• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鐵風鈴のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

<i-DM&G-Bowl>8月のプチオフに参加!

この記事は、8月のワインディング・プチオフについて書いています。

Be a driverなオフミ第三戦まで1ヶ月を切った日曜日、
タッチ_さん主催のプチオフに参加してきました。

去年初めてプチオフにお誘い頂いてから今年度のBe a driverなオフミ第一戦、二戦、その前後のプチオフと、タッチ_さんやBe a driverな人々とお会いして一緒に走る度に新たな発見が有り、
くろがね号を迎えてi-DMに取り組み始めてから運転がますます楽しくて仕方がありません。

タッチ_さん、みんこりーさん&ちぇんさん、RYUSUさん、今回もありがとうございました!

今回はコースが比較的長かった事もあり、同乗走行の時も様々なパターンの走りを見せて頂く事ができました。

そして、なんとタッチ_さんにくろがね号を運転して頂き、それに同乗する機会まで!

まだまだ未熟ゆえ、どこまでその凄さを理解できているか怪しいのですが、自身の運転との違いは何なのか。
そして気づいた事、感じたことを。
後々になって振り返ればまた違った印象になるかも知れませんので現時点での印象を書き留めて置く事にします。

まず私の運転は全てが「遅れ気味」。
ハンドルの「切り始め」、そこから「切り込む時」、切り込んだハンドルを「止める」時、コーナー立ち上がりでハンドルを「戻す」時。

「自身の運転操作のタイミングが遅い」
と気付けた事は大きな収穫でした。

そしてハンドルで青ランプが点くタイミングがタッチ_さんは凄く早い。
RYUSUさんともお話したのですが私は上手くいった時でも旋回の青1が点くのは「ハンドルを切り込んで止めた」タイミング。一方タッチ_さんのハンドリングは「切り込み始めた」時には既に点いているのです。

そしてブレーキ。
Gはしっかり掛かっていて、Gが発生「した、している」のは体感できるのですが、
いつGが発生「し始めたのか」が全く判りません。
減速Gの発生のさせ方がそれだけ「短時間で滑らかに」立ち上がっているのですね。

ブレーキが一番難しい、と思っていたところでしたので何とか真似できないか、と最初は考えていたのですが、ハンドルと違い、ブレーキ操作は足元で目に見えない上に見えたとしても非常に微妙な加減の世界なのでGの発生の仕方を体感で覚えて、、、。と思っていたのですが。

「体感でも判らない」のですね(汗
「始めゆっくり、徐々に速く」と言うセオリーはブログ記事等でも教わったのですがあまりに短時間で滑らかに発生しているからなのか、Gが立ち上がる感覚が無く、「気がつくと目標Gが発生している」と言う感覚です。
ペースは決してゆっくりではないのに身体、特に頭が揺すられる事が無い。
「速く走っているのに快適」
と言う不思議な感覚でした。

まだまだ修行が足らない、と痛感致しました。

その後も座学に質疑応答、と非常に充実した一日となりました。

そして今回も終了後の帰りに温泉に立ち寄りました。
くろがね号のトランクには今回も風呂敷に包んだ浴衣。
風呂上りの浴衣は気持ちの良いものです。

夏季休暇の最終日、普通は連休が終わる寂しさから憂鬱になるものですが最終日に充実した時間を過ごせたおかげで憂鬱になる暇も無く、最後まで楽しい夏季休暇となりました。

昨日、今日と通勤の帰り道、いつものコーナーで試してみたりしているところです。
「あの走りを目指す」
目標と言うには遠すぎる目標ですが、少しでも近づく為練習に励む事と致します。
Posted at 2016/08/23 22:22:35 | コメント(5) | トラックバック(1) | i-DM | 日記

プロフィール

「@姐さん ( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/17 12:00
久々にロードスターに戻れました。 NA6CEから間が開いて今度はNC1です。 →NC1、まだまだ頑張れそうですが降りる事になりました。   次の相棒も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 17:16:10
本日(2014/9/6)のG-Bowl 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 06:05:10
Persevere(パーシビア) 2024改良式車用サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 13:21:39

愛車一覧

マツダ ロードスター くろがね(三代目) (マツダ ロードスター)
3台目のND型。 NA型も含めたら結構長く乗れてますね。 幸か不幸か、ロードスターに乗 ...
マツダ ロードスター くろがね(二代目) (マツダ ロードスター)
訳あってくろがね号を泣く泣く手放したあの日。 結局同じ色、同じグレードで再出発です(笑) ...
マツダ ロードスター くろがね(初代) (マツダ ロードスター)
就職した年に初めてNA6を選択して以来、3台目のロードスター。 前車NC1より100k ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オープンカーに一度は乗ってみたいと挑戦。 2シーターもこれが初めて。楽しくてあちこち彷徨 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation