• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@浦河町の"TOM’Sカロスポ" [トヨタ カローラスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年1月22日

ウインドウスイッチパネルの交換!なのだ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロント用パネルのパーツです。
2
中はこんな感じで、ピアノブラック調のパネルです。内装の他のパーツと全く同じ質感です。
3
拡大するとこんな感じ。ツヤツヤ感たまりません。
4
リア用パネルのパーツです。
5
こちらは、ドリンクホルダー部分があるので、フロントよりも高いお値段になっているのかと思います。
6
フロント運転席交換前。
7
フロント運転席交換後。
ドアハンドルガーニッシュのピアノブラックパネルと一体感が出て、いい感じです。
8
フロント助手席交換前。
9
フロント助手席交換後。ちょっとウインドウスイッチが浮いた感じに。ここは後ほど対策を考えます。
10
リア運転席側、パネルを並べて比較すると、違いがよくわかります、
交換は、内装剥がしでパネルを外して、ウインドウスイッチなどを移植するだけで、DIY初心者向きです。
パネルは爪で止まっていますが、交換前のパネルをみながら、爪の場所を確認するといいと思います。
よほどのことでは、爪が折れたりしませんが、パネルを外すときは、爪の形状から考えて真上に外していく感じでやるといいと思います。
内装の他の部分に傷をつけたくない場合は、マスキングテープなどで養生しておくといいかも。
おいらは、ここを外すのは2回目なので、パキパキと手際よく作業できました。
11
フロント助手席側とリアは、ウインドウスイッチが一箇所になりますので、赤丸のウインドウスイッチのカプラーを外して、ウインドウスイッチの移植をすると、作業がしやすいです。
12
ちょっと見にくいけど、前後に爪があって、片方は2か所、反対側は1か所の爪をパーツから浮かして外さないと、スイッチが外れません。
おいらは、マイナス精密ドライバーを使って、まずは2か所の爪を外して、反対側の1か所を外して、スイッチを取り外しました。
ちなみに、取り付けは外すのと反対の作業手順で、スイッチの取り付けは、はめ込むだけです。
13
フロント運転席側、ウインドウスイッチは赤丸の3か所プラスネジで留まってるだけなので、ネジを外すだけです。
ドアミラースイッチは、写真がないのですが、4方向にそれぞれ爪があり、一つは2か所の爪です。
悩んだ末、マイナス精密ドライバーをそれぞれに刺したまま、浮かせて表から押したら、簡単に外れました。
爪が引っかかる部分は、無理にやるとパーツがパキッと割れる恐れがあります。
取り外したパーツが不要ならいいですが、のちのち使う場合は慎重に作業することをおすすめします。
おいらは全て無傷のまま作業を終えました。
14
参考までに、パーツ代金は値引き後で1万円ちょうど!なのだ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TOM'Sドアキックプロテクター

難易度: ★★

ドリンクホルダー取付け

難易度:

ダストボックス取付け

難易度:

TOM'Sグローボックスプロテクター

難易度: ★★

センターコンソールカーボン化

難易度:

TOM'Sエンジンプッシュボタン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「浦河町、雪はほぼなく、アメダス観測でも積雪0センチなり!なのだ」
何シテル?   01/26 12:17
2023.7.20に札幌市より浦河町に引っ越しました!なのだ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カローラスポーツ]ユアーズ LEDフットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:11:39
北海道カローラミーティング2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 22:58:25
[トヨタ カローラツーリングハイブリッド]レクサス レクサスIS用サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:32:27

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ TOM’Sカロスポ (トヨタ カローラスポーツ)
MT車に乗りたくて、カロスポを購入しました。 内外装を中心にDIYなどで車弄りを楽しんで ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
当時、オーテックから発売された、エンジンをSR20DEに換装したウイングロード。 ティー ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
MOP  インテリジェントキー&イモビ  寒冷地仕様 DOP  スタイリッシュパッケージ ...
日産 プリメーラ プリちゃん (日産 プリメーラ)
今まで乗っていた車で、一番のお気に入りで、今でも愛着があって手放したっことが残念な車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation