駆動方式や車種によって全く違うと思います)。

タイヤ、マンガのイニシャルDでは勝負を左右するファクターのかなり重要なポイントになっているシーンが多かったですが、本当にその通りだと思います。
サーキットでタイムを詰めようと思ったら、変にチューニングしてパワーを出すより良いタイヤを履く方が効果的ですし(ブレーキ強化は当然として)・・・

余談ですが、リヤを買った時は「MADE IN JAPAN」でしたが、今回のはインドネシア工場製でした。


それから、先週の日曜日、珍しく2ヶ月連続でSMCに顔を出しました。

ビカビカのホンモノ240ZG。



カッコいいな~
欲しい車のひとつです(^^)



ボンネットのダクトがいかしてます。



おお!
トヨタ2000GT!!



リヤビューも素晴らしい・・・
もう、「億」の車らしいですが、当時ナンバーで元気に走らせているのが良いですね~



NSX。
モディファイのセンスが良いです。
これも欲しかったけど買えなかった車です・・・(^^;



カラフルなワーゲンバス。





FD。
一度乗りましたが、このスタイルはヘタな輸入車より全然妖艶なデザインだと思います。
今でももう一度乗りたいと思う車です。





空冷ポルシェもいました。
930のカブリオレ、珍しいです。



赤の964、カレラ2かと思いましたら本物のRS!
オーナーさんとお話をしましたが、随分昔に購入されて元気に走らせていらっしゃる様子。
これも今は価格的に天上界に行ってしまった車です。



正月と今回、今年2度目のkon911さん。
お仕事が忙しくていらしゃった様ですが、やっと一息でこれから本格的に活動開始とのことです(^^)





早く春にならないかなあ・・・(^^)
Posted at 2016/02/11 22:20:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

おちゃけんです。既に40を過ぎ(・・・と言っていたら50を過ぎました)、家族と7匹の猫に囲まれながら余裕もない中で車遊びを楽しんでます。弄繰り回したポルシェ96...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

[ロータス エキシージ] オートプレステージさんからウイングオートさんへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:15:29
w205 メンテナンス メッセージのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 21:12:36
備忘録 W204 メンテナンス リセット方法① (ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 11:38:39

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
前趣味車で初の英国車、名車エリーゼでロータスがもたらす病にかかり、暫くいやずっと乗るかも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の次期通勤お買い物用車です。 S204ワゴンもまだ健在のところ、そろそろ違うのに乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデスベンツCクラスステーションワゴン、S204後期型C180。 前車W211が1 ...
ダイハツ エッセカスタム 息子の路上慣熟訓練機 (ダイハツ エッセカスタム)
ついこの間生まれたと思っていた息子も早18歳、教習所に通い始めました。 →無事MT普通免 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation