この記事は、
スタバと伊那サについて書いています。
たかさんの方がご苦労されていて、何枚も上手だった。
それじゃあ悔しいので、ウチのボス(かみさん)と真剣に家族会議してみた(`・ω・´)
我々の分析の結果、世間は「エコ」。それに結びつけるのが吉という結論に
そこでイベントを妄想!!!
==================以下妄想イベント====================================
[妄想]第一回 伊那サーキット燃費対抗レース 開催決定!!
エコカーが売れる時代。速さより燃費性能が重視されるようになった
だけど、どの車が一番燃費が良くて楽しく走れるのか!?
・・・・・・人類はまだその答えを知らない。
その疑問に果敢に挑むレースが伊那サーキットで今始まるぅぅぅ!!!(`・ω・´)
イベント名:第1回 伊那サーキット燃費対抗レース
日時:妄想だから、完全未定!
参加費用:1チーム 1台 8000円 [妄想]
ドライバー2名以降+1000円(保険込)
競技内容:伊那サーキットをいかに一番燃費よく走りきるかを競います
タイムスケジュール:
~ 7:45:ゲートオープン
8:10~ 8:40:受付
8:45~ 9:00:開会式・ドライバーズミーティング
9:00~10:00:コース内練習走行
10:00~10:30:給油・車検
10:30~12:00:競技スタート
12:00~13:00:ランチミーティング
13:00~15:00:競技再開
15:00 :競技終了
15:00~16:00:給油 燃料使用量算出
16:00~ :表彰式・閉会式
イベント詳細:
本競技は、伊那サーキットをいかに一番燃費よく走りきるかを競います
競技時間は、午前 1時間30分 午後 2時間の計3時間30分間です。
競技終了時点で、燃費が一番良かったチームが優勝となります。
なお、競技をより面白くするため、以下のルールに従い競技を行います。
競技ルール:
1.周回数によるボーナス・ペナルティ
総周回数より、燃費算出時にガソリン使用量が補正されます。
・ 30周未満 +5L (ペナルティ)
・ 30~ 49周 +1L (ペナルティ)
・ 50~ 74周 なし
・ 75~100周 -1L (ボーナス)
・101~150周 -3L (ボーナス)
・151周以上 -5L (ボーナス)
*このルールにより、ハイブリットカーのモータ走行のみの勝ち逃げを規制します。
また、周回数を重ねることでボーナスがもらえるので、燃費の悪い車でも逆転することが可能です。
2.ラップタイムによるボーナス・ペナルティ
タイム一周ごとに以下のペナルティが加算されます
(1分5秒以上の周回が合計10周あれば+1Lのペナルティとなります)
・1分5秒以上 1周につき、+0.1L (ペナルティ)
*このルールにより低速走行のエゴ運転による渋滞を規制します。
3. 走行中は、ゆずりあいの精神でエレガントに走行すること
本ストレート・裏ストレート手前でパッシング等の抜きたい意思を後続車が示した場合、
無理のない範囲で速やかに進路を譲るように努力する
*譲ってもらった場合は必ずハザードにて感謝の意を示すこと
4.ピットイン、ドライバー交代は何度行っても良い
5.適正な車間距離をとって走行し、無理な煽り、無理な追い越しはしない
*悪質な運転が目立った場合は、オフィシャルが参加中止を言い渡すことがあります
燃費算出方法:
①競技開始前に、給油口ギリギリまで携行缶より給油を行います(オフィシャル確認)
②競技終了後、給油口ギリギリまで携行缶より給油を行います(オフィシャル確認)
その際に、給油前後の携行缶の重量を計測し、使用したガソリンの重さを算出。
ガソリンの比重から競技で使用したガソリン量を算出します。
*終了後の給油は地面傾斜の違いによる誤差を防ぐため、開始前と同じ場所・向きで行います
③上記ルールに従い、ペナルティ・ボーナス数値を加算します。
④走行データの周回数より燃費を算出します。
車両規定:
伊那サーキット車両規定に準ずる
AT車、ハイブリットカー大歓迎!!
*必ず伊那サーキット到着直前に、ガソリンを満タンにしておいて下さい。
*なお、リーフ等の電気自動車は参加した時点で特別賞です
ドライバー:
長袖・長ズボン ヘルメット必須(レンタルあり)
持ち物:
補充用ガソリン(携行缶にて)
*携行缶のないチームは、申し込み用紙の既定の欄に油種と必要予想量をご記入ください。オフィシャルにて用意し、イベント終了後、別途実費にてご請求いたします。
さぁ!伊那サーキットをいかに一番燃費よく走りきるのはだれだ!!!
エントリーは
こちらから!!!(`・ω・´)
==================以上妄想イベント====================================
どうだ!!!たかさん!!!!
これなら、エコだし、レースだし、サーキットだ!!!(`・ω・´)
そして、プリウスが有利となるイベント!!!
だけど、この競技のミソは、各ペナルティとボーナスの設定による逆転が可能なところ☆
仮にプリウスがリッター20kmで50周走ったとする
すると、記録はmリッター20km/l
しかし、マーチがリッター12km/lで150周走ると、本来なら12.5Lガソリンを消費するところだけど、-5Lのボーナスが出るから、補正後の消費量は7.5L。
これを150周で計算すると、150÷7.5=20km/lとなり、プリウスに並ぶことになる。
だから、燃費が悪い車でも効率よく周回を重ねることが出来れば、実燃費の優れた車に勝つチャンスが充分にあることになる。
しかも、コースは狭い上に追越が困難だから、混んでいる時間帯を避け、いかに効率よく周回を重ねるかが、勝負の分かれ目となる。したがって、チーム戦略、ピットの使い方も重要になってくる。
*あとは、スポーツカー補正があってもいいかも。カタログ値10km/l以下の車は・・・みたいな!
ハイブリットカーで来れば勝てるわけじゃない!!
チームワーク・燃費運転技術・体力・時の運の全てを駆使して優勝を狙う
そういう楽しみができる競技になればいいなぁと思って考えました。
さぁ!普段は奥様が使っているコンパクトカー・農作業でつかっている軽トラを持ち込んで、
家族チームでレッツ・燃費トライアル!!!!!ヽ(´ー`)ノ
たかさん、どうだ!(`・ω・´)
意見・指摘等、コメントでいっぱいください|ω・`)