• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねこ@の"デブさん" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2013年2月24日

無限サイドバイザー取り付けてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初めて無限の部品を購入しました。
んで届いた箱が、これ。

「無限 MUGEN」だってさ、かっこいいね~。

前振りが長くなりましたが今回はコレ、無限サイドバイザーの取りつけをします。
中身の取り説を読んだら結構細かく位置など書いてありましたが、自分は一昔前に培った知識でザックリ取りつけています。
ですので、この整備手帳は参考程度に留めて下さい。
2
始めにウインドウガラスをある程度下げます。
次に画像のように、ガラスランというウインドウガラスと窓枠の間にあるゴム製部品を引っ張って窓枠から外します。
全部外すと復元に苦労するので、画像程度に止めた方が良いでしょう。

このガラスラン、ちょっと固く感じますがネジなどで止まっていないので引っ張ってしまいましょう。
ポイントとして、ガラスランの角近くに位置決めの凹凸があるので注意するのと、自分の爪が長いとガラスランにキズが入るかもしれません。
3
次に取りつけの下準備です。

これはガラスランと窓枠の間に挟むサイドバイザーのステーみたいなものです。

プラモみたいになっていますのでニッパーでステーを切り取ります。

しかし、自分の記憶が確かならT社製はココ鉄部品だったんだよなぁ・・・。
大丈夫なのか?
4
こんな感じで取りつけます。

最後にクリップで止める際、前後にスライドできるので、現段階では位置はサイドバイザーを当てがって大体でOKです。

各窓枠に二個ずつ付けます。

ステーを付けたらガラスランを復元します。
位置決めの凹凸や角がちゃんと合っているか?変な風によじれていないか?注意して組みましょう。
5
サイドバイザー本体を付けます。

これは両面テープでの固定になりますので、取り付け面を清掃しておいて下さい。
付属している脱脂剤(?)は、先人たちの話で「ボディが白くなる」という意見を見たので、ブレーキクリーナーで軽く清掃するだけにしました。

ここで取り説では細かい位置の指示がありましたが、自分は見た目で合わせました。

ステーとバイザー間の隙間など気になるかと思いますが、気にせずバイザーの位置を優先に決めてしまいましょう。
6
バイザー本体を窓枠に取りつけたら、クリップを使いステーとバイザーを繋げます。

見た通り部品が小さく、予備も同封されていないので無くさない様に注意して下さい。

この時にステーを前後させて本格的にステーの位置を決めます。
クリップは単純に押しこむだけです。
しっかり奥までクリップを押して、ステーまで到達した状態を確認しつつロックしましょう。
7
ロック出来ているかの確認は裏を見て、クリップが広がっていればOKです。

以上の作業をドア全部に行います。
8
最後ですが、自分の失敗談です。

バイザーの位置決めで下の方に付けてしまい、上に修正したら両面テープが見えるようになってしまいました。

持っていたヘラで上に押し込みましたが、ちょっと気になります・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステッカー貼り貼り<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

難易度:

燃料キャップ テザー製作

難易度:

フロントグリル、補修

難易度:

ボンピン(クイックリリース)取り付け(前編?)

難易度: ★★

フロントバンパー クイックリリース化

難易度:

ボンピン取り付け(後編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation