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2019年06月30日 イイね!

本日の日記(TEXT ONLY)

お世話になります。

本日でスマホデビューから丁度2年となりました。
MNPでの乗り換え準備をしようと思います(ぉ

確か、いろいろ特典が付いたおかげで、
スマホ+自宅の光回線の月額合計が毎月\8Kを切っていますが…。
この金額ももはやここまでかしら?

ちなみにスマホのパケット?データ通信?ですか。
毎月大体3~400MB程度しか使わず、
一番使った月でも800MB程が最高値でしたので
この辺りに金額抑える活路があるかもしれませんね。

まぁモバイルsuicaが使えることくらいしか条件が無いしzzz


続きまして、一連のクルマのヘッドライトのおハナシ。
バーナーを安定のPHILIPS製に交換してからまだ数日ですが、
今のところ瞬間消灯することは一度も無いです。

ここ数ヶ月の間にいろいろ点検で時間を費やしましたが、
結局バーナーが原因だったかもしれません。
しかしまだ3日しか経っておりませんので、もう少し様子見は続行します。

ちなみにこの三日中、二日は夜は雨でしたが、
6700ケルビンに上げたのに関わらず
以前の6000ケルビンのバーナーより見やすいという逆転現象。
黄色みは全く感じられず、且つ青白さについてはほとんど感じないです。
…いわゆる純白なのかしら?
走行中に他車の色んな色味のヘッドライトやらポジションやらデイライトを
目にするので正直、目がバカになってきております。

とにかく以前のモノより光量が強い(明るい)ので、
結構先まで照らしてくれていますので雨の夜でも見やすいのです。
流石は純正クオリティのPHILIPSと言ったところでしょうか。

つーか純正クオリティと比べてしまうのは酷ですが、
むしろfcl.製が余分な色味(黄緑っぽい)が付いている上に
光量がイマイチだったのかと思います。

fcl.製の6000Kは新車納車時に取付けて、
5年目の車検時に切れたのでリピート購入しましたが、
1セット目と2セット目で色味が違ったことを覚えています。

1セット目は比較的すっきりと昼光色的な色合いで、
2セット目は1セット目より微妙に黄緑が混じり明るさも落ちた感じだったので、
「あれ?間違ったの買ったかな?」と何度か確認しましたし。

あと最近気が付いたのですが、
fcl.さんのHIDってケルビン値は当然謳っていますが
ルーメン又はカンデラの値はどこにも謳っていないのよね。

リピートしたから分かったことですが、
同じ商品(ケルビン値)で販売していても、
ロットや時期でバラつきがあるから謳えないってことかしらね?

長く愛用しましたが、PHILIPS製の品質を知ってしまうとねぇ…。
でも「価格の割には」という枕詞を付ければ優秀であることは変わりなし?(ぉ

まぁ、あまり言うと批判・誹謗中傷に発展しかねないので、この辺でw
Posted at 2019/06/30 04:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月26日 イイね!

リカバリ第…何弾?

リカバリ第…何弾?お世話になります。

先述の通り、
現状の装着状態でがちゃがちゃいじっても
埒が明かない為、
諦めて先ずはバーナーを新調することとしました。




つーか春にアキバのLED専門ジャンク屋?で手に入れた1チップ拡散タイプの
ポジションランプが思いのほか出来が良く、
拡散性も良好なキレイな純白で明るく…

↑こんなやつだったような気がする
内部骨格に銅色のヒートシンクが使われています

そのためヘッドライトが純正だと黄色っぽいし、
fcl.バーナーだと微妙に黄緑っぽいため
前面灯の灯火色のバランスが狂っているのも気になっておりました故に…

こんなの買ってみました。(早

中途半端な価格帯のモノを選ぶよりは、
コレできれいさっぱり治ってクダサイ‼という祈りを込めて名門をチョイス。

色温度は6000Kと謳っているfcl.バーナーの微妙な黄緑っぽさを基準にし、
黄色が飛ぶ色温度はこのくらいかな?という見込みで6700Kにしてみました。

予想以上に青かったら泣くわね…

詳細はパーツレビューか整備手帳にでも書きますかね。
Posted at 2019/06/26 22:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月23日 イイね!

ゴールは見えるか?ヘッドライトネタ

お世話になります。

先述の通り、純正バーナー(フィリップス製らしい)へ戻し、
この1週間程、ほぼ毎晩走らせておりましたが…
全く消灯しませんw

ついでに言うと、当然社外品より黄色っぽくなりましたが
光量自体は多いんでしょうね。特に雨天時は劇的に見やすいしw

ということでハナシを戻し、
イグナイター周りや配線系の接触不良と疑っていましたが、
そのセンも含みつつ、再びバーナーにも疑いの目を向けることに。

ただアレなのよね。トラブルシューティング開始当初に
バーナー左右入れ替えしましたが、消えるのは運転席側ばかりでしたので、
ホントにバーナーかいな?という疑問はまだ残っておりますがねぇ。

とりあえずこの1週間の間に、配線系のトラブルも想定して
部屋の中からこんなの見つけておきました。

これはHIDの安定用のリレーハーネス。
納車日に取り付けたフォグランプHIDキットの付属品ですね。
ウチのには付けなかったので、部屋で7年の間眠っておりましたw

しかしコレはフォグのHIDキットが不安定な場合に装着すべきモノであって、
メイン電装であるヘッドライトの配線系統へ付けるものではゴザイマセン。
ヘッドライトの系統へ取り付けるとなると、
配線ぶった切る等の処置が必要なので取り返しのつかないことになりますので、
当然ながら検索しても前例自体がどこにも無いですね。

つーかヘッドライトをONにした時って車内から「カチっ」と音が聞こえるので
そもそもリレーで制御されているかと。

というわけでコレはボツ。
このリレーは車内に今以上の電装品が増えた時に車内用に転用しますかね…。


結局のところ、
バーナー、配線、バラストのどれもが疑われるという
「振り出しに戻った」状態となりましたzzz

従ってバンバー外さない範囲でやれるところからやろうとう云うことで…

エアクリーナーボックス一式と、オマケでインテークパイプ取り外して
ヘッドライトユニット下部に付いているバラスト周りまで手が届く状態にし、
ヘッドライトへ向かっている配線をたどりながら点検。
バラストを始めとしたコネクタ部分も一度取り外して
端子部分にコンタクトスプレーを吹いておきました。

ついでにエアクリボックスとインテークパイプの内部を洗剤洗い。
インテークパイプ内はシリコンっぽい素材の関係で埃が付きやすいのか、
砂っぽい超微粒子的なモノがびっしりこびりついていましたがzzz
7年も経てばこんなものかしらね。


で、純正バーナーで組み直してまず一日走ってみたら、
そもそも先日から消灯しなかったので何も不安は無く。

欲を出して翌日はfcl.のバーナーに戻して再度ひとっ走り。
すると、今度は助手席側で数回の瞬間消灯を確認…zzz

もうアレです。
部品の交換無しで治るとは思えませんので
諦めてまずバーナー買い直します(今更
Posted at 2019/06/26 00:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月16日 イイね!

やっぱりおかしい

やっぱりおかしいお世話になります。

やっぱりダメですね、
運転席側のヘッドライトは…

今回は駐車場でのエンジンルーム点検中に
エンジンをアイドリングしている状態でふっと消えました。
ライト部分は触っていないのですがzzz

いつ、どのタイミングで消灯するのかが分からない状況に発展したっぽいです。
まぁ一度スイッチOFF→再びONでまた点灯するのですがねぇ。

これ以上の捜索範囲拡大は、バラすところも増えて非常に面倒なのです。
まだDIYではバンパーは外したことないしw

ま、なので次のトラブルシューティングは
純正バルブに戻して1~2週間の期間をかけて様子見ます。


…それでも消灯する様なら、本当に面倒くさそうなので気が滅入りそうですzzz
Posted at 2019/06/16 04:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
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