• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南天群星のブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

Inter Proto Series 第6戦観戦オフ会

Inter Proto Series 第6戦観戦オフ会 10月最後の日曜日。台風22号の大雨の中、InterProtoSeries(IPS)第6戦観戦と松田選手、ロニー選手の応援で富士スピードウェイに行ってきました。
ちなみに今回もニスモ三兄弟さん他のオフ会にお邪魔する形での参加です。そして前回(IPS第4戦)オフも雨でした(そん時のブログ)

●10/28(土)
レース観戦オフは日曜日ですが、せっかくなんで前泊で向かいました。

午前中はヤボ用片付けて、お昼過ぎに愛知を出発。
国道1号線をノコノコ走り、16時頃沼津港到着


…いろんな店が閉まりつつあり、特にすることなし(笑)

早目に沼津駅近くのホテルにチェックイン。
沼津駅で用事を片付けて…そのまま駅前の居酒屋にGo!

とりあえずビールでスタート


刺盛り


肉じゃが


アボカドのなんか


ジンギスカン


そんな感じで呑んで、この日はお店を出ました。
したら駅前に「ラブライブ!サンシャイン!!」の出店みたいなのがありました



…中に突入する度胸は無かったw

ホテルに戻り、沼津駅構内の売店で売ってたパン食べてこの日はおやすみなさいでした




●10/29(日)
宿の朝食を食べて、朝7時半チェックアウト。
国道246号で富士スピードウェイ向けてGo!

が、朝から大雨。こりゃレースは無いな…でもせっかく前泊でキテるから、とりあえず行くだけ行ってみるか…そんな感じでした

富士スピードウェイまであと少しのコンビニで、オフ会の幹事様から「大雨でレース開催が危ぶまれる上、危険性もあるのでオフ会中止にします」。
案の定でした。しかし幹事様他数名は既にサーキット内にお見えになるとのこと。なのでとりあえず向かいました

東ゲート到着したのは8:30。

ザーザー降りです

ゲートで2000円払い、いざ入場!


そん時、ゲートのおばちゃんに「この雨だけどレースあります?」と聞くと「ん~、微妙ですねぇ。もし中止になれば半額返金なんで、このカードは無くさないで下さいね」と素直な返答でした

大雨の敷地内をゆっくり走りP19にマイカー停めて、幹事様達の居るTAOレーシングさんのピットへ。

相変わらず僕のクルマよりも綺麗なレーシングカー!




あ、今回大雨なんで一眼レフじゃなくてコンデジで撮ってます。
なので画質かなり荒いです…まぁ腕も無いのですが(;^ω^)

ピットに並んでたタイヤ




富山が誇るBBSブランドに、横浜タイヤです。
サイズはF&R11J、F:280/680-R18 R:280/650-R18…らしい。

そしてピットロードの眺め




…どうしようもないくらい降ってる

パドックに行くと、スーパーカー同乗体験やってました。対象車種は
・レクサスLF-A


・ロールスロイス(車種わからんw)


・ランボルギーニ アヴェンタドール


・ホンダ NSX


の4台。ちなみに同乗はちびっこ優先ですが、こんなクソ天気ではちびっこは居らず、でかっこのみ…。てな訳で、僕も同乗させて貰うことに! 個人的にはロールスロイス乗りたかったけど、選べたのはLF-AとNSX。それならば新しい方にするか! とNSXをチョイス



若くてイケメンの兄ちゃんの運転で、まずはデカイ駐車場に向かいました。
とりあえずの感想「乗り心地がおいらのノートより全然いい!」
これなら全然ロングドライブもへっちゃらです

兄ちゃんと世間話するうちにデカイ駐車場到着。大雨でまるで池みたいでした。
ここで運転モード(?)をSport+に変更して、いざフル加速!
これまたノートとは別次元の加速!! その後、定常円やドリフトみたいなこともしてくれたけど、どれもこれも異次元の速度感でした。
最後、直線フル加速中にいきなりハイドロ起こして180度スピンしたのはご愛敬(笑)

速さもだけど終始乗り心地が良かったのに驚いた。
運転の兄ちゃん曰く「レースならNSXですが、プライベートならLF-A選びますね。NSXは良い意味で退屈です」とのこと。
どっちもマイカーからしたらケタ違いです(笑)

NSXでパドックに戻り、お礼言ってピットに戻りましたが、雨足はさらに強まるばかり。
お昼前から室内でドライバートークショーが始まるとのことで、そちらに行きました

競争女子


文字通り、女性レーサーの皆さん。
間違いなく野郎顔負けな運転達者なんでしょうな
あと、競争女子は「競女」と書いて『きょうじょ』と読むらしい。
漫画やアニメ好きは『けいじょ』と読むんだろうな(笑)
…もちろん、僕も最初は『けいじょ』と読みました(;^ω^)

次はCCS-R プロドライバ・トークショー


最後はIPS プロドライバ・トークショー


がんばれ松田選手、ロニー選手!


ちなみにトークショー、最初からこんな感じで大盛況!


まぁ大雨で外には出る気がしないのもありますが(笑)
そんなトークショーやってる部屋はグランドスタンドの真向かいにあります。


窓からの眺めもナカナカ! もっともこの日は雨と霧のみですが。
そんな中、ロードスターのレースやってましたが目の前のストレートでNA6が1台、ハイドロ(?)起こしたのかクラッシュして、トークショーも一時騒然となりました



最後は一本釣りされてトラックへ


トークショーの他にもじゃんけん大会とかで盛り上がり、13時頃にトークショー終了。
TAOレーシングさんのピットに行くと、レーシングカーは未だタイヤ装着しておらず、そして「本日はレース中止です」のアナウンス。
残念やけどしゃーない。雨足も更にひどくなってたので、レストランORIZURUでランチ食べたら帰路に就くことにしました

ORIZURUもガラガラ


食べたのは「昭和ラーメン」


マイカーのとこに戻り、P19を後にして…せっかくだからグランドスタンド前に停めて記念撮影

…今気づいたけど、女子トイレ前だよ(;^ω^)

スタンドからの眺め




霧も濃いや。レースはやはり無理やね

14:30、東ゲートで1000円返金して頂き帰りも下道。
国道246~国道1と経由しましたが、富士市~静岡市で本当鬼のような土砂降りの雨に見舞われ、久しぶりにリアフォグ点灯。それでも怖かったので道の駅富士で30分くらい休憩入れました

愛知に着いたのは21時前


往復約480kmのドライブ2daysでした

持ち帰ったオミヤ

サイン帳、カレンダー、缶バッジ。
いずれも会場で無料配布してるやつ

IPSレースオフとしては9/17に続き第2回でしたが、両方とも雨。しかも2度目は中止…。これは残念だけど、まぁいいネタ話になるかな!?
次回は12/3で、参加予定です。三度目の正直、今度こそ青空の下で観戦したいですね~
Posted at 2017/11/22 00:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月17日 イイね!

Inter Proto Series見学とオフ会

Inter Proto Series見学とオフ会ひっっっっさし振りのブログです
もう一か月以上も前になりますが、9/17に富士スピードウェイ(FSW)までIPS(インタープロトシリーズ)レース観戦にマーチ・ノート・ジュークのオフ会兼ねて行ってきました。

IPSとは!? 関谷正徳氏提唱で2013年に始まったレースとのこと。
詳細な説明はHPをどうぞ

台風18号接近で雨ザーザーな中、家を午前3時頃出て下道をGo! しかし途中で仮眠とって時間が押したので清水IC~御殿場ICまで東名を走り、8:00頃FSWに到着です

これで7月、8月、9月と3か月連続で富士スピードウェイに来ました。

実は今回、オフ会の幹事様がレース関係者で、IPS参加チームのピット見学や有名ドライバーさんと記念撮影などもOKってことで、FSWに来ました。
パドック近くの駐車場にクルマ停めて、レストランORIZURUに集合。そして皆でピットに向かいます

TAOレーシングさんのご厚意でレース前のピットに入れました






クルマはIPS専用に開発されたレーシングカーで「kuruma」と言うらしいです。
希望者は運転席に座ることも出来ましたが、僕は体型&体重ともにNGでダメでした(笑)

当たり前ですがピットなんで当然目の前はピットロードです




テレビでよく見るアングルだわ(笑)

そうこうするうちにコースにも出ていきました

もちろん爆音!

オフ会イベントで、レースドライバーとの記念撮影もありました

松田次生選手、ロニークインタレッリ選手




そして、こんな重鎮とも

関谷正徳氏!
こんな間近で拝見できたのは初めてです

ピットの外にはこんなお高いやつが止まってました

レクサスLF-A


マクラーレン720S


テスラMODEL S


720Sは初めて見たわ。
この3台なら利便性考えてテスラ欲しいっす、くれ!(笑)

フリーで入れるピットには、こんなモンがありました
レクサスIS-Fの速そうなやつ




無料珈琲


ハイエースの荷台を改造してゲームできるやつ

やりたい人は自由に出来るみたいでしたが、僕は下手なのがバレるのでやめときましたww

お昼前から参加ドライバーのトークショー



本当は屋外でしたが、台風の影響で室内開催でした。

色々面白いこと言ってましたが、特にウケたのは

質問「普段、どんなクルマに乗ってますか?」に対して、みなさんレクサスとかプリウス、GTRなど色々言う中、ロニー選手は「クラウンの後部座席。覆面の」と意表を突いた回答ww

また、「同乗走行では全開ですか?」に対して、若手数名は「はい」と答える中、最年長の新田選手は「全開なわけねーだろ。俺一人でも怖いのに」ww

本当、楽しいトークショーで笑わせて貰いました!

ランチはレストランORIZURUにて、オフ会参加者と

トマトラーメン。見た目から想像できるお味でした

午後、レーススタート。みんなでピットのモニター眺めてました


そしてスーパーカーレーシングの「CAR GUY」さんのピットへ

アストンマーチン ヴァルカン!






世界24台限定で、アジアではこの個体のみらしいです。
お値段、1台3億5千万円て言ってました

…えっと、牛丼何杯食えるんだろ!?

マクラーレンP1



もちろんコレも初めて見た

ランボ! ランボ!! ランボ!!!








最後はピットの上層階へ

初めて来たけど、見晴らしいいね!

本当はクルマのオフ会らしいことも企画されてましたが、台風の雨で次回繰り越しになりました。
よってここで解散!

しかし駐車場に戻ると、参加者の一部の方々と話が盛り上がり最後は記念撮影しました

右から二番目がワタクシのやつ

ここで本当に解散、帰路に就きます。
それでもやはり最後にいつものトコで記念撮影(笑)


8月のSuperGTでは、混雑のため須走方面に走りましたが、この日は当然ガラガラ。普通に国道246を沼津方面に走りました。

ちなみに当初は雨が酷くなるだろうから帰りはどこかで宿を取る予定でした。
しかし沼津まで走ると雨が小降りになったので、そのまま国道1号をひたすら走り日帰りで帰宅になりました。

初めてIPS見学しましたが、台風はともかく1日2000円(中学生以下無料)でピットからレース観戦できたり、トークショー見れたり、レーシングカー間近で見れるのは本当お得です。
実際、家族連れが父はレース観戦、子はレースゲームって感じに楽しんでるのを結構見掛けました。
またオフ会とか関係なしでレーサーの方が普通に普段着でその辺を歩いてたりするので、忙しくなければ声掛ければ記念撮影やサインにも気軽に応じてくれるのも素敵でした(^^♪
Posted at 2017/10/22 23:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月05日 イイね!

2017/08/05~06 富士までGT300kmなぞ見に行ってきた

2017/08/05~06 富士までGT300kmなぞ見に行ってきた8/5~6、富士スピードウェイにGT300kmレース見に行ってきました。
元々は青春18きっぷで出掛ける予定でしたが、7月に富士で開催のニスモドライビングアカデミーに参加した際、松田選手とジャンケンで勝ってしまい、GTのペア入場券を頂いたので予定変更になりました。


ちなみにGTはそんなに詳しくなく、日曜夜のTV番組でたまーに見る程度の知識量です

●8/5(土)
この日、家を出たのは3:30。途中で食事休憩なぞ入れながら、下道(国道1号~246号)で富士スピードウェイに向かいました。
特に渋滞とかも無く、9:00に東ゲート着。駐車場代1600円払っていざ入場


駐車場も普通に止めることが出来ました。
第5駐車場にマイカー置いて、徒歩でレッツラゴー!


すでに練習走行? わんわん走ってました




オリヅル付近から

暫し眺めてからグランドスタンド前の賑やかなトコへ
まずはニスモブースへ






応援しとります。がんばれ~
ここでは炎天下ですしnismo帽子買いました。

また色んなクルマ展示してました
ニスモのラインナップは、GT-Rニスモ、ジュークニスモRSなどなど。




とりあえず2ペダル車onlyだった気がします

コレは炎天下でまじまじ見れたのは初めてな気がする


コレもいいねぇ!


レクサスブースでは、展示していたLC500とGSF(たぶん)が並んでたので、スタッフの兄ちゃんに「コレ、ロングドライブの時ばどっちが快適なの?」と聞いてみたら、『どっちも運転したことないので分かりません』と素直な回答。うん、素直が一番!

地味な天気だけど結構暑くて、イチゴのかき氷を購入

甘いだけでなくイチゴらしい酸味も効いてて美味しかった~

他にもいろんなイベントがありました
トークショーだの


お姉さんだの(撮影したうちのごく一部)




エアレーサー室谷選手のデモ飛行


色んな曲芸飛行の最後、富士のロングストレートを1往復半飛んでくれました。
大迫力!

その後、暫しグランドスタンドで眺めて13時、サーキットを後にしました。
御殿場から箱根に上がり、大観山Pでざわのぶさんと待ち合わせ。
14時半頃、大観山レストハウスに到着です。

そこから箱根峠に出て国道1号を下り、予約していた三島の宿には夕方到着
とっとと飲みに繰り出しました(^^♪











居酒屋さんで呑んだくれて宿に戻り、23時半くらいだったか力尽きました…

●8/6(日)
朝6時過ぎ出発。
途中、すき家で朝食を食べてエネオスで給油して、富士スピードウェイに向かいました。
前日よりは多かったけど、渋滞することなく東ゲートに到着しました。
駐車場も土曜日と同じP5に停めることができました


シャトルバスでグランドスタンド前へ行き、朝8時から水分補給


この日もいい天気!


そうこうするうちにF4が始まりました


ヴィッツは見ていて静かでなんだかほっこり!


会場実況も「フォーメーションラップくらいはエアコン入れて涼んで欲しいですねぇ」みたいなこと言ってました

ポルシェカップ(?)もありましたが、レース前にパナメーラのオフィシャルカー贈呈式ありました


ええなぁ、パナメーラ

僕やざわのぶさんの座ってた席は自由席でしたが、わりかし近くにスバル応援団が居てました。
なので途中、お抱えのレースクィーンが挨拶に来てました

それにしてもGT300に出走しているBRZが通る度に旗振って応援する姿は、とても楽しそうでした

GT300kmスタートが近付くと、前日同様室谷選手のデモ飛行がありました

前日以上に派手な曲芸飛行+ストレートも2往復してました

スタンドもそれなりに多くなってきました


またレースクィーンがスタンバってるのも見えました

なかなか華やかな集団(*´▽`*)

そして、そうこうするうちにコースin

エヴァだし暴走してほしい(笑)


がんばれ23号車!


最初、ぐるっと回りましたが先導が静岡県警でした
ストレートを取り締まりの時の音を響かせて走る姿に大爆笑!

いやはや、僕を追尾してほしくないもんです

そしてスタート!
ファイト~!!


ちなみにレースは2時間くらいでチェッカー。GT500も300も、オートバックスがポールトゥウィン。
NSX初勝利おめでとー!
チェッカーの瞬間、スタンドから拍手送られてたのが本当印象的でした

23号車は残念ながら2位でしたが、ZENTとの2位争いはなかなか見応えありました。
次こそ1位でチェッカー受けて欲しいモンです。

チェッカーフラッグまで見届けてからスタンドを後にして、帰りは徒歩でマイカーのところへ。
駐車場を出たのは18時でしたが、御殿場方面への渋滞がサーキット内にも延びてもちろん敷地内も渋滞してました。


西ゲートを出たのは18時半頃。御殿場方面は渋滞だったので、帰路はいつものルートにしました。

まずは山中湖方面に走り、須走から国道138号を御殿場方面へ。
途中、右折で国道469号に入り、自衛隊の演習場を突っ切って最後は富士市へ。
富士ICから東名高速に入って(所用時間だけなら新東名だけど、あっちは居眠り運転する自信があった)愛知に向かいました。

走行距離

590kmくらい

メーターの燃費

16.2km/L
ちな、燃料は往復で40.01Lだったので、満タン法だと14.7km/Lくらいですな

持ち帰ったブツ(一部)

このうち買ったのは公式プログラム本、初音ミクマウスパッド

初のGT観戦でしたが、それほど渋滞に巻き込まれることなく帰ってこれたので本当良かったです。
それに生観戦、やっぱり大迫力ですしね。

また行きたいです!

PS ざわのぶさんもお疲れ様でした~
Posted at 2017/08/12 23:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月17日 イイね!

2017/07/17 ニスモドライビングアカデミー Rd.2 富士

2017/07/17 ニスモドライビングアカデミー Rd.2 富士~前日の伊豆半島ドライブはコチラ

●7/17(月・祝)
メインイベントの朝です。

7時、足柄SAの食堂で、がっつり朝食


かっ食らったらとっとと準備して7:40頃チェックアウト

向かったのは

富士スピードウェイ!

この日、ニスモ主催「ドライビングアカデミー」開催で、それに参加すべく富士まで来ました。

ちなみにどんなイベントかは…詳細はwebで!(公式HP)

ぶっちゃけると、サーキット走行に興味があるって層を対象に、ニスモがあれこれ教えてしんぜようってイベントです。
対象車種は以下のとおり
・K13マーチニスモ(無印/S)
・E12ノートニスモ(無印/S/eパワ)
・F15ジュークニスモ(無印/RS)
・Z34フェアレディZ(除・ロードスター)
・R35 GT-R

今回の参加車両はK13マーチ4台、F15ジューク1台、E12ノートeパワ4台、E12ノート11台、Z34フェアレディZ3台、R35GT-R12台の計35台でした。ちなみにGT-R nismoは3台居てました。おカネって、有るトコには有るんですよね(笑)

講習はステージ1~3の3種類があり、この日の富士ではステージ1(AM)とステージ2(PM)の2種開催。僕は両方とも受講です。
内容は公式HPによるとこんな感じ

ステージ1
サーキット走行未経験者を対象としたプログラム。スポーツドライビングの基礎を学ぶと共に、ご自分のクルマの性能をミニコースや広場を使って安全に体感していただくプログラムとなります。

ステージ2
サーキットの「走り方」を練習するプログラムです。ステージ1で体験・確認をしたスキルを元に、低速から中~高速での同乗走行や先導走行を行います。※フリーでの走行はありません。

以前、S14シルビア乗ってた時に少しだけサーキット走ったことあります。
マーチ12SRでも1度走りましたが、ジュークでは走る気にはなれず遠ざかっていました。
しかし今回、ノートに変わって「また行ってみようかな!?」と思ってたところにニスモがこういうイベント開催と知り喜んで申し込みました。
受付開始は6/7でしたが、その日の夕方でステージ1とステージ2の両方受講枠は残り3台。ぎりぎりセーフでその日夜には満杯になってました

とにもかくにも申し込みは間に合って、翌日お金を振り込んだらこんな書類が送られてきました




入門編とはいえサーキットを走るので、服装はこんな感じです
・運転し易い靴
・長袖、長ズボン
・ヘルメット
・グローブ

ヘルメット、グローブはレンタルもありますが、僕は10年振りに引っ張り出して持って行きました

ヘルメットはもちろん二輪用(笑)

富士ショートコースのパドックにクルマ停めたら受付後、マイカーの準備。

駐車スペースは車種ごとで固まる感じに決められており、ゼッケンの小さいほうはマーチ、ジューク、ノートでした。後半はGT-Rばかりで、それはそれは凄い眺めでした

今回、講師が運転するニスモデモカー


GT-Rニスモは、Nなんとかパッケージってやつでしょうか!?
そんなん付いてなくてもいいです。欲しいです(笑)

…まぁ乗ってるのはノートなんで、パドックでご近所の方に挨拶などしてから荷物下ろしとか済ませて、8:30座学スタートです。
今回、講師はミハエルクルム選手、松田次生選手、藤井誠暢選手の3名。
ニスモ編集の小冊子見ながら、いろいろジョーク交えて笑いありの座学でした。

座学が終わったら参加者各自、マイカー戻って運転席に座ってドライビングポジションチェックです。
講師が参加者のクルマを順次回ってチェックするのです。僕はクルム選手が担当で、指摘されたのは
・座席の位置、ステアリングの位置は概ねOK
・9:15の握りもいいけど、親指を中に入れて握るコト
・ステアリングを切ってる最中も、極力握り替えないこと
以上でした。
親指と握り替えるのは、ついつい癖が出てしまいこの後数回、指摘されちゃいました

その後、サーキットオフィシャルカーのR35に引率されて広い場所に移動。


ここで
・フル加速からのフルブレーキ4本
・定常円旋回 3本
・Jターン 4本
をやりました。

各講習前に、まずは松田選手がデモカーのZ34でお手本披露です。






定常円ではパワースライドに持ち込み、それを見たクルム選手が「ツギオ ハ スグニ ガマン ガ デキナクナルネ!」と解説。爆笑が起こってましたww またドライビングに入る前、クルム選手から横滑り防止装置はOFFにするよう指示がありましたので素直にOFFにしました

現場はノート渋滞(笑)




大半がnismo Sでしたがeパワーも数台居てました。

ちなみにこの講習、2レーンに分かれて行われました。
基本的にマーチ/ノート/ジュークと、Z/GT-Rで分かれた感じでしたが(一部例外有)、やはりGT-Rの…それもニスモの加速は化け物級だってことが離れたところから見ていても十分分かりました。本当、大迫力!!

となりのレーンの眺め

普段、なかなか見ない光景!

さて、僕の走りです。

フル加速からのブレーキでは、思いっきり踏んでるつもりだけど松田選手から「もっと思いっきり踏める筈ですよ」と指摘されて4本目には確かにもっと短い距離で止まれるようになりました

定常円では1本目は1速固定だったこと、視点が近すぎること(パイロン接触しちまった)を藤井選手に指摘されました。3本目には「かなり良くなりましたよ!」と言って頂けました

一番戸惑ったのがJターン。だけど1本目から「かなりいい感じですよ」(藤井選手)に言われましたが、4本目でクルム選手にステアリング握り替える癖を指摘されちまいました。なかなか治らないなぁ…

ステージ1が終わってショートコースのパドックに戻りお昼休憩。事務所(座学やったトコ)でお弁当です

ニスモが用意してくれた、天神屋のお弁当でした。冷たいお茶も有りました

休憩の間、講師の皆さんはかなり気さくにサインや記念撮影、雑談に応じてくれてましたヨ(^^♪

クルム選手と!

同じ人類かね!? ちなみにいい匂いしてましたww

松田選手と!!

ブログ、楽しみに読んでますよ!

藤井選手!!!

一緒に写って貰いましたが、ブレブレでした…

そして13:20からステージ2スタートです。

まず座学。サーキットの基本的なマナーやショートコースのライン取りなどの講習です。
そしていよいよショートコースのピットへ






ちなみにここでは横滑り防止装置はONにするよう言われました。

そしてワタクシ…

暑い! ただの肉塊ウェイト(汗)

ステージ2はこんな感じ
・デモカー同乗走行(低速)
・デモカー先導でマイカー走行(低速)
・デモカー同乗走行(高速)
・デモカー先導でマイカー走行(中~高速)

まずは低速同乗。クルマはノートnismo eパワーでドライバーはクルム選手でした。
「ドコ ノ サーキット ハシッテタノ?」てな世間話しながら、ショートコースの走り方など教えてくれましたが…低速とはいえちっとも低速じゃなく、ヘタレには十分高速でした(笑)

次いでマイカー走行(低速)
1グループ4~5台で約10分間、ショートコースをぐるぐる走ります。
先導車はノート nismo Sでドライバーは松田選手でした。
運のいいことに僕は先導車のスグ後ろのポジションでした\(^o^)/

松田選手のラインをトレースしながら、同じような場所でブレーキを踏んで走ります。
もちろん全開じゃないけど、決して低速じゃなくコレはコレで十分楽しいひとときでした

そして高速同乗。ぶっちゃけ、一番楽しみにしてたイベントです。
プロのドライビングを目の当たりにしてみたかったのです。この為に参加したといっても過言じゃありません(^^♪

クルマはノート nismo Sでドライバーは松田選手。
乗車した時はエアコンがONになっていて、世間話しながらピットロードを走る松田選手。すっごく気さくな人!

しかし「それでは、そろそろ行きましょうか」と言ってエアコン切った次の瞬間、驚愕の世界でした。
「まだ踏んでるの!?」なアクセル
「ガツン!」と踏んで一瞬で減速、ターンに入るブレーキ。そのまま縁石がんがん踏んでコーナリング。

もちろんシフトチェンジも一瞬ですが、ちっとも変速ショックが無くて物凄い横G以外は本当速度を感じさせないというか安心感の塊というか…。
『これが噂に聞くプロの走りか!』って感じでした。
松田選手からは「同じ車種ですし、慣れればこういうふうに走れますよ!」とお言葉頂きました。
確かにその通りなのかも。もちろんニスモのパーツ有無もあるけど、それよりも何よりも今はテクニックが全て!って感じでした

そして最後、マイカー走行(中~高速)です。
今回も松田選手運転のノート nismo Sに付いて走ります。
低速の時よりも20~30kmは速く、1コーナーと最終コーナーではドラレコのGセンサーが反応しまくりでした(笑)
そして、ここで初めて「LSD欲しい」と思うことに。踏んでも内側が空転するばかりで進まないんですよねぇ…

主催者からはエアコンONにして走るように言われてたけど、なんとなくOFFにして走ってたので汗だくで走行終了。
これでステージ2のカリキュラムすべて終了です。

最後は富士の本コースに移動して、体験走行3週。

1週目のホームストレートに参加車両停めて記念撮影です








いやはや、テンション上がる眺めだわ~!!

ちなみに体験走行は先導車(R35)有り、追い越しNG。主催者からは「ご家族など同乗者もどうぞ。ヘルメットやグローブ不要です。エアコンONにして楽しんでくださいね」など言われてたので、てっきりパレードラン的なのを想像していたけど徐々にペースがあがって…3週目、コントロールライン通過時は170kmくらい出てましたww

体験走行が終わったら再びショートコースに戻って閉会式。
認定証を頂き、講師の方3名と握手しました。

最後、富士スピードウェイから8/5,6富士GT300kmのペアチケットプレゼントがあり、それを巡って松田選手とジャンケンになり…ワタクシ、チケット頂いてしまいました\(^o^)/



富士スピードウェイを後にしたのは18時。
基本的に下道派だけど、さすがに高速にしました。が、国道246で松田方面に走って渋滞にハマる大チョンボなどあったり、睡魔に襲われたりで…帰宅は23時でした(;^_^A

今回のドライブ

往復750km


燃費15.5km/L

ちなみにドライビングアカデミーで燃費表示が2.5km/Lくらい減りましたww

今回、ニスモドライビングアカデミー。ステージ1と2の受講料は25000円でした。
(NHPCで申し込めば20000円になるらしい)

こういうのに興味があるけど走ったことない方には、ぶっちゃけバーゲンプライスだと思います。
正直若くないし、今更どうなんだろ…と思ってたけど、実際はもっと年上の方もたくさん見えました(GT-R乗ってるくらいだしね)し、女性やママさん参加者も居てました。

当初はプロのドライビング目的での参加でしたが、10月開催のステージ3も参加してみようかしらん!? などと画策しています…ど平日ですけど(^^♪
Posted at 2017/07/27 00:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年07月16日 イイね!

2017/07/16 伊豆半島ドライブ

2017/07/16 伊豆半島ドライブ7月の3連休(15~17)のうち、16と17日にちょっくら静岡県内をドライブしてきました。
いや、本当は17がメインイベントで、16はその前泊ついでのドライブでした。

●16日
豊川の我が家を5:40くらいに出発。
途中のマクドに寄って、朝マクドかっ食らいました


空腹満たしたとこで国道23号、国道1号をひたすら走って朝9時ちょうどに沼津港到着。

沼津港は1年半振りに来た。本当は寄る予定なかったけど、小腹が空いたんで何か食おうかと寄ったんだが、既に無料Pは満車で有料Pに停めました。
有名どころはどこも既に行列。そんな中、空いてた「あじや」さんに入りました


既にやっていたランチ1000円を注文。

カンパチ、マグロ丼とアジの干物、確かそんなラインナップでした。
十分美味しい!

ちなみに、この「あじや」さん。店内がこんなことになってました






そーいや沼津、ラブライブ!サンシャインの聖地だったね。
お土産屋さんもこんな感じww






駐車場には痛車も居てました(画像なし)

さて、この日。夕方に御殿場に着けばOKなんですが、何をするか全く考えていませんでした。
せっかくなのでそのまま伊豆半島に向かいました。
修善寺を抜けて、道の駅・天城越えには11:40頃到着。


ソフトクリーム食べました

わさびソフトじゃなくて、みかんです(;^ω^)

さらに走って天城越えは旧道へ


車内のBGMはもちろん石川さゆり「天城越え」ですw

綺麗な緑のトンネルを、底を擦らぬようノロノロジグザグに走って、マーチ12SR以来の天城隧道着


チャリダーも居ましたし、クルマも続々上ってきてました。
やはり人気スポットですな!

10分ほど散策してからトンネルを抜けて反対側へ


でこぼこ道をノロノロと下り、砂埃でドロドロになりつつも再び国道414号に合流。
ループ橋を下って、河津で国道135号に入って海岸線を南下。
下田の白浜海水浴場でナカナカの渋滞にハマりましたが…ぶっちゃけ道の両側にビキニのオナゴがぞろぞろ歩いてたので、ちっとも苦痛じゃなかったですww

さて、下田の道の駅でランチをば…と思ってたけど、満車で停められず。
仕方なく通りすがりの中華料理屋さんに入って、900円のから揚げランチ注文したら…ものすごいボリューム!

デカいから揚げでも十分なのに、ラーメンも普通サイズで必死こいて完食でした

さらに走り、今度は西伊豆を北上。
土肥のどっかでオドメーターが5000km達成してたみたいです(;^ω^)


その土肥で海岸線とはお別れ。中伊豆に入ったところで「そーいや今日も暑かったなぁ…温泉入りたいなぁ」となり、10年ほど前に出張でよく来ていたこのエリア。その時に何度か入った白岩の湯に寄り道です。


大人400円

湯舟ひとつのみ、シンプルな施設ですが最後は貸切状態で入れました!
湯上りにエアコン効いた休憩室でブルガリア飲んでスッキリ水分補給(^^♪


さっぱりリフレッシュしたところで御殿場に向かいます。
せっかく中伊豆に居るので、思いついてそのまま伊豆スカイラインへ。780円払って熱海峠まで走り、そのまま箱根峠に抜けようって訳です。ついでにノートでは初の伊豆スカイライン走行もしてみたかったですしね。

さすがの三連休中日の観光道路。台数多くて飛ばすなんてもっての他でしたが、前走車はみーんな湯河原峠でターンパイク方面に行ってしまい、ここでオールクリアになりました\(^o^)/
箱根峠までヘタレなりに踏みまくりましたが、やはり高速道路みたいな道よりもこういう道のほうが得意なクルマな気がします。
そしてMT車乗ってて良かった! と心底思える瞬間でした

湯河原峠から箱根峠まで本当に一台も前走車に出くわすことなく走り、箱根エコパークでトイレ休憩


ここは駐車場広くて本当重宝します。
そして、ここでついに文明の利器、カーナビ様に頼ることになりました。
宿までの道をプリーズ! いや、御殿場までの道は分かるんだが、宿まではなんとなく分からんのよね。
箱根スカイラインではなく金ケチりルートなんで、元箱根~宮ノ下~仙石原と経由して乙女道路で御殿場へ。
街中でガソリン満タンにして、コンビニで酒とか仕入れて宿に向かいました

この日の走行距離、約460km


宿には20時半着。東名高速足柄SA(上り)のレストハウスです。




下道から入れるし、大浴場有りで願ったり叶ったりなんですが、施設の性格上アルコールは入手不可なんですよねぇ…
おまけになんと、大浴場は宿泊じゃない立ち寄り客ワンサカで1時間待ち…。まぁ部屋にユニットバス有るんでそっちで済ませましたが、チト残念でした。

でも、部屋の案内見たらこんなコトが


「VOD無料!」

とっとと選んだジャンルはもちろん『オトナ』のやつ…俗に言うアダ〇ト(笑)
てか僕はVOD無料と言われて映画選ぶほど、人間できてないです

エアコンがんがん効かせ、佳苗るか・乙葉ななせのレ〇もの見ながら呑んだくれました


この日、案外早く寝ました。
すべては翌日のメインイベントの為です(*^^)

~翌日「ニスモドライビングアカデミー」に続く~
Posted at 2017/07/25 23:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@ハット@ さん
ありがとうございます! まだデカいやつを買う予定もおカネもありませんが、いつかリッターバイクなぞに乗ってみたいです!!」
何シテル?   06/18 07:57
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2020年越しドライブ 其の参(ラスト) 無くして分かるありがたさ、親と健康とセロテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 01:50:51
エンラージ商事 キーロック連動 オートパワーウインドウキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 15:48:22
レンズ買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 01:38:50

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
事故ってお別れしたエクストレイルAUTECHの後釜 AUTECHからいくつかのパーツを相 ...
スズキ V-ストローム250ABS クチバシ (スズキ V-ストローム250ABS)
普通二輪免許を取得した日に納車してもらいました。 ずっと昔に50cc原付(JOGアプリオ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation