• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaito1227のブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

♯100は失敗

♯100は失敗濃すぎると思い、メインジェットを下げてみました。
115→100まで▲15ほど。


これだけ径が違うと、相当絞った感があります。


じっさいプラグは焼けてきた

んが、しかし

全くセッティングが出ん。

ギクシャクするし

3000回転から上のポンプジェットが働いた時のモタつき

繋がりが悪い

それにどう調整しても3番だけ、必ず煤けています。

もしかしたらジェットの不良かもしれない。

とにかく、全体的にガソリンが足りてない
音も貧弱で豪快さがない



という事で、メインジェット元に戻して、あらためてちゃんとセッティングをしてみようかと。
その為にデジタルタコメーターも買いました。


ここで問題が

1番2番のインマニ から二次エア吸ってましたわ

マニフロー エキマニが厚く、インマニ が薄いので共締めするとインマニ を押さえつける力が弱いみたいで…

出来るだけまし締め。



こっちは厚みが揃っているので、問題無し。
インマニ 、最悪買い替えないとダメかもしれないですね。



デジタルタコメーターを付けてわかりましたが、1000回転くらいの時に、メーターのタコは



こんなところを指しています。

誤差デカくない?




まだ1番2番は二次エア吸ってそうな感じですが
4番は焼けすぎ、3番は綺麗に焼けてきましたので、やはりメインジェットは115で良いみたい。
4番エアバイパスでも開いてるんやろか?

加速の段付きは少なくなったかな

でもやはり調子悪い。

チョークは使えないし

エンジン止めて15分くらいすると

またグズ付きます_| ̄|○

もーダメDIYの限界ですね。

交野のMINI専門店ではやはり診てもらえないみたいなので、京都の斎藤商会さんに一度診てもらおうかと思っています。問い合わせしたら、気持ちよく診てみますよーって言ってくれたので。

遠いけど、あんなグズグズでたどり着けるか、な?











Posted at 2022/04/23 18:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年04月23日 イイね!

ダメだと頭ではわかっていても…

ダメだと頭ではわかっていても…ダイエット中なんです

こんな時間に

こんなもの

絶対アカンのわかってるくせに



無性に食べたくなる

スタミナラーメン

あー

やっちまったな
Posted at 2022/04/23 00:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月22日 イイね!

ブランクキー削ってもらいました

ブランクキー削ってもらいましたブランクキーを持ち込んで削ってもらうのには、かなりハードルが高いみたいです。

引き受けてくれないところも多く、保証もクレームもなしという条件で、料金は数倍
というところもあるようで・・

ネットで検索すると

自宅近くのカギ屋さん(チェーン店)

京都駅前のアバンティの中のカギ屋さん

は引き受けてくれると出てきました。



ダメもとでと思い、会社近くのいつも靴のかかと修理をしてもらっているホームセンター内の住まいのヘルパーさんに相談に行ってみたところ・・・


あっさりOK

しかも550円とリーズナブル



あ~助かった

しかも99%大丈夫だと思います

との心強いお言葉

ちなみにマスターキーも無印かとおもいきや、よく見たら



NEIMANと書いてありました。しらべてみるとバイクなどのハンドルロックを作るメーカーのようですね、前オーナーがハンドルロックとイグニッションを交換されたときに、アフターパーツにしたのかもしれません。

なので、マスターキーの強度も、ブランクキーの強度も問題なく 良い合鍵が作製できたとのことでした。

しかし、ブランクキー2本輸入で4500円、合鍵削って1100円
計5600円かかったわけですが



よく考えたら、シリンダーごと交換すればBMCのキーも2本付いて
新品になったのにな~と

もう少し考えて行動すればよかったと、反省しています。

まぁ料金は倍になりますが・・・

余談



もともと貰ってるスペアキーは

片側の凹みが浅く

keyとして両面使えない不完全なものだそうです。



たしかに、上側溝が浅いところあります。

シリンダーが回らないなーと思ったことたしかにありましたわ

もぅ使いませんが…



Posted at 2022/04/22 12:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月20日 イイね!

メインジェット

メインジェットカブる(湿っている)のはすごく濃い、煤けるのはちょっと濃い、という証拠らしく


特に左の2本が煤けてます。

そこで、メインジェットを下げようかと


みん友さんのアドバイスもあり、まずは様子見で100のメインジェットを購入。
お試しといえど、都度4個揃えなくてはならず、結構な痛手(@660)

今現在、メインジェットは標準の115エアージェットは155
標準は200なので
エアーはかなり絞ってます。

セオリーではメインジェットとの差は60が基本らしいです。なので今はバランス的にはエアに比べてメインが大きくて、狂ってるのかもしれないです。
(キットには、エアジェットもアイドルジェットも絞るものが付いていたのに、メインジェットだけはそのまま。もしかしたら入れ忘れ?かもしれないですね)

となると、逆算でメインジェットは95でも良いみたいなんですが

今現在標準の115

薄すぎは怖いので、とりあえず100で合わせてみます。

メインJ 100
アイドルJ 45F8
エアJ155

Posted at 2022/04/20 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月19日 イイね!

赤色ランプを橙色に!の巻

赤色ランプを橙色に!の巻さぁ格好優先で赤色テール、赤色ウィンカーランプ手に入れましたが、その時代の標準装着でない限り違反です。
ウィンカーは黄色か橙色に光らねばなりません。

中の電球を黄色やオレンジにしても、赤く光るんですね。

頭を色の三原色から光の三原色に切り替えねばなりません。



そこでこれ

緑色のLEDです。
超高輝度



ワォ!信号機の緑色

進め!

じゃない、気持ち悪い

これに赤色カバー被せると



ん?橙?赤?

よーわからんので

比較のためストップランプも光らせます



あ、一応オレンジに見えますね。

ただし輝度がめちゃくちゃ下がる



スモール球とLED

こんだけ明るさが違うのに


こーなる

ほぼ一緒

ボンヤリ



ストップの明るさだと



明らかにウィンカーが暗い

ということになります。


ま、悪くは無い






Posted at 2022/04/19 22:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「教えて下さい!コレはどこのメーカーのロゴでしょうか?ご存知の方教えてください〜」
何シテル?   05/04 11:30
子供のころから乗り物好きでした。 よくいるじゃないですか、車の名前を全部覚えてる子供 あれです(笑)私もそうでした。晩にテールランプの光り方を ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
34567 8 9
1011 12 1314 1516
17 18 19 2021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

錆落としにボンスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 12:38:56
フロント窓枠にカーラッピングしてみた① ステンレス風にカスタマイズ ローバーミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 18:41:21
Dやんかぁー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/21 06:55:24

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
岡山のMINI屋さんで見つけました。なかなか車検が通る状態にならず、納車が遅れていました ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
大学生の頃、免許を取ったら乗りたいと思っていた車。当時はスプライトでも200万しましたか ...
MG ミジェット オンボロ君 (MG ミジェット)
ほんとうはMGミジェットmrkⅢと兄弟車のオースチンヒーレースプライトmrkⅣです。登録 ...
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
今年1月末から我が家に迎え入れました。W246から素直に乗り換えをしていれば良かったもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation