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2020年07月27日 イイね!

ロードスター、足回り交換後、1000km走行後の感触

ロードスター、足回り交換後、1000km走行後の感触昨日、晴れ間を見つけてロードスターで走りこんできました。
関西(京都北部)方面は午前中が太陽が出て暑くなくて、走るにはちょうど良い気温でした。蒸しますがね。。。
走るときはエアコンは回しません、走行時の快適感が損なわれますので。燃費のためにも良くないですし。

足回りのブッシュ交換からちょうど1000kmほど走行し、ゴム類、ショックアブソーバーも馴染んできたようです。
交換当初は少し違和感を覚えましたが、現在はこの足回りに満足しています。
段差やキャッツアイを乗り越えるときの「ガツン」が大分和らげられています。
荒れた路面を走行しても以前ならゴーツという音やビビリ音がボディに伝わってきて、不快な感じを受けましたが交換後はそれは感じません。
車高の高さも自分の老体にはちょうど良く、ベタベタに低くなく乗り降りも楽な方だと思います。
思いっきりのブレーキングでも前のめりになることは無くて、ショックが踏ん張っている様子がうかがえます。ただし、サーキット走行などをする方には物足りなく感じるでしょうね。あくまでも街中から峠道の走り込み程度なら問題ないです。
ロールが比較的緩やかなので、テールスライドもトリッキーな感じ無くてコントロール出来る範囲です。
細かいうねりを連続で超えるようなときは、少しピッチングが残りますね。慣れるしかないかな?スプリングの硬さやショックの硬さ調整式じゃないので、ここが辛いところです。
交換したmomoのステアリングは少し握りが気に入らないので、純正品に戻しました。今後はナルディの36cmを購入予定です。(並行輸入品ですが)

ちょっとした改善で車の性格が変わるのが面白いですね。益々ロードスターが気に入りました。今年の11月で手元に来て丸10年経過します。
残されたポイントはホロ交換、タイヤ交換、ミッションO/H、エアコンのリフレッシュ、、、などでしょうか。そうしたら次の人にこの車をバトンタッチできます。


4連休の最終日に道の駅「美山」にジェラートを食べに行った図です。Go Toでも比較的空いていましたね。



昨日の夕方はこんな夕日が出ていました。気味が悪い空模様です。








途中でワインレッドのNBさんと少し一緒になりました。テールレンズから後期型の様です。





夏季休暇には伊吹ドライブウエーに行く予定です。あそこ料金が高いんだよね。割引チケットをコピーして行こうっと。

*前回の報告でゴルフのタイヤセットですが、4セット目で94,000kmですから、3セットで割ると、1セットで31,000km走ったことになりますね。
ここに訂正させていただきます。

Posted at 2020/07/27 09:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

さよならやまがた屋

さよならやまがた屋国道9号線と27号線の分岐点にある、ドライブイン「やまがた屋」が今年の11月をもって閉店となります。
丹波へのドライブや山陰へのドライブびは必ずここによって、トイレ休憩や軽食を済ませるのがルーチンになっていただけに残念です。
HPによると半世紀以上の経営とありました。
現在は、京都縦貫道が数年前にできてから、利用者が急激に減って経営が成り立たなくなったのでしょう。それに追い打ちをかけるような形でコロナウイルス騒ぎでお出かけも減り、利用者が更に減った為ですね。
それでもトラックや観光バスの長距離運転のためには広大な敷地があって、唯一の拠点であっただけにここが閉まるとなるとこういった方達は困ること必至ですね。
我々、乗用車族は何処でも休憩できるが、長距離を移動するドライバーは何処でも休憩が出来ないだけに痛いですね。
完全にクローズするまでに沢山利用しておきましょう。トイレも凄く奇麗になっただけにトイレだけでも利用をお勧めします。








それと、少し早いですが土用の丑の日を前倒しして(混む前に行きたかった)、ウナギを食べに行ってきました。京都の新京極にあります、有名な「かねよ」です。
ウナギどんぶりと金糸どんぶりを食べてきました。
かねよは大正初期に操業したそうですから、優に100年は経過しているうなぎ屋です。有名なのは金糸どんぶりで、ウナギどんぶりの上に大きな卵焼き(だし巻き)の載せていることです。
ウナギの値段は年々上昇していて、そのうち我々庶民の口には入らなくなるでしょう。先日はサンマも一尾5000円のご祝儀相場で落札とニュースで流れていました。今までは最も安い魚、サンマが高級魚になるのでしょうか?これも異常気象や地球環境の変異でしょうか?








ウナギ味は最高です。よく噛んで味わっていただきました。
少しお酒もつけて堪能してきました。

ロードスターは足回り交換から1000kmほど走りこんで、段々馴染んできたようです。乗り心地も硬くなく、ロールもゆっくり傾く感じです。少しピッチング(前後の小刻みな揺れ)が残るようで、これももう少し走れば体が馴染んでくると思います。

ゴルフのタイヤ(クムホ)は交換後、それほど走っていませんが、先日の大雨でもハイドロプレーニングを起こす気配が無かったので、とても良いと思います。
音も結構静かで、乗り心地に関しては及第点です。まだそれほど飛ばしていないのでコーナーリングに関しては判断できません。(コスパは良いと思います)
それとプラグ交換はものすごく効果が出ました。下(低回転)からのトルクが凄く出まして、発進は気持ち良いくらいです。今年はゴルフは車検ですので、それまでにエアークリーナー交換、ポーレンフィルター交換をDIYでする予定です。車検は自分で出来ないところだけお願いする予定です。クーラント交換とかブレーキオイル交換、ブレーキシュー交換とかですね。




Posted at 2020/07/19 05:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

GOLF5 GTX プラグ交換

GOLF5 GTX プラグ交換今日(7/5)、ゴルフ5 GTXのエンジンプラグを交換しました。
納車後、15年間と94000kmでの初めての交換です。
交換方法は皆さんが、ネットに書き込んでいるのでそれを参考にしました。
あいにく、天気が悪かったのですが、雨の小康状態の時を狙って作業です。
エンジンカバーが思ったより外せなくて苦労しました。
また、外す時に取り付け用のねじ(トルクス)を落としてしまい、代替のねじで間に合わせました。

新品プラグはNGKの指定プラグ(BKR6ERX-PS)を使用です。amazonで購入しておきました。届いたブツはどうやら中国製のようです。
まあ、NGK製ですから問題はないと思います。

交換作業に入り、いざプラグを外そうとしたらプラグの径が16mmで、手持ちのプラグソケットがありませんでした。あわててホームセンターに買いに走りましたが、磁石付きのロングソケットが無くて普通のプラグソケットを買いました。
マグネット付きが無いと意外と不便ですね、外すときは奥の方にあるので、緩めたプラグをどうやって取り出すのか?磁石付きですとそのまま引っ付いてくるので良いのですが、マグネットが無いと取り出すのに苦労します。私はイグニッションを利用してプラグホールから引っ張り出しました。
差し込む時はエイヤーっと上からプラグホールを目指して落として入れました。


新品のプラグです。





使い古したプラグです。そうとう減っているのでしょうか??先端が丸くなっています。


拡大した写真です。



まあ、愛車ですからこんな作業でも自分ですると余計に愛着がわきますね。
交換後の走行ですが、劇的に変化して、エンジンのトルクが太くなり、そんなにエンジンを回さなくても走り易くなりました。
また、上まで良く回るようになり、下から上まで万遍なくトルクが出てきました。これは燃費も伸びるでしょうね。
エアコンのコンプレッサーをONにしても、エンジンのトルクはそんなに落ちません。快適、快適。もっと早く交換していれば良かったです。

問題のコールドスタートですが、セルモーターを回した瞬間にエンジンがかかるようになりました。驚きです。
プラグは100,000kmの交換ではダメですね、やはり50,000kmまでが限界ですね。

あとはエンジンオイル交換ですが、昨日(7/4)ショップに行ったのですが、忙しいと言う事で次週に持ち越しになりました。
オイルはレベルゲージのエンプティのところまで減っていました。オイルを足す必要もないか??

昨年からブレーキディスク交換、ヘッドランプカバー磨き、サーモスタット交換、ウオッシャーホース交換、DSGオイル交換、そして今回のプラグ交換とかなりリフレッシュしてきました。もう少し乗らないとね。
あと、エアークリーナーを吸入効率の良いものにしようかと企画中。


Posted at 2020/07/05 12:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月02日 イイね!

GOLF5 GTX タイヤ交換

GOLF5 GTX タイヤ交換ゴルフのタイヤ交換にオートバックス様に行きました。
今回で4セット目のタイヤです、純正ミシュラン→BS→トーヨー→クムホとなります。
前回が2015年に交換しましたから、約5年で交換になります。
走行キロ数は94,000kmです。大体概算ですがワンセット24,000kmで交換になります。
まあ、妥当な距離かな??
今回セレクトしたのはコリアンタイヤで、オートバックスで取り扱っている、クムホのエクスターPS71になります。サイズは225-45-17で4本セットでしめて64,900円です。(窒素封入、バランス、廃棄タイヤ処理、バルブ交換、組付け作業です)
チッソは効果があるかわかりません。空気の中には80%ほどチッソが存在しますので、あまり意味がないような・・・

過去のタイヤで一番安かったです、コリアンタイヤも最近はヨーロッパ車に純正採用されているくらいですから、品質は良いんでしょう。
交換作業はしめて1時間で完了、手際よい作業です。
前回はBSを外すのに、えらい手間取っていましたが今回はさっと終了しました。さすがオートッバックスさま手慣れたものです。

唯一、気になる点は製造年月日が2018年と2019年が2本づつ混在していたことです。できれば2019年で揃えて欲しかったです。

走行した感じは、新品だから音は静かだし、乗り心地は柔らかいし、、、と、まだ判断ができません。
まあ、こんなものでしょう。新品だから飛ばすわけにもいかず、しばらくは大人しく走ります。


ピットにいれて準備です。



丁寧に外していきます、外すときはインパクトレンチを使用しました。



新しいシューズです、ゴムが柔らくてプニプニしていました。



新しいタイヤを組み付けてセット完了です。ボルトの締め込みはトルクレンチで丁寧に締めてくださいました。



これが履いた後の感じです。ゴムの溝が深くて乗り心地はとても柔らかです。



さて、次回はエンジンオイル交換とプラグ交換を実施する予定です。
オートバックスにゴルフの交換用オイルフィルターが在庫していましたので、あとで買って来ようっと。2500円位でした。純正ではなくてBOSCHかどこかの製品でした。
あとは雨期なのでワイパーブレードを交換予定です。
そして、11月になったら車検ですね、それと冬用タイヤも新調しないとね。冬用タイヤもコリンアンタイヤを入れる予定です、使用頻度が少ないからね。
大体12月から3月までなので、そんなに重要ではありません。まあ、無くても良いのですが・・・最近は冬に降雪が少なくて冬タイヤが必要か考えてしまいます。


Posted at 2020/07/02 14:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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