• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月26日

買えないけれど、物欲が~!

最近、欲しいなぁ・・・・と思う物があるんです。

ランサーのフロントパイプでございます。

エンジンに近い部分なので熱による影響が大きく、前々から早く手をつけたいとは思っているのですが、未だに手をつけておりません。

ただ、コレにも僕なりのコダワリが・・・
タービンアウトレット&フロントパイプ一体型の物を考えています。
というのも、以前仕事でフロントパイプ&マフラー交換されたEvoVIIIに乗る機会があったのですが、カムによるフィーリングは別として、感触は「自分のVIII MRと変わらんじゃん・・・」という物でした。

それから、アウトレット&フロントパイプ2分割の物もあるのですが、分割ポイントが純正とさほど変わりなさそうで、そうすると特性・コストパフォーマンスもさほど大きくは期待できないです。

そんなコトで一体物を探してみたのですが、2社しか見つかりませんでした。

1.カーステーション・マルシェ
オーナー・石田氏自らが、全日本ラリーやWRCにEvoで参戦されていてます。筋金君は超有名ですね。
ECUセッティングの考えも僕の理想に極めて近く、フロントパイプもそれに合わせてあるでしょうから期待できそう。

2.RSタケダ
地元・愛知県を基盤とする、ラリー・ジムカーナ・ダートラなどが得意の競技屋さん。
メカニカルな面でのチューニング理想はラリーカーだったりしますので、非常に気になります。耐熱バンテージが施工済みというのも魅力的です。


この2社が今の候補ですが、マルシェさんのものは「カズ★evo」さんのブログを見ると良さそうな感じ。というのも、こんな日記を上げているのもカズ★evoさんに触発されたからにほかなりませんが。
RSタケダの物は、地元なので買いにいけば良いですし(いろんなところに出かけて話し込むのは結構好き。ww)、フロントパイプにはバンテージを巻くつもりなのでその2点でお買い得?と思います。
しかし、ネットで探しても使われている方のレポートが全然ない・・・・
そんな不安もあります。


悩みますねぇ・・・・その間貯金に勤しむとしますか。


ブログ一覧 | Lancer | クルマ
Posted at 2006/02/26 21:19:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早速^_^
tatuchi(タッチです)さん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

道の駅スタンプラリー東北 2014 ...
紅の狐さん

✨恋をとめないで✨
Team XC40 絆さん

AIじゃ、こうは行くまいて!
キャニオンゴールドさん

ほ〜🤔5/4 10時30分
あしぴーさん

この記事へのコメント

2006年2月26日 21:34
去年RSタケダにフロントパイプ注文したんですが、たまたま在庫がなかったのか受注生産みたいな感じで、結局1ヶ月以上待ってもできてこず海外出張とも重なってキャンセルしてしまいました(悲)
でもショップの自体の対応は非常に良く、今でも欲しい一品です。
あれは下からトルク出そうな感じしますよね?
パイプ径も絶妙で自分的には溶接もマルシェよりもキレイに見えます。
最大ブーストも1.4~1.5kg/cm2になるように設定してあり、ノーマルコンピュータでも大丈夫と断言していたので是非とむえぼ。さんにいってもらいたいです☆
ハイパーレブのDVDでRSタケダのエボ7が澄んだいい音出しており、ほぼノーマルなのにタイムも良かったのが印象的でした。
コメントへの返答
2006年2月26日 22:16
シンヤ@RSさんはRSタケダ製を購入直前までいっていましたか・・・・

ネットで簡単に調べただけなので、この情報はとてもありがたいです。ノーマルECU対応という点が万全ですね。
音も爆音はイヤですが、澄んだ音ということでこれまた良さそう・・・・しかも好タイムとは!
タイムは乗り手にも影響されますから、僕とは無縁ですがw
今までの心配とは無縁そうですねぇ。


今度、機会があればお店の方に行ってみようかな?

2006年2月26日 22:18
物欲刺激した者です(笑
自分もとむえぼ。さんと同意見でフロントパイプとタービンアウトレット一体型はおすすめです。
一体型でないと出来ないセッティングが出来ますから。
自分はマルシェがすぐ近くのうえ、コンピューターセッティングも最初から含め検討して作っているマルシェに迷わずしましたが大満足です。
もしオフミできたら試乗してもらいたいです。
タービンレスポンス抜群です。
コメントへの返答
2006年2月26日 22:34
物欲刺激された物です。ww

そういえば、群馬にお住まいでしたよね。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

おっしゃるように、一体型でないと出来ないセッティングが良いと思うんですよね。タービン以降の空間が大きい分排圧も下がるのでタービンレスポンス一つとっても段違いじゃないかと思います。
ただ、カズ★evoさんのように一気にいじってしまうのは一個ずつ確認したい僕にとってはちょっと戸惑いも・・・金銭的にもツラいんですけどね。(;^_^A アセアセ・・・

オフが出来たら、是非試乗したいものです。
2006年2月26日 22:22
以前、マルシェのFパイプの購入を検討していました。
結局はHKSの分割タイプにしました。
実際つけてみて変化が体感できました。馬力が上がったかどうかは分かりませんが(笑)アイドリングの微振動が減り、綺麗に燃えているような感じです。非常に曖昧な表現でスミマセン。うまく説明できないんです(^^;
コメントへの返答
2006年2月26日 22:44
アイドリング時から違うとは、ちょっと意外でした。
ヌケが良くなった分、アイドリング時からエンジンにとっては楽に燃焼出来るのかもしれませんね。
分割型のご意見、ありがとうございます。m(._.*)mペコッ
2006年2月27日 15:39
こんにちは♪

エヴォという車の性質上、いろんなパーツが流通していますから……

気になるアイテムがいっぱいあるのではないでしょうかww


「悩みますねぇ・・・・その間貯金に勤しむとしますか。」

一番堅実ですねww

おおいに悩んで、しっかり準備しておきましょう♪
コメントへの返答
2006年2月27日 17:14
こんにちは。

Evoもそうですが、eKでもいろいろなパーツ出てますよ~♪
エアロとか、ダウンサスが多いと思いますが。
eKといえばグリルをROARのものにしたいです。w

こうやって、アレはどうかな~?って悩んでる時が一番楽しいんですよね。お金も貯めれますし。

トコトン悩んで、準備しま~す!



プロフィール

「今エントリーして524番…」
何シテル?   09/01 21:18
Evoに乗せられてる、しがないヤツです(汗) 目指せ!Evo版S203&R34GT-R Z-tune♪ ということで、少ない予算のなかから上質・快適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブラ(・⊆・)ジャッキー【'11.11月版】 ぶらり愛知県新城市 -3億福ちゃんに会いに- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 22:54:22
平日休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 13:04:55
MOONFACE 
カテゴリ:Tuning
2008/07/17 01:37:19
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2004年2月からのお付き合い。EvoVIII_MRでは、元ウチの会社で初めての納車だそ ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
ヨメさんメインのクルマです。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
学生時代、初めて購入したギャランVR-4(E39A)を事故で失ってしまったのですが、就職 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
グレード:X エンジン&駆動方式:3G83(N/A)&4AT・FF ひょんなことから、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation