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Udaの愛車 [ヤマハ NMAX]

整備手帳

作業日:2023年9月23日

タイヤ交換【NMAX】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
義理の息子のNMAXのタイヤ交換です。

既にマフラー外してリヤブレーキも外してます。
2
作業を始めたら雨が降り始めましたので緊急避難。
テラスまでは屋根がありますが、作業してるブルーシートのとこは雨に濡れます。
散らばってた工具とかみんな車体の下などにしまいました。

この後も雨が降ったりやんだり。
その度に工具隠したりで能率の悪いこと。

昨日の天気予報では一日中曇りだったんだけどな。
的中率96%とかCMやってるけど大嘘ですよ→ウェザーニュース
3
ビード落とし。

リードのタイヤ交換でも書きましたが、リムを傷付けないように注意しながら万力でタイヤを挟みます。
すると表か裏のどちらかのビードが落ちるので、落ちた方のリムにカマボコの板を当ててもう一度万力で挟むと両側落とせます。
4
ホイール単体になったらお掃除!
5
ビードが当たる部分は腐食やビードのカスでザラザラしてるので#1000番の耐水ペーパーで軽く磨いて綺麗にしておきます。

これやっとかないと、タイヤを組み上げてからゴミや腐食のザラザラが原因でエア漏れする事があります。
6
交換するタイヤはIRCのMOBICITY。

フロント110/70-13
リア130/70-13

オーナー本人は特にタイヤにこだわりは無いそうなので以前と同じタイヤです。
7
組み付け終了。
エアバルブは新品にしてます。

写真撮ってないですがブレーキキャリパーの掃除はしときました。
8
フロントも換えて完成。

フロントブレーキパッドがだいぶ減ってたので、こちらの交換で近いうちにまた預かる事になると思います。

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「[整備] #NMAX エアバルブからエア漏れ【N-MAX】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3312625/7816905/note.aspx
何シテル?   06/01 21:29
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
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