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2012年11月23日 イイね!

ある意味マトモに走ってみました

メタルキャタライザーに交換してから
近所へ買い物程度だったり、ドライブに出ても途中で心が折れて(?)引き返して帰宅など、
ある意味マトモに走っていなかったので
昨夜じっくり夜のドライブをしてみました。

まぁいつものように首○高中心につき高速走行がほとんどでしたがw


今回気がついた点や傾向と対策をダラっと書いてみます

まず出発時…
冷えている状態?だとブレーキ踏んだ瞬間=荷重が前へかかる瞬間に
フロントからカコンと音が鳴るようになっていました…
まぁ暖まってきたら音が消えますので、多分デフとかサスペンションのどこかからかと…zzz

「暖気」というものは実はエンジンではなく、駆動系にこそ必要なのかしら?と思いますがw


エンジンが温まってきたら…やはりキャタライザーの影響なのか、
それともすっかり気温も下がって空気が冷えている影響か
伸びと言いますかブーストのかかりと言いますか…
スーっと回って且つ力強くなっていますねぇ

低中回転域かしらね…馬力よりトルク感???
スポーツ走行未経験なのでよく分かりませんがzzz


足の設定は微妙な状態でしたw
先日の雨のタコ踊り後に某みん友さんからのアドバイスにより
フロントの減衰力を2目盛りほど硬めの方向にダイヤルを回していましたが
橋脚の継ぎ目やギャップなどでフロントのゴツゴツ感が増大しており
はっきり言って乗り心地が悪かったわzzz

特に目立ったのは頭が前後に揺さぶられる、いわゆるピッチ系の揺れ傾向です

あとこれは個人的印象でしょうか…?
思いのほかよく曲がるクルマだわね…と思っていましたが
以前より鋭さが増している気がしました

つーかケツが早いのよw
素人が専門用語の受け売りで表現すると…オーバーステア傾向???(ぉ
まぁプロじゃありませんので、ホント言葉だけ使いましたがzzz

私のような凡人にはアンダーよりオーバーが怖いものなのです



昨夜のルートは1号羽田線下りで横浜方面へ向かうも電光掲示板に「大黒PA閉鎖中」の文字。
まぁせっかくウォッチングでも楽しもうと思いましたが
世間的3連休前夜なので対策を講じられていたようで…w

とりあえず大黒JCTから湾岸線上りへ合流し再び東京方面へ~
で、ここでオートクルーズを100km/h設定で使いダラっと巡航してみましたが
解除直前になってSIドライブをS#にして走っていたことに気付きました…非常に無意味zzz

そしてここもお約束、辰巳第一PAで飲み物でも購入しようとINしましたが…
満車+路側までクルマ(ほとんどスポーツカー系)で溢れており、
しかも以前のブログにも書いたような、カタパルト的急加速発進をするであろう
おバカさんなクルマが前を塞いでくれていましたので
私はそこで萎えてしまい、辰巳はウォークスルー状態でそのまま本線へzzz

まぁ…私もこんなクルマに乗っていますし、ダラっとではありますが首○高を走り回っていますので、
周りからは「同じ穴の狢(ムジナ)」に見られているんでしょうがねぇ…zzz
「普通」に利用したいのですがねぇw

あと途中でフロントの減衰力を1目盛り柔らかめに回してから継続しました(ぉ
少し乗り心地は改善されましたw

まぁその後もダラダラとグルグル走り回って3時間くらいで200kmほど距離計を進めてしまいました


結論:
①車高をこのままで維持するのであれば、早いところアライメントを採り直すべし
②車高調の減衰力についてもっと勉強すべし
③ECU再調整は後回しで問題無し
③同志車相手にはツンデレで対応すべし(ぇ
④洗車すべし(ぉ

…異音って、洗車したら直ることってありますよね?(何
Posted at 2012/11/23 11:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月19日 イイね!

PC車載の弊害

PC車載の弊害※写真はイメージです(違

先日から余っているノートとEモバ端末を
車内で使うようにしましたが、少し
問題も発生していますねzzz





①燃費の低下
車内でPCでの作業やネットに時間をかける場合、車体のバッテリーのことを考えて
アイドリング状態で行いますが、それって要するに走らずしてガソリンを消化することですから
当然ながら平均燃費が激落ちしましたZzz

ただでさえ燃費の悪いクルマですので、これはちょっといただけませんね…

先日は前々車のBE5を髣髴させる5km前半/Lという燃費を記録しましたzzz


②スマートキー動作悪し
どうもスマートキーの電波をEモバ端末がジャミングしているようです(何
Eモバ端末がアクティブになっている状態では、リモコンキーがほとんど効きませんねぇ
…まぁ要するにたまに効く程度ですw

先日、出先で端末をONにしたまま駐車場に停めてお買い物をしてきましたが
出るときはドアノブのボタンを2~3回押したところで効きましたが
戻ってきてからハマりましたzzz

車体のドアノブを触っても、リモコンのボタンを押してもウンともスンとも言わずw

最終手段の鍵を使おうと思った直前にリモコン開錠してくれたので
セキュリティ騒音出さずに済みましたw

でもそのような時に限って駅前にありがちな\200/15分の高い時間貸し駐車場使っていたワケで…
200円はロスしましたねzzz


最初はリモコンの電池を疑いましたが、バッテリーテスターを通しても問題はなく…
いろいろ調査の結果、端末をOFFにしておけばこのような問題は出ないようですw
Posted at 2012/11/19 10:25:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

久々のDIY

久々のDIY手が空いて、少し気力があったので
本日は先日Dラーさんで指摘を受けた
LEDテールのブレーキ及びスモールの
明るさ調整作業を…





◎テールの取り外し

まずマスキングテープで軽く養生


次にトランク内張りの縁を取り外し


テールASSYから伸びているスタッドボルトからナットを外し…


グイグイやって取り外し


ちなみに外した後はこんな感じねzzz


抵抗をマクロで撮影(ぉ
※22Ωを並列にして11Ωにしてあります

ご覧のように黒い線(GND)に抵抗を付けていました。
これでブレーキもスモールも若干抑えていましたが、今回はこれを撤去し
青い線(スモールの+)にこの抵抗を移しました

これによりブレーキは抵抗無しの全開点灯、スモールは引き続き若干抑えた明るさという設定でs

まぁ…作業中の画なんて面白くないと思ったので撮っていませんw



…そしてここで問題発生?w
調整前・調整後の写真を撮りましたが、デジカメ画像では全然違いが分らずzzz

とりあえず抵抗変更後w

写真じゃちっとも分りませんねw
やっぱ目視じゃないと…Zzz





オマケ

左のテールに少し…zzz
Posted at 2012/11/14 23:26:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月06日 イイね!

装着後のオハナシ

装着後のオハナシ先日、Dラーさんにてメタルキャタライザーへの
換装及び車体の点検を行いました

ECUのステップアップの件もSABに問い合わせ、
かなり絶望的な答えも頂いたので、その晩
その辺のことも視野に入れながら首都高に乗り
軽く試走も行いました

まぁ今回は現状の「まとめ」的なブログですね…zzz


まずは音に関して…
吸気側はインテークホースこそ交換していますがエアフィルター周りはノーマルで、
排気側もマフラーアースをしている程度でマフラーもノーマルのため
ほとんどうるさくなった感じはありません

ただし冷えている状態=暖気アイドリング中は若干音が太くなったような「気」がします
…今までもこんなものだったかもしれませんがzzz


でも乗り出しで違いがありました
何と言いますか…吹けが良いと言いますか「軽い」?
とにかくどう表現すれば良いのか分かりませんが、
以前よりスーッっと回ってくれる感じ?かしらね…

しかしウチのGVFさんの場合、IやSは多少なりとも体感できますが
逆にS#が比較的ドッカンなECUセッティングなので
3つのモードの中では一番今までとの差が薄かった気がしますzzz

まぁでも確実に力強さはアップしているのでしょうねぇw
やはりマフラー替えるより効率的っぽいわね…


で、ECU問題ですが…
高速道路や一般道を軽く流した程度では現状でも全く問題はなさそうです
メタルキャタライザーに交換したことでチューンに更なる「幅」が生まれたとは思いますが、
先日のブログや皆さんからのコメのレスにも書いたように…
初期段階で85k取っておきながら、そこからのステップアップだと更に約100kかかるとかzzz
更に2月まで予約は一杯ですとのSAB東雲様からのご回答…

流石にこれでは時間もかかりすぎ。費用対効果が悪化しすぎ。

まぁ普通に走る分には現状のECUでも問題なさそうなので急ぐこともないので、
別の道を模索しようかと思っております

天の声(?)からは
アクセスポートやフラッシュエディターと聞こえておりますが

現状のドッカンS#も捨てがたいですわ…85kかかっていますからw

ベストなのは現状のROMの内容を吸い出して保存できるデバイスですねぇ…
プロテクトとか存在するのかしらね…?
プロテクトが無ければ抜き出して保存しておいて、別のデータに載せ替えだわね…

別の候補は「茨の道」とも呼べるOpenPort方面?
GVFさんにはPCを常時載せているので一番興味がありますが…
ハードルは高そうですねぇzzz

まぁ…おいおいで(ぉ



最後は触媒装着と同時に行なった点検のオハナシ。

Dラーさんが行なう無料点検+αもお願いしました

結果、先日の雨のタコ踊りからすっかりチキンになっていた私の心はやっと落ち着きました(何
足回りにも問題はなかったそうです。 但しアライメントに関しては知らんとのことでしたw

車高短によるヘッドライトの光軸も特にはだいじょぶとのことでした

しかし予想外の部分から指摘と改善依頼が来ましたzzz
それは…自作のLEDテールの明るさの件でした
工場長曰く、スモール状態とブレーキ状態の「明るさの幅が狭い」とのこと


画像はイメージです(ぇ

これまた面倒くさい部分にツッコミが入りましたね
砲弾型LEDなので拡散性が悪いからじゃないの?(ぁ

確かに完成最初は全体的に眩しすぎた感があったので途中で抵抗(11Ω)を入れました。
しかし抵抗をカマしたのはマイナス端子側=スモール・ブレーキ両方に作用するので
明るさの幅は変わっていないハズです

でもこの状態はよろしくないとのことなので…
ブレーキ状態をも少し明るくするか、
スモール状態をも少し暗くしなさいってことですねぇ

そうすると回路的にはマイナス側の抵抗を撤去して明るさを本来のモノに戻し、
その抵抗をスモールのラインのみに入れるしかないわね…

って、つーかもう殻割りしたくないのですがzzz

ま、まぁこれもおいおi…zzz
Posted at 2012/11/06 23:25:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月05日 イイね!

散財ネタ リベンジ

散財ネタ リベンジ皆様、お世話になります

吸排気系チューンで費用対効果が
一番良いと云われている例の金属触媒の
取付けの日がやって参りましたので
午前中からウチのGVFさんをDラーさんへ預けてあります。

施工方法やプラグの選定はDラーさんに全てお任せしました


結果、プラグはタイトル画像のモノが注文されていました

DENSOのIKH22…熱価は7番相当だそうです
私の事前情報だと8番相当が定番だと思っていましたが…まぁこの際どうでもイイです(ぁ

先日のタコ踊りの件も話し、ついでに足回りにボルトの緩みなどが
ないか診てもらうようチェックをお願いしました

多分VDCオフが最大の原因かもしれませんがzzz


現在は代車でお借りしたランボルギーニ・ステラ (サービスフロントマン談)に乗って
さっさと帰宅し部屋でまったり中です

交換後の感想はここに追記しますわ…

2012/11/05 16:30


---------------------------------------

2012/11/05 21:40追記

今回の代車のランボルギーニ・ステラ(何
その①


その②(シツコイ


アイドリングストップ機能がありましたが、
ギュっと踏まないと作動しないイマイチ残念な仕様でした



夕方についに暇を持て余したので、作業完了の電話が来る前に再入店し
ショールームで暇つぶしの図

※貴重品は持ち出して下さいとのことで、例の車載PCで暇つぶしですzzz

ショールーム内のポスターをアップで撮ってみたり…Zzz

新井車ですねぇ。 でもよく見たらドアがベコっていてAピラーが逝ってるわねzzz


で、何だかんだでスモ号完成とのこと。

さぁご覧ください! …って見た目は変化ないわねzzz
つーかやっぱり車高が低すぎるかしらね…

ノーマルのパイプは持って帰ったほうが良いですよ。とのアドバイスを頂いたので
メカさんがスモ号へ搬入中の図


尚、装着画像はありませんzzz
夜に車体下を覗きこんで撮っても、よく見えないと判断しますた


その後試運転のため高速道路へ突入
しかしここは一般公道。時間的にもまだ交通量はガラガラというワケではないので
流す程度でダラダラ回遊…

で、ここで書込み中だったりしますzzz

いつもの辰巳第一です
まぁ今夜は微妙に霧雨が降る天気ですので、ヒトはほとんどいません~


まぁヌケは確かに良くなった感じですねぇ
0スタートダッシュでもすればもっと分かるかもしれませんねぇ…

つーかそもそも現状のECU…
(SAB東雲オリジナルのS-MODE DELTABOX)
…のセッティングがS#モード自体がドッカンなセッティングなので
ある程度の速度域から更なる加速をしても効果がイマイチはっきりしませんzzz

ちなみにSAB東雲にTELしてステップアップについての問い合わせをしたところ、
ステップアップ(差額)で\40k、及び現車セッティング系の工賃?が約\60k、
合計で約諭吉10枚とか…

しかも現状は11月・来年1月は既に予約で一杯、12月に一台分だけ空きがあり、
それが埋まれば来年2月まで待ちだとか…

これは厳しいようですねぇ…
つーかありえない気分ですがw

やはりOPEN PORT環境を構築すべきでしょうかzzz
Posted at 2012/11/05 16:31:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
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