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kaito1227のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

もっと近い国からは届かない

もっと近い国からは届かない英国から一年待ちでやっと荷物が届き嬉しい事もあれば
お隣大陸からは待てど暮らせど届かないものもあります。


イグニッションコイルを発注したのですが、予定日に届かず。


問い合わせしても、自動返信で、まともな回答無し。


追跡番号で中国航空便HPでアクセスしようとすると


何じゃこりゃ

アリババさんで買い物する時は

PayPal支払いにしないとダメですね。

支払いはコレで補償されますが、1ヶ月以上も待たされた上に、返金手続きに2週間かかる。

時間的、精神的ロスが多すぎます。実際の距離以上の距離を感じます。



Posted at 2021/10/24 08:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月23日 イイね!

キャブが届いていました。

キャブが届いていました。昨日は出張だったのですが、帰宅したら嬉しいお届けものが。


やっと届きました、一年以上待ったかな。結局最後までパーツは揃わなかったけど、まぁ仕方ない、手に入らないって言ってるんだから。
でもインマニとリンケージが付いて送料込み950ポンドなら安い方ですかね?


キャブはスペイン製です


靴底の跡があったり笑笑


おぉーなかなかいいねー

しかし、KITと言いながら
マニュアルらしきもの一切入ってないけど大丈夫かなぁ?


車検が済んだら、ぼちぼち取り付け開始しますので

太巻さん、しんじさん
また教えて下さいm(_ _)m




Posted at 2021/10/23 10:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年10月17日 イイね!

HIF44ニードル の件

HIF44ニードル の件BDRがBFY(ローバーミニ標準)に比べてアクセル開度の少ないStn3あたりから濃いというのが、どうやら裏目に出ました。(数字の小さい方が濃い)


Stn1〜2は3本とも同じなはずなのに、BDRはアイドル安定させる為にかなり薄めにミクスチャー調整しないと安定しませんでした。

その為、踏み込むとBFYよりも濃くなるはずが、全体的に薄くなるのかボコついてぜんぜんダメ。

仕方がないので


あらたにBDPを購入

コレはStn1〜5くらいまでBFYと同じ(Stn3除く)なので、30%位までのアクセル開度は同じような特性のはず。

結果は

大正解でした。

コレすごい

アイドル安定、
低速時の再加速
中速域の力強さ

全てが完璧に調整出来ました。

BFYの時は、3000回転以上はトルクの頭打ち感があって、苦しく回るだけで、ちっとも回したくない、全然楽しくないエンジンと、以前からお伝えしておりましたが、コレはガソリンが薄かったからなのかもしれません。

踏み込んでやると、4000回転(もしかしたらレッド)まで余裕で回るかもしれません。

そして排気音が変わった気がします。軽い乾いた音でしたが

野太く、パンチの効いた排気音になりました。

きっと燃費は悪くなったと思いますが、やっと納得のいく状態になってきました。

車検が通るという前提でのSUキャブチューンは、この辺までかな〜

車検後は禁断のウェーバーツインでさらにキャブセッティングの深みにハマろうかと思います
Posted at 2021/10/17 17:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月16日 イイね!

MOSS EUROPEより近日発送の連絡



ちょっとしたガソリンのパイプを除けて残りのキットを送ることが出来るって。

いやぁ一年以上待ちましたかね、コロナとか色々あって。

しかし足らないパーツって何なのか?

聞いてみました



え?コレ?

これはガソリンのパイプではなく
ラジエター液をバイパスするためのパイプですわ。

これなら代替えありそう。

という事で、近日入手出来そう。

しかし来月車検なので

しばらくはSUのままいこうと思います。
Posted at 2021/10/16 20:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

構想7ヶ月!プライスレス!!

構想7ヶ月!プライスレス!!まずはこの写真をご覧ください。

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MIDGET1500 に60年代のバンジョーステアリングを装着することが出来ました(涙)

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わかる方には分かると思うのですが、コレ、本当にスゴイ事なんです、おそらくMIDGET 1500 にバンジョーステアリングを取り付け出来たのは私しかいないんじゃないかな?(コメント欄で、いやぁほかにもおるよというガッカリコメントは書かないでね笑笑)

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大、大、大満足の結果に、まず多大なるご尽力を賜りました太巻きさんに感謝の意を申し上げます。
長くなりますので、先に御礼申し上げますね。

さて
思い起こせば3月に米国Mossのホームページで見かけた
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このトップ画像
ワイヤースポークステアリング

何これ!旧車の雰囲気プンプンで格好いい!


探して探して、国内の某オークションにて

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これを見つけたんです
しかしこれは似てますが
60年代初頭のMGBのステアリング。外周で2.5センチ(片側1.25cm)ミジェット用より大きいみたい。深く考えずに、まぁ何とかなるやろで買ってしまいました。


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案の定というか、当然ながらスプライン 部(ステアリングの場合はセレーションって言うんですね)の数は合わないし

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そもそも軸の径の大きさが違う!

探したけど、スプライン の切り直しをする業者さんも無く

知り合いのクルマ屋は大きく穴あけして、硬質パテでくっつけたら?というし…危ないわ!

東京のMGショップさんに相談して、ステアリングロッドを当時のものに交換したら取り付け出来ないか?と聞きましたら、いやいや操舵系全部載せかえの大改造になるよ!そもそもパーツも出てこない!と言われ断念。


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八方塞がり

どうしよう、でも格好いいし

絶対付けたい!

取り回しが悪くなってもいい!

視界の邪魔になってもいい

そんな変態のセンスに共感し、一緒に方法論を考え、実際の加工までして頂いたのが太巻きさんなんです。

粘って粘って、何とかしようとする姿勢「嫌いじゃない」と評価して頂きました。

そこで、後戻り出来ない覚悟でいまモトリタで使っているボスとMGBステアリングをニコイチにできないか?となりました。

最初はボスとステアリングを平面が出るギリギリまで輪切りにしてボルトで留める案。

しかしこれはステアリングの位置がかなり手前にきてしまいます。ただでさえ狭いMIDGETにはなるべく奥(ダッシュ側)に行って欲しい。

そこで代案として出てきたのが、

①ボスの必要部分だけ残して肉を削ぎ、コマ状にする。

②ステアリングのセレーション部分をくり抜いて①を内側から入れてボルト留め

よし、その案でいきましょう!

お仕事の兼ね合いもあるので、できる日に一緒に工作しましょうと言って頂いて、ついにその日が昨日だったわけです。早々にお時間作って頂きました。

なんの予備知識もなく、フラフラっとお邪魔いたしましたら

スゴイ!太巻きさんのクルマいじりの心臓部を覗かせて頂きましたが、それはそれは素晴らしいものを見せて頂きました。素人のクルマいじりとは違う!今後、自分の工作をブログにあげるの恥ずかしくなるくらいのレベルの違いを感じました。

いやぁ私、小学生の社会科見学みたい

しかも
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事前に現物をお渡ししていたのですが、なんと実測してCADで立体図面にして色々とシミュレーションしてくれてました。

白はステアリングの中心部
水色は今回ドナーとなるモトリタ用ボス

これを

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このように水色のボスを内側から嵌め込み、強靭なM6ボルト4本で固定するというもの。

凄い、凄すぎます。さすがプロフェッショナル

ではまずボスの加工から

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このボスの部分を旋盤で回転させながら削って削って


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こうなりました!


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旋盤でここまで削り出しできるんですか?!


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英国製のボスは面が均一でない為一部塗装が残っておりますが、出来るだけ肉厚にする為これ以上の削りはやめておこうとここでストップ


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そしてステアリング部
これは旋盤ではなく
CADデータを活用した
マシニングセンタで削り出し。

私は注油係でしたが、それでもほとんど出番無し(汗)任せきりですいません💦

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こうなりまして


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内側の合わせ面はこうなりました!

スゴイ技だなー

出来上がった物しか載せていませんが、ここまで来るには何工程も何工程もあって、ステアリングを機械に固定するためのパーツ(治具といいます)も作らないといけないので、本当に手間のかかる加工だったと思います。

そしてボスと合わせると

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ボルト位置もピッタリ

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裏側はこのようになります。


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ボルト留をして


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完成しました!


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センターズレも全くありません。

現車合わせで、この位置にステアが来て欲しいというバッチリの位置に取り付けできました。

本当に満足しております。

一緒に作ろうと言って頂きましたが、ほとんどお任せしっぱなし、というか手が出せません💦プロの技を間近で見れたこと幸せに思います。

たとえ、有償でと業者さんにお願いしても絶対に引き受けてもらえないだろう、本当に手の込んだ、知恵を使ったお仕事でした。

この経験と、出来上がった品、そして何より「お友達」「クルマで一緒に遊んでいるだけ」と言っていただけるこの関係こそがプライスレスだなと感じました。
あらためまして、太巻きさんありがとうございました、お昼ご飯ご用意いただきました奥様ありがとうございました。コロナ緊急事態宣言明け、本当に久々に人の優しさに触れた土曜日でした。


長くなりましたが
最後まで読んで頂いた皆さんありがとうございました。
Posted at 2021/10/10 14:28:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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