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2015年12月13日 イイね!

冬期間の燃費を再考②

前回のブログから少し間が空きました.

この間色々試行錯誤&作業を進めておりましたが,先ずは第1段階までをご紹介します.

現状把握としてまして、現在のパーツ構成は,
①provaエアインテークガイド
②provaインテークダクト
③純正エアクリボックス
④純正レゾネーター外し(HKSダクト付き)





①のパーツです.積極的にグリル裏からフレッシュエアを導入するようになっています.走行中に吸気温が低くなるのは当たり前で,これを純正に戻します.






純正のガイドです.多少の空気穴?は空いていますが,先ずはコレに変更.
と同時に,②も純正品に戻しました.

走行中の吸気温は,外気温+4~6℃と結構効果があるように感じます.それでも外気温が14,5℃くらいでしたので、吸気温としては20℃に届くかどうか?と言ったところ.

次に考えたのは,レゾネーター外しをしてある=フォグランプ裏付近からも吸気されるだろうと考え、純正のインテークダクト部から空気が入らないように蓋をしてみました.



が,失敗.


吸気温云々より全然エンジンが回らなくなってしまいました.結果としてアクセル開度が大きくなり,燃費には逆効果.


インテークダクトの蓋を取り去り,第2段階.



100均で購入したこのスポンジで,純正のガイドに開いてある穴を塞いでみます.コレにより穴から多少は侵入にて居るであろうフレッシュエアを押さえ込み,EGルーム内の空気を吸わせてあげようという試みです.



こんな感じに.

蓋を使わずに,スポンジで閉じたのは,雨水がたまることを恐れたカラです.走行中にそんなに雨水の浸入は無いと思いますが,それでも多少有った場合、インテークガイドの上に雨水がたまり,コレが吸気されると言うことを恐れました.

この穴塞ぎは効果的で,外気温+8~10℃くらいになりました.

理想とされる温度まであと少し.

次なる作業を進行中です.
Posted at 2015/12/13 17:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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