• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONの"サザビーヘッドver"ⅥI"" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2013年8月25日

モデリスタ東京にて、TMTダイレクトイグニッションチューニングVer2施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
朝一番にて、モデリスタ東京へ・・・
TMTダイレクトイグニッションチューニングVer2の施工をお願いしにきました。
2
作業の間は、グランツーリスモ5のドライビングシミュレーションゲームで遊んで待ちます。

ゲームで、シミュレーションしたクルマはレクサスLFAノーマル。
サーキットのコースはニュル。
良いですなぁ、新型のステアリングとシフト+フルペダルのドライビングシミュレーター。
自分も欲しいな・・・
3
シミュレーターでひと汗かいて、終わった頃に店内を見てたら、我が愛車がモデリスタの入り口にピーッピーッピーッって下がって止まりました(ピーッピーッ音は無し イメージ・・・笑)
クルマの宣伝効果ありかな?
4
作業後の確認。
見た目には何も変わりませんが・・・
5
ボンネットを開けると、エンジンカバーからモデリスタの黄色いアーシングのコードが見えます。
バッテリーの奥の方に、追加パーツが見えます。

早速、エンジンをかけて、実走テストです。
6
違いは、エンジンをかけた時から始まりますね。
クランキングがサッと終わります。
先ずは、モデリスタの駐車場でスロットルコントローラーOFFの状態で車庫入れからチェック。
アクセルの反応が超ダイレクトです。
チューニング前は、スロットルコントローラーのスイッチを入れてもアクセルを踏んだ時に少し間が出来ますが、TMTダイレクトイグニッションチューニングVer2施工後はワイヤースロットル並みにパッとアクセル操作に反応します。
これは、期待出来そう。
という事で、帰りながらスロットルコントローラーオフの状態で交通の流れに乗ってみる。
どうやっても立ち上がりが悪かった、2000回転までのレスポンスの悪さが嘘のように無くなって、アクセルを踏み込めば即座にサッとタコメーターが跳ね上がり、ストレスの無い加速を始めます。
これは感涙モノです(^_^)v
7
今度は、スロットルコントローラーをオンにして、SP2にセット。
・・・・・・・!!!
段違いにレスポンスが改善!!!
ゼロ発信から、上の回転域までもっとシュンシュン吹け上がって、混んだ街中の合流もスムーズ。
素晴らしいです。
8
途中で、燃費モニターをリセットして計測しだしたら、最初だけ何故か57Km/lなんていう笑える燃費測定が出ちゃって、走りながら笑っちゃいましたが、帰宅時には15Km/lになっていました。

ひとまず、TMTダイレクトイグニッションチューニングVer2の施工効果はハッキリ感じられました。
コレに、スロットルコントローラーとチューニングマフラー、スポーツエアクリーナーを組み合わせたら、いかにもチューニングカーらしい、俊敏な走りに変わります。
エアクリーナーやマフラーを弄るより先に、TMTダイレクトイグニッションチューニングVer2を試した方が良いかもです。その位、良いです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

126990km シャンプー洗車&室内清掃

難易度:

126831km Fワイパーゴム交換

難易度:

127141km ナンバー灯&車幅灯交換

難易度:

【エンジンオイル交換】

難易度:

【REIZ TRADING】D4S/D4R LEDヘッドライトバルブに交換した ...

難易度:

下廻りの清掃&耐塩害塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月25日 22:53
なかなか良さそうですねー
NAチューンではレスポンスアップが基本ですからね。
興味あります。
コメントへの返答
2013年8月26日 7:15
施工後は、マフラー交換や、エアクリーナー交換よりも効果をダイレクトに体感出来るのでオススメですよ(^^)

どちらかと言うと、パーツ交換と言うよりかは、ダイレクトイグニッションシステムをモデリスタ側が作成して作る感じのようです。

プロフィール

「GWの大移動 http://cvw.jp/b/1501954/47688292/
何シテル?   05/08 08:58
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation