• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちゃん25のブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

ロードスター進級試験(((^_^;)

ロードスター進級試験(((^_^;)昨日、24ヶ月点検&整備をやったので、早速陸運局へ行って車検(継続検査)を受けてきました。



↑とりあえず自宅で洗車しておきました。


陸運局に行く前には、いつも予備車検場に寄ってヘッドライトの光軸調整をやってもらい、ついでに自賠責保険も更新してもらってます。

去年富士でクラッシュしたときにヘッドライトユニットを交換しているので、もしかしてら光軸がちゃんとでないかも?という恐れもあり、いつもより早めに出掛けました。
ですが、調整はスムーズに終わってしまい検査予約時間まで1時間ほど空いちゃいました(((^_^;)




ということで、陸運局の近くにあるラーメン屋さんにいきました。



ここは味噌ラーメンが売りなお店なので、メニューで一番押しである『赤の味噌ラーメン』を食べました。モヤシがサクサクで麺もちょい硬めで美味しかったです♪

お腹を満たしたあと、陸運局にいきましたが、午後の受付窓口があくまで30分ほどあったので申請書類を書きながら待つことに。

あぁ、ロードスターは13年目の車検ということで、重量税が1万円増えちゃいました! 古いからといって、重くなる訳じゃないのにね(>_<)

(受付を終えて検査ラインに移動)

今日は検査ラインがマッタリだったためかいつもより検査メニュー多目でした(笑)

マフラーを換えているので音量測定をしてくれるのは想定内として、フロントの車幅をメジャーで測定しました!

検査員 『ちょっとここ(←メジャーの端)持ってフェンダーのはしに当ててもらっていいですか~』

てな感じで自分も測定のお手伝いをしました(笑)
確かにフロントフェンダーは左右ともレース板金(!)しているので車幅が変わっていても不思議ではないですけどね(笑)



車幅測定(?)という想定外の検査メニューもありながら、無事検査に合格することができました!

それにしても、登録待ち(と思われる)で駐車場に停まっていたコルベットが死ぬほどカッコ良かった!(^-^)✌

ひとまずこれで安心して(?)今月26日の富士チャンに参加できそうです♪
Posted at 2018/08/09 19:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター
2018年08月09日 イイね!

24ヶ月点検、タイロッドエンド交換ほか

24ヶ月点検、タイロッドエンド交換ほかロードスターが車検期間に入ったので、24ヶ月点検を行いました。

点検記録簿の項目を順に確認していくと、左側のタイロッドエンドのブーツが破れてグリスが漏れていました。昨年富士でクラッシュしたときにステアリングギア一式を使い古した中古に交換しているので、まぁ破れていても仕方ないっすね。実はこんなこともあろうかと、新品のタイロッドエンドを買ってあったのですよ(^_^;)



まずは右側を交換。



そして左側も(^_^;)



バッテリーターミナル(マイナス側)の緩みを点検したら、緩んでいたので増し締め。でもここは以前にも緩んでいてレース前の車検で緩みを指摘されたことがありました。ちょっとお高いターミナルだったんですがサーキットを走るたびに緩むようでは危ないので、ホームセンターで清和工業のバッテリーターミナルを買ってきて交換しました。なんだかんだでこれが一番安心です(^-^)


そして、最後はアライメント(トー)調整。ここをちゃんとやっておかないと、陸運局でサイドスリップテストに不合格になってしまう可能性があります(^_^;)





さっさと点検が終わると思ったら、1日がかりの作業になっちゃいました(^_^;)
Posted at 2018/08/09 05:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年06月23日 イイね!

梅雨の晴れ間にFSW練習走行!

梅雨の晴れ間にFSW練習走行!昨日は梅雨の晴れ間をぬって、富士スピードウェイへ練習走行に行ってまいりました。

いつもの車検場前には、ポルシェと日産GT-Rしかいないという状況でした(笑)



天気は晴れ!!
気温はちょっと暑い感じでしたが、楽しく走れる暑さでした(^_^;)

平日ではいつものことではありますが、ストレートでは気持ちよく速い車に抜かれます(>_<)
あと、1コーナーで止まれない(止まらない?)車も多数。自分もちょっと危なかったです。



富士スピードウェイ、レーシングコースでは1コーナー(特にイン側)を注意して曲がりましょう(^_^;)
また、チェッカー後もよく後ろをみて走らないと、チェッカーを見逃した車が追突してくることがあるので、注意が必要ですね(汗)



2本走って、その後は最近ご無沙汰だった「ドライブイン佐の川」へ!
半チャン、手打ちラーメンを食べました(^^)


帰宅してからは、ヘルメットのお手入れ。



BELLヘルメットはインナーが取り外せないので、ちょっとだけ中性洗剤を含ませた水をタオルに浸してフキフキしました。BELL代理店であるYFCの担当者に聞きましたが、お手入れはこの方法で良いそうです。

最後に、昨日の走行車載動画です(>_<)
Posted at 2018/06/23 09:49:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年05月14日 イイね!

富士チャンピオンレース第2戦、ロードスターカップ参戦!

富士チャンピオンレース第2戦、ロードスターカップ参戦!5月12日(土)富士スピードウェイにて開催された「2018 富士チャンピオンレース第2戦 ロードスターカップ」に参戦いたしました。

今回は前日11日から現地入りして、練習不足を補うべくフリー走行を行いました。

5月11日(金)
朝イチの走行したところ、持ち込みの車高バランスが良くなかったので、リアの車高を調整。ついでにアライメント測定&調整も行いました。



そしてタイヤについたカス掃除。コース上は他のカテゴリーの車も走っていて、タイヤカスだらけ〜(>_<)
練習で使ったRE-71Rはベッタリとついて離れません(>_<)
もはや他人のタイヤで走っている感じ(笑)


2本目を走行したところで、レース前の準備。ブレーキのエア抜きとかしてました。


夜は麺処サガミにてとんかつ定食!! お店の女将(?)がいい味出してる(^_^;)



5月12日(土)

久しぶりにドライでできるレース日です。去年は第3戦(未出走)、第4戦と大雨でしたから気分が高揚します!
車検前Bパドックからは富士山がよく見えます♪


予選はピット前でちょっと待ってからコースインしました。


タイムアタックなう(^_^;)


予選は2.0オープンクラス5台中4位と表彰台(2位まで)にはかなり厳しい状態です。3位の車に1秒も負けてる(>_<)
ただ車の状態、特にタイヤ、足回り、駆動系は何時になく調子が良かったので、それをドライビングで引き出せなかったのが残念。
昨日は汚れていたコース上も、富士スピードウェイコース管理スタッフの皆さんのお陰でとってもキレイで走りやすかったです!

コントロールタワー前にて出走前点検中。


ピットロードにて、コースイン待ち。


コースイン、ダミーグリッド上にて。グリッドボックス(??)にしっかりと車を入れられるようにしておかないとね(大汗)


ピットクルーとしてお手伝いに来てくれたMザキくんとなにやら相談している風ですが(^_^;)


決勝は15番グリッドで、前方にはいつもの(?)旧NA6クラスの人達が居ます。

で、スタートです!


ストレートをビューン!!


スリップストリーム!!


あちこちでNB8の15号車さんに突っつかれます(^_^;)




で、今回のレースは(多分)一番抜いたり抜かれたりする台数、回数が多かったです。
順位は予選と同じくクラス4位となりましたが、総合では13位になることができました。(多分)
富士チャン参戦5年目ですが、今回のレースが一番「レース」をすることができ、楽しむことができました(^^)

レース終了後、パドックにて記念撮影(^_^;)


今回もレース参戦にあたり協賛、協力いただいた企業およびショップの皆様、いつもお手伝いに来てくれる友人のみんな、応援してれている皆様、本当に有難うざいました!!



いつもロードスターカップの撮影をしてくれているルミさんよりかっこいい写真もいただきました!(^^)

一応(^_^;)


なんかスーパーGTの写真みたい(^^)


前後にロードスター、沢山(汗)



なお、決勝レースでの車載動画が、富士スピードウェイから許諾を得てロードスターカップ参加者によるコミュニティーサイト(FRCC)に掲載されています。ホームページメニュー”車載動画”から見に行くことができます。もしよかったら見てもらえればと思います。実は自分もFRCC運営メンバーでもあります(^_^;)
http://www.fcr-roadstercup.com

次回ロードスターカップ第2戦は8月27日(日)です!!


■協賛、協力会社様■
ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社アクレ 様 (ブレーキ)
http://www.acre.co.jp

エレガントスポーツ アジュール 様 (スーパーオーリンズ)
http://www.es-azur.com

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

有限会社アールエスアイザワ 様(メンテナンス)
http://rsaizawa.co.jp

Do Engineering 様 (レース主催)
http://www.do-eng.com
Posted at 2018/05/14 13:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年05月10日 イイね!

ロードスター、レース前の準備完了

ロードスター、レース前の準備完了今日は洗車をして、燃料を補給して、ステッカーチューンをしました!


ほほの部分をオレンジに(((^_^;)


JAFとMSCC(クラブ)のステッカーをトランクに!


フロントウィンドウの上側にも目印を!


レースには関係ないけど、天気がよかったし汚れていたのでフロアマットもお洗濯(((^_^;)

後は明日の練習走行で(ドライバーが)ちゃんと走れるのか!です!(-o-;)


自分が参加するロードスターカップは明後日12日、富士スピードウェイにて開催されます!

http://www.fsw.tv/freeinfo/005515.html

富士チャンピオンレースではロードスターカップ以外にもたくさんのレースが開催されますし、入場料も1000円で、さらにはJAF会員証をゲート見せれば100円割引になります(^-^)

パドックにも出入りは自由ですのでレースカーやドライバーを間近で見ることができます🐤

GWどこにも行かなかったよーと言うあなた、富士スピードウェイに足を運んでみませんか~?(^-^)

では、No.25、アクレ三高スノコxロードスターの応援よろしくお願いします🙇⤵






Posted at 2018/05/10 16:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@留美 悩ましいっすね(>_<)」
何シテル?   08/16 22:56
”きっちゃん”です。よろしくお願いします。 "Orange Music"というプロジェクトで音楽プロデュースをやっています。 芸能事務所、”PB☆QUE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【SUNOCO TECHNICAL PRO SHOP】 のご紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 13:25:56
SPEED CLEAN、レルヒさんパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 18:09:19
Team百式自動車・RST GE8フィット 
カテゴリ:レース
2013/09/15 03:01:03
 

お友達

それなりの年齢にになってしまいましたが、気軽に友達申請してください!!
いきなり友達申請でもオーケーです!!
よろしくお願いします。
78 人のお友達がいます
くしはなくしはな * NaoRF3NaoRF3 *
けん☆MR2けん☆MR2 * cockpitcockpit *みんカラ公認
kawakyo@121号車kawakyo@121号車 * FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット PBQフィット (ホンダ フィット)
ステップワゴンと入れ替えとなります。2012/6/3納車されました! 2012/5/24 ...
マツダ ロードスター アクレ三高スノコxロードスター #25 (マツダ ロードスター)
2014年、富士スピードウェイで行われている「ロードスターカップNCレース」に参戦するた ...
ホンダ ステップワゴン のびのび号 (ホンダ ステップワゴン)
ホンダ ステップワゴンに乗っています。 ホイールなど含めてほぼすべてノーマルです。 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.