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2017年06月12日 イイね!

ウィンカーハイフラッシャー防止を考える

ウィンカーハイフラッシャー防止を考えるウィンカーをLED化するときに避けて通れない?のは、ウィンカーのハイフラッシャー.


って事は既知の通りだと思います.

BRまでの車両は,ウィンカーリレーを交換することで,これを防止できていましたが、現行のBN/BSレガシィでは、リレー交換が難しい様で…ICリレー化?されたという話。

(未確認情報です.違っていたら御免なさい)


で、ハイフラッシャー防止抵抗なるものが販売されています.



↑こんな、メタルクラッド抵抗と言う製品.

3Ωのタイプで前後の電球消費量(48W?)をカバーできるとの事で,3Ωタイプを左右に1個ずつ付ければ良いと.

ただ発熱量も相当らしいので,取り付け場所には注意が必要と….


ここまではネット等で得た情報.


と、ここでふと疑問が…

ウィンカーをLED化して起こるハイフラッシャーって,ウィンカーを(左右別々に)作動している時は起こりますが,ハザードを焚いている状況では起こらないのです.

という事は,左右の回路を1つに(出来れば…)すれば、抵抗は1つで足りるのでは?

とは言え,左右のウィンカーを1つの回路につなげてしまえば,電流の逆流が起こる可能性も.(Rウィンカーを点滅させたとき、電流はLウィンカーにも流れてしまう)

逆を言えば,電流の逆流を(整流ダイオードで)防げば,抵抗1つでも構わない?



↑整流ダイオードはこういう物.MAX6Aまで大丈夫です.


3Ωのハイフラ防止抵抗は,48Wの消費電力(=電流は4A)なので、いけるはず…


さて、やってみるかな?


電気の専門家じゃないので,ここまでの話間違っているよ!ってあったら、教えてください。
Posted at 2017/06/13 00:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BS9 outback | クルマ

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