一年点検(二年目)
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
2年目の点検に出してきました。
その際に、modifyによって生じているであろういくつかの気になっている点もチェックして頂きましたので備忘録として。
①低速でハンドルをきった際にフロントサスペンション(R)からスプリングの弾き音が。
→ アッパーあたりからの異音とまで確認して頂きました。
アッパーは純正なので、ボトム側に敷いているスラストシートの劣化orゴミ噛みかとおもってたのですが。
サポートベアリングも怪しいのですが、スプリングの弾き音なのでまずはスラストシート交換してみますかね。
②段差を越えた際にリアサスペンション(L)から異音
→ ショック自体から音がでているそうです。
実は、先日もう少し車高をあげようと調整したあとからなので、プリロードかけすぎてショックがダメになりかけてるのかも(^^;
ビルのB12が実家に眠っているので交換してオーバーホールも一案なのだけど、①の件もある。
少し費用はかさみますが、3DのAH5用に買い替えるのもありかも(^w^)
③ブレーキパッドの適合
→ 以前、低速でのブレーキ鳴きで対策ローター&キャリパーに交換してもらったのですが、実はこの対策品、従来のAH5用よりも微妙大きくなっています。
交換当初は明らかなバネ下荷重の変化を体感できるくらいでしたので、かなり重いし。。
で、ずっと気になってたのですが、一般的に販売されているF10用のブレーキパッドが適合するのか否か。
いつもなら人柱?!覚悟でいっちゃうのですが、ブレーキ関連は勇気いりますよね(^^;
この点、先日Dにいった際に聞いてみると、あくまで“対策キャリパーキット”であること。
通常のAH5用とは違うこと。 550i用とも違うことまでは確認できましたがそれ以上はわからないとの結論。
結局“解”は得られてないのですが、ブレーキパッドが消耗した際は純正の対策品パッドしかないのかな・・
実は今回こんな確認をしたのは、オンボード上(CBS)でフロントブレーキパッド交換まであと12000kmと表示されてるんです。
リアは60000kmなのに。 実測ではリアよりフロントのほうが明らかに残ってるんで誤判定?!しているのだと思いますが
どうせ交換するなら社外品も候補にと思ってたもので。
余談ですが、パッドセンサーは二段階になっていて最初のポイントを検出するまでは走行距離のみで交換時期を単純に
マイナス計算し、最初の段階を検出した時点までの走行距離で再計算するらしいです。
私のように走行距離は多いのですが、街乗りが少ない場合にこんな状況になるんですかね(^^)
今回、点検時期の連絡とあわせて無償オイル交換キャンペーンの案内がきていましたのでオイル&フィルターも交換して頂いたのですが
BSI(CBS)の交換時期ではなかったことでリセットされてませんでした。
CBSでは交換時期まであと6000km、いつもは10000km毎に自腹交換していましたが少し得した気分(^^)v
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク