• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せんたくや@四枚海苔の"我が家のファミリーカー" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

2018/09/16 フロントショックアブソーバーその他交換(188457.9km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 続いてフロント。
 リアも含め、今回交換した部品です。
2
フロントもリア同様、アッパーマウント2カ所(14mm)とサードリンクのナット1カ所(19mm)を外せばASSYで抜けます。
 リアと違って知恵の輪状態になったり、ゲバ棒で押し下げるなどの作業も必要ありません。
3
フロントで注意すべきなのが付け根のブッシュの形状。
 テーパー状になっています。
 ちなみにこちらが植え込みボルト側。
4
こちらがナット側です。
 整備要領書C-180ページの分解図を見る限り、FR系のリアもこの形状ではないかと思われます。
5
分解、組み付けの手順はリアと同じです。
 リア同様バンプラバー、ダストカバー、ロッドのブッシュ(NISMO強化→純正新品)も交換しました。
 こちらもロッドのカラーがバンプラバーに残っていないか確認し、忘れずに移植しましょう。
6
リアと異なるのがアッパーマウントとの位置関係。
 ロアのブッシュ穴に対し、アッパーマウントのボルト穴は上から見て車体内側方向へ60°オフセットされています。
 (写真は整備要領書C-163ページを抜粋したものです。)
 ビルシュタインだとスプリングシートが動くので、強引に回せば取り付けられますが、純正などスプリングシートが固定のショックは付かなくなるので、組み付け時注意しましょう。
7
フロント左側。
 スプリングシート下端はできるだけ横を向くようにしました。
 Cリングの溝は阿部商会のストック品に対し、エナペタルで上に1本追加してもらい、純正ショックと同じ高さにしています。
 今付けているベステックスのスプリングが純正ショックとの組み合わせを基本に設計しているからです。
8
余談ですがショックロッドのブッシュ、ロワ側はフロントとリアで品番が異なっており(左がフロント用56218ー01U00、右がリア用56218ー71L00)、アッパー側ブッシュと向き合う部分の出っ張り高さが違います。
 ちなみに、NISMOの強化品はフロント用と同一形状で、前後とも共通です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロント足シルビア化&車高調装着

難易度:

ダウンサスへ換装

難易度: ★★★

車高調交換

難易度:

車高調整

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

バネ交換 車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイベル一式交換とエアコン修理からやっと帰ってきた。
代車は90000km落ちのGP1フィット。
2ヶ月間ありがとう。」
何シテル?   07/05 19:48
【お越しいただいた皆様へ】 こちらに目を通していただき、当方の事情をご理解いただければ幸いです。 2014年11月30日付「更新停止のお知らせ」 ht...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターキャップ 再塗装☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:22:53
避密の嵐山スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:56:46
★プレゼント企画★UPSシリーズを是非使ってみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 19:52:47

愛車一覧

日産 スカイライン 我が家のファミリーカー (日産 スカイライン)
 1993(平成5)年3月18日登録の寒冷地仕様車です。  100000.0km - ...
その他 阪急2000系 まるーん (その他 阪急2000系)
 ハイドラ用。(阪急電車および能勢電鉄で使用予定。)  鉄ヲタのみならず、某パロディー同 ...
カワサキ バイク その他 えれがんとえくすぷれす (カワサキ バイク その他)
 ハイドラチェックポイント攻略用。(京津線、石山坂本線を含む京阪電車全線で使用予定。) ...
スバル その他 たらこ・たらこ・たらこ (スバル その他)
 ハイドラチェックポイント攻略用。(JRの非電化区間攻略時に使用予定。)  国鉄時代に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation