• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヲレサマのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

アストロでお買い物しました。

アストロでお買い物しました。特売コーナーにあった長いドライバを購入、取り寄せの穴用スナップリングを回収してきました。
珍しくて何か使えるかとおもってこのドライバかったのですが、あまり使い道ないかも、、、。
Posted at 2018/10/14 07:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

アストロでお買い物しました。

アストロでお買い物しました。アストロでお買い物しました。

スナップリングのセット穴用と軸用を買いました。
穴用は売り切れだったので取り寄せてもらうことに。
まあ、すぐに使うことはないと思いますが、こういうのって無くしたり破損したときに急に必要になったりするので。
Posted at 2018/09/30 18:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

車の昔話

あ~、ずっと昔亡き祖父から聞いた話です。

私は聞いた話をさも知った風に語るバカな奴です。
検証もしていないので間違っている(僕の記憶違い、祖父の記憶違い)かもしれませんが、ご容赦。
祖父は戦前から仕事で自動車や2輪に乗っていました。
御大尽やお金持ちというわけではありません、ロールスロイスとか全く無縁。
基本的に実用車(オート三輪とか)ばかりだったみたいです。

以下そんな祖父の話
最初のオート三輪はドアも屋根もなかった。ハンドルも棒ハンドルだった。
次に屋根がついた。
そしてドアがついた。ただし、窓はなかった。
そして窓がついたが、引いて開ける窓だった。
引いて開ける窓がクルクル窓に変わった。
そのうちハンドルも丸ハンドルに変わった。
新しくなるとどんどん便利になっていった。

昔の車は性能が悪いため、エンジンをかける前にプラグを外してコタツで温めてからエンジンをかけた。
また、今ほど車の信頼性も高くなく、油屋(当時はガソリンスタンドのことをこう呼んでいたそうです)などもそれほどないため、車で出かけるときには冷却水とガソリンの予備を必ず積んでいった。
ブレーキも前輪にはなく後輪だけで、ドラム径も小さく、ライニングもすぐに減るのでライニングの張り直しなどを頻繁にしていた。
今の車はエンジン一発でかかり、ブレーキも良く効く。素晴らしいもんだ。

昔の車はダブルクラッチを使った方が楽にギアが入る、だが、上手にやればダブルを使わなくても入れることはできる。

T型フォードはペダルが三つあった。
一つはブレーキペダル
一つはチェンジペダル
一つはバックペダル(踏むとバックギアに入る)

私は基本的に上述の祖父の言葉を信用しています。
何故かと言うと、T型フォードを試乗する機会があったのですが、祖父の言ったとおりだったからです。

でもって何が言いたいのかというと、今の車って豪華装備が付きすぎているな、ということです。

あくまでも個人的にですが、
倍力付油圧ブレーキ
オーバドライブとシンクロ付ミッション
オーディオ
エアコン(フロント窓のデフロスト機能付き)
エンジンのみの独立した電子制御
衝突安全対策ボディや安全装置
がついていれば十分な気がします。
そうは、、思いませんよね(笑)

補足説明しますと、今の技術や車の進化を否定する気持ちは全くありません。
やはり安全・便利・快適に越したことはないという考えは当然ですし、そもそもそれを否定すれば車なんか乗るんじゃないってことになりますから。

また、旧車には個人的には憧れがありますが、手放しでマンセーしている訳でもありません。
旧車だけが素晴らしく、現行車はカスみたいなこと言っている人もいますが、それもなんだかなあ。

Posted at 2018/09/23 00:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

アストロでお買い物してきました。

ベンツは殆ど乗らないのですが、1週間~2週間に1度はエンジンをかけるようにしていますが、駆動系も少しは動かしたほうがいいので、アストロまで買い物に行きました。



以前試運転した時と同じシチズンの古時計をつけて出かけました。

んでもって買ったのはこれらです。

小型のラチェットドライバと12mmのギアレンチにつけるビットです。
ラチェットドライバは押す力が弱くなりそうなので、意識して先端をネジに押さえつけないといけませんね。
使うのはまだ先だと思いますが、素人は道具が仕事をしてくれると思っていますので、狭いところでも操作できる工具をぼちぼち揃えていきたいです。


Posted at 2018/09/19 00:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

ヤナセでオーナー表彰の申請をしてきました。

みん友のぽおるぶらっくさんのブログでオーナー表彰制度が変わることを知り、急いで申請をしてきました。
19年経っていますが、10年の申請をしてきました。(15年は2016年に廃止されたらしいです、残念)
届くのがだいぶ先になりそうですが、まあいいや。
距離が3万キロも走っていないので、次は20年が対象になりますが、そうすると次回はヤナセで車検をしなければなりません。
が、改造くるくる窓はともかく、改造重ステ、改造手動シート、改造MTなんて車の車検を受けてくれるのだろうか、、。
Posted at 2018/09/03 00:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | W202 | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック S510Pジャンボ スピーカの向きを変えてみる検討 https://minkara.carview.co.jp/userid/1505785/car/2160444/4970252/note.aspx
何シテル?   09/22 20:03
初心者です。 皆様の整備記録を参考にさせてもらいながら車をいじっていきたいと思います。 よろしくお願いします。 車経歴(全てクルクル窓、MT(改造して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 18:51:01
ドアミラーバラシ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 19:27:29
ハーネス交換。始動は明日…エンジンかかるか⁈ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 10:04:48

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
家族のを引き継ぎました、が、壊れるのとぶつけるのが怖くて殆ど走っていません。ぼちぼちと手 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
現在のメインです。 基本的にノーマルで乗ります。 信頼性・維持管理性・耐久性の向上を考え ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30の最低グレード。M10エンジン重ステくるくる窓MT左ハンドル。サンルーフもついてる ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.