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せんたくや@四枚海苔のブログ一覧

2016年02月13日 イイね!

こんなにも違うの?(R32のエアコンホース)

こんなにも違うの?(R32のエアコンホース) 「何シテル?」でも書かせてもらいましたが、こちらに引き続きエアコンホースのネタをもう1件。
 低圧側(エバポレーター~コンプレッサー)のホースは製廃になっていることを聞いていたので、「同じR32だから使えるだろうし、多少違っても何とかなるだろう……」と思い、エアコンが壊れた直後オクにてBNR32用のホースを入手。
 うちのを外してもらった直後、持ち帰って比較してみました。


 まずは高圧側。
 ぱっと見同じように見えますが、



 コンプレッサー側のパイプ形状が異なります。
 でも、極端に位置が違うわけでもなく、付けられそうな気がしないでもありません。



 続いて低圧側。
 荷札を付けていませんが、上がHCR32用、下がBNR32用です。
 コンプレッサー側の形状が全く異なります。



 取り付け位置も全く異なります。
 ちょいと曲げて……すら無理です。



 恥ずかしながら、今まで全く知りませんでした。
 次にHCR32用をどこかで見つけたら、絶対に入手しないといけないな……
Posted at 2016/02/13 15:17:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2016年02月13日 イイね!

エアコンホース、修理してもらいました。

エアコンホース、修理してもらいました。 こちらでは今日から明日にかけて雨。
 それが上がるとまた寒の戻り。
 皆さん、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。







 さて、昨年末に書かせてもらいましたが、うちの車は昨年末にエアコンが壊れ、全検入場(車検)に合わせてこちらも修理中。
 高圧側(コンプレッサー~コンデンサー)のホースが破損し、ガスが抜けたのが原因でした。

 最初はコンデンサー側の付け根だけかと思っていたのですが……



 外されたものを見てみると素敵なことになっていましたwww
 しかも容易に曲がり、ブヨブヨになっていましたwww






 というわけで、1諭吉しますが、こちらは新品が出たのでそれに交換。

 しかし、低圧側(エバポレーター~コンプレッサー)のホースは既に製廃。
 破れてはいなかったのでこのまま元に戻してもらうことも考えましたが、予防保全という観点から外してもらった元のホースを修理してもらうことにしました。
 近所にはなかったようなのでいろいろググってみた上、少し遠いですがスギタラヂエターワークス(愛知県小牧市)という業者さんへ依頼。
 事前に問い合わせしてみると、「現物を見ないと何とも言えないのですが、4500円から5000円(税別)程度でできるのでは、と思います。」との回答だったので2月8日に送付。
 翌日昼過ぎには電話連絡をいただきました。

 ところが、「あぁ、これカシメ時の作業上の都合と、金具の位置が純正と全く同じにできない可能性があるので分割式になり、ジョイントを付けるので9500円(税込10260円)となりますが……」とのこと。

Σ(゚д゚lll)ガーン


 こちらも1諭吉さんが飛んで行きますが、製廃なのでお願いしました。
 高圧側も「4500円から5000円程度であれば……」と思って同時に送付し修理を依頼したのですが、同額掛かるとのことだったので、こちらはそのまま返送を依頼。

 作業は素早く、11日昼に弾着。
 心配していた出来映えも、ご覧のように素晴らしいものです。



 ホースそのものは純正(元々付いていたもの)と同じ横浜ゴム製です。
 断熱材は業者さんの手元になかったことと、元々付いていたものも破れたりしていなかったので再使用してもらいました。



 ジョイントはエバポ側に入れてもらいました。
 コンプレッサー側の高さに余裕がないことと、漏れた場合の発見をしやすくするためです。
 純正のステーが取り付けられない(ボディー側が下がる)のですが、適当な板でつなぎ合わせ延長してやればいいでしょう。



 アルミのろう付け、ものすごく難しいんでしょうね……



 漏れのリスクは高くなるものの、ここで調節できるので取付は問題なさそうです。



 同日夕方に車屋へ預けてきました。

 これ以外に、ドロドロに汚れているであろうエバポASSYと、数年前から壊れエバポに取り付けられている吸気温度センサーも交換を依頼していますが、次はどのぐらい持ってくれることやら……

 ※明細も含めたその後の概要は、こちらの整備手帳にアップしていますので、併せてご覧下さい。
Posted at 2016/02/13 14:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2016年01月09日 イイね!

これで確定っぽい?(アイドリング不調のその後)

これで確定っぽい?(アイドリング不調のその後) 年末に突如出始めたアイドリング不調。
 イグニッションコイルを点検の上プラグを新品に交換し、エアフロも洗浄しましたが、結局収まりませんでした。
 むしろ、日を追うごとに回数も増えてきました。
 かといって、プロに原因追及をお願いすると費用も掛かりますし、仮にお願いするにしても具体的に説明できるようにしておきたかったので、今日まで時間を掛けて一つずつ探ってきました。






 点火系は上述の通り、年末に点検、リフレッシュしたこと、体感的に失火の症状とは異なっていたこと、1500から2000回転でレーシングさせても引っかかる感じはなかったので問題なし。
 次は吸気系。
 ハンチングではないのでエア漏れの可能性はなし。
 AACバルブも詰まっていることなどを考え、洗浄済の予備品に振り替えましたが、それでも収まらず。
 当然、正常に作動していました。



 エアレギュレーターはイグニッションからの直結による電源供給かつバイメタルによる動作なので、暖気完了後のアイドリングには関係ないから問題なし。



 プレッシャーレギュレーターのエアホースを抜いてみたら燃調がリッチになりエンストしかけた、つまり正常に作動しているのでこれも問題なし。
 一つずつ当たってみましたが、なかなか分かりませんでした。

 そこで、もう一度状況を確認、整理してみました。

 1.アイドリング開始数分後、信号待ち時、発進時、完全に冷えてはいないがある程度時間が経ってからの再始動後に症状が出る。
 2.数秒ほどレーシングすると収まる。
 3.走行中には基本的に発生しない。


 これらを念頭にググったり整備要領書を見てみた結果、O2センサーの不具合が浮上してきました。
 それも、明らかに壊れているのならともかく、ヒーターの不具合などであればCONSULTのアクティブテストでも発見できないことも多いとか。
 アイドリングが650回転に対し、テスト時は2000回転でレーシングするのでセンサーも暖まるため、不具合が出ないから分からないのでしょう。
 いずれにせよ、これが原因であれば車検に通らないので、覚悟を決めてお寺へ行く途中にある部品商へ注文。
 実は、部品商へ行くのは初めてだったりします。(NGP加盟の解体屋は幾度かあるのですが……)
 入りづらい雰囲気でしたが、最初から車検証を提示して話を進めたらすんなり応対してくれました。

 で、肝心のお値段。
 覚悟していましたがやはり高いですw
 でも、入荷は火曜午後らしいのでホッとしました。
 車検証の情報を基にFASTで検索、注文を掛けてくれているけど、部番合ってるだろうか心配w



 その後様子を見るため、お寺から家まで帰る際コネクターを外して走ってみました。
 ※厳密には保安基準不適合、すなわち違法行為です。よい子は真似しちゃいけませんw



 コンピューターをリセットしていないこともあるせいか完全ではありませんが、症状は出なかったようです。
 気のせいなのか、アクセルも軽く感じました。
 やはりO2センサーで確定っぽい?
 まぁ、23年近くも高温に晒され続け頑張ってくれたのですから、壊れていても当然ですよね。

 後はO2センサー用ソケットなどを用意し、がたのすけさんのブログを参考に来週末作業に挑む予定ですが、外れてくれるかどうか、それが一番の心配です。
Posted at 2016/01/09 18:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2015年12月20日 イイね!

すっからかん(エアコン故障)

すっからかん(エアコン故障)
またエアコン壊れた
il||li ○| ̄|_ il||li






 一昨日夜、林田にあるゆたりんまで行ったときのことです。
 この冬初めて暖房を使おうとしたのですが、出てくるのは冷風ばかり。
 着いて入浴した後、「温度調整のアクチュエーター(「エア ミックス ドア アクチュエーター」というらしい)がおかしいんちゃう?」と思い、オーディオなどを外して動作確認。
 ところが、アクチュエーターそのものは問題なく動いたものの、「FC(フルコールド)」にするとエンスト。



 エアコンをオフにしてエンジンを再始動すると、今度はアイドリングが2000rpm近くまで跳ね上がり、AACバルブのコネクターを抜くと所定の650rpmまで下がるという訳の分からない症状が起きました。
 その後、「FH(フルホット)」にしても全く同じ症状が……

 「まさか、コンプレッサーが逝った?」と思い冷や汗を垂らしつつ、これ以上悪化させるとまずいのでホーンの側にある外気温センサーのコネクターを抜きました。
 (これを抜くとマグネットクラッチが動作することはないため。)



 どうやら、コンデンサーとの接続部分からガスが一気に漏れたようです。



 ここは3年前の時点でじわじわと漏れていることに気がついていたのですが、過日修理を依頼した時もメカの人と二人でどうしようか悩み、「他の場所から漏れるとまた厄介なことになる」という理由から結局手を付けませんでした。
 判断ミスですね……

 ヘッドライトとの間にある樹脂部分にもオイルが付着しています。



 リキッドタンクを覗いてみると、タイトル写真の通りすっからかんでしたw
 マグネットクラッチのヒューズは切れていなかったので、どうやらタンクのセンサーが働いて止まったようです。

 翌日、行きつけの整備工場へ持ち込み、ざっと診てもらいましたが、コンプレッサーロック、破損という事態には至っていないようです。
 (もしコンプレッサーがロックしたら、ベルトが切れて周りも大きなダメージを受けるそうです。)

 とりあえず明日以降部品在庫の問い合わせ、年始か2月の車検時に修理ということになりますが、費用がどれだけ掛かるのか、また部品があるのか気になるところです。
 あと、どこまで直すかというのもあります。
 今回漏れた部分を直したとしても、他も劣化してきているので「モグラ叩き状態」になるでしょうから。






 また頭痛の種が増えましたorz
Posted at 2015/12/20 17:45:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記
2015年09月13日 イイね!

ポロリもあるよw(その5)

ポロリもあるよw(その5) はい、夏の疲れでしょうね。
 青空駐車ということもあって、両面テープが劣化していたせいでポロリと剥がれました。
 エンブレムそのものは大丈夫なので、気が向いたら残った両面テープを剥がして貼り直します。





 ところで、「KY」と言えば皆さん何を思い出しますか?
 危険予知?
 西友のキャンペーン?(カカクヤスク)

 あっ、間に「・」入れてバックを水中での珊瑚の写真(以下自重w)
Posted at 2015/09/13 16:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | 日記

プロフィール

「タイベル一式交換とエアコン修理からやっと帰ってきた。
代車は90000km落ちのGP1フィット。
2ヶ月間ありがとう。」
何シテル?   07/05 19:48
【お越しいただいた皆様へ】 こちらに目を通していただき、当方の事情をご理解いただければ幸いです。 2014年11月30日付「更新停止のお知らせ」 ht...

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