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マックス81の"マリ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年7月20日

124スパイダーのマフラー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
たぶん付くと思って取り掛かる。
シャシーが同じなので吊元などの寸法をメジャーで図るとほぼ同じ、フランジの位置形状、OK!
いけるんじゃね、と簡単に思うが!!!
2
仮吊り! こんなに出てはいけませんね。ここからが大変!バンパーにガッツリ当たってます。ここで諦めるか迷ったのですがとりあえずマフラーカッターを外す作業中に。
3
ぼくの手持ちの道具、ではこうやって外すのが精一杯でした。
スポット溶接溶接が上手く外せれば最後の形がもっと上手くいったはず
4
ここで思い切って右手にカッターを握りしめバンパーを少しずつカットします。限定クラシックレッドのバンパーをカットしたのは僕が1番でしょう!
5
カッティングシートを貼って型を取り
ひっくり返して型を写して貼り付け
反対側もカットしていきます。
その後走って動いて溶けているところを基準に隙間を合わせてカットします
6
こんな感じです。これでは短すぎるので一回り大きいサイズのステンレスパイプをAmazonで探して50センチのものを4等分して差し込みます
7
最終的な仕上がり状態です
8
パワー?そんなことはいいんですよ。
見た目の4本出しと音が少しワイルドになった感じに満足です。
途中のフランジ部分の工夫次第で簡単にいけます。心配な方はノーマルのフランジ部分をカットして溶接すれば完璧に上手く付きます

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この記事へのコメント

2017年8月11日 22:41
初めまして!
私も現在、アバルトマフラー加工中にてプロジェクト推進しております。
(よろしければブログ参照下さい)
やはりバンパーとのクリアランスが、非常に厳しいですね。
私は、色の部分を削りたくないので
そこの所をどう切り抜けるか?試行錯誤しています。
しかし私だけじゃなかったので、非常に心強いです。

ロドのエンジンだから、サウンドに変化は、ないだろう
と予想していましたが、ワイルドになるんですねー!
コメントへの返答
2017年8月12日 5:53
おはようございます。
とりあえず完成形として付いていますが無加工のフランジ部分、今のところ排気漏れは無いのですがやっぱり純正のフランジ部分を移植が一番だとおもいます。
お金をかけずに流用品、中古品などを加工するのが好きかな、取り付け費用0円ですからね。色の部分のカット後は残った黒の部分を繋ぐように黒つや消しのラバースプレーで5ミリ位縁取りしましたよ
その辺の写真を後ほどブログにあげときます
2018年3月13日 10:12
はじめまして。
私も同じマフラーを手に入れて挑戦しましたが、フランジサイズの違いで断念してました。無加工でも大丈夫だったんですか?何かコツがありましたらご教示ください。
コメントへの返答
2018年3月15日 19:58
フランジ部分が違いますが、純正のガスケットを使用して、スプリングボルトを長い物に変えて問題なく付いてます、ディーラーからも車検OKと言われてますよ。
しかしフランジ部分の次にはバンパーカットで苦労します!
クラシックレッドのバンパー新品買ってあります。痛い出費でした。
本当はフランジ部分をカットして溶接すれば
一番ですよ!
土日の早朝に弥彦山に来れば現車見れますよ

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