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2021年10月10日 イイね!

構想7ヶ月!プライスレス!!

構想7ヶ月!プライスレス!!まずはこの写真をご覧ください。

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MIDGET1500 に60年代のバンジョーステアリングを装着することが出来ました(涙)

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わかる方には分かると思うのですが、コレ、本当にスゴイ事なんです、おそらくMIDGET 1500 にバンジョーステアリングを取り付け出来たのは私しかいないんじゃないかな?(コメント欄で、いやぁほかにもおるよというガッカリコメントは書かないでね笑笑)

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大、大、大満足の結果に、まず多大なるご尽力を賜りました太巻きさんに感謝の意を申し上げます。
長くなりますので、先に御礼申し上げますね。

さて
思い起こせば3月に米国Mossのホームページで見かけた
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このトップ画像
ワイヤースポークステアリング

何これ!旧車の雰囲気プンプンで格好いい!


探して探して、国内の某オークションにて

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これを見つけたんです
しかしこれは似てますが
60年代初頭のMGBのステアリング。外周で2.5センチ(片側1.25cm)ミジェット用より大きいみたい。深く考えずに、まぁ何とかなるやろで買ってしまいました。


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案の定というか、当然ながらスプライン 部(ステアリングの場合はセレーションって言うんですね)の数は合わないし

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そもそも軸の径の大きさが違う!

探したけど、スプライン の切り直しをする業者さんも無く

知り合いのクルマ屋は大きく穴あけして、硬質パテでくっつけたら?というし…危ないわ!

東京のMGショップさんに相談して、ステアリングロッドを当時のものに交換したら取り付け出来ないか?と聞きましたら、いやいや操舵系全部載せかえの大改造になるよ!そもそもパーツも出てこない!と言われ断念。


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八方塞がり

どうしよう、でも格好いいし

絶対付けたい!

取り回しが悪くなってもいい!

視界の邪魔になってもいい

そんな変態のセンスに共感し、一緒に方法論を考え、実際の加工までして頂いたのが太巻きさんなんです。

粘って粘って、何とかしようとする姿勢「嫌いじゃない」と評価して頂きました。

そこで、後戻り出来ない覚悟でいまモトリタで使っているボスとMGBステアリングをニコイチにできないか?となりました。

最初はボスとステアリングを平面が出るギリギリまで輪切りにしてボルトで留める案。

しかしこれはステアリングの位置がかなり手前にきてしまいます。ただでさえ狭いMIDGETにはなるべく奥(ダッシュ側)に行って欲しい。

そこで代案として出てきたのが、

①ボスの必要部分だけ残して肉を削ぎ、コマ状にする。

②ステアリングのセレーション部分をくり抜いて①を内側から入れてボルト留め

よし、その案でいきましょう!

お仕事の兼ね合いもあるので、できる日に一緒に工作しましょうと言って頂いて、ついにその日が昨日だったわけです。早々にお時間作って頂きました。

なんの予備知識もなく、フラフラっとお邪魔いたしましたら

スゴイ!太巻きさんのクルマいじりの心臓部を覗かせて頂きましたが、それはそれは素晴らしいものを見せて頂きました。素人のクルマいじりとは違う!今後、自分の工作をブログにあげるの恥ずかしくなるくらいのレベルの違いを感じました。

いやぁ私、小学生の社会科見学みたい

しかも
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事前に現物をお渡ししていたのですが、なんと実測してCADで立体図面にして色々とシミュレーションしてくれてました。

白はステアリングの中心部
水色は今回ドナーとなるモトリタ用ボス

これを

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このように水色のボスを内側から嵌め込み、強靭なM6ボルト4本で固定するというもの。

凄い、凄すぎます。さすがプロフェッショナル

ではまずボスの加工から

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このボスの部分を旋盤で回転させながら削って削って


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こうなりました!


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旋盤でここまで削り出しできるんですか?!


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英国製のボスは面が均一でない為一部塗装が残っておりますが、出来るだけ肉厚にする為これ以上の削りはやめておこうとここでストップ


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そしてステアリング部
これは旋盤ではなく
CADデータを活用した
マシニングセンタで削り出し。

私は注油係でしたが、それでもほとんど出番無し(汗)任せきりですいません💦

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こうなりまして


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内側の合わせ面はこうなりました!

スゴイ技だなー

出来上がった物しか載せていませんが、ここまで来るには何工程も何工程もあって、ステアリングを機械に固定するためのパーツ(治具といいます)も作らないといけないので、本当に手間のかかる加工だったと思います。

そしてボスと合わせると

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ボルト位置もピッタリ

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裏側はこのようになります。


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ボルト留をして


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完成しました!


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センターズレも全くありません。

現車合わせで、この位置にステアが来て欲しいというバッチリの位置に取り付けできました。

本当に満足しております。

一緒に作ろうと言って頂きましたが、ほとんどお任せしっぱなし、というか手が出せません💦プロの技を間近で見れたこと幸せに思います。

たとえ、有償でと業者さんにお願いしても絶対に引き受けてもらえないだろう、本当に手の込んだ、知恵を使ったお仕事でした。

この経験と、出来上がった品、そして何より「お友達」「クルマで一緒に遊んでいるだけ」と言っていただけるこの関係こそがプライスレスだなと感じました。
あらためまして、太巻きさんありがとうございました、お昼ご飯ご用意いただきました奥様ありがとうございました。コロナ緊急事態宣言明け、本当に久々に人の優しさに触れた土曜日でした。


長くなりましたが
最後まで読んで頂いた皆さんありがとうございました。
Posted at 2021/10/10 14:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「さっきシガーソケットのあるクルマで風量確認してきました。

かなりモーターうるさめ

左右の風の振り幅が小さいので、青い位置、助手席下に取り付けると運転席向けに風が来ない可能性あり。見た目はこっちの方が良いのにね

おそらく赤い候補地になりそう」
何シテル?   08/10 12:09
子供のころから乗り物好きでした。 よくいるじゃないですか、車の名前を全部覚えてる子供 あれです(笑)私もそうでした。晩にテールランプの光り方を ...
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