南天群星のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

2018GWドライブ 其の弐(大分→福岡→佐賀→長崎→熊本)其の壱はコチラ

●4/29(日)
GW2日目です。ちなみにこの日、移動中の画像は殆んどありません(;^_^A

カプセルホテルをチェックアウトして、前日お世話になった茶房たかさきさんへ
ここで福島のお友達のクルマから荷物を僕のクルマに移し、今日はそのお友達と福岡のお友達の2名も僕のクルマに乗せて福岡のお友達宅まで走ります!

隣のオレンジ色のデイズが福島のお友達のクルマです

酒やらなんやら、たんまり積んでレッツラゴー!

朝食は別府市内・R10沿いの吉野家です

牛丼アタマの大盛・お新香・味噌汁のセットです

お昼前、日田に寄りました
(スマホもカメラもクルマの中に置きっぱなしなので画像なし)

以前頂いてとても美味しかった日田醤油のお店に寄り、だし醤油などセット購入

その後、造り酒屋(クンチョウ酒造)へ。お酒眺めた後、日本酒入のアイスクリーム頂きました。
これがめっちゃ旨かった! もちろんアルコールは飛ばしてるらしいので運転手も大丈夫です。
試飲はできなかったけど、アイスで癒されました
…あ、もちろん画像無しです

マイカーに戻って日田駅近くの「味の珍さん」へ。ここでランチです

日田焼きそばランチ750円

めっちゃボリューミー! 焼きそばも美味しかったけど、ラーメンスープがこれまた絶品!!
もちろんスープ単品メニューもありました。近所に欲しいです、こういうお店

満たされたところで再びGo!
14:00頃、JR日田彦山線と九大本線の接続駅、夜明駅近くの「夜明薬湯温泉」に立ち寄りました

どうせこの日の夜は酒呑んだくれるんで、その後わざわざ風呂とか億劫だろう。だから先に入っておこうって訳です

ちなみにここの温泉、個人的に大好きです! 安くて温め、長時間入っていられる湯です(#^^#)

この日も3人でのーんびり入り、まさに裸の付き合いです!
湯上りにエネルギー補給しました

サッパリしたところで再びGo!
福岡県に入り、那珂川の「焼とり大和」には17:00頃到着

昨年末に来て以来の大和です。ここの駐車場にマイカー置いたら、この日の運転は終了!
もちろん大和で呑んだクレます

カウンターに陣取って3人で乾杯してスタートです

鯵の刺身、馬レバ刺でスタート!

その後もあれやこれや

そうこうするうちに、福岡のお友達(もちろん大和の常連)が女友達呼んでいて、その子も到着
乾杯して更に盛り上がり!

んで彼女が子供を撮影すべくデジタル一眼カメラ欲しいけど、さっぱり分からんというので僕が今回積んでたEOS5D3とEOSKissMの2台をクルマから引っ張り出して体験会!
5D3はデカくて重いけど、それなりの望遠レンズ使う時はこれが却って撮りやすくなる…ってことも分かって貰えました。

実際はAPS-C規格の一眼レフorミラーレスになると思いますが、とりあえず買って撮りまくって慣れることが先決! と、なんともはや…なアドバイスしておきましたww

この日、23時過ぎにお開き。
マイカーは大和のPに置いたままで、福島のお友達と僕は友人宅に泊めて貰いました。

前夜に続いてこの日も美味しく楽しい夜になりました!

●4/30(月)

この日の経路

福岡~佐賀~長崎~熊本

8:00、大和にマイカー取りに行きスタートです
近所のすき家で朝食

えっと…キムチ牛丼とサラダと豚汁のセットだったかな!?
前日は吉牛でこの日はすき家。2日連続で朝食が牛丼です

友人とはここでお別れ。ここから一人です。
とりあえずマイカーすっ飛ばして佐賀県に入り、9:30鹿児島本線の鳥栖駅へ

長崎本線との接続駅でもありますね!
列車ではなくマイカーで来るのは不本意ですが、大好きな「かしわうどん」食べたくて寄りました(^^♪

鉄ヲタに有名なのはホームの立ち食いですが、今回はそこ迄はしませんww
かしわうどん、甘辛ダシで相変わらずの美味しさでした!
これ食べてる間、幸せなひとときでした

幸せ気分になったところで再スタート!
今度は長崎県に向かいます

九州といえば…のブラックモンブラン(アイス)を食べて眠気を紛らわせつつ、運転です

12:20、佐賀県太良町「道の駅太良」に到着

ここで休憩とランチです

目の前は有明海の絶景!

天気も良くて、そんな中食べたのは…たこ焼ww

焼きたて熱々で美味しかった~

さらに有明海沿いに走り、13:00長崎県突入
何年振りだろ、このバス停見たのは!

13:10頃、雲仙多良シーサイドラインへ

名前は「?」な方も多いでしょうが、諫早の防潮堤上の道です。
ギロチンが海を分断する映像が流れてたトコ…と言えば分かる方もいるでしょうね

海をぶった切ってるんで、ナビの表示も当然こんな感じ

ここを前回走ったのは平成17年。マーチ12SRのナラシ兼ねて岐阜から来たとき以来です。約13年振りに走りました

そしてコレを渡り切れば島原半島です
島原に来た理由は、小浜の脇浜温泉浴場に立ち寄りたかったから!
14:10、到着です

150円のパラダイスは、既に地元のお年寄りや観光客の方数名が楽しんでました!
わざわざ来た甲斐、ありました(^^♪

脇浜温泉浴場を出たら雲仙小地獄温泉館へ

ここは来る予定なかったけど、ここも好きなお湯だし結構近所なのでせっかくだから表敬訪問です(#^^#)
観光客で結構混雑していた上に空調が故障だかで館内暑かったけどww
絶品のお湯は相変わらずでした!
また駐車場で名古屋ナンバー車を目撃! おぉ、同胞よ!! と素直に思いました( *´艸`)
声掛けたらみんからやってるらしく、「ハイドラに出てませんが!?」と言われちゃいました。

すみません、ハイドラはやってないんですよねぇ…

その方は雲仙でお泊りらしく、しばし世間話してからお別れです。
マイカー飛ばして16:30、口之津港到着

とっとと乗船手続きして、16:45の鬼池行フェリーに乗船です

2590円は車両4m~5mで運転手1名込の料金です

乗るのはこんな船

出港直後。結構ギッチギチにクルマ乗せてます

でも船内は、こんな感じ

結構ガラガラ! そんな船内に持ち込んだ道路地図を見て、これからのルートを考えてました。
このフェリー乗るところまでは考えてたけど、そっから先はざっくり考えててもルートなど細かいことは何も考えてないのよね…

そんなこんなでサヨナラ長崎県!
そして鬼池到着で、こんにちは熊本県です

天草上陸してかっ飛ばしてると、上島走行中に夕日の時間帯になりました

フロント。逆光は厳しいね…

反対にリアはいい感じ!

しばし眺めてたら、こんな夕日が拝めました

有明海に沈む夕日ってやつですね!!

さらに走り、完全に暗くなった19:40にJR三角線の終着駅、三角駅到着

個人的に大好きな駅なんで寄りましたww
真っ暗で三角屋根は見えにくかったですけど、相変わらずいい駅です!

さらに走り、宇城市で閉店間際のスーパーに立ち寄ってお惣菜をゲット。

人間だけでなくクルマにも…ってことで20:50、八代郡の「セルフきのした」で今回3度目の給油です。
別府市から458km走って28.56L入りました。燃費16.04km/L。可もなく不可もなくって感じです。
単価はリッター147円でした

そして21:40、熊本県芦北町の道の駅たのうら到着。この日はここ迄です

寝る準備してから晩餐です
道の駅に休憩室が有ったので有難く使わせて頂きました
普通に横になれるスペースもあり、そこは先客1名既に寝てました

今宵のツマミはお好み焼きと豚ニラレバ炒め!

飲み物も宇城市のスーパーで買いました。クーラーボックス積んでると、こういう時重宝しますね(^^♪

ちゃっちゃと飲み食いして、歯磨きとかしたら23:00過ぎ。
車内に干してた洗濯物は前席に移動させて、この日は後席で横になって寝ました。

おやすみなさーーい

其の参(熊本→鹿児島→宮崎)につづく
Posted at 2018/05/14 00:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月28日 イイね!

2018GWドライブ 其の壱(愛知→大分)

2018GWドライブ 其の壱(愛知→大分)今年のGWは、九州に行ってきました。
昨年は栃木や福島まで酒飲みに行きました。本当は今年、北海道で呑もうかと思ってました。
が、友人がGWは九州に行くというので、そっちに乱入することにしました(^^♪

●4/28(土)
この日の経路

前日の27日は当然仕事な上に残業で、しかもその後飲み会でした(#^^#)
なので名古屋市金山駅近くのホテルを押さえておいて、仕事には旅の荷物満載で家を出発。
金山駅近くの有料Pにクルマ置いてから出勤しました。

そして土曜日朝、4:30チェックアウト。前日停めておいたマイカーのところに行っていよいよスタートです!

既に四日市付近で渋滞表示が出たので、名神を使うことに。
コンビニでコーヒーとか仕入れてから名古屋高速へ。
名古屋から一宮ICなら普段は下道だけど、少しでも時間稼ぐために高速です。

そして5:15、一宮ICから名神高速に入りました。さぁ頑張って走ります!
でもさすがGW。結構多くてせいぜい80km前後で流れてました。

最初の休憩は名神高速・滋賀県の多賀SAで6時ちょい前着。
一宮ICからそんなに走ってない…トイレ休憩ですが、歳くってトイレが近くなりました。
あーやだやだ

高槻から新名神に入って6:50、2度目の休憩は茨木千提寺PAです
ここもトイレ休憩のみ。用を済ませたら、とっとと再スタート…の前に、リアLEDナンバー灯の右側が切れてることが発覚。買って1年と2週間くらいでお亡くなりです。
やはり安物はダメッすね…。片方切れてるのは恰好悪いけど、なんともならんのでこのまま走ります

その後中国道へ。神戸を過ぎた辺りから、本当ガラガラでGWとは思えぬくらいな中、制限速度無視で快調に飛ばしました(^^♪

3度目の休憩は9:20、広島県の七塚原SAです

ここで金山駅前を出てから476km走行で最初の給油。33.76L入りました。
平均燃費14.3km/L。良くないですが、身に覚えありまくりですww

ついでに小腹空いたので、肉うどんを頂きました

こういうトコのうどんって美味しくて大好きです!

4度目の休憩は、山口県美祢市の美東SAで11:50着

…今更だけどなんか背景に派手なのが停まってる!
 フェラーリF430とランボルギーニのなんとかってやつだ!!

変な時間に肉うどん食べたのでそこまでお腹空いてないけど、このあと中途半端な時間でお腹空くのも嫌なのでお昼ご飯として揚げ物屋さんでポテトベーコン買って頂きました

美東SAを出たら桜塚やっくんカーブなどを快調に駆け抜けて、12:30頃ついに関門橋を渡り九州へ!

そこから先は東九州自動車道を快調に走って、13:56別府IC到着です。
金山駅を出て9時間16分、約860km。平均100km叩けなかったけど、まぁ上出来でしょう

到着したら、まずは温泉です!
IC近くの大好きな湯、無限の里春夏秋冬さんへ

虹の湯でのーんびり浸かって疲れを癒して、湯上りは瓶コーラを頂きました

14:40、無限の湯を後にしてオートバックス別府店へ。
切れたナンバー灯を交換してもらいました。

選んだのは5000円くらいのやつ。予期せぬ出費の上、安くないけど仕方ないっす。
しかしテキトーにT10バルブのやつを選んだんですが、これが大失敗!
交換工賃聞いたら600円というのでお願いして待合室で交換する様子眺めてたら、何か困ってる感じ。
しばらくするとピットに呼ばれたので行ってみたら…どうやら選んだ電球が指向性のあるタイプらしく、上手くナンバープレートを照らせない…とのこと。
なんてこったい! したら工場長さんが、同じシリーズのちゃんと照らせるやつが同じ値段なんで、そっちと交換しますよ! と温かいお言葉。
ありがとうです。これでキチンと照らせるようになりました(^^♪

オートバックスを後にしたら、今回2度目の給油でR500の日豊本線踏切近くにあるエネオスに寄ったのは15:25。
七塚原SAから396kmで、29L入りました。燃費13.66km/Lと、更に悪くなってるよww
リッター170円(ハイオク)は、今回のドライブ最高値! ちなみに前日、名古屋市金山駅近くのスタンドで入れた時はリッター153円でした。地域変わると結構変わるモンです

クルマを満たしたら浜脇温泉エリアへ。別府でお世話になりまくっている喫茶店「茶房たかさき」さんに寄りました。
ここは飲食したらマスター自宅の温泉に入れます。メディアにもちょくちょく取り上げられていて、別府で温泉ハシゴする人が集まるスポットになっています。
マスターにお土産渡した後、珈琲とピスタチオのケーキを頂きました

期間限定のケーキでしたが、あっさり酸味で美味しかった!

そして、ここで福島県と福岡県の友人と合流!
この二人とは今年2月上旬に大阪市西成界隈で呑んで以来です!
GW、呑むために集まりました( *´艸`)

16:30、茶房を後にしたらそのまま今宵の宿(カプセルホテルグロリア)へ。
ロングドライブで駐車場にクルマを停めた時の「嗚呼、今日はこれでもう運転する必要が無いぞ! 呑めるぞ!!」の解放感、大好きです(^^)

18:00、予約していた最初のお店へ(馬肉)。ここも別府ではいつもお世話になってます!
おばちゃんにお土産渡して、キープしていたボトルは…前回(年末)に飲み干してたので新しく入れました
別府在住のお友達(Aさん…女性)も合流して、4人で乾杯してスタートです!

桜煮込

馬刺

馬刺の盛り合わせ

馬串

桜握り

いやはや、相変わらず旨い!
会話も盛り上がりました(^^♪

そして二次会は初見のスナック「ZEBRA」へ

お通しが美味しかった!
またお店の方との会話も楽しく、カラオケではみんなで盛り上がり!

そんな中、意外な事実が発覚!
Aさんが歌ったカラオケがきっかけで「小比類巻かほる」の話になりました。
んで僕が「中学生の頃だから…28,9年くらい前に木曽川だったかの河原で開かれた屋外ライブ行ったんですよ」と話をすると、なんとAさんも「え!? 私も行ったよ!!」
なんと当日、同じ会場に居てたことが発覚しました! それで小比類巻かほるトークで盛り上がり!!

いやはや、色んなコトで繋がりってあるもんですねぇ

また、このAさん。実は大分や九州のローカル番組にたまーに出ている御方で、ZEBRAの女の子が「あれ? 夕方の番組に!?」と気付き、そこからまた色んな裏話などで盛り上がりでした!

三次会はゲームバー「B-dash」へ
ファミコンシートが空いてたので、懐かしの8ビットゲームを楽しみました

この日はここでお開き。カプセルに戻ったのは24時くらい。
大浴場(温泉)に浸かり、25時半くらいに力尽きました。

やっぱり別府、最高です。楽しいです!!

其の弐に続く
Posted at 2018/05/13 21:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月18日 イイね!

納車一年で行ったトコロ

納車一年で行ったトコロ先日、納車から1年経ったマイカー。おかげさまでその一年の間に、楽しませて貰いました。

昨年4/15に納車されてから、2週間後のGWにはナラシと宴会で東北へ

磐梯吾妻スカイラインを走ったり...

(ざわのぶさん、お付き合いくださりありがとうございました)

福島県で酒呑んだついでに翌日は山形県にもご挨拶

梅雨時には渋峠へ

夏には天城隧道なぞ通り抜けてから

翌日は富士スピードウェイへ

(ニスモドライビングアカデミーとニスモフェスティバルの計2回、国際コース走らせてもらったのはいい思い出です)

年末は恒例の別府へ

これは行く途中、山口県の長沢ガーデン
うどん自販機の聖地です

関門トンネルで下関から九州に渡り

温泉ハシゴして浸かりまくり(#^^#)

(大分県日出町の赤松温泉)

2018年の元日、フェリーで四国へ

(大分県佐賀関~愛媛県三崎の国道九四フェリー)

ちったぁ頭がよくなるよう、それっぽい名前の駅に寄って(徳島線・学駅)

もちろんちっとも良くならず、脳細胞は失われる一方ですがww

2月は温泉とお酒で奥飛騨温泉郷にも行きました

1年乗って思ったのは、このクルマはやはり高速道路よりも下道が楽しいです。
年末、初めて高速道路を長距離走りましたが(愛知県・一宮IC→山口県・山口南IC)、乗り心地の悪さとヤカマシサで結構苦痛でしたww

なので2年目は下道主体であれこれ楽しむつもりです。元々下道派ですし。

でも言ってる傍からGWの往路は再び山口まで高速を使いますが。
やはり運転の楽しさを犠牲にしてでも、宴会に間に合わせたいのです
そしてカネはあまり無いので、車中泊のためにマイカーが必要なんです(^^;

そんな感じで2年目、引き続きチマチマと楽しませて貰います!

最後に1年目、マイカーで走った都道府県。いや、都や道は走っちゃいませんが。
マイカーで寄って何かしら買い物とかしたのが全部で24府県でした

山形県
愛媛県
高知県
徳島県

四国は香川のみ寄っちゃいないよ...
Posted at 2018/04/19 00:05:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月15日 イイね!

2018年初詣と納車1周年

2018年初詣と納車1周年今日午後、なんとなく天気良くなってきたので、4月半ばになってようやく今年の初詣(今年初めてのお詣り)で、先日購入のEOS KissM持って豊川稲荷に行ってきました

レンズは、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのみ。このボディではおそらく一番使うことになるであろう、レンズになります

レンズがデカいというよりも、ボディの小ささが際立ちます(^^;

以下、豊川稲荷で撮影した画像になります

テキトーにシャッター切りまくって思ったのは
 ・レスポンスはいい
 ・逆光時、EVFが少し視にくい気がする
 ・撮影後、すぐ次の撮影入りたい時にEVFは撮影した画像が表示されてるのが地味にウザい(設定で変えれるのかな!?)

そんな感じでしょうか。
今度の週末、GW前最後の試し撮り兼ねてプチドライブ行って来ようと思います

あと今日4/15、マイカー納車からちょうど1年になりました
豊川稲荷の駐車場にて

納車時は39kmでした

特にどうってことはないけど室内

レー探はともかく、スマホホルダをダッシュ上に置くのは苦渋の決断でした
外観も室内も、ノーマルからあまり賑やかにはしたくないのです...

下手でヘタレな運転手で気の毒ですが、2年目もよろしくです!
Posted at 2018/04/15 22:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

カメラ(EOS Kiss M)買った

こないだの日曜日(4/8)、名古屋駅前のビックカメラにカメラのレンズを買いに行きました

ターゲットはキヤノンのEF70-300mm F4-5.6 IS II USM

こんなやつ

プライベートで今秋、必要になるかなぁ…と。
ちょっと前にSIGMAの100-400mm F5-6.3 DG OS HSM 買ったけど、公共交通機関で色んな荷物抱えて、かつこのレンズまで持っていくのはちょっと億劫になった訳です

まぁそんな訳でビックカメラの地下カメラ売場で、70-300mmのレンズ見てたら、えらく紳士な店員さんに声掛けられて、30分後には買ってました

EOS Kiss M!
3月下旬に発売になったのは知ってた。
ミラーレス機に興味無くはない。一眼レフよりコンパクトなんで羨ましいとも思う。
だけど、EVFよりはOVFで撮りたいので、買うつもりは無かった。

しかしおっちゃんに勧められて試写とかするうち、結構AFも速くて当然軽い!
今まで使ってたKiss X7よりもちんまい!! 鉄道旅にちょうどいいかも…と思って購入しちまいました。
買ったのはMレンズ無しのボディのみ。レンズは手持ちのレンズを使うことにします。なのでEF-Mマウントアダプタも買いました。全部コミコミで88000円くらい。正直なところ出たばかりの機種にしてはバーゲンプライスだと思う

ちなみにレンズ(70-300)は買わず。初志貫徹じゃない…(^^;

あとオマケにSDカードくれましたww

有って邪魔になるモンでも無いので有難いです

んで名鉄に揺られて帰宅。箱の中身はこんな感じ

必要最小限って感じです

バッテリ&充電器がKiss X7と同じタイプなのは嬉しかったカモ!
もっともミラーレス機なんでバッテリ消費が激しいことを考えたら、上位機の少し大きいタイプが幸せな気もしますが。

手持ちのカメラ(EOS機)で大きさ比較。左から順に
EOS 5D Mark3 約860g
EOS Kiss X7 約370g
EOS Kiss M 約351g

5D3と比べたら、かなり軽く感じます

んで、マウントアダプタ + EF-S 24mm F2.8 STM を付けてみた

マウントアダプタの分が不格好になるけど、まぁしゃーない

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM も付けてみた

なんだかボディが小さ過ぎて撮り辛い気がした(^^;

そして何はともあれテキトーに部屋ん中で撮影してみました

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM/135mm/絞り優先(F5.6 1/160)/ISO 6400

EF-S24mm F2.8 STM/24mm/絞り優先(F4 1/80)/ISO 640

EF-S24mm F2.8 STM/24mm/絞り優先(F8 1/60)/ISO 6400

うん、当たり前だけど普通に撮れた!

とりあえずの感想
・ミラーレス機を所有するのはOLYMPUS E-P1以来2台目だが、デザイン以外は最新型の圧勝。特にAFは比べ物にならない
・EVFは十分明るいが、OVFに慣れてるのでチト違和感はある
・レスポンスなどはKiss X7よりもかなり速い感じがした
・画像も結構綺麗な感じだけど、まだそこまで撮影してないので何とも言えん。
 気になるのは高感度だから、そのうち夜景とかで試してみたい
・ダイヤルやボタンが少ないのはKissが初心者向けだから。X7の操作性に慣れてる人でもすんなり入れると思う。
 反対に5D3に慣れてるとボタンなどが少ない分、そこを弄りたい時に却って煩わしい

そんな感じでしょうか。
とりあえずGWはチト遠出するので、それなりに使ってみたいと思います。
それまでにそこそこ慣れとかなきゃイカンね
Posted at 2018/04/13 00:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月14日 08:34 - 17:37、
297.39 Km 9 時間 2 分、
9ハイタッチ、バッジ37個を獲得、テリトリーポイント380pt.を獲得」
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...

<< 2018/4 >>

151617 18192021

2020年越しドライブ 其の参(ラスト) 無くして分かるありがたさ、親と健康とセロテープ
2021/02/22 01:50:51
エンラージ商事 キーロック連動 オートパワーウインドウキット
2021/02/15 15:48:22
レンズ買ってみた
2017/12/16 01:38:50

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
事故ってお別れしたエクストレイルAUTECHの後釜 AUTECHからいくつかのパーツを相 ...
スズキ V-ストローム250ABS クチバシ (スズキ V-ストローム250ABS)
普通二輪免許を取得した日に納車してもらいました。 ずっと昔に50cc原付(JOGアプリオ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...