• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nt50のブログ一覧

2012年03月01日 イイね!

[妄想] 第一回 伊那サーキット燃費対抗レース!!!開催決定 [?]

[妄想] 第一回 伊那サーキット燃費対抗レース!!!開催決定 [?]この記事は、スタバと伊那サについて書いています。

たかさんの方がご苦労されていて、何枚も上手だった。
それじゃあ悔しいので、ウチのボス(かみさん)と真剣に家族会議してみた(`・ω・´)
我々の分析の結果、世間は「エコ」。それに結びつけるのが吉という結論に


そこでイベントを妄想!!!

==================以下妄想イベント====================================

[妄想]第一回 伊那サーキット燃費対抗レース 開催決定!!

エコカーが売れる時代。速さより燃費性能が重視されるようになった
だけど、どの車が一番燃費が良くて楽しく走れるのか!?
・・・・・・人類はまだその答えを知らない。
その疑問に果敢に挑むレースが伊那サーキットで今始まるぅぅぅ!!!(`・ω・´)

イベント名:第1回 伊那サーキット燃費対抗レース
日時:妄想だから、完全未定!
参加費用:1チーム 1台 8000円  [妄想]
     ドライバー2名以降+1000円(保険込)
競技内容:伊那サーキットをいかに一番燃費よく走りきるかを競います

タイムスケジュール:
   ~ 7:45:ゲートオープン
8:10~ 8:40:受付
8:45~ 9:00:開会式・ドライバーズミーティング
9:00~10:00:コース内練習走行
10:00~10:30:給油・車検
10:30~12:00:競技スタート
12:00~13:00:ランチミーティング
13:00~15:00:競技再開
15:00    :競技終了
15:00~16:00:給油 燃料使用量算出
16:00~ :表彰式・閉会式

イベント詳細:
本競技は、伊那サーキットをいかに一番燃費よく走りきるかを競います
競技時間は、午前 1時間30分 午後 2時間の計3時間30分間です。
競技終了時点で、燃費が一番良かったチームが優勝となります。

なお、競技をより面白くするため、以下のルールに従い競技を行います。
競技ルール:
1.周回数によるボーナス・ペナルティ
  総周回数より、燃費算出時にガソリン使用量が補正されます。
  ・ 30周未満   +5L (ペナルティ)
  ・ 30~ 49周  +1L (ペナルティ)
  ・ 50~ 74周  なし 
  ・ 75~100周  -1L (ボーナス)
  ・101~150周  -3L (ボーナス)
  ・151周以上   -5L (ボーナス)
 *このルールにより、ハイブリットカーのモータ走行のみの勝ち逃げを規制します。
  また、周回数を重ねることでボーナスがもらえるので、燃費の悪い車でも逆転することが可能です。

2.ラップタイムによるボーナス・ペナルティ
  タイム一周ごとに以下のペナルティが加算されます
  (1分5秒以上の周回が合計10周あれば+1Lのペナルティとなります)
  ・1分5秒以上  1周につき、+0.1L (ペナルティ)
 *このルールにより低速走行のエゴ運転による渋滞を規制します。

3. 走行中は、ゆずりあいの精神でエレガントに走行すること
 本ストレート・裏ストレート手前でパッシング等の抜きたい意思を後続車が示した場合、
 無理のない範囲で速やかに進路を譲るように努力する
 *譲ってもらった場合は必ずハザードにて感謝の意を示すこと

4.ピットイン、ドライバー交代は何度行っても良い

5.適正な車間距離をとって走行し、無理な煽り、無理な追い越しはしない
 *悪質な運転が目立った場合は、オフィシャルが参加中止を言い渡すことがあります

燃費算出方法:
①競技開始前に、給油口ギリギリまで携行缶より給油を行います(オフィシャル確認)
②競技終了後、給油口ギリギリまで携行缶より給油を行います(オフィシャル確認)
 その際に、給油前後の携行缶の重量を計測し、使用したガソリンの重さを算出。
 ガソリンの比重から競技で使用したガソリン量を算出します。
 *終了後の給油は地面傾斜の違いによる誤差を防ぐため、開始前と同じ場所・向きで行います
③上記ルールに従い、ペナルティ・ボーナス数値を加算します。
④走行データの周回数より燃費を算出します。

車両規定:
 伊那サーキット車両規定に準ずる
 AT車、ハイブリットカー大歓迎!!
 *必ず伊那サーキット到着直前に、ガソリンを満タンにしておいて下さい。
 *なお、リーフ等の電気自動車は参加した時点で特別賞です

ドライバー:
 長袖・長ズボン ヘルメット必須(レンタルあり)

持ち物:
 補充用ガソリン(携行缶にて)
 *携行缶のないチームは、申し込み用紙の既定の欄に油種と必要予想量をご記入ください。オフィシャルにて用意し、イベント終了後、別途実費にてご請求いたします。

さぁ!伊那サーキットをいかに一番燃費よく走りきるのはだれだ!!!


エントリーはこちらから!!!(`・ω・´)

==================以上妄想イベント====================================

どうだ!!!たかさん!!!!
これなら、エコだし、レースだし、サーキットだ!!!(`・ω・´)
そして、プリウスが有利となるイベント!!!

だけど、この競技のミソは、各ペナルティとボーナスの設定による逆転が可能なところ☆

仮にプリウスがリッター20kmで50周走ったとする
すると、記録はmリッター20km/l
しかし、マーチがリッター12km/lで150周走ると、本来なら12.5Lガソリンを消費するところだけど、-5Lのボーナスが出るから、補正後の消費量は7.5L。
これを150周で計算すると、150÷7.5=20km/lとなり、プリウスに並ぶことになる。
だから、燃費が悪い車でも効率よく周回を重ねることが出来れば、実燃費の優れた車に勝つチャンスが充分にあることになる。
しかも、コースは狭い上に追越が困難だから、混んでいる時間帯を避け、いかに効率よく周回を重ねるかが、勝負の分かれ目となる。したがって、チーム戦略、ピットの使い方も重要になってくる。
*あとは、スポーツカー補正があってもいいかも。カタログ値10km/l以下の車は・・・みたいな!

ハイブリットカーで来れば勝てるわけじゃない!!
チームワーク・燃費運転技術・体力・時の運の全てを駆使して優勝を狙う
そういう楽しみができる競技になればいいなぁと思って考えました。

さぁ!普段は奥様が使っているコンパクトカー・農作業でつかっている軽トラを持ち込んで、家族チームでレッツ・燃費トライアル!!!!!ヽ(´ー`)ノ

たかさん、どうだ!(`・ω・´)

意見・指摘等、コメントでいっぱいください|ω・`)
Posted at 2012/03/01 01:35:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2011年11月03日 イイね!

30日は伊那サーキットへいってきました

30日は伊那サーキットへいってきましたいまさらの更新ですが、30日の日曜日に伊那サーキットへいってきました。
な~んかすご~くひさびさの気がしました。
最近、子育てが絶好調です

そして、
ひさびさのサーキットは
ちょーひさびさびさびさの雨!!!!!!!!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
やほーい!
楽しく流して、遊びました!!

オーバーステアになる雨大好き!!ヽ(´ー`)ノ

タイヤも減らないしね

そして、月曜日にサスペンションをノーマルに交換したので、今シーズンはこれにて終わりです(ノД`)
当日は、知っているかたオールスターで、みなさんでわいわい走れて楽しかったです(`・ω・´)

----------------- キリトリ -----------------

画像は、午後のパスターさんちのかえるさんです
「いい絵撮りたいから、もっと手前から流してよ」といったらやってくれました!
うろおぼえだけど、たしかそんな流れだったはず!(`・ω・´)





----------------- キリトリ -----------------

>ぬっきーさん

隣に乗ってくれてありがとうございました!
ぬっきーさんのコースアウトを物ともしない「いっちまえッ走り」は、個人的に大好きなので、是非是非コントロールの幅を広げてこれからも楽しく走ってほしいです。
ね?雨のFFって面白いでしょ?ハンドルぐるぐる回さなくてもFFって曲がるんだよ!
ドリフトマーチが、良い刺激になってくれれば嬉しいのです。

>か~ずさん
サーキットデビューおめでとうございました!
そして、M3の横に乗せていただきありがとうございました!
また、サーキットでお会いしましょうヽ(´ー`)ノ

■まとめ■
今年はまさるさんが速いぜ!!
雨なのに、全然追いつけなかった!まさるさんの時代がやってきた!!!1111


ごみマーチ 
1.3L (ノーマル79PS)+車高調+オープンデフ+165ネオバ
ウエット 56.842
自己ベストタイ
Posted at 2011/11/03 20:17:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月31日 イイね!

タイヤ+チョーク=使用領域

タイヤ+チョーク=使用領域今回はライン取り練習で車高調整までは出来ず
リアショックの干渉問題の対応だけで終わり。
でもタイヤの使用領域は確認

走行後の温度も、外側の方が高い

もうちょっとキャンバーいるかな?

そうだ!マジックキャンバーを買おう!
Posted at 2011/07/31 23:05:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月31日 イイね!

伊那サーキットで練習

伊那サーキットで練習今日は伊那サーキットへ練習へ行ってきました。
コアラさんから頂いたロガーデータと自分の車載映像とまさるさんの車載映像とを比較して、自分なりに課題をもって練習しにいきました。
教えてもらったものは、忘れないうちにやらないとね!

ゴミまーち 79PS+車高調+165/60R13 ねおば おーぷんでふ
ベスト 53.925

==============以下 メモ書き==============
課題4つ
①1-2コーナー
  1-2をハンドルのみでいくと2-3が踏めないので、1のあとにブレーキを入れて2-3を踏めるラインを探す
 結果:1,2回うまく行った気がする。全体的に突っ込み過ぎな感じなのでもっと減速する勇気を!2コーナーで一度カウンタ当たるぐらい出せたので、もっとスムーズに向きを変えれるように

②6コーナー
  早めに減速をしてクリップあたりからアクセルを踏んでいくラインを探す(コアラさんライン?)
 結果:努力してみたけど、すこし分からず。アクセル踏んでみたけど、ハンドル切る量が増えたから速くなったのかどうか感覚的には分からなかった。もっと練習を。リアは流せず(ノД`)

③8コーナー
  ロガーより突っ込みすぎなのがわかったので、早めに減速して手前で曲がり、アクセルを早めに踏むラインを探す
 結果:まだうまく出来ないけど、なんとなく感覚は分かった気がする。手前でブレーキすると視界がひらける。これだと思う。でも、まだまだアンダーでハンドルで曲がっているのでもっと車の姿勢を作れるようになりたい!要練習

④10コーナー
  まさるさんのビデオと自分のビデオを比べると、ハンドルの切る量がちがうのを発見!ハンドルを切らないラインを探す
 結果:これはうまく出来てきたかも。ただ突っ込みすぎて、横向いたままタイヤの限界を超えてずるずる外に膨らむことがしばしば。ちょっとだけ減速する必要があるけど、その「ちょっとだけ」が難しいと思った。成功率低し。リアもうちょっと動かしたい|ω・`)

まとめ:
 1-2はなんとなく方向性が見えてきた気がする。操作もあるけど、クルマがもっと安定してくれないとこれ以上のスピードはのせれない気がする。あとは、まだまだ練習不足。走るべきラインは分かってきた気がするから、あとは姿勢作りと反復練習だと思う。気温が上がる中、最終ラップが本日ベストだったので、操作的にすこしずつ上達した結果だと思う。
それよりなにより、あきさんに褒められたのが嬉しかったです(`・ω・´)
==========メモがきおわり==================

まさるさん
 にんじんご馳走様でした。ニンジン後いいタイム出た気がします(`・ω・´)

S1さん
 ベスト更新おめでとうございます。足回り大丈夫そうでよかったです
バンパーの早期復活を願っています(`・ω・´)

のっちさん
 エンジントラブルとは、すこし残念でしたね(ノД`)
エアフロの早期復活を願っています(`・ω・´)

パスターさん
 押しがけが印象的でした!今度乗せてください!!
そういえば、本・・・

コアラのRさん
 まるでF1のような音でした。オーバーもねじ伏せる走り、かっこ良かったです!

あきさん
 コメント、嬉しかったです゚+.(・ω・)゚+.゚ 消音剤は昼休みに拾いました

りのさん
 幼い女の子をナンパしてました。

白馬の黄色いスイフトの方
 1-2コーナーが半端なかったです。いいデータ取れました?

スカイライン・フェアレディZの方
 初伊那で50秒台は驚異的な速さだと思います!!!(`・ω・´)また、イベントでもお会いしましょう!

#1876さん
 53秒台出たぜ!゚+.(・ω・)゚+.゚ふふふ
 むふふふふふぷ+.(・ω・)゚+.゚

あと消音剤ごめんなさい。ほんとに・・・(ノД`)ワタシダタトハ・・・
Posted at 2011/07/31 22:57:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月30日 イイね!

明日は伊那サーなんだぜ!

晴れたら、練習!
ラインをしっかり覚えたいです|ω・`)

雨だったら、遊ぶ!
ラインなんて知らない!おしりながしゅのら!!(`・ω・´)

まさるさん、S1さん ヨロシクですヽ(´ー`)ノ
Posted at 2011/07/30 18:30:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「HK11ラブ」
何シテル?   06/08 22:19
マーチっていいですよねぇ~ヾ(゚ω゚)ノ゛ もうゾッコンです! なかなかお金を掛けてあげれないですが、愛情はいっぱいッ!! これからも大切に乗ってあげたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

■反・御好み食堂同盟■(本家) 
カテゴリ:nt50さんのホームページ
2008/03/28 17:19:07
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ2号機 シルバーくん 2012年3月12日納車 これからよろしく!!
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ1号機 びーびーくん 学生時代に車体9万円で買ってきた思い出の一台目。 買い物、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation