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CNR kazuの愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ルームランプ連動ライト

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
はい、先日予告した「ルームランプ連動」の電源
ですが、色々電源の取り方はあります。
その中で、私が実践している方法を紹介します。
元々は、ドアミラーのウエルカムライト用ですが、
屋内ならば、外に配線を出す必要がないので
簡単だと思います。
まずは、ドア回りの防水をするゴムのカバーを
はずします。(引っ張るだけ)
2
次に、フロントガラス脇の助手席側ピラーの
プラスチックカバーをグイっと力を入れて
引っ張ります。(少し力が要ります&万が一
壊しても責任取りません・・・普通は大丈夫)
私のは、サンバイザーモニター+ミラーモニター
+地デジアンテナ等配線が余分にあります。
普通はもっとスッキリしてます。
その中で、配線を束ねてある黒いテープを
はがしてしまいます。すると、そこに
ピンクと緑(単色)の配線が出てきます。
(注意:緑と他の色の2色の配線と
間違えないでください!!
また、私の車は2006年式ですので、
場合によっては配線の色が異なります。
できたらルームランプをいったんはずして、
そこの配線の色と確認するのがBESTです。)
3
私は、配線に余裕がなかったので、
いったん切り離し、繋ぎ直しましたが、
配線にかませるパターンでも
問題ないと思います。
緑+で、ピンクが-です。
また、以前も書きましたが
on/offのコントロールはマイナス側
ですので、プラスは常時電源です。
4
上の、写真のアップです。
5
さて、配線を外に出す方法ですが、
上級者はグローブボックス裏から
引っ張り出すそうですが、
あまり、神経質ではない人は
ここから出すのがおすすめです。
ドア用配線のゴムパッキンの1箇所に
穴をポチっと開けて配線を通して終了!
写真を良く見ると、手抜きがバレバレですが、
車検で注意されたこともありませんし、
ショートもしてません。
あくまでも、DIYは自己責任ですよ!

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この記事へのコメント

2012年5月20日 1:05
自分は買ったときから、フリップダウンがついていたため
夜間不便だったのですごい参考になりました。

ありがとうございます!!
コメントへの返答
2012年5月20日 22:05
参考にしてくれる人が1人でもいてくれて、
良かったです!

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CNR kazuです。 仕事を辞めたら好き放題車を弄れるっ!って思っていました。 でも、現実は近所の人の目が気になってしまいます。 その結果、今までと変わ...
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