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kaito1227のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

最後のLED化

最後のLED化ダイニングのシーリングライト、これもPanasonicのツインパルックという特別規格の蛍光灯。交換する時のことを考えて何で買わなかったのやら…規格はともかく縁取りなど装飾があり、当時はかなり高かったらしい。
そこでいつものように安物のLEDシーリングライトを買って移植することにします。


この外周の凸凹を活かさないと、シーリングの蓋が固定できないのです。


憎っくきツインパルック


蛍光灯のユニットを全外し廃棄


そしてLEDを移植する為に、外周を残してくり抜き作業をします。今回は強い味方ダイヤモンドカッターを買いました!amazonで700円!


たまにギュルギュルギュルとか、豪快な音を立てていんわりになかなか進まない…_| ̄|○
ぜんぜん強い味方ちゃうやん


結局くり抜くのに4時間はかかりましたかね。アホ〜


そのかわり前回と違い切り口は綺麗綺麗


ドナーとなるLEDもPanasonic製です。このように重ねて〜


これは裏から見たところ
対角に四ヶ所タイラップで簡単に固定しました。


無事LED化、完成です。
これで我が家は全てのライトをLEDに置き換えできました!


光の広がり方はやはり蛍光灯の方が優れてますね。
天井に暗い部分ができてしまいます


調色調光可能です。
あーぁ
これでGW連休前半終了してしまいました(笑)
暦通り、明日明後日は出勤です!
Posted at 2018/04/30 18:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月28日 イイね!

クラッチの切れが悪い

クラッチの切れが悪いギアがガリッて鳴る時があります。
・止まるか止まらないかくらいの車速の時に2速から1速にシフトダウンした時。
・信号待ちで発進する際、ニュートラルから1速に入れた時

クラッチが完全に切れてないような…


1番簡単な原因はカーペットやフロアマットが厚くて、クラッチを踏み切れていない。それはなさそう。しかしクラッチペダルの位置、ブレーキに比べて奥すぎませんか?こんなもの?


次にクラッチマスターとの接続部分のガタ。穴が楕円になるとうまく力が伝わらなくなる。
それも大丈夫そう


この奥、ちょうどECUのうしろの奥
ブレーキマスターの下あたりに


このあたりにクラッチレリーズがあります。このあたりのパーツがチビってるとクラッチが切れなくなるそうな。


クラッチアーム、プランジャー、ホークあとはピンです。


こんな感じで取り付けます。
さぁ交換しますか

これで良くなれば良いのだが
詳しくは整備手帳にて




Posted at 2018/04/28 11:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月23日 イイね!

2速シフト抜け考察

2速シフト抜け考察2速が抜ける事があります。いつもいつもではありません、急な下り坂などを2速エンブレのみで走行中になります。考えられる原因は3つ。
①マウントブッシュのヘタリ
②クイックシフト弊害
③ミッションOH時期
簡単な対策を2つほど。


マウントを強化品に交換しました。
手でボルトをグイグイ押しただけでも
硬さの違い判ります。これでチェンジャーのグラグラした動きで抜けるのは封じました。


次にクイック

Y2がY4と比べ支点と作用点が遠い分、
X1のシフトストロークが短くて済みます。だからクイックと言いますが、支点からの距離Y1がY3に比べて短い分、力点となる手で持つところの力の量は大きく入力する必要があります。
テコの原理ですね。
では力点と作用点を反対にして考えて下さい。ギアからの入力に対して支点からの距離がY4に比べてY2の方が長い分、Xからの入力が小さな力でもX1に大きな力が働いてしまう。つまり保持する力が弱くなるわけです。
Xからのギアの入力が同じチカラの場合、 作用点X1に比べ作用点X2にはあまり力が伝わらない、すなわちシフトレバーを保持する力が強くなる訳です。


少々理屈っぽくなりましたが、いつも抜けてしまう坂道を何度か試走しました。
ブッシュのおかげか、ノーマルシフトのおかげかわかりませんが、今のところ大丈夫なようです。これでダメなら原因③ですね。



Posted at 2018/04/23 09:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

シフト交換インプレ

シフト交換インプレクイックシフトは手首コクコクで変速できますが、力点のストロークの幅が小さい分作用点に同じ力を伝えようと思うと、ノーマルよりも強い力でシフトしないといけない。
これが信号待ちで、発進の時に1速が入らない時に、なかなか入らなくて焦る原因になっていると考えて、ノーマルストロークのものと交換することにしました。


結果は、すこぶる快調。今までより4cm運転席側に近くなったので慣れが必要ですが、1速スコスコ入ります。


作用点の樹脂玉と真鍮玉をどちらかチョイスできます。
お好みですが、樹脂は柔らかいタッチ
真鍮はカチッとシフト。
わたしは真鍮の方が好きなのと、1速の入りが抜群に良かったのでこちらに決定。
いやぁもっと早く交換しておけば良かった
Posted at 2018/04/22 21:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

自販機の聖地に行ってきました

自販機の聖地に行ってきました先日日テレ系朝番組ZIPの大阪コーナーすまたんで取り上げられました。
懐かしい昭和の香り


お目当てはうどんの自販機


インベーダーゲーム


ジュークボックス


ガムの自販機


瓶コーラの自販機
ハンバーガーの自販機


さっそく購入
このイラスト、見覚えありますよね


27秒で出てきます!


ちゃんとしてるよね
おばちゃんのお手製だとか


娘が栓抜きの仕方がわからず
悪戦苦闘


ジュークボックス体験


YMCAヤングマンをリクエスト(笑)

嫁は聖子ちゃんの赤いスイトピー(苦笑)

レコードが鳴っているんですよ
針が盤の上に乗る音まで聞こえる。

よく出来てるなぁ


そうこうしているうちに
ハンバーガー自販機の補充しはじめ

中の構造を見学


いやぁたのしかった

娘は古き良き昭和の時代に生まれたかったと言っています

我々には懐かしく
現代の子らには新鮮に映ったのでしょう


ツバメが巣を作っています

だから繁盛しているのですね!

皆さんも是非
Posted at 2018/04/21 21:54:30 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「@しんじ@大阪 さん@太巻きさん、残念ながらkaitoさんは家族キャンプでございやす」
何シテル?   04/26 16:36
子供のころから乗り物好きでした。 よくいるじゃないですか、車の名前を全部覚えてる子供 あれです(笑)私もそうでした。晩にテールランプの光り方を ...
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