• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

LP Aventure Bumper Guard 車検適合について

LP Aventure Bumper Guard 車検適合について自分の車両はBS9型OUTBACK C型(2017年製)となり、今年が2回目の車検の年となっています。色々手を加えていますし、前車に比べると走行距離も全然なので、普通に車検を通すつもりでいます。

が、前車以上に手を加えてある自分の車両。そもそも何処まで純正戻しをしたら良いのか?



参考までに前車のほぼ完成形だったこの車両。


自作ヘッドライトは当然ダメ → 純正に

グリル内の補助灯も当然ダメ → 純正グリルに

黒いバンパーカバー…装着状態で可否を聞いたことが無いけど → 外して車検受けました。

ボンネット前端のボンネットフードガード…海外オプション品ですが、国内ではダメ → 取り外しました

更に(写真にありませんが)リアのサイドマーカー点灯も×。しかも点灯しない状態も×。 → 点灯はアウト。でも光る構造になっているのに光っていないのもアウト。と、純正に戻していました。





で、現在の自分の車両。

バンパーガードに付けた補助灯は当然アウト。補助灯とするなら走行中に点灯させてはいけないし、簡単に点灯できる状態もダメ。

もしフォグとして通すなら、フォグが2灯以上点灯するのがダメ(現状純正と合わせて4灯点灯。純正フォグ点灯時は点灯できないように配線加工も考えたけど、面倒なのでやってません)。でもフォグの場合光源の距離とかの規定もあったはずだから…


ランプがアウトなのは、判っていたこと。当然車検前に外します。

初回車検の時に書いた気がするけど、テールライトのサイドマーカーは、点灯しない状態にすれば良い。ユニット交換の必要性は無し。



で、肝心のバンパーガードの方。
(写真はメーカーのHPから拝借)


最悪車検はダメかも知れないから…と判って装着して…。

一応簡単に外せるようなやり方で、説明書とはちょっと違う方法で取付をして貰っているけど…。外せずに行けるなら、手間を考えると外したくは無い。

そして最近スモールバンパーガードが、国内メーカーからも出ているし…あれらは車検適合のはずなので。

と言う事で、事前確認をディーラーにお願いしました。

結果………

バンパーガードの車検適合は、…………



そのままで車検大丈夫です!


いやー、車検前の大がかりな整備の可能性から解放されました。




ちなみに、同じくメーカーHPから拝借した写真。


ビックバンパーガードってのも存在するんですが…


こっちはさすがに不味いかな?って思ったり。



そしてそして、新型のアウトバックオーナーさん!


BT型アウトバック用のバンパーガードもありますよ。

こちらはLargeタイプですけど、スモールタイプなら自分の製品と同じくそんなに
大きく無いので、多分装着状態で車検通ると思います。

如何ですか?
Posted at 2022/02/16 23:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/25 13:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年09月07日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!8月31日でみんカラを始めて16年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

例年であればオフ会の参加とか、仲間内でお出かけしたりとかの行事があったでしょうが、COVID-19感染症の蔓延でこれまでの日常が日常では無くなりました。

コロナ禍の影響で、関東から外には車で出掛けられなくなりました。

マスク無しで表を出歩けたり、気兼ねなく外出したり…いつになったら出来るようになるんですかね?

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/09/07 19:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:はい、ガソリン車です


Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:AZ社 FCR062
最近この製品を試しました


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/02 12:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年08月19日 イイね!

イグニッションコイルとROMチューンと…④(最終回)

イグニッションコイルとROMチューンと…④(最終回)全国的(特に西日本)に大雨が続いており,大きな被害も出ていますが,皆様の所は大丈夫でしょうか?

またコロナウィルス感染症も広がりを続けており、自分の所も”緊急事態宣言”再発令!となってしまいました。

数もさることながらですが、何処で広がっているのか?市単位で○人と報告されても、そこそこ広いのでどの辺りで広がっているとか…そう言う情報があればその方面には外出しないようにしよう。ってなるのですが、まあ難しいですよね。


写真はずっと工事を続けていた(まだ完成していない?)スバルの矢島工場です。毎年11月の”スバルフェア”も、最近中止しているので久しくこの方面には出かけていない。って方も居るのでは?と思い…



不具合(初期不良?車両の問題?)で、2回駄目になったイグニッションコイルですが、再々度ショップさんで装着をして貰いました。

初回は半年ほど、1年保証の期間内だったので保証修理で
2回目の製品は、2週間ほどで破損。再度保証修理で
3回目の装着。となります。




装着後、商品の破損交換は今回が最後。

(初回が1年前の6月なので、期間的には1年以上経過している。ただ実際の使用期間は、7−8ヶ月だけど…)

交換にあたり、工賃だけでも…と、提案あり。

イグニッションコイルの製品自体は、製造メーカーから代品が来るのでショップさんの負担ゼロ?ですが、作業をして頂くショップさんは時間を空けて、作業をしてなので確かに工賃くらいは…は、もっともな意見。


ただ保証期間での交換作業、事前(作業予約メールなど)に工賃についての案内無し。これより前に、「保証期間内だから工賃は頂きません」という口頭での話をされている。


作業を終了した時点で、工賃を…という提案でしたので,


①そもそも破損が無ければ発生しなかった作業

→前回(最初の保証修理で交換)以降問題が無ければ、当然純正戻しや今回の再度交換という作業は発生していない。

②事前に作業工賃についての連絡が無かった

→一応交換作業日程を決めるために、ショップさんとメールのやりとりはしています。こちらも特に聞いていませんが,工賃の話は上がっていませんでした。

③(2回目だけど)保証修理期間内の製品取付

→保証修理というのが微妙なところで,メーカー純正品の保証での交換工賃はディーラーから請求されませんでした。ハイスパークのチューニングコイルについては、1回目の時は工賃を頂きませんって口頭で説明を受けました。今回の2回目については…?。保証修理なのだから前回同様と思い込んでいました。
という点をお伝えし,工賃半額でという事になりました。


まあ自分もこの2回のイグニッションコイル破損により、横浜往復×3回という
余分な行動が必要となっています。
この移動に関する高速費やらガソリン代やらを本来であれば請求したいくらい。
でもその費用をハイスパーク社やショップさんに請求するのは、ナンセンスと思いますので、当然請求しません。

工業機械などではありませんが、仕事で保証付きの商品を扱うことがあります。通常の使用で保証期間内にトラブルが発生した場合、その製品については作業工賃含め一切請求していません。

まあ、工業製品(家電も?)だとちょっと違うので…。


工賃に関してあんまり駄々をこねて、ショップさん出禁というのも困ってしまう…ので、一度相談して少しでも値段が下がったりすればラッキー。もし認められなくてもお支払いする気持ちではいました。

前回の緊急入庫、トラブル対処を迅速にやって頂けたという事もあり。


今後もこのショップさんにはお世話になることも多いと思うので。




作業後のODO:70,061Km

とりあえず,イグニッションコイルの不具合はこれで終わりにして欲しい。万が一またって事があれば、もうイグニッションコイルはノーマル以外にはしません。

自分も、ショップさんも得をしない商品は,これ以上使用を続けても悪い印象が募ってしまうので…。
Posted at 2021/08/19 18:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CX-5inHawaii
CX-5、CX-90をよく見掛けました」
何シテル?   05/06 03:53
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 愛車歴:スバルレガシィ(BP5)→レガシィアウトバック(BRM→BS9)と3世代乗り継ぎ、ディーゼル車を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DAYTONA(バイク) パイプエンジンガード ELIMINATOR/SE('24~'25) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 07:00:10
maniacs 4D ブラインド・タッチ・マーカー (4個セット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 07:14:26
IPF LEDライトバーレンズカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:46:55

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初めてのマツダ車、そしてディーゼルエンジンを搭載したCX-5は、走行性能、乗り心地、燃費 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation