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ヲレサマの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2018年2月3日

S510Pジャンボ ECU流用実験

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
現行車は基本エンジンは全てコンピュータ(ECU)制御になっていますね。壊れると高そうなので、予備品を確保しました。その際、同じS510Pだけど、番号違いのECUも博打で購入。
取り替えてみて動くか実験します。
用意したのは3つ、全てS510P用です。
1.実車と同番号
2.実車と同じMTだが番号違い
3.AT用番号違い

では実験開始です。

2
ECUの位置は運転席の下です。
カプラは2つ。
カプラの外し方に少しコツがいりました。
ECU自体は車体と2本のボルト(レンチ12mm)で止まっています。
3
ECU自体は車体と2本のボルト(レンチ12mm)で止まっています。
4
まずは1。
89560-B5M40で同一番号。
入れ替えたら動きました。
メータも特に異常点滅なし。
まあ、当たり前と言えば当たり前ですね。
同じ番号でも入れ替えたら動いたということは、キーやECUを固有番号的なもので管理するシステムではないようです。壊れたら別のECUに簡単に載せ替えることができるのは嬉しいですね。
5
続いて、2。
89560-B5M91でMT番号違い。
これも動きました。
メータもとりあえずは異常点滅はなし。
違いがよくわかりませんが、予備品としては使用可能であることが分かり安心。
6
最後に、3。
89560-B5J60でAT番号違い。
一番心配でしたが、これもあっさり動きました。
恐らくATもMTも同じ端子がGNDにつながればスタータモータが回るようになっているのでしょう。
厳密にはフライホイールとトルコンの重量違いなどで細かいところが違ってくるのだと思いますが、カリカリチューンのスポーツカーでもないので、気にせず予備品としては十分使えることが分かりました。
これだけ用意しておけば、ECUは死ぬまで大丈夫でしょう。笑

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この記事へのコメント

2018年2月3日 18:28
ATのECUに替えて
パワーアップとかになりませんか?
憧れの50馬力オーバー(^q^)
コメントへの返答
2018年2月3日 23:06
ども。
言われてみれば確かにATの方が馬力高いですね!
でもECU替えてもシャシダイないから本当に馬力アップしてるのかわからないし、そもそも鈍いから体感できないかも。笑
2020年6月22日 22:57
ヲレサマ様
はじめまして。
遅コメ、失礼いたします。
私は以前500系トヨタ ピクシストラック用スロットルコントローラーを付けてみたことがあります。
同じ車種なので大丈夫だと思い付けてみましたが駄目でした。
エンジン始動後すぐにハンチングしだしチェクランプ点灯でした。
メーカーに問い合わせたところ、ダイハツとトヨタではECUのセッティングが違い使えないとのこと!
エンブレム違いだけではないと言ってました。
ピクシストラック用ECUに交換したらどうか問い合わせたところ、返信がありませんでした。
返品されたら困るので無視したと思いますね。
ダイハツとトヨタとの違いでした。




コメントへの返答
2020年6月28日 10:02
ども。
コメントありがとうございます。
そうだったんですね、私もOEM元もOEM先も部品は全く同一(ラベル以外)だと思っていました。
勉強になりました。

お話のスロコンの件、ECUをピクシスに変えれば、動きそうな気がします。が、独自色を出したいスポーツカー(86とBRZ等)ならともかく、軽トラのECUにセッティング変更しなくてもいいのに、と思います。

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