• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月12日

22ー23シーズン。ゲレシュプ14跳びスプリングバレースキー場⑧ニューブーツシェイクダウン!

22ー23シーズン。ゲレシュプ14跳びスプリングバレースキー場⑧ニューブーツシェイクダウン! トップ画の人、浮かれてますねぇ(笑)

3月9日の木曜日、奥さんとスプリングバレーへ行って来ました。
シーズン14日目のスプリングバレー8回目。
20時間券を2時間消化して、残1時間。
奥さんはシーズン4日目の2時間消化して、残2時間。
と、なりました。
次回は券2枚を合わせて3時間滑って、スプリングバレーを終了、滑り納めとする予定です。
20日に滑る予定だけど、何とか雪が保ってほしいよ。。


さて、タイトルに有る通り、新しいスキーブーツ買ったんですよ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
事の発端は、ひょんな事から。
ワクシングペーパーが無くなったのでデポに買いに行ったら、完全に雪山道具が消滅しており、仕方なく石井に行ったのです。


せっかく来たから物色してると、ブーツコーナー上段に赤く光るモノありけり。


アトミックのスキーブーツ。


モノはレッドスターTi110です。
ゲレンデ仕様の中上級者向けモデルで程よい硬さ、低めのヒンジ位置で足首を使いやすいという触れ込みでした。


実は、いままで履いていたブーツは、もう14シーズンも使用しており、インナーのヘタリが凄くてフィット感が悪くなっていたのです。
別にバックルを締めればフツーに使えたので、まぁどこか壊れて不具合が出たら買い替えようかな?
なんて思ってたら、全然壊れないし(笑)
とはいえ、硬さが130だったので、これから脚力が落ちて来ることを考えると110というシェル硬度はちょうどいい。そして26センチはサイズぴったりで少し割引になってる。

これは出物。

こういうのは巡り合わせ。

ただ額が額なんで即決出来ず、一回家に持ち帰って揉んでから購入と相成りました。


せっかくのニューブーツです。
シダスのソールも作ります。


まず足型を取り。


温めたソールを置いて。


踏んで型を定着させます。


次はシェルも熱成タイプなのでしっかりと型取りしていきます。
アツアツに温めたシェルにシダスのソールを入れたインナーを入れて履きます。
軽くバックルを締めて20分。


そして、シェルの型取りが頃合いになったら、逆に固めるためにブーツを冷やします。これが10分
これで、自分だけのオーダーメイドブーツの完成です!
そんな訳で、トップ画の浮かれポンチな感じになったのでした(笑)察して下さい。



さてさて、ここからが通常のブログ。
前置きなげーよ。


当日は天気が良くて、連日の高温でした。
雪質はザブザブというかドフドフというか。
市内の気温が16度だったか。
夏スキーのような雪でした。


奥さんは、一ヶ月ぶりのスキーでこの雪はかわいそうだったのだけど、ワイドスタンスで内ヒザから返す事を言ったら上手く滑れてました。
スネの角度が平行になり、内スキーからも雪が飛んでいますね。


こちらは得意な方。内ヒザから返すと自然と外傾が出て外脚を踏めるようになるかも。この人の場合は。


かなり悪い雪質ながら、ほぼ破綻することなく連続ターンが出来ていました。
厳しいがゆえに、やらざるを得なかったのかもしれませんが。
奥さんはこれで滑り納めなんで、最後に良い感覚が得られたのではないかな。とても良かったと思います。


さて、肝心のブーツですが。
当たり前ですがまだ慣れません。
勿論、フィット感は抜群で、どこかが当たると言うことは無く快適そのものです。
足首を前に曲げるのが簡単で、さすが110と思いきや、カービングしてみると横方向の剛性はガチっとしていて、きっちり切ることが出来ました。





ブーツの持つスネの前傾角度が浅めなのか、ちょっと身体が遅れやすい。
もしかして、自分が下手なだけかもですが。
でも、足首を入れやすいので、意識すれば良い感じで滑る事ができました。

ずらしも勿論しやすい。
これは良い買い物をしたと確信しております。

そんな感じのスキーブログでした。
長々お付き合いありがとうございました。おわり。
ブログ一覧 | スキー | スポーツ
Posted at 2023/03/12 01:48:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大暖冬スキー三日目。スプリングバレ ...
てっちん@さん

虹と芋煮と愛車
Yasuvnさん

大暖冬スキー四日目。スプリングバレ ...
てっちん@さん

大暖冬スキー七日目。スプリングバレ ...
てっちん@さん

2023-2024シーズン 滑走四 ...
whitestyleさん

イベント:スバルオフ&交流会
いしちゃん.さん

この記事へのコメント

2023年3月12日 21:01
ここまでブーツを調整できたら良いですね!
私はブーツ8年目くらいです。
特に困ってないので使い続けてますが、いつかこだわって買ってみたいです。
コメントへの返答
2023年3月12日 21:09
完全に足型を取ってますから、素晴らしいフィット感です。
ヘタリインナーの前ブーツの後だと、少し窮屈に感じましたが、滑ったら直ぐに慣れました。
今のブーツって本当に壊れないですね。
まだまだこうじさんのブーツもイケるでしょうけど、次回はインソールも作る事をお勧めします。
2023年3月12日 21:24
昔インストラクターの先輩が十数年使ってたブーツの底が漫画の様にパカっと抜けた話を聞いたことあります(^^;

良いタイミングで良い物と運命の出会いですね♪
きっと来期のモチベーションに繋がることでしょう!

私も来期のモチベーション上げるべくネット徘徊中です(笑)
超PayPay祭りまで品が残ってるか次第ですが…
それにしても去年の3月より残り物の相場 高いままですね~
コメントへの返答
2023年3月12日 21:33
昔のブーツはプラスチックの質なのか、10年も使うと何かしら砕けましたよね。
自分もバラバラに砕けたブーツを、すみかわで見た事があります。

自分のニーズに合ったモノと偶然の出会い。
これは買わないと後悔する案件でした。
滑り納めで良い感覚を掴み、来季は上手くなっちゃう予定です(笑)

スキー用具、本当に高いです。
石井の店長によれば、来年はさらに高くなるみたいです。
良い出物がありますように。
2023年3月14日 6:41
ここまでカスタマイズしてくれるんですね〜
ブーツとビンディングと板とストックと…
なんて考えてるうちに今シーズン見送りになっちゃいました😅
自分は幅細身のブーツが合わなくてノルディカとサロモンがギリギリ入る感じでした。
アトミック、スカルパ、ロシニョール…全滅です(笑)
履けちゃって安かったら、出会いですね!
僕はヤワヤワシェルのFTというブランドの、直近で使ってました。
神田に行きたいなぁ〜🚗
コメントへの返答
2023年3月14日 8:08
いやもう、自分もカスタマイズに関して浦島太郎状態でした。
進化してますね。
ブーツ選びに関しては、実は自分も足型は幅広で、アトミックはタイトです。
新品のブーツだとどこか当たるかな?と思ったらシェル熱成のおかげで快適なブーツになりました。

FT、フリーライド系で人気のメーカーですよね!
2023年3月20日 12:49
新ブーツおめでとうございます!

僕は道具に無頓着な家で育ちまして、準指検定の受験者同士で話したときに「フレックスって何?」と聞いて、非常に驚かれたことがあります。

父親が20年モノを履いてるので、いい加減新しくしなきゃなと思いつつ、腰が痛いと言って滑る回数が激減してるので、レンタルでもいいかと思ったり(笑)
コメントへの返答
2023年3月20日 13:20
ありがとうございます~。
まだ少し操作感に慣れませんが、新鮮なスキーを楽しんでました。

フレックスって何?
わお(笑)

じゃあ次は「ラディウスって何?」でいきましょー(笑)

お父様、ニューブーツを進呈したら、また新しいモチベーションになるかもしれませんよ~(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
2023年3月24日 0:40
それは聞きませんでしたが、チューニングって何?は聞きました(笑)
コメントへの返答
2023年3月24日 0:45
板のチューニングのみならず、ブーツのチューニングもありますからね。
マテリアルは自分もよくわかりません。

一番は滑りをチューニングしたいです(笑)

プロフィール

「パスタ開拓と、お花。 http://cvw.jp/b/1499120/47677191/
何シテル?   04/25 17:47
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation