• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南天群星のブログ一覧

2019年04月05日 イイね!

2019GWは鉄旅 其の零 ~昭和駅から乗って平成最後の日に平成駅に行こう~

2019GWは鉄旅 其の零 ~昭和駅から乗って平成最後の日に平成駅に行こう~平成最後のGW、ふつうに考えれば買ったばっかりのマイカーでどっかドライブにでも…でしょうが、例によって鉄道旅でかなりベタですが、一部の鉄ヲタでは大人気の昭和→平成の鉄道旅を楽しみました!

★そうだ 昭和から平成、乗ろう★
昭和から平成の鉄旅をやりたいなぁと思ったのは10年くらい前でした。
それが「やりたいなぁ」から「やりたい」になったのは平成の終わりが報道され始めた頃で、「やったるか!」と具体的にプラン練り始めたのは平成の終わりが発表されてからでした。

ちなみに昭和駅は神奈川県の鶴見線にあり、平成駅は熊本県の豊肥本線にあります


そして新幹線を使ってバキューンと行けば、半日くらいで乗れちゃいます
※ヤフー路線検索の場合


しかしそれでは味気ないです。
平成に入ってから幾つもローカル線乗り鉄旅を楽しんできたんで、今回は以下をテーマにプランを組みました
 ・在来線主体
 ・平成に楽しんだ路線をひとつでも多くハシゴする
 ・先日新線開通して未乗の『おおさか東線』(放出~新大阪)を経由する
 ・4/30、平成駅に着く

★JRのきっぷ「特定都区市内」ってやつ★

さて、ここでプランを練る上で重要な薀蓄をw
JR駅の窓口で「昭和駅から平成駅の乗車券を下さい」とお願いして発券してもらうとひょっとしたら前述のような新幹線経路の乗車券なら口頭だけでサクッと発券して貰えるカモです。でもこの場合、乗車券の表記は「横浜市内→平成」になります。

これは運賃計算の特例ルールで「特例都区市内」というのが絡むからです。

ざっくり言うと、特定都区市内を出発もしくは帰着する201km以上の乗車券は、その特定都区市内ならどこでも乗車/下車しても大丈夫! ってルールで、この場合各エリア名で記載されます。新幹線のきっぷを名古屋から買うと乗車券に「名古屋市内」と表記されていると思いますが、要するにそれのことです。

昭和駅は、見事にこの「横浜市内」カテゴリに含まれてます


でも「横浜市内→平成」よりも「昭和→平成」のきっぷが欲しいのです。
それには少しだけ考える必要があります

解決法、これまたざっくり言うと「昭和駅から横浜市内エリアの外に一旦出てから再び横浜市内エリアに戻り、その後エリア外に出て行く重複しない経路」
になります

なので前述の新幹線使ったプランの場合、例えば以下のようなプランになります

昭和→(鶴見線)→浜川崎→(南武線)→尻手→(南武線)→川崎→(東海道線)→品川→(東海道新幹線)…あとは同じ

新幹線だと品川の次は新横浜で、横浜市内エリアの駅になります。
そして次は小田原で横浜市内エリア外の駅…。
つまり再び市内エリアに入ってから外に出て行く…そんな経路になる訳です

そんなこんなコトを踏まえて練りあがったのは、
 ・路線数:延べ29路線
 ・営業キロ:2761.7km
 ・運賃計算キロ:2844.3km
これを7日間掛けて乗り継ぐプランでした

★多経路乗車券について★

もう少し蘊蓄タレますww

JRみどりの窓口などで窓口氏にお願いしたら機械を操作して発券してくれる切符のことを通称「マルス券」と言います。
通常なら普通に自動改札を通れる切符になりますがこれは「85mm券」ってやつで、青春18きっぷみたく横長の切符は「120mm券」になります。
85mmと120mmの違いは経路数。機械の制限で経路数が10迄なら85mm券、11~16経路は120mm券になり自動改札は通れなくなります。

そして17経路以上は「補充券」という、別の紙に経路を記載する形式になります。
こうなると大抵はその場での発券は不可。注文して1週間~10日程度掛かるみたいです。

僕も補充券での乗車は初体験。
なので詳細に経路を記した紙(一覧表と路線図)を用意して…いざ発券へ!!

★いざ発券へ★

2019/3/29(金)、きっぷを注文することにしました。
駅のみどりの窓口は混雑しているので、こんなややこしいきっぷで更なる迷惑は掛けたくない…ってことで、まずは名古屋市内のJTB某店に電話してみました

僕「JRの乗車券、発券できますか?」
JTBの若い感じのお姉さん(以下J)「はい、できますよ」
僕「経路数が30くらいの乗車券ですが大丈夫ですか?」
J「大丈夫です。経路数の多い切符、当店で即日発券の実績あります。30分程度お待たせしますが大丈夫です」
僕「そうですか。では夕方、伺います」

即日は無理だろ…と思ってたのでさすがJTB! と感心しながら夕方、そのJTBへ。
店内ガラガラだったのでホッとしつつ窓口のお姉さんにJR乗車券の発券をお願いしにきた旨、伝えて経路を書いた紙を渡しました。
お姉さん、機械叩きながら次第に難しそうな顔に変わり、上司と思われる女性のところへ。戻ってきたら「結構時間かかりそうです。1時間くらいしたらこちらからお電話します」と言われたのでお願いして喫茶店へ。
したら40分くらいで掛かってきて「ご説明したいことがあります」と言われました

やはりダメだったか…とJTBに行って説明聞いたら案の定でした
 ・手書きでの発券はやったことがない
 ・どれくらい時間かかるか分からない
 ・駅でお願いしてもらったほうが早い

そんな感じの説明でした。
だから電話で確認したのに…と思ったけど、それを言っても仕方ない。
お礼言ってからJR金山駅のみどりの窓口に向かいました。

やはり金曜日夕方は長蛇の列!
それでも15分くらい並んだら窓口に案内されたのでお兄さんに「補充券での乗車券をお願いしたいのですが」と伝えて経路の紙を渡しました。

こちらのお兄さんも大変難しそうな表情に変わって一旦裏に引っ込んで5分くらいしたら戻ってきました。
「かしこまりました。今日中って訳にはいかず10日程度必要ですが…」とのこと。
もちろん覚悟の上だったのでお願いして、お兄さんに経路の分かる路線図も渡しました

★きっぷの受け取り★

金山駅から「きっぷの準備が出来ました」と電話がかかってきたのは1週間後の4/5(金)夕方でした。
ちょうど暇だったので、みどりの窓口へGo!

新入学生や新社会人の定期券発券でものすごい行列でしたが、それでも20分くらい並んで窓口に案内されました。
僕「〇〇と申しますが乗車券の受け取りに来ました」
窓口氏(以下、窓)「お待たせしました。お支払いは現金ですか? クレカですか?」
僕「現金です」

どうやら補充券に記載する内容が本部(?)からの指示書みたいなのに表記されていて、これからその通りに書くみたいです。

お兄さん、ここから約1時間かけてオール手書きで頑張って作成してくれました!

完成した乗車券は当然2枚組。
お兄さんが
「大切なきっぷ、必ず2枚組で持ち歩いてくださいね」
とクリップ付けてくれました(^^♪

本当に本当に忙しい中、クソ面倒なモンを作ってくれてありがとうです!

出来上がったきっぷはコレ\(^o^)/


僕も内心ドキドキしてたんで、素直に嬉しかったです

運賃は僕の机上計算とドンピシャ!
 ・運賃計算キロは2844.3kmで26,570円
 ・本州とJR九州をまたぐ加算(261km以上)で430円
合計27,000円でした。

だけど当初、有効期間は15日じゃなくて16日じゃね? と思ったけど有効期間は運賃計算キロじゃなくて営業キロで算出することを失念してました。
営業キロは机上計算で2761.7kmなんで、間違いなく15日になりますね。

さすがプロですわ
でもゲットしたらこっちのモン。あとは乗るだけです!!

其の壱につづく
Posted at 2019/05/17 00:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2019年03月16日 イイね!

さよならノートさん、よろしくエクストレイルさん

3/16(土)、ノートからエクストレイルに乗り換えました

朝、後付けパーツが殆んど外されたノートの最後の洗車!
ボディに日本酒振りかけて、ぞんざいに扱いつつも頑張ってくれた労をねぎらいましたw









ディーラーには10:30に行く約束になってます
家からはせいぜい20分程度ですが、ノートで最後のドライブ楽しむために9:30出発。
遠回りで蒲郡経由でディーラーに向かい、途中で渋滞にハマりつつもMT車のフィーリングを楽しみました。やはりエンジンを引っ張ってブン回すのって気持ちいいやね(^^♪
そんなこんな楽しみながら走り、ディーラー隣のパチンコ屋さんの駐車場に一旦入れて


外見を今一度、ぐるっと見回してからディーラーに向かい10:30ちょうど到着しました

1年11ヶ月乗ったノート、いよいよお別れです...

ノートのオドメーター

26058km
北は山形県、南は鹿児島県まで走りました
ヘタレなドライバーに文句ひとつ言わず走ってくれました
本当ご苦労さんでした

駐車場にはエクストレイルが既に納車待ちで止まってました


着いたらスグ、営業担当のお姉さんが出てきてご挨拶
そのまま店内で納車に向けての説明


30分くらいあれこれ聞いたり書類書いたりしたら、いよいよ納車式です

実は納車式、初めてです
ノートの時は「納車式やりますか?」と聞かれて固辞しました
今回は選択肢無し、「では納車式やるのでお待ちください」でしたw

数分後、準備整いましたと言われてエクストレイルの前に行くと…ディーラーのスタッフ10数名がズラーッと並んで待ってて圧倒されました。
そして事務のお姉さんの「それでは只今より〇〇様のエクストレイル納車式を執り行います」が開会の合図、次の瞬間全員から拍手

いやはや、ただものすごく恐縮です! って感じでしたw

そして、とっくに顔なじみな店長さんやメカ長さんから名刺を渡されて挨拶されてから、でっかい鍵持って記念撮影。ここでスタッフさんは解散。ようやくホッとひと安心w ああいうセレモニー、苦手っす…

その後、営業担当のお姉さんからエクストレイルの装備についてあれこれレクチャー受けたり、シートのビニール撤去したりして12時前にディーラー出発

オドメーターは23km


そのままスグ近くのイエローハットに持ち込んで予約しておいたフロント&リアドアのスピーカー取り付け。大体4時間チョイ掛かるというので奥三河の温泉に浸かりに行き、17時イエローハットで作業終わったマイカー受け取り

今までスピーカーはカロッツェリアを買ってましたが、ドアミラーのトコにツイーターを埋め込めるキットが出てるって理由で初のアルパインにしてみました


純正みたいなマッチングで良かったです♪ 音もなかなかヨカです

イエローハットから家までの間ももちろん運転して帰るわけですが、とりあえずボディサイズがノートと比べたらえらくデカいです。ノートは四輪が大体どの辺りにあるのか分かりましたが、エクストレイルはさっぱり分かりませんww

正直、ぶっ飛ばす気にはなりません。でもえらく快適です(^^♪
これからヨロシクです、エクストレイルさん!


Posted at 2019/03/23 23:35:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月15日 イイね!

乗り換えに至った理由

今月中にノート→エクストレイルに乗り換えます

12月中に、日産の営業女性からエクストレイル勧められた、ひょっとしたら乗り換えるカモね…みたいなこと書いたけど、あの時点では乗り換えるつもりは全く無かったです

それが乗り換える気になったのは…コレ!

年末年始ブログで、サイドをざっくりやってオートバックスでタイヤ新品交換した…てなこと書きました

そしてノートにはテンパータイヤ、ジャッキが標準装備されてないのです


そして、まさにコレがキッカケになりました

今回パンクやらかしたのは大阪市内、携帯使えたしJAFさんもスグ来てくれた上に、数キロのところにオートバックスが有ったから良かったです。
しかし、これがもし携帯繋がらないような山奥とか、カー用品店営業してない深夜なら…と考えたら、やはりテンパータイヤは載せておくべきだろう…となりました

そんなこんなで1/27、テンパータイヤを注文するつもりで日産に行った訳ですが(車載ジャッキはトヨタ純正が家に転がってた)、その際に冗談半分で出して貰ったエクストレイルの見積金額見たら一気に本気モードになりました。んでカタログでテンパータイヤが載ってるのを確認して、契約と相成りました…まぁMT車じゃなくなるのは最後の最後まで嫌でしたけど

そんな感じで乗り換えが決まりました。もちろん色んな人に聞かれました

・いきなり走らないクルマに!? 日和ったか?
・どうしてまたイキナリキャラの違うクルマに?
・実は子供居るのか?

などなど。もちろん子供居ないし走らないクルマなのも重々承知です。が、前述のような理由を言うのも面倒なんで

コレ!


『ゆるキャン△』に感化されたから!!

と答えるようにしてます…実際はかなりニワカですが(^^;

うん、実にシンプルな回答だ(笑)
Posted at 2019/03/15 13:12:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

2019/02/23~24 奥飛騨温泉郷ドライブ

2019/02/23~24 奥飛騨温泉郷ドライブ毎年2月は奥飛騨で温泉に浸かって酒呑むことにしています。
今年は予定が微妙でしたが、ナンダカンダで2月最後の土日、2日間とも暇になったんで現マイカー・ノートで最後のロングドライブに行ってきました

●2/23(土)
朝ドラやチコちゃん見て、9時半出発
音羽蒲郡ICから東名に入り、豊田JCTから東海環状へ

美濃加茂SAで休憩


前作だって、まだまだアピールしてますw
そして、そのまま美濃加茂ICで降りました

美濃加茂からはR41を北上して、お昼は下呂市内「あまの」

鶏ちゃん定食1000円
かなりボリューミーでモチロン美味しい!
ただ残念なのは…クルマの運転があるせいでビール吞めないことw

その後、鈴蘭高原へ

スタッドレス履いてますが、夏タイヤで全然イケちゃう道路状況でした

最初の目的地は「氷点下の森」で13:40到着

ここまでもスタッドレスの必要は無い路面

さて、氷点下の森とは地元旅館の方が水を掛けて氷のオブジェを作り、夕方になると幻想的なライトアップを行う観光イベントです

※これは2014/2/20に寄った時のやつ


今回は夕方までは居ませんが、久し振りに寄ってみたくて来ました


…暖かい。それなりにオブジェ凍ってますが、結構溶け出してる感じでした
スタッフの方に聞いてみたけど、こんなの初めてだとも言ってました

来年はバッチリ凍るといいですな

次は奥飛騨エリアに移動して、平湯大滝に16:00着。ちなみにここ迄でもスタッドレスは不要な路面でした

それなりに結氷してるけど、昨年程ではない…

※これは昨年2/24の平湯大滝。明らかに氷の量が違います


滝を後にして、バスターミナルへ

…売店は閉まってました(;^_^A

なのでとっとと栃尾温泉の定宿へ
17:30到着して、まずは温泉に浸かり…18時からフライングw

水分補給は大切です(^^♪

18:30から夕食です


他にお刺身


茶碗蒸し、お蕎麦


そして飛騨牛!




もちろんビール2本、ポン酒数本呑みました(^^♪




さらに部屋に戻り、氷点下の森で買ってきたおサケも(#^^#)


この日、22時くらいに力尽きた気がします
幸せ気分でした

●2/24(日)

7時半、朝食です



朴葉味噌焼、大好き!
宿の朝食ってガツガツ食べれるのはどうしてでしょう!?

8時半チェックアウト

氷点下ではなく普通にプラス気温の朝ですが、一年振りの新穂高ロープウェイに向かいます
なんとロープウェイ乗場まで夏タイヤで全然イケる路面状況にびっくり! そして到着したら既に結構な行列でした。日本人も外国人も、たくさん並んでました(主に後者)

チケットを買い


ロープウェイ乗り継いで西穂高口駅へ


そのまま展望台へ
やはり一年前より雪が少ないですが、それでもいい眺めです

西穂高方面


望遠で撮ると、西穂高登山者の姿が見えました!




恐ろしくて冬山登山なんてとても出来ませんが、それでもあの頂きからの眺めにはすごく興味があります

槍ヶ岳もバッチリ!


遠くには白山連峰も望めました


景色に満足したらお土産買ってロープウェイで下山、帰路に就きました
平湯温泉街に戻り、安房トンネルを抜けたら長野県松本市へ

R158を走り、12:30、沢渡のグレンパークでランチ


牛すじカレー・ミニ蕎麦のセット、1180円


なかなかのボリューム!

満ち足りたら睡魔と戦いながら再びR158を走り、途中から県道26号に入って、藪原からR19へ

途中、休憩の道の駅ではお相撲さんの地元だったりしたので、最中をゲット!




それにしてもR19は睡魔に襲われやすい単調な道…てな訳で、南木曽からR256に入りワインディングで睡魔を退散させることに成功!
その後はR153~R257~R151と経由して18:30、豊川に無事帰着でした

往復600kmチョイ


平均燃費19.6km/l


満タン法は…分かりません
いつもならドライブの最後は満タンなので計算できますが、次の車が届くまでの期間を考えたら満タンにしてもガソリン消費し切れないのです

ノートの燃費表示はかなり甘いので、たぶん18.0km/lくらいだと思います

これでノートでのロングドライブ、終わりです
最後は珍しく高速道路を絡めましたが、やはりこのクルマは高速道路よりも下道(ワインディング)が数倍楽しいです

たぶん3月中~4月上旬辺りでお別れです
なので暇な時に市内の温泉にでも乗ってって、思い出作りましょうかね…

まとめ
●旅費 約15,680円 (お土産とかは別)
・高速道路 音羽蒲郡→美濃加茂 2,040円
・宿 栃尾温泉 富久の湯 10,000円くらい(1泊2食、お酒数本、ビール2本)
・新穂高ロープウェイ駐車場 500円
・新穂高ロープウェイ 2,600円(往復、割引券使用)
・安房トンネル 540円
Posted at 2019/03/06 23:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年02月20日 イイね!

ユピテルLei04

Lei04、さっき届きました

こう見えてレーダー探知機




オマケはステッカーとスマホリング


ユピテル直販で買いました


…もっとも装着するクルマは、まだ来とらんけどw
Posted at 2019/02/20 21:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ハット@ さん
ありがとうございます! まだデカいやつを買う予定もおカネもありませんが、いつかリッターバイクなぞに乗ってみたいです!!」
何シテル?   06/18 07:57
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2020年越しドライブ 其の参(ラスト) 無くして分かるありがたさ、親と健康とセロテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 01:50:51
エンラージ商事 キーロック連動 オートパワーウインドウキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 15:48:22
レンズ買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 01:38:50

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
事故ってお別れしたエクストレイルAUTECHの後釜 AUTECHからいくつかのパーツを相 ...
スズキ V-ストローム250ABS クチバシ (スズキ V-ストローム250ABS)
普通二輪免許を取得した日に納車してもらいました。 ずっと昔に50cc原付(JOGアプリオ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation