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2016年10月16日 イイね!

JAPAN MINI DAYに備えて②

JAPAN MINI DAYに備えて②昨日の続きです。

クルマを磨く前に、まずは点検

今日はリアのブレーキです。



固着で有名な、プラスネジはあっけなく回りました。

しかし御釜がぜんぜん外れない。

ゴムハンマーでたたいても、たたいてもビクともしない。

いやー困ったな

あ、

サイドブレーキひいてた(苦笑)

おろしたら、あっさり取れました。
アホですわ



シューの減り方が均一じゃないね

焼けてる様な…

60番の紙やすりで削って、ブレーキクリーナーで清掃。



御釜の方も、大して問題はありませんでした。




右も同じく



磨きました。

あとで試走したら、トラックみたいな
「キィ〜〜〜〜」って音無くなりました。



次に、昨日グリスアップし忘れた所を
改めてグリスアップします。

どこかわかりませんでしたが、アッパーアームの付け根



グリスまみれで、ニップルに全く気が付かず



ティッシュで先っぽキレイキレイしました。

しかしこの角度だと、かなりジャッキアップしないとグリスガンがさせませんでした。

しかし思い込みって怖いですね

ミニ8箇所のグリスアップポイント、間違えてことになります。

太巻きさんに教えてもらわなければ、ずっとこれで正しいと思っていました。

感謝です。
Posted at 2016/10/16 21:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!

内装リニューアル④完結編

内装リニューアル④完結編さぁ、取り付けです



赤黒でシンプル

スピーカー部は、プラの格子でチープな作りです。



仮置きしてみます。

当然ですがアールが合いません。
NAは直線、ビートは曲線、しかもスピーカー部は凹む側にアールがついています。




なるべく穴あけはしないでおきたいと思っていましたが、無理そうです。
台座を押し当てて、ピンバイスで穴あけをしていきます。



空きました、見えますか?
こんな小さくては、固定できませんのでドリルで大穴にします。



もぅ後戻りできません(苦笑)

ビスで固定



元からあるスピーカーの穴を利用して、結束バンドで固定します。



わりと簡単に取り付けできました。



がしかし、さすがにアールが合わないのと、本当に大きな穴を開けないと、ピタッとは取り付きません。隙間が開いて不恰好です。

たしかNAは、ドア内張がスポンジ入りのPVCで、フワッとしたところに取り付けだったので、このマチがちょうど良かったのでしょう。



仕方ないので、隙間テープを使いました。
見せたくないものは、隠す!



こんな感じになりました。
まぁ許せるよね



ひいてみました



取り付けました!こんな感じです。



なかなか雰囲気出ましたね〜〜

同様に運転席も済ませました!





これにてリニューアル完結ですm(_ _)m


Posted at 2016/10/16 20:31:47 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!

クルマ好き

クルマ好き近所には、比較的クルマ好きの方が多く

斜め向かいのお宅は、こんな貴重なモノを所有されています。

普段はシャッターが閉まっているのですが、今日は整備をされていて、ここぞとばかり写真を撮らせて頂きました。



ピッカピカのヨタハチです!

本当に格好いい



可愛い顔をしております



水平対向2気筒エンジン

飛行機のエンジンみたいです。




4速ミッション



コクピットも格好いいね



180㎞スケール



5500回転まで回せます。



純正でコブラシートみたいですね



空気取り入れ口みたいなんがありました。



リアもシンプルで格好いい




砲弾型ミラー



純正オリジナルのホイールカバー



この造形がトヨタ2000GTを彷彿させますね

目の保養になりました!




Posted at 2016/10/16 13:26:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

内装リニューアル③

内装リニューアル③ビートの内装リニューアルの為に

NAロードスターのキックプレート買いました。

そこそこ程度は良かったのですが…



そこは初代ロードスター

経年でスピーカーネット部に錆がでてきています。



こちらが左、中央の白い輪っか状のものが錆です。



また出ました、超耐久ラッカー艶消し黒



塗りました。



酷かった左もこの通り



あとは取り付けですね



まず、黒いプラを木ネジ8本で固定しないとダメみたいです。




ドアトリムの厚みと合うかどうか

そもそもドアにアールがついてるので

合うのかどうか

明日に合わせてみましょう。

Posted at 2016/10/15 21:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

JAPAN MINI DAYに備えて整備①

JAPAN MINI DAYに備えて整備①昨晩からタチウオ釣りに行っておりました。

まだまだ型が小さく指三本から三本半といったところ。

10時前には帰宅し、昼まで寝てました。

MINIDAYに備えて洗車もしなければなりませんが、まずは何よりも先に整備をしないといけないと思うのです。長距離だし
何かあってたどり着けなければ、皆さんにお会いすることも出来なくなっては
元も子もない。



なかなかこういう並びはしないので記念にパチリ



まずはオイル交換



ロッカーアームの状態も綺麗そのもの。

オイル管理しっかりしてくれていた車両だったのが伺い知れます。



ドレンボルトに鉄粉付いてました!!

もう車齢20年、走行10万㎞を超えているのに、まだ鉄粉出るか?!



次にグリスアップ
前輪外しました。すると

ステアリングラックブーツの破れを発見
これは交換せねば…
ドラシャのブーツは大丈夫でした。

ブレーキの、パッド残量もOK
ブレーキクリーナーで清掃



ラジエター液も、まぁまぁ



サスのグリスアップポイントの向きが悪く、Hi-Loキットの向きを変えるべくショックを外します。



なかなかグリスが入っていかない…

手強い



買っておいたインチ工具初めて使いました。

ピカピカで気持ちいい



右のブーツも大破れしてました。

これも交換しなきゃ…

暗くなったので、リアのドラムブレーキの点検は明日にします。




10feet さんでチケット買ってきました!
今年も出店されるそうです。

ピットを覗くと〜〜

KENさんのスカイMINIがピットインしていました。

どこを直すのかな〜〜??
Posted at 2016/10/15 18:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「通電改善に! http://cvw.jp/b/1500380/48646193/
何シテル?   09/09 10:56
子供のころから乗り物好きでした。 よくいるじゃないですか、車の名前を全部覚えてる子供 あれです(笑)私もそうでした。晩にテールランプの光り方を ...
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