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968のブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

フルバケ用シートレール交換の履歴



概略

RS-G SK2とカワイ製作所のフルバケ用スーパーダウン仕様(2Pサイドステー)を
組み合わせた場合、純正シートと比較して約70mmダウンでした。

RS-G SK2とレカロ純正レールを組み合わせて、
20mmのスペーサー(6+7+7mm)を入れた場合、
純正シートと比較して約22mmダウンになります。

レカロの取説通りの12mmのスペーサー(6+6)では約30mmダウンです。

カワイ製作所のレールを送料別の2万円でお譲りします。

TM-SQUAREのリア牽引フックKIT(TMTH-R01)を
送料別の1万円でお譲りします。


以下、詳細。


今まではずっとブリッドのEXAS IIIを使っていましたが
レカロのRS-G SK2を手に入れたので今回からはレカロに。


レカロ用レールの車種別情報にはNew LX-F使用時で
スペーサー20mm入れた場合、純正と比べて約18mm高くなると有ったので、
レカロコールにRS-Gをレカロのレールに組み合わせた場合、
純正シートと比べて、高さはどのように変わりますか?と確認。

すると回答としては、フルバケ、セミバケのどちらでも
一律で約18mm上がります。との回答。


底止めじゃないサイド固定のフルバケでもポジション上がるのは
???と思いましたが、販売元が上がると言うなら上がるんだろうと思い、
レカロのレール買うのを止めて、カワイ製作所のレールを買うことに。

車検の事を考えると、レカロかカワイ製作所のレールになりますし、
メーカーHPでもTS-G使用で純正と比較して40mmダウンとありました。

作りの違いでTS-Gの方がアイポイントが下がると聞いていたので
RS-Gで使えば、まだもうちょいマシな感じになるだろうと購入しました。

固定用のボルトが梱包漏れしてて別途やり取りして、無事に取付出来ましたが
ポジションが異様に低い。測ってみると純正と比べて約70mmダウンしてました。
40mmダウンどころでは無かった。


これでは低すぎるので買い替えを決意。



レカロの販売と言えば、ASMが思い浮かんだので
在庫確認と取り付け実績からの大体の比較寸法を教えて頂く。

純正シートと比較して18mm上がるのはリクライニングシートで
RS-Gの場合、20mmスペーサー使用で13mm程度下がる。との回答。

この回答して頂いた方が休みの時に、
在庫切れしたので次回の納期連絡をして頂いた方にも比較データを聞くと
こちらの方はRS-Gは20mmのスペーサーを入れると約7mmダウンです。との事。
理由はリクライニングタイプのシートと比べて、RS-Gは-25mmダウンなので
レカロコールの言う約18mmアップから25mm引いた数値です、と教えて頂きました。

レカロコールの約18mmアップは無さそうだけど
ASMの中でも約7mmと13mm程度と微妙に寸法が違いますが
滅茶苦茶下がることは無いだろうと思い、ASMでレールを購入。

レールが来てから、自分で寸法測りましたがどことも違う。
20mmのスペーサーで約22mmダウンでした。何でや。
ASMで教えて頂いたし、情報料だと思いましたが掠ってない。


まぁそれは兎も角、約22mmダウンなら
まだ視界良好なので、レカロのレールで決定。
6点式のベルトも調整し直しましたので、
次回のエンジョイドライビングはフルバケで走行できそうです。



取付確認したカワイ製作所の
フルバケ用スーパーダウン仕様(S080RD、運転席側)と
RS-G、TS-G対応2Pサイドステーのセットを送料別の2万円でお譲りします。
強度証明書は未発行です。

TM-SQUAREのリア牽引フックKIT(TMTH-R01)も
送料別の1万円でお譲りします。

メッセージお待ちしております。
Posted at 2020/09/17 22:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2020年09月16日 イイね!

GRヤリスのRC


先導走行有りだけどサーキット試乗会に申し込みはしてます。
応募多数で抽選は漏れそうだけど…
応募通りましたので行ってきます。


GRヤリス買うなら色は赤、競技ベースのRCで
MOPはエアコン、IC冷却スプレーは付ける。

ヤリスのIC冷却スプレーの動作はスイッチを押すと、
5秒間噴射、5秒間停止のサイクルを繰り返して150秒後に動作停止。
とGDインプのようにエンジン回転数と連動するオート噴射では無いので
後付け用品でPIVOTかクスコので復活しそう。


18インチパッケージは悩む。
デカいキャリパーの方でも17インチ履けるホイールが有ったら良いんだけど。
パッと見では入りそうな気はする。
逆に16インチのままで行けば、R32の純正ホイールや16インチのRC-T5で
お安く205/50R16や225/45R16履いてサーキット行けるのでは?とも思う次第。
RX-8ではタイヤ代高いなって思ってたので、16インチの方が良いのかも。



寒冷地仕様の内容はウィンドシールドデアイサーとPTCヒーター。
IC冷却スプレー付けるとデアイサーは無しになります。
デアイサー無しのPTCヒーターのみでも値下がりせずに17600円。
RZHPの寒冷地仕様だと更にミラーヒーター付くけど、RCでは無し。
RCとRZHPとオプションの値段同じですがこれなら無しで良さそう。



RC専用トランスファーはPDFのカタログでは
「ダート等でのトラクション性能を重視した走りを実現します。」
の一文だけで何がどう専用なのかがさっぱり分からない。

GRガレージに聞いても分からない、そもそもRCのカタログ有りません。
と言うことなのでお客様相談室に聞いてみました。


RC専用と標準仕様との違いは、
トランスファーのギヤ比のみであり、構造や作動は同じ。
AWDモードセレクトスイッチで、スポーツモード選択時の
基本トルク配分が、「30:70」から「50:50」に変更。
ノーマルモード、トラックモードの基本トルク配分は変わり無し。

との事です。
トルク配分のことも有るので
注意事項でカタログに書いておいた方が良いのでは?
後で揉めない?大丈夫?

AWDモードの違いで電子制御の動きの違いが出るかなどは
回答出来ないとの事なのでRC用トランスファーで
トラックの50:50とスポーツの50:50の違いが有るかは不明。
エキスパートモードにすれば、どっちでも一緒なのだろうか。


WEB上(※)でGRパーツで等速トランスファーが出ると有るが、
RCのオプション品とはまた別の物ですか?と質問したら

GRヤリスの記事(※)に記載がある
「前後の駆動スピードを等速とするトランスファー」とは、
現時点でGRパーツにて設定が無いため、トランスファー(RC用)のことと存じます。
(※)https://driver-web.jp/articles/detail/38047
   https://gazoo.com/impression/r337387.html

との事でした。


トランスミッションの減速比は
RZ、RZHPとトランスファー(RC用)装着車では数値は同じ。

なお、トランスファーのギヤ比は異なり、
標準装備のトランスファーは「0.436」であり、
トランスファー(RC用)は「0.439」。
との事。

https://response.jp/article/2020/08/03/337149.html
前後の回転数の差はたったの0.7%
https://motor-fan.jp/tech/10013206
前後減速比の差は1%未満


前後の減速比もしくは回転数の差は少ないみたいなので
微妙なギア比の違いですがこれで等速に。

ダートは走らず、機械式LSDも入れないでミニサーキットのみの場合なら
標準仕様のトランスファーのままの方が良いのだろうか。
RCでもヘリカルLSDをオプションで選べたら良いのにとは思う。

ただ、耐久性を考えるとRC用のトランスファーを
入れた方が良いっぽいので入れてそう。


オーディオはスピーカーとラジオアンテナはあるので
DA有るところのスペース裏に配線来てたら、
無理やりステーで固定して市販ナビ付けたい。
とか考えてます。

純正で油温と油圧までメーター内で見れるのは良いですね。


オンラインフェスも見てましたがもっと質問への回答するのかと思った。
社長や開発陣が楽しそうで良かった。

Posted at 2020/09/16 22:44:43 | コメント(0) | 車のあれこれ | 日記
2020年09月03日 イイね!

エンジョイドライビング @鈴鹿南 2020.9.2


(講評)
様子見しない、初めから元気よく。
もうちょいCPまで減速すると、立ち上がりの加速が良くなります。


スイフトでの走行は4回目。
路面はドライ、パラっと雨降って所々ウェット→ドライ。
天気がギリギリ持って良かった。

今回も同じく先導走行10分、フリー走行15分が3回分。
同乗走行も良いけれど、各走行枠の後に個人講評して貰えるので
修正して、次の走行枠でどうだったかを聞けるのでこちらも良いかと思いました。



水温は7~8周して98度が最高温度。
スローダウンして、エアコンオンでファンを回してあげれば
85度に落ちるので見てて安心。

油温も最高で112度なのでこちらも安心。
オイルクーラーは不要と判断。

講師の脇田さんがC72やラジエターの販売元(K&G)でも有るので
水温と油温について相談してみた所
今回の車両の温度、状態であればオイルクーラーは要らないでしょう、
水温もラジエターの交換して90~92度、冷えて90度切るくらい?
タービンやブースト、ECUやってたら、この温度では済まないのでは?
との事だったのでパワー系、冷却系は現状維持です。



油圧は最大で4.5k。油温が110度付近でもこの辺りだったのと
3500回転以上でブザー鳴らすようにしていた3.2kでは鳴らなかったのでOK?
3000回転以下は怖くて、見てられない。
TMSQUAREのようなプロ用のデータロガーじゃないので、
油圧に関しては参考程度でしかないですが…

使用オイル量は4リットルでレベルゲージF丁度。
うちの車では動画で言われるようなFULL超えしません。


今回取り付けたVSCCも特に不具合無し。
S字前の4コーナー、その後のヘアピンでも
後ろタイヤが回り込む挙動をしてくれたので付けて良かった。
看板のコーナーでコンコンコンコンコンと制御してたのが無くなって
綺麗に回れて気分良かったです。

ただ、電子制御無くなってブレーキの負担は軽くなるのでは?
と期待していましたが、サーモラベル見ると224~232度まで行ってるので
ブレーキダクト付けても効果無しでした。
キチンとお金を出してポルシェかアウディの導風板を買うしかないか?
86/BRZのRACING用のダクトではデカいのと
固定が割としっかりクリップとネジで止めてた記憶が有るので悩むところ。


ブレーキの効きや踏力自体に変化はまだ無いので良いのですが
キャリパーシールの劣化が気になります。
こんなんで社外キャリパー入れるのどうなんですかね。
制動屋、ブレンボ、エンドレス等有りますが。


ステアリングも異状なし。早くシートも替えたい。



先導走行後に抜け出してお昼用に鞍馬サンドに買い出し。
平日の10時くらいだと待ち時間無しでした。

9月限定の焼き芋サンド、金木犀(マンゴー)、
紅玉(ストロベリーチーズ)と悩みながら甘い系ばかりを買ってみたら、
佳つ乃(チョコとラズベリー)をオマケして頂けました。
横のお姉さん方にオマケした方が良いのに…

全部ハズレ無し。美味しい。
今回の中で2個選べと言われれば佳つ乃と紅玉。焼き芋も悩むが…
佳つ乃、金木犀は7~9月の夏季限定っぽい。



次のタイヤはRE-71RSかZ3?と思ってたけど
顔馴染みな方々がA052に履き替えてたり、リピートしてるの見て悩む。


エンジョイドライビングでいつも会うと話しをさせて貰っている
男前で敏腕やり手経営者(だろうなと思っている)の方が
恐らく生涯で自発的に半径10メーター以内に近づくことは出来無さそうな車に
乗って来られていたので0.5メーター付近まで近づいて見させて貰いました。

STECで案内したFD2の方が来られてたので、楽しんで貰えてたら良いのですが。
次はR1RのDC2の方とも会えると良いな。

暑い中、お疲れさまでした。
次は10月1日。
Posted at 2020/09/03 12:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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968です。宜しくお願いします。 車は好きだけど、運転は正直苦手。 運転が上手な人が羨ましいです。 替えたらパーツレビューに上げるようにします。 ...
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