• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Udaのブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

日本平ツーリング

日本平ツーリング6月13日(土)

日本平へツーリングに行ってきました。
目的は日本平パークウェイを走ることと、その先の日本平夢テラスから富士山を眺めること。

ルートは横浜から最短距離だとR1をひた走るのですが、それじゃつまらないので、ツレの希望でR135で一度湯河原へ出て椿ラインを登りました。

大観山からの富士山

この時点では僅かに富士山の頂上が見えてました。

箱根を下り、R1をひた走って由比から浮世絵で有名な富士山を見ようと薩埵峠へ行ってみました。
手前は東名高速とR1と東海道本線

富士山どこ?

比較用に歌川広重の東海道五十三次 由井(由比)

あー…
本当はあの辺に富士山が見えるはずなのね。

気を取り直して日本平パークウェイへ向かいます。
Googleくんのナビに騙されながらも何とか日本平パークウェイを走行。

でも……、微妙でした。
ツーリングルートで有名らしいですが、ずっと林の中を走るコースで景観などは全く望めません。
路面も悪いし、対向で走り屋風のバイクやクルマが数台ぶっ飛んで来るし。
そういえばここはそういう道でしたね。

日本平夢テラス


~からの富士山!

………。

今日は富士山は全然だめでしたね。

それでものんびりしてたら遠くで雷鳴が聞こえました。
今日はずっと晴れ予報だったのに!
と思ってウェザーニュースを確認。
いつの間にか雷雨の予報が出てます。

駐輪場にいたバイク達も1台残らずいなくなってます。
ヤバい、出遅れた?
慌てて帰路に着いたものの、清水市内で雨雲に追いつかれて歩道橋の下に緊急避難しました。


でも雨が長引くようなので諦めて走り出すと15分位で雨雲を脱出。
三島でラーメン食べて箱根越えをして帰ってきました。

今回は富士山は全然見られませんでしたが、日本平の動物園で見たい動物がいるのでこのコースはリベンジしようと思ってます。
Posted at 2026/06/14 18:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月10日 イイね!

ネモフィラと久遠寺と身延まんじゅう

ネモフィラと久遠寺と身延まんじゅう先週、身延までまんじゅうを買いに行ったばかりですが今週も行ってきました。

5月9日(土)
身延山の久遠寺が目的地ですが、その前に河口湖の大石公園でネモフィラが見頃を迎えているそうなので寄ってみました。
ネモフィラと言えば茨城の国営ひたち海浜公園が有名でそのうち見に行こうと思ってましたが、横浜から都内をまたいで茨城県に行くのはなかなかハードルが高くて……。
都内のルートが面白くないので足が向かないんです。

大石公園には毎年秋にコキアを見に来ますが、この時期に来るのは初めて。
この公園のどこにネモフィラがあるんだろう?
と不思議でしたが、いつもはコキアが植わっているところがネモフィラ畑になっていました。
植え替えてるんですね。
予想より大きなネモフィラ畑で良かったです。

ただこの公園、観光地として外人に有名らしくどこを見ても外人だらけ。
外人たちの付けてる香水の匂いがそこら中で匂ってて気分悪いです、屋外なのにあんなに匂うって……?

河口湖越しの富士山と花畑


次々と外人が乗った観光バスが来るので、早めに退散。
身延の久遠寺へ向います。
ルートは最短距離の本栖みちではなく県道719号で若彦トンネルを通って市川大門経由でR52へ。
道中のほとんどが山道で楽しいコースでした。
やっぱり僕らは山道が好きなようです。

途中下部で身延まんじゅうのさくら製菓へ立ち寄り


1個100円と聞いてましたが120円に値上がりしてました。


久遠寺三門


一番近い無料駐車場に停めて、長い階段を登ります。

287段あるらしいです。
しかも一段あたりの高さが30センチ以上あります。
かなり急な階段でそびえ立つようです。
大した覚悟もしてなかったんだけど、いざ目の前にすると長いなー。

14分掛けて登り切りました。

久しぶりにこんなに脚の筋肉使った!

登り切って正面にある本堂


日蓮宗の総本山の久遠寺
とは言え、全く信心深くない僕にはただの観光地です。
というか目的はさっきの長い階段だったのでミッションクリア!

そのうちロープウェイで身延山の山頂まで行ってみたいと思ってますが、それは別の機会に。
一通りぐるっと観光して身延まんじゅうの元祖、甘養亭へ行きます。

ここも1個100円と聞いてたのに120円に値上がりしてました。

この後、画像無いですが身延駅まで行って栄昇堂の身延まんじゅうを購入。
これで身延まんじゅう御三家をコンプリートしました。
栄昇堂は昨年来たので知ってるのですが、帰ってから食べ比べをするという楽しみにします。
ても栄昇堂も1個70円だったのが昨年12月に値上げしたらしく80円になってました。
今のご時世仕方ないですね。

帰りは本栖みちからR139→R469で富士山を南回りして御殿場へ出て帰ってきました。

先週に引き続き、走行338キロ。
観光してる割にはよく走ったわー。

来週はGBの車検整備等もあるので、走れない予定です。
Posted at 2026/05/10 21:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月06日 イイね!

金太郎富士見ライン

金太郎富士見ライン5月3日(日)
先週、ソフテイルのオイル警告灯が点いて出掛けられなかったので、気合を入れて出掛けてきました。

でも目的地の身延は夕方から雨予報。
久遠寺をゆっくり観光するつもりでしたが、雨が怖いので取りやめて山中湖方面に変更しました。

でもいつものルート、大井松田からR246じゃつまらなさ過ぎるので、「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」から県道78号で御殿場へ抜ける金太郎富士見ラインを走ってみました。

このルートが大当たり!
林道好きの僕らには楽しい道でした。
林道と言っても全線舗装されている、いわゆるちょっと厳しい峠道な感じ。
ゴールデンウィーク中なのに交通量も少なくて良かったです。

足柄峠を超えて下り始めてすぐ、コーナーを回ると真っ正面に富士山!
富士山好きでなくとも感激する景色でした。

このルート良かったな。
また行こうと思います。


ツーリングはこの後、御殿場から山中湖へ向かい道志へ抜けるつもりでしたが、途中で気が変わって結局身延へ。
久遠寺の観光はせずに、身延まんじゅうだけ買ってきました。
安いまんじゅうなんだけど好きなんですよねー。

久遠寺はリベンジします。
Posted at 2026/05/06 21:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月19日 イイね!

レパード車検

レパード車検レパード車検でした。
96年式の車両を99年に車検取って購入したので……14回目の車検になるかな?

前回の車検からどこもいじってないので、ホイールを純正に戻すだけで車検に出しました。

いつもの通り主治医のタカさんが作業に来てくれました。
洗車してジャッキアップしてホイール交換。
いつもありがとうございます!

今回は数年前から症状が出ていたセルモーターの不良でモーター交換となりました。
セルを回すとカチッと音がするだけでモーターが回らないという症状でしたが、車検で診てもらったところモーター交換との事。
運良くリビルト品が見つかりまして
部品代32,900円と交換工賃13,500円でした。

他にブレーキフルード交換して、トータルで186,900円のお支払い。

うーん、仕方がないけど高かった!

来月にはソフテイルとGBの車検が待ってます。
Posted at 2026/04/19 11:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月13日 イイね!

桃の花

桃の花4月11日(土)
期末を過ぎてやっと仕事が落ち着いて来たので、山梨へ桃の花を見に行ってきました。

季節ごとの花を見るのを口実に出掛けることが多いのですが、桃の花は初めて見に行きます。

行き先は山梨の塩山桃源郷。
ルートは道志道から大月へ出て、R20で勝沼から大菩薩峠を抜けていつも通るフルーツラインへ回り少し山を登った高台です。
なのに……
大菩薩峠が冬季通行止め。
R20からの入口に通行止めの立て看板があったので分かってましたが『4月中旬まで』と書いてあったので万が一に掛けたのでした。
上白川ダムの手前まで行けたけど、結局バリケードがあって通行止めでした。
やっぱり4月11日は中旬には入らないようです。
せっかくなので大菩薩線の横を流れてる日川の河原でおやつの時間にしてからR20まで戻りました。


フルーツラインを走っていってGoogleくんの言うとおりに横道に逸れてから普通乗用車じゃ通れないような細い道を走ること数分。
桃の花の桃源郷です!

ん? あれ!?
甲州市のHPのネット画像ではもっと全面がピンク色になってたので期待していたのですが、時期が少し遅かったみたいです。
散り始めでした。

桃の花をみながら撮影ポイントまで走ってくるツレとGB。


同じくよさげな花をつけてる樹の下までちんたらバイクを押してる僕。


桜と違って桃の樹は農家の方々の私有地に植えてあると思われ、この時も周りで農作業中だったので、極力静かに爆音など立てないように努力しました。

桃の花を間近で見たのは初めてでしたが桜とよく似ているように見えました。
そして桃色というのは桃の実の色じゃなくて、きっとこの花の色の事なんだろうな
なんて考えてしまいました。

来年は一面の桃色が見られるようにもう少し早い時期に行ってみようと思います。
Posted at 2026/04/13 12:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #GB350 ヘッドライトレンズ交換【GB350】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3132594/8681797/note.aspx
何シテル?   06/14 17:57
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チェーン調整【GB350】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/08 20:54:53
ローダウン 作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 08:59:13
ガレージT&amp;F スタッド付きガンファイターシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 22:26:19

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation