• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えるらいん2のブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

チームタイサン ル・マン無事完走!!!

チームタイサン ル・マン無事完走!!!『チームタイサン』
LM-GTEアマクラスにて
フェラーリ458 GTEで出場!!!
無事完走しました♪
おめでとうございます!!!

今回の参戦では
チーム・タイサンにとってはひとつ障壁があり。千葉代表はル・マン参戦に向け、今季スーパーGTで起用している横溝直輝、密山祥吾に加えて、1995年のル・マンGTクラス勝者のひとり、飯田章を起用する考えを明らかにしてくれたが、この3人は6月1日に開催されるテストデーに参加しなければならない。

 ル・マン24時間では、他のWEC世界耐久選手権のラウンドと異なり、ドライバーやチームに関して規定があり、ル・マン24時間に一度も出場したことがないドライバー、2009年以来のACOがもつリストに載っていないドライバーは、シミュレーターでトレーニングを受けた後、テストデーでサルト・サーキットを最低でも10周周回する義務が課せられている。

 今回、タイサンでエントリーを検討している3人のドライバーはいずれもこれに該当し、テストデーへの参加が義務づけられているが、横溝、密山はSTP タイサン GAIA POWER GT-Rで、飯田はTWS LM corsa BMW Z4でスーパーGT300クラスを戦うドライバーであり、6月1日はスーパーGT第3戦オートポリスの決勝日にあたる。

 ル・マン24時間参戦をとるか、スーパーGT参戦をとるかが非常に悩ましい問題ではあるが、千葉代表は「なんとか問題を解決したい」という。

ことで

紆余曲折がありましたが
中野信治選手の加入と他外人選手の助っ人により

ル・マン24時間レースを完走

総合26位クラス8位
327周
約4456,683kmを走破!!!

トヨタのハイブリッドも
総合3位に入賞しました










ル・マン公式ホームページ
http://www.24h-lemans.com/live/en/



<追記>

14日〜15日に行われた第82回ル・マン24時間耐久レースで、LM-GTEアマクラスにフェラーリ458で参戦したチーム・タイサン。中野信治/マーティン・リッチ/ピエール・エハートというトリオで臨んだが、トラブルもほとんどなく大健闘の戦いをみせたものの、8位でフィニッシュした。

【現地から直送中。その他のル・マン写真はこちらへ】

 タイサンは2013年にアジアン・ル・マンのGTEクラスでチャンピオンを獲得。紆余曲折を経て今季ル・マン24時間にエントリーを果たし、レース直前になってこの車両を良く知る中野信治をエースに据え、ル・マンに挑んだ。

 しかし「走りはじめから、マシンのセットアップと言えるようなものがテストが不充分でほとんどできなかったんです」と中野が語るとおり、予選1回目ではなかなか思うようにタイムを上げられず。とは言え、LMP2参戦でジェントルマンドライバーに合わせるセット作りを熟知している中野がその経験を活かし、少しずつタイムを上げ「現状を考えると、ベストにはもってこられたのではないでしょうか」という状態で決勝に臨んだ。

 レースでは、中野はもちろんマーティン・リッチも千葉泰常代表をうならせる非常にステディなドライビングを披露。トラブルもほとんどなく、ドイツの強豪ファーンバッハー・レーシングとの混成チームはスムーズな作業で70号車をコースに送り出した。かつてタイサンからドライバーとしてスーパーGTを戦った経験をもつドミニク・ファーンバッハーも、父のチームを統率した。

 ただ、70号車は大健闘とも言える戦いをみせ国際映像でも何度もフィーチャーされるものの、なかなか前との差が縮まらない。「僕自身もチームメイトも大きなミスもなく、チームスタッフもよくやれていたと思います。予想していたよりもいい走りができていましたよね」と中野も振り返ったが、クラス上位がトラブルに見舞われることはあっても、どうしても8番手からポジションが上がらなかった。

 結果的に、タイサンの8年ぶりのル・マン24時間挑戦の結果は、クラス8位。レース後、爽やかな陽光が注ぎ込むピット上のバルコニーで千葉代表にレースの感想を聞くと、「やっぱり8年間来なかったギャップというのは大きいですね」と完走の嬉しさと悔しさが入り混じったような表情を浮かべた。

「レギュレーションが全然変わっていて、LM-GTEアマクラスは2013年モデルを使わなければいけないと読んだんですが、実際に来てみたら14年モデルがバンバン走っていて。その差は3秒あるんです」

「我々は327ラップしましたけど、1周3秒違うと4ラップ違うんですよ。そしたら3位でしょ? そんなのアリかよって(苦笑)。やっぱりそのあたりを判断しきれなかった自分のミスでもあるし、ドライバーがいくら頑張っても追いつけないですからね」

「やっぱりいちばん悔しかったのは自分です。もうこのフェラーリはヨーロッパに置いていきます。だから来年は14年モデルにして、ここの戦い方を良く知っている連中と一緒にやって、信治ともうひとりを日本から呼んでやりたいですね」

 すでに千葉代表の目線は、来季の“リベンジ”を見据えている様子。2015年はニッサンもLMP1に参戦し日本チームは増えそうだが、愛すべき日本のプライベーターの挑戦はまだまだ続きそうだ。

「我々は日本の皆さんと一緒に、アジアン・ル・マンの代表としてまたここに来たい。スーパーGTとのスケジュールにもよりますけど、うまくやっていきたいですね。チーム・タイサンは世界で戦うプライベーターチームですから」

[オートスポーツweb 2014年06月16日]


Posted at 2014/06/15 23:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | teamTAISAN剣ENDLESS | 日記
2014年05月31日 イイね!

山路慎一さん

山路慎一さん今週26日『 teamTAISAN』でも活躍されていた
山路慎一さんが、
かねてから病気療養中だったのですが、25日夜に突然体調を崩し入院、治療の甲斐なく亡くなった。享年50歳。


山路慎一さんは、谷口信輝さんと共に
ユンケルパワータイサンポルシェで戦っていたので記憶にある方も居られると思います。


山路さんは、千葉県野田市出身のレーシングドライバー。1986年デビュー。

元暴走族という異色のドライバーで、暴走族らしくタケヤリマフラーを装備していたことから「タケヤリ山路」という愛称で親しまれたそうです。

以下抜粋

1986年に筑波のレースでデビューし、JSSや富士フレッシュマンに参戦したが、フレッシュマン参戦時はレース資金を稼ぐべく昼夜問わず働き続ける苦労を重ねた。しかし、そんな苦労をバネにRX-7の王座を獲得すると、フォーミュラトヨタやフォーミュラ・ミラージュ等に参戦した後、1994年にコクピット館林GT-Rを駆りJGTCにデビューを果たした。

 1996年からはRE雨宮に加入し、RX-7をドライブ。99年からはGT500クラスのトムスに加入し、2001年SUGOでは優勝。2003年からはふたたびGT300に活動を移すと、03年に1勝、04年には2勝を飾った。その後もRE雨宮やチーム・タイサンなどから多くのレースを戦ってきた。2012年にはポルシェカレラカップジャパンにも参戦している。


 また、現役時代からモータースポーツの安全に関して高い意識をもっており、1998年の富士で行われたJGTCでは、太田哲也がドライブしていたフェラーリがクラッシュし炎上。山路がマシンを止め真っ先に救助に向かったシーンはいまだに語り継がれているほか、オフィシャル体験等を通じ、近年は富士スピードウェイを中心に、レースをコントロールする競技長の大役も務めていた。


下の動画は、
車両を降りて、真っ先に消火活動を行った時の映像です。
山路選手は直前の別のレースで太田から幅寄せされる形になり、結果的にコースアウト、リタイヤに追い込まれた上にマシンが全損、山路自身も激怒していたという経緯がある。
いわば遺恨の相手だった太田を、私事を抜きにして救出した行動には、今なお賞賛の声が高い。




また来月6月に teamTAISANは、
8年ぶりに ル・マンに参戦

山路慎一さんが2006年のル・マンで戦ったポルシェを
6月2日の通夜の日に
富士スピードウェイに持ち込むそうです。


 teamTAISANを率いる千葉泰常代表は、「日本のスタッフもル・マンに行きますので、現地で黙祷をしたいと思っています」と言う。
2006年に山路と西澤、アメリカ人ドライバーのフィリップ・コリンがドライブしル・マンに挑戦したポルシェ911 GT3 RSがチーム・タイサンに保管されており、この車両を6月2日に行われる山路の通夜に向け、富士スピードウェイに運ぶという。

 西澤氏によれば、このポルシェは走行可能な状態であり、通夜の会場に向かう途中、山路を乗せたクルマとともに富士スピードウェイ(コース上になるか、外周路になるかは未定)を最後に一緒に走る予定だという。山路にとって、富士はドライバーとしても競技長としても、まさに思い出の地。ポルシェが持ち込まれるのは、6月2日の14時頃になる予定です。
Posted at 2014/05/31 09:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | teamTAISAN剣ENDLESS | 日記
2013年11月03日 イイね!

superGT 第8戦 もてぎ

superGT 第8戦 もてぎSuperGT第8戦ツインリンクもてぎ
公式最終戦が本日開催ですね!!!

オイラの応援している
TeamTAISAN剣ENDLESSは前回のオートポリスから
2013モデルのポルシェから
勝負を賭けて 昨年のチャンピオンマシンで参戦しています

是非とも表彰台に上がって欲しいです!!!
Posted at 2013/11/03 08:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | teamTAISAN剣ENDLESS | 日記
2013年10月24日 イイね!

アジアンル・マン

アジアンル・マン






今月の13日ですが
TeamTAISANが
アジアンルマン中国ラウンドで優勝!!!

アジアチャンピオン獲得!(GTE Class) したそうです♪

来週末11月3日は 茂木でSUPERGT
頑張って欲しいです♪
Posted at 2013/10/24 20:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | teamTAISAN剣ENDLESS | 日記
2013年09月08日 イイね!

イイネ!!!

イイネ!!!お姉さんも
イイね!!! やってくれました♪


まもなく スタート!!!

イイネ!!!
Posted at 2013/09/08 13:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | teamTAISAN剣ENDLESS | 日記

プロフィール

「あなたは、西へ🎵
わたしは、東へ🎵
某県内をすれ違いでしたね(笑)
しまさんが、昨日泊まったとこの近くに現在マッタリ中です」
何シテル?   08/31 21:43
自称東洋一の妄想クリエイター&癒しい系アイドル(爆) エルグランドに乗り始めて24周年 気が付けばヨン様号機 今のエルは早15年そろそろ乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あー納期未定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 18:33:33
BARRACUDA Mania Cruise③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/04 14:40:41
多段トランスミッション考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 14:36:17

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
H19.3 HighWayStar BlackLeatherLTD MOP ツインサン ...
その他 その他 その他 その他
Y’sBOX 1/10エルラジ ドリフト専用車
日産 エルグランド 日産 エルグランド
1号機 H10.8 Vグレード4WD 7人乗り仕様 MOP ツインサンルーフ 電動カ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2号機 H13.5 ハイウェイスター 2WD 7人乗り仕様 MOP HIDヘッドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation