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せんたくや@四枚海苔のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

12月30日 午後1時51分

12月30日 午後1時51分 ちょうど1年前のこの日、昼食後姉を入院先の精神病院から連れ出し、1ヵ月ぶりに余命幾ばくもない母の元へ連れて行った。
 その時撮った動画のワンカット。
 カメラを向けられるのが嫌だったからか、くるくる回って必死に撮ろうとする俺を避けていた。
 それを見た母も「嫌がっとるやん」と言った。
 俺はいつものように母とたわいもない話をし、姉は独り言を呟きながら座っているだけだったが、結局これが最後の一家団欒になってしまった。




 精神病院へ戻る車の中で、運転しながら「もう一回行こうな」と姉に言ったが、ゆっくりと横に二度首を振った。
 その時はもう行きたくない(母に会うのを嫌がっているのではなく、病院という場所へ行きたくない)のかと思っていたのだが、今を思うに最期を察知していたのだろう。
 精神病院に着き、駐車場から病棟へ向かうとき、溝のグレーチングを跨ぐのを頑なに拒否した。
 これも、その時は何でだろうと思ったが、「これを跨いでしまうともうお母さんに会えない」と思ったのかもしれない。
 未だその真相は話してくれないが、姉にも残酷なことをしてしまったのだろうかと思うと胸が苦しくなる。

 そして、この日の夜から母は呼吸が荒くなり、翌朝行ったときはもう会話ができなくなっていた。

 ※本ブログへの「イイね!」は、内容を理解しましたという意味であれば、付けて下さっても構いません。
Posted at 2015/12/30 21:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族と成年後見のこと | 日記
2015年12月30日 イイね!

アイドリング不調が出始めたので……

アイドリング不調が出始めたので…… 先日、エアコンがぶっ壊れた我が家のファミリーカー。
 その翌日頃から言わずと知れた「ボクサー症状(アイドリング不調)」が出始めました。
 最初はエンジン暖気時、しばらく出ては収まるという感じだったのですが、走行中にも時々出るようになり、これはまずいと思い昨日(12月29日)点検してみました。
 プラグ、コイル、ハーネス、パワトラ当たりが疑われますが、いずれにせよインテークパイプなどを外す必要があったので、面倒ですが作業に取りかかります。

 ※作業の概要は整備手帳「2012/10/07 イグニッションコイル交換」をご覧下さい。

 久々なので少し手こずりつつも、30分弱でプラグに到達。
 外して確認してみます。
 2気筒目。
 何かべっとり付いていますw



 う~ん……



 4気筒目。



 「なんじゃこりゃぁあ!!!(CV:松田優作)」



 コイルを確認してみましたが、裏面の白い樹脂が茶色くなっていないことから、4気筒目も含めレアショートはしていないようです。(コイルそのものはきちんと機能しているようです。)



 とりあえず、ブレーキクリーナーで汚れをざっと落として仮復旧、念のため4気筒目のコイル交換とエアフロ洗浄を行いました。
 そして、お寺へ参詣してから向かったのは



 花田の国道2号線沿いにある超自動後退です。



 お目当ては8番、JIS規格のプラグ。
 高熱価なのはマインズのVX-ROMが入っており、そのように指定されているからです。
 「果たして在庫あるのだろうか……」と思って売場を覗いてみたら、NGKイリシリーズのIRITOPとIRIWAYがそれぞれ6本ずつありました。
 「よっしゃぁっ!(CV:井口裕香)」と思いましたが、どちらがJIS規格だったのかうろ覚えだったので、店頭備え付けの適合表を開き、通常品番から照合してみることにしました。
 しかし、
R32が載っていない……だと?

 BCNR33は載っていたので、これで照合することもできましたが、自信がなかったので店員さんに助けを求めました。
 古い適合表を引っ張り出してきてもらい、IRITOPがJIS規格であることを確認。
 無事購入できました。
 その際、店員さんとも少しお話をさせてもらったのですが、「32ってもうそんな年式なんですね……」と呟いていました。

 帰宅してからすぐに交換作業をしたかったのですが、日も落ちて来たことから今日(12月30日)に作業実行。
 またもや面倒臭いインテークパイプ脱着作業。
 RB26が羨ましいですw

 で、作業の結果、緑帯から茶帯を通り越し、一気に黒帯へ昇段しました(ゑ)



 黒帯が6人、いや6本。
 顎に飛び膝蹴りを入れられるかフックで肋を折られそうです(ゑ)



 取り外したHKS(デンソー製)のプラグ。
 一度使い保管していたものを、当時金欠だったため3年前から再び使っていたのですが、こりゃあきまへんなぁ……
 (左から6、5、4、3、2、1気筒目です。)



 交換後はエンジンの始動が早くなっているようです。
 また、暖気時のボクサー症状は発生していませんが、今日はお寺までの短距離しか乗っていないこと、暖気もその際の1回だけなのでまだ分からないことから、これでしばらく様子を見ようと思います。
 結局その後も不具合が続き、一つずつ点検、確認の結果、1月9日にO2センサーが原因ではないか?というところまで絞り込みました。続きはこちらをご覧下さい。
Posted at 2015/12/30 20:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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