• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月03日

シチズン クロノメーター31石



国産古時計の中では一番好きな時計。
シチズンクロノメーター31石(通称シチクロ)という時計で、セイコーの(初代)グランドセイコーに対抗してシチズンが作った当時の最高級品。
この時計がぶっ飛んでいるのは、中の機械が専用機であること。
グランドセイコー(現行除く)でも中の機械は普及機械をベースに改良を加えたものなのに、シチクロはベースとなる機械がなく、完全に新規設計した機械を積んでいる。
高精度を出すために専用機械を積んでいるのは国産古時計ではシチクロしかない。
それがこの時計の価値を高めているのだが、維持のネックにもなっている。
保守部品が殆ど出回らない、他機械から部品の流用が殆ど出来ない。

1960年代にわずか数年しか作られなかったため、結構なお値段がします。
程度がいいのは高くて買えないので、程度の悪いのを安く買って直して使っている。
左側は文字盤下側に染みあり、竜頭が純正ではないです。
右側は文字盤をリダン(印刷しなおし)してあります。
程度の悪いの二つ買わずに程度の良いものを一つ買えばいいじゃんというご意見があるかと思います、ごもっともです、、、。
ただ、安くて少しぼろい方が安心して普段使い出来るんだね(貧乏性)
といっても完全非防水であるため、冬場にしか出番がない。
これを一年中普段使いする度量はないです、、。



ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2019/03/04 00:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

ええかげん
avot-kunさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2019年3月4日 7:27
ヲレサマさん、おはようございます。久しぶりにコメントさせていただきます。
シチズンクロノメーター31石というと、60年代でしょうか。裏蓋に鷲のメダリオンがあるモデルですよね。渋い時計をお持ちですね。
私はGS派ですので、シチズンは最近の便利なソーラー時計しか所有していませんが、ヲレサマさんのブログを読んで改めて調べてみようと思いました。
また、このような購入の仕方もまたマニアックで素敵です。
コメントへの返答
2019年3月5日 0:49
ども。
コメントありがとうございます。
仰るとおり60年代、62年~66年まで製造されました。
これまた仰るとおり、シチズンで一番最初に鷲のメダリオンがついた時計です。
ただ、獅子のメダリオンのついたグランドセイコーのほうが先に世に出ているので、意匠を変えているとはいえ、シチズンは完全にセイコーの真似っ子ですね。
時計をお褒めいただき光栄ですm(_ _)m
ただ、軍資金が十分なら、絶対にこういう買い方はしないで、グッドコンディションの個体を狙います。笑

2本合わせてもご所有のカンパノラの購入価格(推定)には遠く及びません、、

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック S510Pジャンボユーザ車検を通しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2160444/6526048/note.aspx
何シテル?   09/01 01:00
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。もちろん作業は自己責任で行います。 よろしくお願いします。 参考にさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シチズン クロノメーター31石 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 19:49:12
BOSCH クランクポジションセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 23:10:29
ゴムを無理やり・・ピストン挿入~!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 19:35:33

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族がもう乗らない、といったので私が引き継ぐことに。が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation