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kaito1227のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

インマニを戻し、ジェットを換え

インマニを戻し、ジェットを換えまずは、インマニ のホールがキャブの直径よりも小さかった件

元々のゼニスキャブは35㎜

今回すでに加工してくれていたインマニ のホールは38㎜

キャブはHIF44です。

それぞれ吸い込み面積は
ゼニス 17.5×17.5×3.14 961.6
加工前 19×19×3.14 1133.5
加工後 22×22×3.14 1519.7

かなり面積が拡大されたので、吸気抵抗は減ったはず。

取り付けて試走しました。

3000回転で糞詰まり感がありましたが、スムーズに4000まで回るような気がします。プラシーボかも。

音的なものは何も変わりません。



さてジェットを換えてみます。
同じBから始まるニードルなので、セッティングたいして要らんやろと
タカをくくっていましたが、大間違えでした。


アイドリングがボコついてぜんぜんダメ
プラグもご覧の通り

ガソリン濃すぎますね。

ミクスチャーの調整、アイドルスクリューの調整で、なんとかセッティングしました。

せっかく中間からガソリン濃いめのニードルにしましたが、アイドリング安定させるために薄めに振って、結果的に中開度全開度のガソリン量は減るのでは?と疑念があります。




アクセル開度ですから、町乗りで市街地の実用域ではそんなにベタ踏みすることなんてありませんので、違いがわかりませんでした。

Stn7くらいまではほとんど変わらないですからね
それ以降濃いめになっているBDPの方が、違いを感じるのかもしれません。

もう少し煮詰めて、買い直しをするか決めます。

ひとつ言えるのは、ハーレー のニードル

使えました!



Posted at 2021/09/30 19:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年09月30日 イイね!

ニードル特性について調べました。

ニードル特性について調べました。ハーレー用のSUキャブのニードルが、写真で見る限り同じっぽいなぁと思い、えい!や!で買ってしまいました。


左が今迄付いていたMINI標準BFY
右が今回準備したハーレー のニードル

見たところ使えそうです。
というか
違いがわかりません



刻印はどちらにもあります


きっと違うんだろうなぁと思いながら

色々と調べてみました。

BDPをお使いのねこ2さん
特性を一緒にグラフにしてみたのでご参考まで。



MINI標準は開度の少ないところで、一瞬薄くなるんですね
その後はまっすぐ一直線

BDPは中間からの盛り上がりが凄くて 、勇ましい
噴射量のピークも早く来ます。

BDRは中間で標準より薄くなるところがあるものの、ピークにかけて、全域で標準よりもガソリン多めで
まっすぐ一直線

この薄いのが吉と出るか凶と出るか

もしかしたら、BFYとあまり変化を感じないかもしれない

どうしょう、BDPも、買おうかな

まぁとりあえずBDR実行あるのみ

またご報告します

まずインマニ 組み付けないと…


Posted at 2021/09/30 09:36:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年09月29日 イイね!

ハーレー SUジェットニードル届きました

ハーレー  SUジェットニードル届きましたHIF44のジェットニードル、今の時代なかなか専用って売ってないのですが

たまたまハーレー ダビッドソンのSUのジェットニードルを見つけまして、カタチが似ているので、もしかしたら使えるかも?と思い取り寄せました。



エリミネーター2用のジェットニードルです。

「BDR」です。MINI標準「BFY」よりは少しガソリン多めです。昔はパワーアップニードルとしてうられていました。

果たして合うのかしら?交換のレポートはまた後ほど
Posted at 2021/09/29 22:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月27日 イイね!

‼️な、な、なんじゃコリャ‼️

‼️な、な、なんじゃコリャ‼️それは突然やってきました。

あまりに慌ててて、写真を撮り忘れたので拾い画ですが、車庫入れしようとしてリバースに入れた瞬間にタイトル画のようなメッセージが出ました。

ええ?!ナニコレ

調べてみると、中古で手に入れたベンツ・コマンドシステムなどを取り付けたりすると出てくるメッセージのようです。

これ盗品じゃないの?というメッセージ

記憶された車両情報と車両が不一致した場合ロックがかかり、二度と使えなくなるみたいです。

ディーラーでもリセットはしてくれないらしく、システム全体を入れ替えないとダメとか。100万コース。

😱

うそやろ

買ってまだ8ヶ月、メルケアみたいなんも無いし。

慌ててエンジンかけ直しても変化無し。

あー困った、困った

盗難防止という内容なので、調べても何も情報は出てこない。

どうしょー

どうしよう

クルマ売る時も大きくマイナスだよなー

思いっきり落ち込んでいました

夕方に、買い物に行こうと

あらためてエンジン始動すると



あれ?

コ、コイツ‼️



動くぞ‼️

無事に立ち上がりました。

良かった〜

良かった〜

ま、車両情報と一致すれば立ち上がるのは当然。

壊れてなくて良かった。


きっと走行中視聴のキャンセラーが何かしら悪さしたんでしょうね。

あー良かった😮‍💨



Posted at 2021/09/27 10:10:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年09月26日 イイね!

インマニ ホール拡大

インマニ ホール拡大せっかくのHIF44なのに、混合気の入口に段差があり、38.8㎜しかなかったので、昨晩ゴシゴシ地味に削ってみました。


1番広い合わせ口で43㎜
こうして比べると、パッと見にも大きくなったという印象ですね。
奥に行くと多少狭くなり41くらいでしょうか。まぁすぐに四分割されてしまうので、流速稼ぐためと思えば良いかと納得させました。


ビフォア


アフター
ついでにバリも取っておきました。
表面は粗いままにしておきます。
清流されずに流れを乱す方が良いらしいので、ほんと?

さて、あとは元に戻していくのみです。戻せるかな??


Posted at 2021/09/26 14:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ヤナセに再入庫_| ̄|○
昨日嫁さんが運転時に「後退できません」の赤色エラー
W246の時にもありましたが、プログラムの更新でなんとかすみました。今回は一連のスピードセンサーに起因するものなのか、どうか…正念場の9年目
色々出てきたな〜とほほ」
何シテル?   11/13 13:06
子供のころから乗り物好きでした。 よくいるじゃないですか、車の名前を全部覚えてる子供 あれです(笑)私もそうでした。晩にテールランプの光り方を ...
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