目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
(写真はタイヤを純正戻し中の画)
とりあえずの覚え書きです。
日にちと時間が無いため、前日にDラーに
明日持って逝くからと電話。
「見積(金額)出たら連絡クダサイ」と言って
置いて帰ってくるというパワープレイ。
色々結果出たら追記予定。
一応、1週間程かかる模様。
南無
2
2/16完了、2/17車両回収
入庫時走行距離:44,184km
今回は休日やらD休業日の関係で
1週間かかりましたねぇ。
追記:
【点検前に出した要望】
・右フロントタイヤ周りの確認
1年ほど前からハンドルを左いっぱいに切って
旋回すると、右フロントタイヤ辺りからタイヤの回転に合わせて
「カチャッ…カチャッ…」とか
「カチッ…カチッ…」と音がする。
当初はタイヤ溝に石などが挟まって
いるのかと何度も確認するも異常は
見当たらず。
しかも昨年夏にタイヤ交換した後も
改善されない為、確認を依頼。
↓
(点検の結果)
症状確認できず。異常なしとのことzzz
「なんだろうな コレな」
「わかんねぇな」
「まぁとりあえず 行きますか」(謎
・室内センターコンソール蓋が閉まらない
↓
ヒンジが変形していたので交換。
…結構ぶ厚い鉄で作られているのに
かかわらず、へん曲げてしまった模様。
在・工・消費税込みでプラス\4,795ナリ
3
【その他 1】
・エンジンオイル/オイルフィルター交換
(カストロール 5W-40)
・駆動系オイル一式交換
(ATF、フロントデフ、
AWDオイル?←リアデフのこと?
/全てメ純正)
【その他 2】
・エアクリーナー要交換
→「ネットで買って交換しておきます」
と言いスルー。ポチり済
・ワイパー要交換
→先ほど川崎のSABでゴムだけ買って来て
前後交換しますた。
ブレードは…雨天走ってみてダメだったら次考えることに。
・バッテリー交換推奨
→前回交換から2年11ヶ月経ち、
チェッカー読みで健康状態50%。
まだイケると踏んでスルー
・ブレーキフルード交換推奨
→社外ブレーキシステム装着のため
プローバ社に確認してクダサイとのこと。
尚、エアコンフィルターの状態は
確認してくれなかったらしい…w
後日自分で点検します。
4
普段装着しているタイヤ&ホイールは
現在部屋と風呂場で清掃と修繕中。
しばらく浴槽使えません。
冬でもシャワーオンリーかとzzz
リムのガリ傷隠しのモールが昨年夏の
タイヤ交換時にほとんど吹っ飛び、
以前のガリ傷が見えていたり両面テープ跡で
ガビガビだったりでとにかくヒドい
状態なので、以前の両面テープを剥がし
「簡単に剥がれない」ような接着加工中(何
まぁホイールも7年目なのでかなり
キズやら落ちない汚れが増えたので
ここでもパワープレイ発動です(何
5
あとは右フロントのカチャカチャ音の
トラブルシューティングですかね。
どうやら純正ホイールに戻すと
症状が出ないという部分にヒントがありそう。
いつものホイールはRAYSの鍛造19インチ。
そろそろ7年目で見た目のくたびれ感は
醸し出してはいますが、各部をプラハン等で
叩いてみてもクラックがあるような音は出ず。
カチャカチャ音は軽めの音なので…
あ…
もしかしてハブリング?
そういえばホイール購入当時は
ハブリングもキツいのか一度装着すると
取り外すのは結構苦労しましたが、
最近はホイールを車体から外した瞬間に
ぽろっと簡単に落ちていた気が…。
次回のDIY部分が決まったわw
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