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COMPASSの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2020年12月16日

ホーンを本気で交換してみる②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換するのはPIAAのホーン。
ホーンもいろいろありますが弱点は雨水や塩水が入ると壊れること。
その点、このホーンはカバーが付いており壊れにくいのです。
実際、このホーンは前のクルマから取り外したモノ。
8年弱使っていますがちゃんと鳴ります。
もちろん車検対応。
オフロードカー向きのホーンです。
2
裏技ですがハイラックスの純正コネクタは社外ホーンでもつなげることができます。
純正コネクタをさしてアースを落とせばそのままで使用可能です。
3
ですがプラス線の長さが足りないのと、アース線が必要なので、現物合わせで線を作ります。
プラス線の長さが異なるのは右側だけ純正ハーネスの長さが短かったので。
専用設計って素敵ですよね。
4
なおプラス線はもし被膜がむけたりコネクタが外れてボディに当たるとショートしてヒューズが飛ぶ原因になるので、すべて保護チューブでカバーします。
5
あとはホーンを固定して配線するだけ。
プラス線はビニールテープで固定して外れないように。
またハーネスは走行中に揺れて異音をださないように、結束バンドなどでフレームにゆるく固定します。
しっかり縛るとそこが擦れて断線の原因になります。
6
もちろんホーンを鳴らして作動確認もしましょう。
鳴らすときは人がいない場所か、鳴らしても問題のない場所で。
おすすめは人里離れた場所か車検場です。
7
最後にカバーを付けたら完成。
ボンネットを閉める前にプライヤーやビニールテープなどを置き忘れないように気をつけましょう。
これで本気のホーン交換が完了です。
なお電力消費量の大きいホーンや、純正が1つのホーンを2つにする場合はリレーで電流量を増やさないと音が小さくなってしまうか、ヒューズやハーネスが熱をもってしまいます。

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