• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鐵風鈴のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

GWのとある1日 ~三ヶ根突撃編~

GWのとある1日 ~三ヶ根突撃編~こんばんは。

昨日は朝から良い天気で絶好のドライブ日和。天気予報では1日良い天気との事でまたもドライブを敢行してきました。

行き先は新東名を全線活用しての三ヶ根山。

今回は三ヶ根山MTGでのお友達にもご連絡を取らせて頂きました。

10:00頃三ヶ根山に着けば良いかな、と少しゆっくり目、6:00過ぎに出発。

東名は流れは順調だったものの、クルマは結構走ってました。やはり夜中の方が走り易いですね。
でも明るい方が車種の判別は付けやすいんですよね~、欲しくもない切符をくれる公務員の方々とか。
御殿場からの新東名は記念撮影機材の投入が確認されてしまっているのでやや、ビビりながらも、東名より車が少なく相変わらず走り易い。ここってやはり制限速度上げても良いんでないかな?

三ヶ根山到着は思ったよりも早く到着できて9:30ちょっと前。
山頂は春爛漫な良い感じ。
柔らかい日差しに鶯のホーホケキョ、羽蟻やハチの羽音。水仙の花、、、。

そうこうしている内に皆様ご到着。

実は最後に皆さんとあってから、見た目はどノーマルだったロドを色々変えていました。
ホイール換えて、車高調で車高を下げて。少しは皆さんのロドと並べても浮かなくなっているかな、と思っていましたがまだまだですね。

数日前のサバゲーMTGの様子やGW入ってからの出来事など、話題は尽きません。
私も実はエアガンを買ってしまいました。これで得物は揃いましたので次回は参加してみたいです。

最後に皆さんとお会いできたのが去年の12月頭ですから半年近くご無沙汰してしまってましたが変わらず会話の輪に加えて頂けてホッと安心しました。

その後黒ちゃんお勧めの洋食屋さんで昼食を頂き、食後にクルマを停めた駐車場にてお互いのクルマの情報交換。私もこれから変えたいところの方向性や順番等が少しづつ見えてきました。

 

前夜、とまでは行きませんでしたが今回、三ヶ根ドライブの連絡をさせていただいたのが 前日の昼間。直前の連絡しかできないのが難しいところです。

にも関わらず時間を作って遊んで下さったお友達に感謝です。

きよぞーさん、黒ちゃん、けーちゃん、コロンさん、ソブえもんさん
本当に楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m。

また遊びに行きますのでよろしくお願い致します。
Posted at 2013/04/30 22:14:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2013年04月14日 イイね!

久々の三ヶ根山はソロで

久々の三ヶ根山はソロでこんばんは。

今週は久しぶりに職場に行かない日曜日となりました。

そこでちょっと早起きして久々に三ヶ根山へ。

先週、新東名を沼津まで走っていて、自動速度取締機の投入が確認されてしまったので新東名全線を走って見たかった、というのが主な目的。
三ヶ根山はちょうど新東名終点から東名に入ってすぐのインターからなので目的地としてちょうど良いんですね。

4月から三ヶ根山は夜間閉鎖になった、と言う話も聞いており、現地を確認したくもありましたし。

結果、新東名の自動速度取締機は、確認できたところでは御殿場→三ケ日方向では沼津手前の一基。気付かず見落としてたかもしれませんので他にもあるかも、、、。
帰りは従来の東名を使った為、三ケ日→御殿場方向は確認できず。
往路と復路、同じではつまらんと帰りは従来の東名を使いましたが
目的をすっかり忘れていました(汗。

三ヶ根山はウグイスが鳴いていて春!という雰囲気満点。天気も良くて快適でした。
見晴台では水仙の花も咲いていました。こういう季節感ってけっこう好きです。

ただ、この日はバイクの方が数人とS2000、レクサスSCが1台づついらしていたものの、ロドは私だけ。三ヶ根メンバーの誰かは来てるかな、と思いましたが今日はその日では無かったようで。

今日、行くと決めたのが昨夜でしたし、元々単独行動の予定でしたから当然ですね。
ただ、山頂から降りる途中で、見覚えのあるAZ-1が路肩に停まっていて、お会いしたらやはり三ヶ根でお話させていただいた事のある方でした。
AZ-1のオーナーさんはやはり私を「浴衣の人」で覚えていたらしく、
「今日は普通の服装ですね」
と、、、。

そろそろ暖かくなってきましたし、もうちょっと経って暑い日も出てきたらまたトレードマークの服装で出没したいところです。今日はまだ洋装でしたけどね。

さ、久しぶりに遠乗りができて身体は疲れたけど気分はだいぶリフレッシュできました。
明日からまた頑張ろう!
Posted at 2013/04/14 19:12:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年04月08日 イイね!

久しぶりの新東名にて・・・

こんばんは。

前回の記事からずいぶんと間が空いてしまいました。

何とか生きてます。

今日、今年入って初めて、新東名を走りました。

相変わらず綺麗な舗装で、走り易い良い道です。

しかし・・・
途中で目にした「速度自動取締り路線」の看板。
遂に設置されてしまったようです、速度自動取締機。

舗装が綺麗で、コーナー少なくて、道幅広くて、と実に走り易い良い道だったのに。

コレだけ走り易いし、最近の車の性能を考えても、
法定速度が100km/hってのは実情に合っていないと思います。

現に今日も左車線を法定速度で走ってたら、追い越していくクルマとの速度差が大きいのか、
追い越される瞬間、かえって怖い想いをしました。
交通法規ってのは安全の為にあると思ってるのですが速度に関しては
法定速度よりもその時の交通の流れにのって走る方が安全なような。
従来の高速道路もそうだけど何とかならないものか?

最近行けていない中部地方も、
東名、新東名を100km/h巡航で行くのと、150km/h巡航で行くのとでは
所要時間が軽く1時間は違う計算になるんですよね。

結局、時間の制約もあり、沼津で折り返しまして帰宅しましたが
次に遠征する時は気を付けるとしましょう。
Posted at 2013/04/08 00:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月30日 イイね!

ひどいよ、、、。

ひどいよ、、、。、、、。





ちょっとキツいです。
この1ヶ月、職場を出るのが毎日26:00以降と言うおかしな時間なのに出勤時間は普通に定刻(常勤なので朝)。

昨夜、と言うか今朝未明、さすがにちょっと早く帰って睡眠時間を稼ごうと帰宅したのが25:30頃。
今朝、
「久しぶりに3時間以上寝られたな♪」
と、基準のおかしい幸福感の中、出勤しようとアパートのロドに乗ろうとすると、、、。

タイヤ&ホイールが無い + 何故かMyロドがブロックの上に乗っかってる。

、、、?

やられた!!

今のアパートは就職以来、十年住んでるんですが、初めての盗難被害。
4輪ともやられました。

警察、職場にひとまず通報&遅刻の連絡を入れ警察の到着を待ちます。

この間に「何してる?」に書き込んでる辺りもちょっとおかしいのですが。
心配してコメント、メッセ頂いた方々、ありがとうございました。
コメントやメッセがどんなに心強かった事か。

ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

警察の方が現場の検分と書類作成をしている間にディーラー、保険会社と電話をかけまくる。

結論は「4輪とも無いのではレッカー移動は無理」


、、、。
動けないロドをレッカーすることも出来ない。
警察の実況見分もなかなか進まず。
普段の帰宅時間からして職場にも早よ行かんと不味い。



、、、ぷちっ。

諦めた。と言いますか、出来る事をするしかありません。

幸い、タイヤを買ったお店で代替のタイヤ&ホイールを用意できるとの事。
正に一筋の光明でした。

一時しのぎ用に、と仮のタイヤとホイールを持って登場したタイヤ屋さんの旦那さんのなんと頼もしかった事か。

前のクルマのタイヤからここでお世話になるようになり、ロドのオイル交換もここでお願いしているのですが、今回は本当にご面倒をかける形になってしまいました。

と言う訳で私のロドは今代車ならぬ代替のタイヤ&ホイール状態です。

泥棒団の連中、捕まるかな?
Posted at 2012/11/30 21:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2012年11月03日 イイね!

三ヶ根山で童心に還る。

三ヶ根山で童心に還る。こんばんは。

今日は三ヶ根一派の記念すべき初回MTGでした。
夏休みに初めて突撃してから中部MTGも含めて何度も遊んで頂いた方々とまたお会いして来ました。

今日もロド&スイフトに三ヶ根山の常連の方のAZ-1と様々なクルマが。
いや~、楽しかった。

そうこうしている内にいつの間にか私のロドにも幌のリヤウィンドウにこんなステッカーが。



ピンクの人のイタズラの魔手が遂に。

しかし、今回凄かったのはクルマはクルマでも1/32スケールのクルマ。
そう、ミニ四駆です。

小学生の頃、私も楽しんでいました。

三ヶ根山の片隅にコースが設置され、そこでまさかのマジバトル。
ノーマル車かと思いきや、いきなりガッツリとパーツを装着した本気仕様や、デコ携帯も真っ青のデコ仕様ミニ四駆もあったりして。

事前のブログ記事や掲示板での会話からミニ四駆持ち寄りはあると予想はしていましたがそれを超える事態。

正に童心に還る、と言った雰囲気で、私も含め、大きな子供達による一大イベントとなりました。

私も久しぶりにミニ四駆を用意したかったのですが、夏休み以降、お店が開いている時間に帰宅できず、実現できないまま今日を迎えてしまったのでした。

MTG後、ミニ四駆のパーツを買いに行く、と言う話があり、すっかり影響されてしまった私もくっ付いてお店へ。

私も一台、買ってしまいました。なんと20年ぶりのミニ四駆。
実家の頃と違い、アパートには工具も無いのでニッパーも。

因みに今日、一台と同時にパーツもいくつか買ったのですが、それら全て含めても
一番高価だったのはニッパーでした。
工具って高いんですよね、、、。以前100均で買った工具がどうにも使えず、結局買い直した経験から、ニッパーは田宮純正を買いました。
引越し時の荷物をひっくり返したらドライバーとピンバイス(小型ドリル)も出てきましたのでこれで何とかノーマル車を組み上げる事はできるかな?

小さくてもクルマはクルマ。
20年の時を超え、またあの時とは違った楽しみ方ができそうです。

今日ご一緒させていただいて遊んで下さった皆様、ありがとうございました。

ミニ四駆も含めて今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2012/11/03 22:19:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | MTG | 日記

プロフィール

「@5Mameさん でもこれ、「中盛り」なんですよw」
何シテル?   10/13 12:49
久々にロードスターに戻れました。 NA6CEから間が開いて今度はNC1です。 →NC1、まだまだ頑張れそうですが降りる事になりました。   次の相棒も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

終了報告:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 10:43:15
終了報告:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2024開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 10:39:49
…たみ・・・さんのホンダ エリシオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 13:58:45

愛車一覧

マツダ ロードスター くろがね(三代目) (マツダ ロードスター)
3台目のND型。 NA型も含めたら結構長く乗れてますね。 幸か不幸か、ロードスターに乗 ...
マツダ ロードスター くろがね(二代目) (マツダ ロードスター)
訳あってくろがね号を泣く泣く手放したあの日。 結局同じ色、同じグレードで再出発です(笑) ...
マツダ ロードスター くろがね(初代) (マツダ ロードスター)
就職した年に初めてNA6を選択して以来、3台目のロードスター。 前車NC1より100k ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
オープンカーに一度は乗ってみたいと挑戦。 2シーターもこれが初めて。楽しくてあちこち彷徨 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation