• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月24日

チキンナゲットが危うい


http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_30924710/
「これ、食べていいの?ハンバーガーから森のなかまで-食をえらぶ力」
河出書房新社 マイケル・ボーランを読んだ。

著者は、アメリカのジャーナリスト。1955年生まれ。食や農業、人間と自然界が交わる世界を書き続け、ジェームズ・ビアード賞、ロイター&国際自然保護連合環境ジャーナリズム・グローバル賞など数々の賞を受賞。
自分の食べものがどこでどうやって作られているか。わたしたちの食卓に並ぶ食べものが、どういうシステムに組み込まれているか。現代の食物連鎖を追いかけ全世界でベストセラーとなった名著。


そのなかで、トウモロコシから食べ物だけでなく、車の燃料(エタノール燃料)まであらゆるものに使われていると知った。また、肉にする牛や豚、鶏のエサにも使われているということは、自分たちの食生活にトウモロコシは深くかかわっているということを。


その中で、チキンナゲットには多くの危ない添加物が含まれていると知った


ジメチルポリシロキサン
ヒトで消化・代謝・吸収されず、未変化体のまま便と共に排出されるシリコンの一種。
シャンプーにも使われる。ナゲットの揚げ油に、油の泡立ちと飛びはね防止のために使われているが、発がん性が指摘されている。


Tert-ブチルヒドロキノン(tertiary butylhydroquinone,TBHQ)、
酸化防止剤。5グラムで致死量に達すると言われ、元々人間が口にするべきではない恐ろしい添加物、発がん性がある。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/12/mcdonald-chicken-mcnuggets_n_6319226.html
マクドナルドのチキンナゲットは本当に鶏肉からできているのか? テレビ番組のリポーターが取材したら...」

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9030
マックのサイトみても、添加物まで表示されない。


ちょっと気になるこんな話も
http://rocketnews24.com/2012/01/12/171403//
KFCのポテトとマックのそれを3年間放置したら、どっちが腐らなかったでしょうか?



自分もマックなどのチキンナゲットが好きでよく食べていたが、これを知ったので、今後は遠慮するつもりだ。やっぱり、ジャンクフード※だった。

ジャンクフード:栄養的に非常に偏っている、あるいは心身にとって悪いものが含まれているため、健康に問題を起こしやすい加工食品をいう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/24 08:20:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

風薫る
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カワウソかわいい http://cvw.jp/b/1511142/47674928/
何シテル?   04/24 07:06
○ファーストインプレッション: なんだか乗り込みにくい。10万キロ超えても時々頭ぶつけ、ひざ頭をぶつける。フロントパネルにほこりがつきやすい。正面の下から見る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS 立体型カーフロアマットセット(4枚組) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 13:54:17
燃費悪化の原因(駆動用バッテリー冷却ファンのフィルター汚れ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 13:10:22
ギュッが何かわからない、スタビブッシュ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:12:40

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。 高速でのレーン変更の乗り心地はいいけど、斜め後ろが見えな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation