• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nachanneler(ナチャネラ-)の愛車 [アウディ TTS]

パーツレビュー

2018年7月10日

Digital Speed ECU TUNING  

評価:
5
Digital Speed ECU TUNING
ECU書き換えに初チャレンジです。

日本代理店の対応がとてもシッカリしているとの情報を得たこと、無償でノーマル復帰可など、プログラム内容は勿論、万一の不具合に対するアフターメンテも信頼できると感じ、デジタルスピードに決定。

ECUに加えて、DSG(トランスミッション)のプログラムがあり、双方を書き換えられる(推奨している)のも大きな決め手でした。

メーカー公表値(ノーマル対比)によれば、馬力は286ps→370psで84psアップ。
トルクは380Nm→500Nmで120Nmアップ。

実際に走ってみて、低〜中速域で感じられたややモッサリとした印象が完全に克服され、スムーズなギア変速と共に、さらに乗り易くストレスフリーなクルマへと変貌しました♪

他方、高速域は84psアップを感じさせるほどドッカンという変化はありませんが、元々、上の伸びに不満は無かったのでモーマンタイ、最高速250→280km/hにアップとの公表値もそんなに出さないので重要視しません(笑)

偶々、代理店社長さん直々に作業してくれる機会に恵まれた為、予定より早く書き換えに踏み切りましたが、TTSの持てる動力性能を無理ない範囲で引き出し・発揮させてくれたチューニングに心底大満足、走りたい気持ちにもより拍車です!♪

一つ問題があるとすれば、これを操る力量が私に無い…抜本的問題です(爆)

関連情報URL:http://www.digitalspeed.jp/overview/audi/tts_8s_cjx.html

このレビューで紹介された商品

Digital Speed ECU TUNING

4.59

Digital Speed ECU TUNING

パーツレビュー件数:307件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage1

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:53件

Digi-Tec / ECU TUNING

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:177件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage2

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:8件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage2+

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU Tuning Data Install

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:32件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2087件

関連レビューピックアップ

不明 アームレスト

評価: ★★★

BRIDGESTONE POTENZA S007A

評価: ★★★★★

Yupiteru Super Cat LS1100

評価: ★★★★

K&N 純正交換エアフィルター / クリーナー

評価: ★★★★★

SurLuster ゼロプレミアム

評価: ★★★★★

Audi純正(アウディ) Audi純正 ウォッシャータンクキャップ(ブラックタ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月10日 17:55
ナチャさん 凄いですね。
1400kgで370ps・50kg・cm
BMWと同じで低回転からトルクフル

IS Fでは全く役不足になりました。(^▽^;)
FSWでスポ走したら、普通の市販車では
ほとんど太刀打ちできないでしょうね。

コメントへの返答
2018年7月10日 21:30
ヤキイモさん、いえいえ💦(笑)
でも、とても乗り易くなりました!♪

役不足なんてトンデモナイです( ゚Д゚)
パワーアップすれば、結局のところ、
より腕がモノを言うと実感です(^-^;

いずれ一度FSWを走行してみたく、
順をおってまずは、筑波or茂原からチャレンジしようと思いますので、
その際はご同行&ご指南、よろしければご一緒にご走行お願いできれば幸いです♪(^^)
2018年7月10日 18:21
こんばんは。

デジスピですね。信頼性があって長く販売されていますよね。ATもチューニングするのは「!」と思いました。

数値が全てでは無いですが、TT-Sを扱いやすくかつ速くするのは良い選択ですよね。高速での余裕のトルク感は羨ましいところです。
コメントへの返答
2018年7月10日 21:38
こんばんは。

色々と情報収集&悩んだ結果、デジスピで落ち着きました♪

懇意のショップ社長がATチューニングまでご紹介くださり、本当に有り難かったです。

クルマには、数値に表れないスペック・良さがある、私も同感です。
TTSの場合、燃費又はミッションに配慮してか、低〜中速域が過剰に抑え気味に感じていたので、
乗り易くなり、かつ、本来あるべき姿になったのではと自己大満足しております♪(^^)
2018年7月14日 12:28
おおおおお………。

84psも上がるとは凄いECUセッティングですね!!

実際自分にはわからないですが、BMWとかはECUのセッティング違いで高性能グレードと差別化してるような話を聞いた事があるので、そういった所を突いたチューニングでしょうかね?
もしそうだとして、高性能グレードと基本の補機類が同じなら、ある意味メーカーお墨付きみたいな安心感があるので、コスパ高そうですね!

本来クルマは楽しい物なのですから、日本のメーカーもこういったチューニング行為を黙認した開発をしてくれれば良いのに………と、思います。
コネクテッドとか言い出して、大規模なステマを繰り広げる行為には、もうアホかと辟易してます(笑)
コメントへの返答
2018年7月14日 12:52
車種によってですが、偶々ラッキーにもTTSは84psアップみたいです(笑)

まさに仰る通りで、例えば、M235iを購入してECUを書き換えて、
M2と同等のスペックを手に入れる様な…
燃費性能や壊れ難さが求められる中、メーカーのほうで安全マージンを相当に取っているらしく、これを解放してあげる様な…そんなイメージだと思います。

TTSも日本仕様は286psですが、欧州では310psなので問題ない範囲かと思います♪

日本メーカーもクルマ好きを増やしたいのであれば、チューニングに対してもっと前向きになって貰いたいものですね。。(笑)

プロフィール

「@6 3 4さん、フロントに加え、リアまでLSD導入は前代未聞、もしかすると世界初かもですね✨💨😵😄
また、フロントに加え、リアのデフオイルまで頻繁にメンテナンス交換される拘りと愛着(&💰)流石です✨🙇‍♂️」
何シテル?   04/13 13:14
nachanneler(ナチャネラー)です。 アウディTTS(8S)、レクサスCT(前期)の二台体制で頑張っています。 CTを購入した約5年前からクルマへの興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AudiAG 4Rings Gross Black Emblem 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 04:32:21
DTE SYSTEMS New PPT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 06:41:53
☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:46:09

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
2017.12.7 大安吉日納車 みん友さん(師)のご厚意で、先代(8J)TT(qua ...
レクサス CT レクサス CT
購入検討時は、車に全く興味が無く、移動の道具として一定のものが備わっていればイイや!くら ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
通称「クジラクラウン」です。 免許を取って初めて購入した車です。 当時、周囲の車好きの中 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
完全な一目惚れでした。 初めてディーラーまでカタログを貰いに行った車です。 購入に全く迷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation